詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けできない母

レス19
    (トピ主0
    😡
    ちぃず
    ひと
    現在51歳の母親は、掃除機は気が向いたらかけますが、「片付ける」事ができません。 ついさっきも、私が回収を業者にお願いした粗大ごみ(机とコタツ)を拾ってきて、自分の部屋に隠していました。机は板が割れていますし、コタツもボロボロで、リサイクルショップでも引き取ってはくれないような物です。なのに「貰う人がいるから」と誰とも約束してないのに嘘をついてはゴミを拾い上げてくるので、いつも大喧嘩になります。で、結局貰い手がつかず部屋に置いてあるだけです。 アレルギー体質の私と妹が、肌が痒くなったり咳が出るので最近片付けをしていますが、上記のような母の行動のせいで結局家の中はゴミ屋敷のようです。 15年前のじゅうたん(ダニだらけ・何か白い粉が出てきます)やら子供用の洋服かけ等、私が育った25年分の粗大ごみが家中にあって、こうも母に邪魔されてはとても捨てきれません。 アレルギーが起こる事を言っても聞き入れません。何か母を変えるいい方法はないでしょうか…。

ランキング

レス

変えられるか分かりませんが

ふ~む
     お母様に何日間かのお大尽旅行を プレゼントし、その間にお家の 粗大ゴミを全部処分するのが良いのでは。 執着しているように見えても、なくなって しまったら、お母様もなんも出来ないし、 お部屋が綺麗になったら、価値観変わるかも。

人の考えと川の流れは変えられない

BUTTER
    お母様の習慣は、51年掛けて作られたものです。このままでは、変えられません。 物を溜め込んで困った事でもあれば、考え方は変わります。いっそせっせと溜め込んで困らせては。 お母様はまだ51歳なら、その気になれば不用品を処分する体力はあると思いますから、一度、不要品を溜め込んで困ってしまうほうがいいと思います。 冷たい言い方で、ごめんなさい。

目から鱗でしたよ

🙂
    さくらままん
    私もお母様と同じくらいの年齢です。もったいなくて、物が捨てられなかった私が この数ヶ月、捨てることに幸せを見出しています。何気なく寄った書店で 風水による整理整頓の本が目に留まったのです。整理整頓して、運気がアップする なんて、素晴らしいと思います。お母様に本をプレゼントしてみては どうでしょう。

同じような母を持ち…

😝
    珠子
    お気持ち、痛いほどわかります。私も、自分の母を見ていると情けなくて涙が出そうになります。 トピ主さんのお母様と私の母とほぼ同年代。そして、やっぱり「捨てられない」「片付けられない」…。 私や父がせっせと掃除&ゴミ捨てをしたところで、母の物を溜め込むスピードや、散らかす速度には到底追いつかず、家は常にゴミ屋敷状態。 物をぎゅうぎゅうに詰め込んだクローゼットの扉の前に、さらにまた別の物を積み上げるので、クローゼットはすでに開かずの扉状態。換気も全く出来ませんので、おそらく色々な物がカビていることでしょう。 健康に悪いこと説明してもダメ、懇願してもダメ、ましてやこちらが文句を言おうものなら、当然のように逆ギレされ、それこそ烈火のごとく怒り狂います。 そのくせ、自分の着る物、アクセサリー、メイクなどには手を抜かない。外面だけは、良いんです。 どうしたら良いのか…。本当に、私にも分かりません。 ふ~むさんのアドバイスのお大尽旅行、やってみましょうか…?でも、数日で元通りになりそうですけど…。 答えになっていなくて御免なさい。

家を出ればいいんじゃない?

じぇっとこーすたー
    これで全て解決。働いてるんでしょ? 人を変えるより自分が変わらなきゃ。 ゴミ集めはお母さんの趣味なんでしょう。 取り上げては可哀相です。

捨てたいのに捨てられない私

😉
    おそうじ
    お母さんは捨てたいのに捨てられない方ではないんですよね。 拾ってまでくるお母さんを持たれて大変だと思います・・・ 片付けをする子供の邪魔をするとは、なかなか手ごわいですね。 そんな中で大事なものがなくなったりはないのでしょうか? やっぱり他の方が言われているように、一度困った状態にならないと無理かもしてないですね。 私は物が多すぎて、捨てたいのに捨てられないのです。 風水の本も読んでみましたが、執着心が捨てられなくて・・・ 片付けられない人は直らないのでしょうか?

保存強迫という病気かも

🐤
    はなはな
    強迫性障害のなかに「保存強迫」という、 物を捨てられない症状があります。 詳しくは検索してみてください。

ちょっと前に流行った・・

あられ
    片づけられない女たち、という本で紹介されていますが もしかしてお母さんは「ADHD(注意欠陥多動性障害)」ではないでしょうか? これは脳の障害だそうですが、病気的にいうと 深刻なものではないみたいで 行動に問題あり、と言う事が多いようです。 ゴミ屋敷の主は大体この症状を持っている人が多いと聞きました。 お母さんと話をして、場合によっては専門医に診てもらうという選択もあると思います。 カウンセリングや投薬で良方に向かったりもするみたいですよ。 やっぱり気持ちよく暮らしたいですもんね。

変えられない

🙂
    ヘンリー
    お母さんは変わらないと思います。だからこちらが発想の転換をする必要があります。 最近はいろんな業者があります。一週間に一度でもクリーニングレディにお掃除をお願いしてはいかがでしょうか?

残念ですが治らないようです

🐴
    たけだてつや
    「片付けられない女の夫」というサイトがあり拝見しましたが、家族の苦しみは想像を絶するもので、また、気管支炎や皮膚病になるので、家を出るしかないと思います。 それを読んだ限り、そのような人の特徴は、物を使った後、次のことに意識が集中し、片付けるのを忘れること、家にあるのに新しい物を買うこと、片付ける(捨てる)よう注意されたり、勝手に片付けられる(捨てられる)と怒ることなどです。

強硬手段です。

🙂
    まどか
    BUTTERさんのおっしゃるようにせっせと溜め込んで「困る」ことは、こういう母にはありえません。また、じぇっとこーすたーさんのおっしゃるように「ゴミ集めはお母さんの趣味」と認めることもできません。自分の体調も含め人様の迷惑になっていきます。 うちの母も全く同じです。 私が幼い頃から片付けない捨てられない母でしたが、60を目前にひどくなってきました。6畳の部屋の半分に高さ1mになろうかという服の山(下のほうはどうなってるのか・・)その横には万年床のふとん。 なのに私の捨てる着ない服や使わないかばんなどを拾ってきて使わないのにその山に追加します。その部屋の下の一階から上を見上げるとヒビが行っており、底が抜けるのではと恐怖です。その他の部屋も同様。 車庫のシャッターの中は3分の2、段ボールで近所の方からは汚家と思われているでしょう(指摘してもそんなこと思われていない!と怒りあんたまでそんなことをいうのかと泣き出します) 一度母のいぬ間に業者を呼びダンボールを全て破棄、部屋の服を箱につめ(20箱になりました)ました。居る時に片付けると大激怒でしたが、居ぬ間だったこともあり、案外怒りませんでした。

失礼ですが

💔
    しずく
    習慣などというものではなく、ちょっと病的な感じがします。詳しくはわかりませんが依存症のような。ですので簡単には変わらないでしょうね。 ふ~むさんの旅行案、とっても素晴らしいと思います。 うちもなかなかものを捨てられない義母がいます。本当に忍耐力が要りますよね。トピ主さんたちは体調に影響もあるとのこと、大変だと思います。良い方向に向かうといいですね。

辛いですね

😣
    もものすけ
    別居しているので参考にならないかもしれませんが、私の母も片付けられない人です。 私が物心ついた時から、家には必ず開かずの間がありました。 十数年前に他界した父の臨終の言葉は「あの人(母)は片付けが苦手な人だから、お前たち(私達子供)で協力して家を綺麗にしてくれ」でした。 その後結婚し私は独立しましたが、実家は相変わらず荒れ放題。 実家に行くのが苦痛です。 何とか母に気づいて欲しい一心で、私は結婚後に掃除魔・捨て魔に大変身。 そして時々母を家に招き、物がない暮らしがどんなに楽で掃除もしやすいか、自分の実体験を話し続けました。 母は、片付ける時間がない(専業主婦なのに)と言い訳していましたが、何度か我が家に足を運ぶうちに「うちもこんなに綺麗な家にしたいわ」やる気が湧いてきたようです。 近いうちに粗大ゴミを出すから手伝いに来て、と最近電話がかかってきた時には涙が出ました。 トピ主さんは同居しているのでしたら、ご自分の部屋をとびきり綺麗にしてしまうとか、お母様を連れて住宅展示場などモデルルームを見学するとか、刺激を与えてはいかがでしょう?

トピ主です。皆様ありがとうございます。

🙂
    ちぃず
    >ふ~む様 母の居ない隙に…というのは名案かもしれません。時々、仕事の出張で何日か居なくなる事もあるので…。 物がなくなった後一度はキレられますが、その後はもう忘れたようにしてるので…所詮その程度の執着なんだと思います。 >BUTTER様 せっせと溜めこませてしまった結果、廊下が完全に塞がれてしまったり、台所も不衛生なんです(泣)でも本人何も困っていないようで。。 >さくらままん様 風水ですか、なるほど!本を渡してみるのもいいかもしれません。片付いて部屋がきれいになっていると心も清らかになりますしね!運気がよくなるかもしれませんね。

🙂
    ちぃず
    >珠子様 似たような親を持つと互いに苦労しますね…。 この年代は物に執着する何かがあるんでしょうか(汗) >母の物を溜め込むスピードや、散らかす速度には到底追いつかず まさにそうなんです!私が片付けた所もまた汚すので、いつまで経っても同じ状態なんです。妹は帰宅が遅いし、父が亡くなって片付けてくれる人間が減ったんで困っています。 >自分の着る物、アクセサリー、メイクなどには手を抜かない。外面だけは、良いんです。 ここも同じです!こういう人達の共通点があるんでしょうかねぇ…。 >じぇっとこーすたー様 私は自宅で仕事をしているんですが、家を出る事はできます…ただそれだと結局何も解決しません。 後々結婚を考えている彼氏も居ますし、こういう母親が身内になる事を相手方がどう思うか…。ご自分の立場に立たれたら嫌じゃありませんか…?このまま放置したら確実に家の中は歩けなくなります。。

🙂
    ちぃず
    >おそうじ様 恐らく、捨てたいのに捨てられない、ではないと思います。よく「勿体無い」と言っていて、勿体無いから生じて母の靴だけで50足はあります。この前妹と1/3捨てたのにまた増やされています。勿体無いというなら新しいのを買わず履け!!と思います。 大事なもの…印鑑とか隠してみるのもいいかもしれませんね。 何かきっかけがあればきっと片付けられると私も思うのですが…。 >はなはな様 確かに…病気かもしれません。 掃除機かけたら掃除機はその場に放置…みたいな事もしますし。ちょっとそっち系で色々検索してみたいと思います。

私の母もそうです

🙂
    kana
    片付けが出来ない人間です。 私が片付けても、まったく保とうとしません。 あきらめました。 自分の生活を守るために、自宅を出る決意をしました。 ちぃずさんも解決法がみつかるといいですね。 お互いがんばりましょうね!

それこそ勿体無い

🐱
    ぺとら
    私の母親も勿体無い、誰かが、いつかは使うからと物を処分できない人でした。 私は物を探す手間、整理する時間などをそれこそ勿体無いと感じていました。 母親が弟夫婦と新築の家に同居することになり私と弟嫁に物を処分されました。 引越しは最大の方法と経験しました。 ご自宅のリフォームとか住み替えを計画することは無理でしょうか? 大きなきっかけがないと物への執着がなくならないような気がします。 あとはトピ主さんと妹さんが使用した物は所有権と処分の権利を主張して 強引に処分するしかないと思います。

お母様より年齢が少々下の者です

😒
    ゴミ屋敷主
    私も片付けが大嫌いです。お母様は年齢の上で更年期ということはございませんか? 私は何十年前の壊れた品を保管してはいませんが、「片付け」という言葉だけで気分が悪くなります。 トピ主様のお宅と事情が違う点は、家族が相次いで病死してから、片付けができなくなった点です。 直ぐに捨てなければならないものは処分しましたが、思い出の品々に目を通すことさえできません。 業者を手配すれば済むことだと思いますが、家に人を入れて私生活を公開するのが片付け同様にイヤでできません。 原因性のウツだそうで、婦人科と心療内科へ通院中です。 ・明日で済むことを今日しないこと ・嫌いなことを無理矢理しないこと ・過去を振返らずに、今に集中すること  この指導でやっと毎日を送っています。 好きな時間に起き、好きなことだけをして好きな時間に就寝の毎日ですが、これでも精一杯です。 片付けずにいられるのも、家族がいないからこそできる恵まれた生活なのかもしれません。 元々整理整頓が苦手な方が更年期に入る年齢になると、より苦手になるのは仕方がないことなのだと思います。 解決策でなくて、ごめんなさい。