詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員なのに送別会の幹事

レス10
    (トピ主1
    🙂
    いちごしゅうまい
    仕事
    派遣社員として同じ会社の同じ部署で5年働いています。 今度同じ部署の方が退職されるのですが、上司から送別会の幹事を頼まれました。私と同じ部署の正社員の女性の方と一緒に、ということで頼まれたのですが、派遣社員なのにどうしてアフター5の幹事まで・・・?と思ってしまいました。 断ることはできないような雰囲気なので受けるしかないのでしょうが、モヤモヤしています。 派遣といってももう5年以上も働いているから、会社としても正社員と派遣の区別もなくなってきてるのかもしれませんが、なんだかなーと思ってしまった私は心が狭いでしょうか。

ランキング

レス

会社の集まり大嫌い

🐧
    ポロン
    気持ちわかります。わたしは、仕事終わったらとっとと帰りたい方なので、職場の飲み会大嫌いです。好きな奴とじゃなきゃ飲まないという我が儘者です。 というわけですから、忘年会、新年会、その他集まりは全て理由つけて断ってます。そんなわたしに幹事のお願いなんてきません。トピ主様は、どうなのでしょうか?普段、他の方が幹事している時に楽しく出席しているのなら、幹事をやるのもやむを得ないのでは? 嫌々出席しているのなら、今後は態度を改め、頑として出席しない。今回は仕方ないから幹事するけど、今後は一切出席しませんので、ヨロシクって態度を貫く。なんてのはどうでしょう。 わたしは、上記の理由で幹事やったことないですが、派遣社員でも幹事やるのは普通にありますよ。

派遣で5年は長い

🙂
    デメリットだけは反発
    派遣で5年は長い。雇う側も雇われる側も、お互いに利があるから、5年もいるのでしょう。 5年もいるなら、送別会のようなレアなケースなんだから、やったらいいじゃないですか。

ありえない・・・けど

🙂
    HARUKO
    私も長期働いていますが 幹事どころか、飲み会には一切参加しません。 でも、今まで送別会とかはどうしていましたか? 参加していたのなら仕方ないのかもしれないとも思います。 でも、正社員と派遣の線引きはちゃんとしてほしいと思いますよね。

幹事は社員がするべきだと思いますが・・・

🙂
    らんらん
    私も現在の会社に4年目の派遣です。 今の勤務先の歓送迎会の幹事は必ず、新人の社員の仕事とほぼ決まっています。 そのGrに新人の社員が少ない場合は、新人の社員とその手伝いを新人の派遣が頼まれることもあったようですが、五年目の中堅の人にはまわってこないお仕事です。 普通、派遣はよほどのことがなければやらないと思うけれど、正社員の女性の他に社員はいないのでしょうか。

幹事しました

🐤
    ひよこ
    数え切れないくらい、やりました。私は計10年以上働いたのですが、幹事は5年目までの方がよく任されていたと思う(新入社員が任命されるのと同じです)。業務の一環だと思ったので一生懸命やりましたよ。 派遣も社員と同じ職場の一員と考える会社もあれば、派遣サンに幹事なんて頼むのは筋違いと考える会社もあります。「派遣だからやらない!」ではなく、臨機応変に対応してはいかがでしょうか?(主さんも、部内の歓送迎会には参加されてるんですよね?出席しなくていいけど幹事だけヨロシクって事ではないですよね?)

トピ主です

🙂
    いちごしゅうまい
    以前は会社の飲み会にも参加していました。本当は嫌だったんですが、飲み会も仕事のうちなのかなとその頃は思っていたので。。 でも結婚して引越しをし、家が遠くなってからは、通勤するだけで疲れてしまうので、仕事が終わったらさっさと家に帰りたくて、何かに理由をつけて飲み会はいつも断っていました。友人と飲むわけじゃないのですごく精神的に疲れてしまうからとても苦痛で。。 転職も考えましたが、来年主人の転勤が決まっているため、それまでは同じ職場で働くことにしようと決めていました。(会社側が引き続き雇ってくれるのであればですが。でもこのまま私が辞めると言わない限り継続されそうな感じです。) ポロンさんみたいにできる人って羨ましいです! 今回の送別会に関しては、有無を言わせず出席させられる感じです。幹事に関しては、正社員の幹事の方の補佐、みたいな感じだと思いますが。

それも仕事でしょう

🙂
    派遣社員4年目
    派遣ってアフター5の仕事はしないものなんですか? 残業なしの契約ならわかりますが…。 飲み会なども派遣社員だからって辞退したら波風立ちまくりというか …私も飲み会嫌いなので気持ちはわかるけれど 派遣社員だからって意識するのはなぁって思います。 その職場で働いた時点でそこのやり方に入るものではないでしょうか? 幹事って別に正社員の仕事ってわけでもないですし…所属しているのだから 諸々やって当然ではないでしょうか? そのための派遣です。 派遣と正社員をわざわざ線引きするとすれば、 派遣なんだから何でもやるのが当然と思います。派遣だから我関せず、責任がない、 和を乱して良いわけではないと思います。 実際働けばあんまり線引きはないように思います。派遣だって役職つきますしね。 自分は派遣社員なのに、って自分が思うことではないように思います。 働くってそういうことと私なら思いますが。 派遣なんて即戦力+マルチですからねぇ。仕事量は対等かやや少なめ、それでいてボーナスなしが 派遣だと思いますが。それでも私なんてまだ22時には仕事が終わるので正社員よりは楽々です。

忘年会の幹事でした

💄
    古澱9800338
    派遣社員なのに、 周りに面白がられてか、私が言われやすい人間(天然)と思われてか、 本当は目立つのが嫌で何度も断ったのですが、忘年会の幹事をやっていました。

そんなもの

🐷
    スウ
     派遣だけれど、正社員同様に、信頼され、評価され、かわいがられた。という経験はありませんか?  よく人が勘違いしやすいこととして言っているだけで、トピ主さんのことを指しているわけではないので、気を悪くしないでほしいですが、評価されたり可愛がられたりと、良い思いをしたときは、周りに感謝するよりもまず、「さすが、私。」と受け止め、気の乗らないことを押し付けられたら、「なぜ、私が?」と即周囲を批難する目になるのはどうかなと思います。  また、正社員であろうと、派遣であろうと、実際に自分が置かれる立場、周囲からの扱われ方等に関しては、まずは全て受け身の姿勢でいるしかありません。  自分一人がおかしいと感じることは日々たくさんあっても、「誰が見てもおかしいこと。」となると、案外、日常ほとんど起こらないものです。派遣社員が幹事。これも、疑問に感じる人は思ったより少ないかも。  「イヤなら辞めるしか仕方ない。」自分のことであろうと、他人のことであろうと、大方のことは、みな心の中でその一言を呟いてやり過ごしています。自分だけ損をしてるわけじゃないと思います。

「じゃあその分お給料いただけますか?」

🙂
    正社員何年目?
    うちの会社では同じ部署で派遣5年ってありえないですね。その前に打診があって契約又は正社員に切り替わってます。ですので社員同様と扱われる場合があってもおかしくないかなぁとは思います。 最初に上のように聞けばよかったと思います。ちなみにうちの会社ではパーティ(予算を取って外部の人も呼ぶもの)や休日に事業計画会等があれば受付担当は派遣事務の方々です。業務ですのでその分の時給は出ます。 有志でやる普通の歓迎会等は出ませんが、今回の歓送会は微妙なラインなのかもしれませんね。 自分の立場は派遣だとはっきりさせたいなら、請ける前にNoと伝えるべきでした。私の会社では派遣・業務委託の方々はたとえ小さな事でも皆さんおかしいと思えば「それは自分の仕事なのですか」と聞きます。その後のネゴシエーションを行うのも仕事の内と考えておられます。相談の上承諾するか、対価を払ってもらうか、やはり断るか。 トピ主さんも承諾した時点でその仕事をOKしたということなのです。嫌な顔せずにちゃんと乗り切ってくださいね。その上で「今回は引き受けますがやはり自分の仕事ではないと思うので遠慮させてください」と言うべきです。