詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年前の引越し荷物で友人とのトラブル

レス16
    (トピ主0
    🎂
    いちごちゃん
    話題
    2年前に国外の転勤が決まり外国に越して来ました。 その時に使っていたエアコン(購入して2年で2シーズン使用、購入価格20万)を譲って欲しい友達Aがいたのでクリーニング後に無料で差し上げました。 2年経った今日、友達Bに「2年前にいちごが友達Aにあげたエアコン覚えてる?リモコンが無かったので使えなかったらしい。リモコンだけ購入するのも高かったみたいで使ってない。この度転勤になったので処分しようか迷ってるみたいだけど処分に1万円前後かかるみたい。いちごちゃんに伝えて欲しいと言われたんだ。」と言われました。 リモコンを渡し忘れてたなんて今日言われて初めて気が付きました。 これは確かに私のミスですが、それならもっと早くにリモコン貰ってないと言ってくれなかったのか。2年前の事を今日言われても・・・・と何だか納得がいきません。 (たぶんリモコンは実家に送ったダンボールの中のどこかにあると思います。)。 友達Bにはリモコンがあったら使うのかAちゃんに聞いて欲しいと言いましたが・・・。 エアコンの処分代を私が負担した方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

トピ主です

🎂
    いちごちゃん
    エアコンをどうしたいのか友達に聞いてもらったところリモコンがあるなら使いたいらしいよと言われました。 それと室外機から油(?)が漏れてたらしいとも友達から聞かされました。 リモコンは欲しいみたいなので日本の実家に電話して引越し時に送ったダンボールからリモコンを探してもらわないといけないです・・・。 たぶん実家も2年前に送った荷物なのでどこかに片付けてるなぁと少しイライラしてます。 私がこっちからネット等でリモコンを購入して友達の所に送ろうかと思ったりしてます。

ほうっておいたら…。

りん
    ま、事の起こりはちょっとした手違いでたいしたことではないと思うんだけど…クレームをつけるにしても自分の口からではなくて人づてというのが面白くないですねぇ。ワタシならこれだけで絶交しちゃうかも。(絶交だ!と宣言には行きませんけどね) 中古のエアコンとはいってもそれなりに財産的価値はあるんだし、リモコンがないのは不便だとしても全く役立たずというわけではないと思う。(おカネを出せばリモコン、買えるんでしょ?) トピ主さんがリモコンを探して送ってあげるというのもいいでしょうけど、もし、喜んでそうする気になれないんだったらほうっておいたら?

放置に一票

💔
    チャト
    欲しいといわれ無料で差し上げたものについて、今更文句を言われるのは筋違いだと思います。 友人Aさんは困っているのなら、2年前に自分で伝えるべきでしたし、言うのが嫌ならばリモコンくらい自分で買うべきでした。高いといってもエアコンほどの値段ではありません。(エアコンの型番がわかっていれば検索してリモコンの型番もわかりますし、ネットオークションでリモコンだけ出品されている場合もあります)。 そんなAさんと今更お友達つきあいしたいですか? 私なら、ほうっておくか、メールや手紙で直接「困っているなら2年前に言って欲しかった。欲しいといわれたので無料で差し上げたものについて今更苦情を言われても困るし、人づてにそんなことを言われるとはとても心外です」 とでも送ってしまいますね。 とにかく、トピ主さんが何かを負担する必要はありませんよ。

友人経由というのが嫌ですね

🙂
    kumo
    私なら、まずBさんに、「Aさんと話し合いたいから、直接連絡するよう伝えて」と言って、Aさんから連絡が来るまでは何もしません。 間に入った人が、双方に相手が不快になるようなことばかり話すこともあるので、直接話をしたほうがよいと思います。 また、Aさんも「Bさんが言ってくれる」と思うから、自分では「図々しいかも」と思うような要求も言えるのではないでしょうか? あとはAさんの態度次第ですが、私なら悔しいけれど、処分費用を折半ということで折り合いをつけたいと思います。「2年前なら、すぐに探せたと思うのだけど、今となっては、どの箱に入っているか想像もつかない。今ごろ言われても私も困る」などと言って。 2年もたってのクレームは、はねつけてもよいような気もするのですが、後味が悪そうなので、「手切れ金」だと思って、5千円をあきらめます。 トピ主さんが本当にリモコンを渡しそびれたのかどうかも疑わしいとすら思ってしまうのですが、いずれにしても証明のしようはないので、そこを追求するわけにもいきませんしね。 嫌な思いをなさって、お気の毒です。

実家に

🐱
    しま
    送り返してもらったら?そしてリサイクル業者に売る!

リモコンの代金って

🐤
    あり
    エアコン20万を考えたらリモコンの1万や2万(実際そんなにしないはず)なんて安いものでしょう。 それをもらっといてけち臭くいまさら使えなかったなんていう人相手にしなくていいのではないでしょうか。 私だったらリモコンの有無を聞いて、無かったら「いいのいいの買うから」で終わりです。 昔、犬をあげたらもうイラナイからって大きくなって歳を取った犬を返されたことを思い出しました。 常識無いですよねえ・・・。

あつかましい

母さん
    トピ主さんからタダでもらっておいて、今更リモコンが無いと言い出して、リサイクル料金を友達経由で伝えてくるって、どういうあつかましさなのかしらね。 譲り受けた直後に、リモコンだけその子が買っていれば良かったのに。 勿論、その子が実費で。 トピ主さん、そこまで面倒みる必要ないですよ。 人を仲介しないと話も出来ないような人の面倒見る必要ないですよ。 その人も、未成年とかの子供じゃないんでしょ? 油が漏れてるとかもさ、自分で直すか新しいの買えばいい話。 人からものを譲り受けるって、あとは自己責任で・・って事だと私は思ってた。 違うのかな? こんな甘甘な人、放っておけば?

気にし過ぎ?

😑
    かる
    差し上げたのですから,もう相手のものですよね? 2年前にいただいたものの事を言ってくるお相手の無神経さを疑います。 今後お付き合する必要も感じられないので,そのまま知らん顔をしましょうよ。 それにしてもトピ主さんはひとが良いわ~

お気の毒・・・

🐶
    まじしゃん
    エアコンを譲ってもらうような間柄なのに、なんで「リモコンがなかった」のひと言が言えなかったんでしょうね。 人づてというのもおかしいし、処分費用に1万円かかることを伝えてって言い方もまた気になる。「処分費用を出してほしい」とは言えないのね。トピ主さんの出方を待っているようで嫌だな。 リモコンがなくても、処分費用を負担する必要はないんじゃないですか?非常識そうなお友達だし、縁を切るいいタイミングかもしれませんよ。

放置

😒
    マキロン
    普通に2年間使ってたエアコンの処分料を請求されても払いませんよね? じゃあどうして使えなかったのか。 お友達がトピヌシにリモコンの件を確認せず、また自分の意思でリモコンを買うという選択をしなかったから。 私だったら、「ごめん、私ができることはリモコンを送ることだけ。あとは今はじめて聞いた話なので、そんな話は受けることはできない。」と言ってその人を切ります。 そういう人物とわかったことが幸いですよ。

私なら

😑
    やな人だなー
    1万送って絶縁します。 リモコンくらい買えばいいのに。 普通にエアコン買って設置するのに幾らかかると思ってるんでしょうかね。 それを無料で貰ったのに、リモコン代も渋って、使えなかったのも人のせいですか? しかも今更。 こちらが1万出すのも業腹ですが、私なら嫌がらせでそうします。 そうしたら、彼女は新品を十数万出して買うんでしょ? 実家に迷惑をかけてまで大事にしたい縁ではない、と今後一切の関わりを絶ちます。

つきあわない

😑
    ベリー
    本当に失礼なお友達2人だと思います。 タダでもらっておいて、難癖つけるとは・・・。 リモコンなんて安いもんだと思いますが・・。 タダでアフターサービスもつけろと言わんばかりのお友達は非常識ですよ。 私ならば、もう関わりたくないと思いますね・・。今後譲るときはノークレームでお願いと契りをかわすことが必要かもしれないですね。

おかしな話だけど・・・

🙂
    東女
    直接本人と連絡が取れないのですか? どうしてトピ主さんがBさんを通して会話するのか ちょっと理解できなかったもので。 トラブルって第三者が入ってこじれることもありますよね。 リモコンを差し上げるにしてもリサイクル代を差し上げるにしても、 一度直接電話とか手紙でやり取りした方がいいと思いますよ。 本当にAさんがBさんにトピ主さんに言ってくれと頼んだのか、 そういう話になった時にAさんはそこまでじゃなかったのに Bさんのおせっかいでそうなったのかわかりませんよね・・・

トピ主です

🎂
    いちごちゃん
    沢山のご意見有り難うございます。 第3者を通して私に言ってきたことですが、海外転勤になり住所等をエアコンを譲ったお友達に教えてなかったので直接は取れなかったのです。 教えてなかったからと言って仲がどうとかではなく日本にいた時は一緒に遊んだり(お互いに子供が同じ年です)していました。 なので友達B(私とは仲良しです)に連絡が取れるならとお願いしたそうです。 私も差し上げた物ですし2年前のことなので今更言われても&貰った物についてよく文句が言えるなと思っているのですが、お互いの夫は部署は全く違いますが親会社は同じなので将来的に同じ社宅に住む可能性も無しではないのです。 でも当方も納得がいかないので私の連絡先を言って用があるのなら直接言って下さいと言おうと思ってます。

皆さん冷たくない?

🐱
    kirorin
    使えるものだと思ってもらったのに使えなかった。処分するのに1万円って、お友達かわいそうじゃないですか? 縁を切れって、どうしてそうなっちゃうの~!?って感じです。 面倒でも実家に送ったリモコンを今からでも探し出して送ってあげればいいじゃないですか。 トピ主さんのミスで迷惑かけたのは事実じゃない?どうして素直に謝れないのかな。 無料でもらったくせにって言う人がいるけど、そもそも「ただにしておくから」っていう理由でもらってもらったんですよね?リモコンを自分で買わなきゃいけないってわかってたら中古のエアコンなんていらないですよ。 リモコン代はどっちが払ってもいいかもしれないけど、迷惑かけたことに対しては先に誤ってほしいな。

Bさんからの伝言を深読みしてみました。

楽観的観測
    転勤になったんで1万円払って処分しようと思ったけど、でも一応貰ったものだし、くれたトピ主さんに何も言わずに処分してしまっても良いだろうか、もしそれでトピ主さんが気分悪く感じないだろうか。Bさん、トピ主さんと連絡が取れるなら聞いてみてくれない?処分してもいいかって。 …、ちょっと無理があるかな(汗)。いや、でもやっぱり第三者を挟むとニュアンスが多少変わるのではないかという希望的観測での受け取り方です。 でももし処分することに対してトピ主さんに申し訳ないと思っているのなら(貰ったくせに使いもせずに処分してしまうなんて思われたらどうしよう!みたいな) リモコン無かったとか処分料金の話まではしない…ですよねぇ、やっぱり。 Aさんは一体トピ主さんに何を察して欲しいのか。 このままじゃどうとらえていいか分からないし、直接言ってほしいと伝えてもらうトピ主さんの案は正しいと思います。