詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異常に暑がりで悩んでます

レス12
    (トピ主0
    😢
    シルビア
    ヘルス
    小さい頃から暑がりでだんだんひどくなってきています。ほとんどの建物に入ると、冬は暖房がとても暑く感じ辛くなってしまい、夏は冷房が弱く感じて暑くて辛く、悩んでいます。レストランや電車・デパート、どこも暑くて頭がくらくらして長時間いられず、夏も冬も快適な温度に感じられるのは生鮮食品を置いているスーパーくらいです。 仕事先でも私一人のわがままでエアコンの温度を下げてもらうこともできず、辞めてしまい、友人とも疎遠になってしまい(外食ができないので)、ひきこもり状態が続いています。 普通に色んな場所へ行ける人がとてもうらやましいです。 他の症状で病院に行った際、この悩みを打ち明けたのですが、あまり真剣に受け取ってもらえず何となく流されてしまい、暑さで病院に行くのも一苦労な為、それ以来病院に行っていません。 病院に行くとしたらどの科が良いのか、精神の病なのか、原因等、少しでもわかる方、おられましたら教えて下さい。 今の季節、ほとんどの建物で暖房が効きすぎていると思うのですが私のように暑くて不快に感じられている方いらっしゃないでしょうか。

ランキング

レス

何処に住んでるの?

🙂
    ふゆ
    北国に行くと、何処も暖房温度が高すぎて私も気分が悪くなります。 関東はそんなことがありません。 住む場所を変えてみるのは駄目でしょうか。 これから地球は急激に温暖化するようです。暖房がいらなくなるは意外に近いうちと思う。 私の勤める企業の事務所は暖房がOFFです。 OA機器と人の発熱で十分です。暑すぎることは無いです。

仲間がいました~!

🙂
    ミニミニ大作戦
     シルビアさん。私もシルビアさんと全く同じ症状(?)が10年ほど前からではじめ、この7~8年とてもひどいです。もちろん仕事も続けられず、今は家に引きこもり状態です。気温や温度に左右されずに、自由に外に出られる人たちがホントうらやましいです。  冬は暖房がきつすぎてどこにも出かけられず(もちろん電車・バスもダメ)、夏は夏で暑いのが辛く、全くといっていいほど外出しません。また、どうしても外出しないといけない時は、夫に車を出してもらうorタクシーで、保冷モノ、ぬれタオル、うちわ、凍らせた水、急速冷え冷えスプレーなど山のように持ち歩かなければいけません。  病院で3週間ほど神経内科で検査入院をしました(扇風機持ち込み!)が、「無汗症の疑いあり」「効く薬はない」「暑いときの外出はダメ。命に係わるから」と言われました。もしかしたら効くかもしれない、といわれてステロイドの点滴をしましたが全く効かずでした(トホホ)。  なので、今は仕方なく家に引っ込んだままです。これから先のことを考えるととても怖くなります(親の介護、自分の将来などなど)。  

仲間がいました~!no.2

🙂
    ミニミニ大作戦
    ~続きです~  私はこの冬のあいだに(といっても今でも十分暑いのですが)、一度心療内科に行ってみようと思っています。この頃ほかにも少し気になることが出てきたので・・・。  シルビアさんは内科で受診されたのでしょうか?私も最初、内科に行きましたが、シルビアさんと同じように笑って流されてしまいました(「そんなことあり得ないだろう、ははは~」って感じで)。  解決策が見つかるかどうかは分かりませんが、一度神経内科(またはほかにも気になることがあるのであれば心療内科も)を受診されてはどうでしょうか?”いい解決策が見つかった!”などなど、情報があればこちらにも教えていただきたいです~。よろしくです。

言い忘れました・・・

🙂
    ミニミニ大作戦
    何度もすみません。  私の場合、神経内科で最初に受診して、そこからいろいろなところで検査を受けました。(内科、眼科、皮膚科、脳外科などなど)で最終的に「無汗症の疑いあり」、となったのでした。同じような症状の人で多いのが、甲状腺の異常らしいです。ある人は、甲状腺の異常で、暑さに弱く、夏ヒンヤリするシートを首に巻いて&脇を冷やして仕事しているそうです(とても辛そうです)。  なので、もし、暑さに弱い以外で症状がなくても、甲状腺の異常も頭に入れて受診した方がいいと思います。

ふゆさん

😢
    シルビア
    レスありがとうございます。 私は東京在住ですが、暖房が辛いのです。北国はもっと暖房がきいているのですね…。 私自身、過敏すぎるのかもしれませんが、普通に日常を送れなくなってしまったので深刻な悩みです。医者に相談すべき、なのかもしれませんが、病院の待ち時間も暑くて暑くて診察時間まで待てずに帰ってきてしまいます。 地球温暖化という現実は、夏はもっと暑くなっていくのかと思うととてもとても恐ろしいです。 ふゆさんの会社は暖房がオフなのですね、いいですね。私は冬は家でこたつと電気カーペットをつけているだけ、が快適です。 自分が子供の頃は、夏は暑くても最高気温30度くらいまでだったように記憶していて、今の夏は35度とか普通にいってしまうので温暖化の恐怖を感じています。 ご意見をありがとうございました。

若い女性なら甲状腺機能亢進症の可能性が高い。

🙂
    医療関係
    最寄りの内科に行き甲状腺機能の血液検査を受けましょう。 異常があれば専門医に紹介してもらいましょう。

甲状腺機能亢進症

🐧
    あひる
    私も甲状腺の異常ではないかと思いました。 10年前に甲状腺機能亢進症(バセドー氏病)を患いましたが、とにかく体が火照って暑くてしかたありませんでした。 あの時は真冬でも暑いので、車の窓を開けて運転し、暖房も点けない、コートも着ないで過ごしていました。 今は手術をして治ったので、本来の寒がりな人間に戻りました。

わたしも暑かった!

🙂
    minn
    他の方も書いていらっしゃいますが、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)も考えてみてくださいね。 私の場合、元気がなくなり欝になり、いつもからだが暑くて(いつも氷水ばかり飲んでいました)消化が早くなり、やせてしまいます。代謝がよくなって体中がかゆくなり手足が震えます。 しばらく鬱病の治療をしていましたが、血液検査をすすめられてバセドウ病が発覚しました。 治療は最初に超音波検査をして甲状腺の腫れ具合によります。私の場合は投薬でだいぶ改善されました。身体の異常からくるイライラや欝の症状も改善されて、元気になりました。 治療期間、治療法はその人の症状によっていろいろです。でも早めの発見、治療が望ましいです。 病気に気がつかなかったときは、仕事、人間関係、恋愛など生活のいろんなことに支障がでて自信がなくなり、外出や人との会話などすべて嫌になりました。自分でもおかしいと思って思い切って診療内科を受信しました。 トピ主さんが病気なのかどうか分かりませんが、よい治療法がみつかって早くよくなるとよいですね!私は治療をして、気持も体もとっても楽になりました。どうぞお大事に!

ありがとうございます

😢
    シルビア
    医療関係さん 甲状腺という言葉に知識がありませんが、知れてよかったです、少し怖くなってきました。とりあえず病院に行かなくては、ですね。。ありがとうございました。 ミニミニ大作戦さん とても似ている状況なのですね!私も専業主婦です。今まで同じ症状の人に出会ったことが無かったのでとても嬉しいです。何ていうか…勝手ながらお友達になれたらいいな、という気持ちです☆初めて辛さをわかってもらえる人に出会えたような嬉しさです。 検査入院もされたのですね。大変でしたね。私も早く病院に行かなくては、とは思うのですが待合室での暑さ、検査中の暑さなど不安がいっぱいでつい先延ばしになってしまいます、駄目ですよね。(待ち時間など緊張してしまうので余計に暑くなります) 私も昨年の夏はほとんど外に出ず、夜になっても暑くて外出が怖かったです。熱中症とかのニュースを見て余計に恐怖を感じ、冷房ナシでは生活できないため、「停電」というものが恐怖で、夏場は大地震が起きない様、切実に願っていました。 私も将来がとても不安です。 色々と教えて下さってとても参考になりました。またお話できたら嬉しいです。

”おお、同志よ~!”という感じです

🙂
    ミニミニ大作戦
    シルビアさん、またまた登場しました。ミニミニです。 >今まで同じ症状の人に出会ったことが無かったのでとても嬉しいです。何ていうか…勝手ながらお友達になれたらいいな、という気持ちです☆初めて辛さをわかってもらえる人に出会えたような嬉しさです。 全く同じ気持ちです!ホントに友達になれたらなぁ~。家のもうひとりも「(シルビアさんと)友達になれたらいいのに。いっぱい分かり合えたり励まし合えたりするのに・・・」と言っていました。 そうなんです。夏ほど怖いモノはない!熱中症の話が出たりしたら恐ろしくて。さらに、地震が来たらどうしよう、水が止まる(身体が冷やせない)、避難しようにも避難できない(冷房がない&多分家の方が涼しい)・・・なんて考えてました。冬は冬で暖房も怖いですよね。病院の中での待ち時間の辛いこと・・・。緊張と暑さで苦しくなるのが分かってるから余計に苦しくなってしまうんですよね。よく分かります。ホントに。

"おお、同志よ~!”という感じです 2

🙂
    ミニミニ大作戦
    ~続きです~ それでも、病院に行くのは今がいいのでは?と思います。まだ夏に比べて涼しいですし、病院の待合室で苦しくなっても、外に出たりして涼むこともできると思います(もちろん”ヒンヤリもの”持参で)。病院で苦しくなった時、アイスノン&冷たい水を出してもらったことがあります(夏の動物園で暑さでバテているシロクマと氷のようでした)。ご主人がお休みの日に車を出してもらって、病院にも付き添ってもらうことはできませんか?待合室でひとりでいるより誰か一緒にいてもらう方が気持ちが楽になると思います(私は母に来てもらったりしていました)。どうでしょうか?  私も今、週間予報の最高気温をチェックしています。涼しい日を選んで病院に行こうと思っています。行きつけるかどうか心配ですが・・・。シルビアさんも病院に行けるといいですね。応援しています。でも、あまり無理しないようにしてくださいね。ホントに無理しないように。またお話しできたらいいなぁ。

ありがとうございます

😢
    シルビア
    あひるさん、minnさん 甲状腺のパセドウ病を、手術や投薬で克服なさったというお話にとても励まされました。お二人とも元気になられたようで良かったですね。こちらにきて、甲状腺の病気を初めて知ったのでとても参考になりました。 ミニミニ大作戦さん 色々と同じ事で悩んでいることがわかり、「同士」としてとても心強いです。ミニミニさんは甲状腺の異常は見られなかったようですね。私も、汗はほとんどかかないんです。 病院にも行ってきました。甲状腺に詳しい医師がいる病院を割と近くにみつけたので。(夫は忙しかったので一人でした)待ち時間は外で待たせてもらい、診察中は冷却シートを貼り氷らせた水を当てながら、何とか診てもらえました。 医師からは私の症状を「パセドウ病に、暑がり・疲れやすいというのは当てはまるが、汗をかきにくく太りやすいというのは当てはまらないなぁ。のどにしこりは無いでしょう」等言われました。のどの触診、手のふるえ等を見て、血液採取をして帰りました。結果が1週間後にわかるのでまたその時こちらに書き込ませて頂きます。 皆さんに病院に行く勇気をもらえました。ありがとうございました。