詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まもなく父親になるのですが・・・

レス15
    (トピ主0
    🐤
    新米ぱぱ
    子供
    まもなく予定日を迎える父親(正確にはまだなっていないですね)です。妻は里帰りし、出産の準備を進めています。私としては里帰りで妻と会えないために、出産に関して妻が私に何をして欲しいのかがいまいち掴めることができません。直接聞いても、本人も出産が初めてのことでよく分からないと言っています。しかし、夫として、出来る限り妻を助けてあげたいのです。経験者の皆様から何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。(とりあえず、立会い出産が出来るので、陣痛が始まったら、すぐ帰る予定をしています。その他でアドバイス(夫にはこうしてもらえたらよかったなど)お願いします)

ランキング

レス

おめでとうございます

🐧
    たらこ
    立会い出産の時は、痛みから普段の奥様とは違ったイライラした言葉が出ても慌てないで、ただただ付き添ってあげてくださいね。産まれてしまうその瞬間までですから。 奥様が里帰り出産ということは、出産後少しの間は親御さんが手伝ってくれるということですよね。でしたら、奥様が帰って来た時に「うわー」ってならないように、お家が整っていると、まず最初の時点でポイントが高いと思います。独身男の館にだけはならないことを祈ります。 お産は、生まれた後2,3ヶ月が一番大変な時(体力・精神とも)なので、その時期だけと思って、奥様の「睡眠時間の確保」に協力してあげるといいと思います。 オムツ替えとかお風呂といったヘルプももちろん嬉しいとは思いますが、それよりも、2人でいた時のようなレベルの家事を求めず、のんびりやろうよ、何して欲しい?みたいなリラックスした雰囲気でいてもらえたら、何よりも嬉しいのでは、、と思います。

楽しみですね

sumire
    うちも立会いでしたが病院に着いて1時間かからず生まれたので感動も何もありませんでした。 本にはテニスボールを持っていく、水分補給用のペットボトルお茶と病人用ストロー、暇つぶしの本、そういうのがいいと書いていました。 でも痛いとこを押したりさすったり奥さんの言いなりで頑張るのが一番だと思います。 あの痛みってタレントさんが「トラック押せるかと思いました」っていってましたが私は「トラックにひかれても気付かない」という激痛でした。 ビデオやカメラの準備をお忘れなく。 あとは里帰りから帰ったらお風呂に入れてくれると助かります。オムツも替えて、ミルクもやって夜中の昼夜逆転もお付き合い下されば。 なぜならほとんどの人は1人で泣きっぱなしの赤ちゃんに何も家事も出来ずノイローゼになりそうになっちゃうからです。 出産後数ヶ月は奥様が母親としてちょっと人格変わってしまってるかもしれませんが子育ての大変さを聞くとかどうしても辛い日はいつでも早く帰るという言葉だけでも嬉しいです。

何でもチャレンジ

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。もうすぐ父親と言う事でおめでとうございます。ハッキリ申し上げて出来る限り何でも参加すると良いです。何が良いとかは人それぞれですので普段より120%位の気遣いで「何をしたら良いか?何をすべきか?」を考え、行動すると良いでしょう。 誰でも初心者から始まりますので、あまり気負わずに奥さんや赤ちゃんが喜びそうな事をしてあげたら良いと思います。出産には是非立ち会ってください、感動的です。そばにいてあげれば奥さんも心強いかと思います(というか男はそれ以外やる事が無い)。 赤ちゃんの扱いも最初は恐いですが、すぐ慣れます。積極的に関わって下さいね。子供の成長は本当に速く驚異的ですらあります。貴重な時間を出来るだけ多く共有してください、本当に面白いし、楽しいし、可愛いです。頑張って下さい、ご参考になれば幸いです。

お茶ぁ~

🐤
    緑茶っ子
    私はまだ出産を経験していないので、友人の話です。 その友人も里帰り出産で、ご主人がお産に立ち会ったそうです。 病院には彼女の両親とご主人が来たそうです。 そして、出産直後、とってものどが渇いて、お茶(病院側が用意して、友人の近く置いてくれていたそうです)を飲みたかったそうですが、動くことができませんでした。声も、疲れていたのか、小声しか出なかったそうです。 しかし、彼女の両親もご主人も生まれてきた赤ちゃんにくぎづけで、誰も友人のことを見ていなかったそうです。小声を聞き取れもしませんでした。 結局お茶は飲めないまま…。「あのときは淋しかったわー」って言ってました。 ですので、お子さんが生まれた直後も、赤ちゃんのことも見つつ、奥様にもやさしいことばをかけ、気遣ってあげてくださいね。

出産してから

🐶
    こうたろ
    おめでとうございます。 私も3年ほど前に出産しました。 その時たまたま旦那の休みの日だったので、立会いしてもらいました。 出産前は、尋常じゃない痛みと不安があると思うので、まずは一緒にいてあげれるだけでよいかと思います。 問題は出産後。 家事・育児を手伝ったりはもちろんですが、 1日家に赤ちゃんと二人きりの奥様の話相手とか、 たまに奥さんを一人にしてあげるとか・・・など精神的な援助が必要かと。 あと、個人的には 育児用品を頼まれたらさくっと買ってきてあげられるといいかもと思います。 出産後しばらくは買い物もままならないので。最近は育児グッズも多様化してるので、奥様のご両親にはわからないものもあるかもしれません。

絶好のトピが立ってますよ!

😀
    ぽんせん
    赤ちゃん、楽しみですね! ここ小町にとても参考になりそうなトピが立ってましたのでご紹介します。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0204/117719.htm?g=11 「これだけはやってくれるな」を完璧に回避できるだけでも、奥様はすご~く助かると思いますよ!ガンバレお父さん!

おめでとうございます

🐤
    ちぃまる
    新米ぱぱさんは、奥さんが何をして欲しいのかと理解する姿勢が伺え、とても好感が持てました。 私は日曜日に出産したため、主人も休みで成り行上?立会いすることになりましたが、ずっと傍にいてくれるだけで心強いものです。 産後は精神的に普通ではなくなります。とてつもなく不安が襲ってきたり、突然涙が出たり…。グチでも何でも聞いてあげてくださいね。 それからご実家から戻られる時に、家をピカピカに掃除して、赤ちゃんを迎える準備をしてください。私も主人にそれだけはお願いしました。 そんな主人も始めの頃こそよく見てくれましたが、今(子供1歳8ヶ月)では毎日仕事でほとんど母子だけ…。慣れましたけどね。

おめでとうございます

🙂
    古米ママ
    期待と不安で一杯?ってところでしょうか。無事に元気なお子さんが生まれることを祈っております。 産んだ方からすると、立会ってくれるのはすごくうれしいです。でもその時いろいろ言わないでほしいです。私の夫は私が陣痛で痛みに耐えてる時に「はい、息吸って、吐いて~」と掛け声をかけてくれ、「それは今やっとるだろうが!」と怒り心頭に。ゴチャゴチャ言わずに、後ろから支えてくれるだけで十分でした。 あと、産後に私は猛烈にお腹が空いたんです。そこで、好物のものが用意してあってうれしかったですねぇ。病院の食事以外にちょっとしたものがあったので(私の場合は果物とアイスクリーム)モリモリ食べました。産後は両足と肩のマッサージもよくしてもらいましたよ。 足は私の場合出産前後にすごく浮腫んで痛いくらいだったので、下から上に向けて毎日もみほぐしてもらいました。

おめでとうございます

🙂
    ティラミス
    こういう男性が夫で、奥様は幸せですね。 出産そのものは大変でしたけど、1日あれば終わること。 私が辛かったのは退院後、息子が夜寝ない子だったこと。 すごい寝不足でした。 そんなとき、夫が夜中も起きてくれて息子を抱っこしてくれたこと、忘れません。 二人の子供なんだな、と嬉しかったです。 あと、お風呂は夫の仕事でした。 私よりも上手なのでまかせっきりでしたね。 奥さんのしていることを見ていて、手をかせるところは助けていってください。 子供の小さいときにどれだけ助け合ったかで、老後も仲良くできるかどうかが決まるんだそうですよ!

私の夫は200点満点でした

🐤
    2ヶ月目ママ
    私も里帰り出産でした。 夫が毎日電話をしてくれて、 「子供が生まれてくるのがとても楽しみ、待ちきれない」とか 「離れていてとても寂しい」早く会いたい」とか 話してくれるのが嬉しかったです。 1人で産むのではない、と感じて、安心感がありました。 喜びや不安を共有してくれて、それを態度に表してくれたことが 一番励ましになりましたよ。 あと、里帰り中に、しっかりと家の管理をしていてくれたので、 心配事なく臨月を過ごせました。 子供が生まれてからは、ちょっとしたことでも ねぎらってくれたり、いたわってくれて、 私もがんばろうという気持ちが自然に湧いてきます。 がんばってくださいね!

投稿した翌日に・・・

😀
    新米ぱぱ
    まもなく予定日と言っている間に生まれてしまいました!朝方に陣痛が始まったので、すぐに飛んで行き、なんとか立ち会うことができました。出産後、妻にはすぐ来てくれてほんとに助かったと言ってもらえました。一人であの陣痛に耐えることを考えるとゾッとするとも言ってました。 出産後、早速足りないものが出てきたので、仕事が終わってから買い物に行ってきます。レスにも書いてあったので、妻が十分に動けない間は、その分僕が動こうと思います。それ以外はご意見を参考にしつつ、手探りでがんばりたいと思います

私が入院中に主人にお願いしたこと

🙂
    働く主婦
    おめでとうございます。楽しみですね。 私が入院中に主人にお願いしたこと。 ・出生届を早く出してもらうこと。 そうすることで会社への届出も早くでき、保険証がすぐ発行してもらえる。役所へ児童手当の手続きが早くできる。(月の下旬に生まれ、月末までに提出しないと翌月からの支給が受けれないので) ・新生児用チャイルドシートの購入 退院時に必須。でも、生まれた子供の体重を選ぶ参考にしたかったので生まれてから購入するつもりだったから。 退院してからのことは、他の方と同じようなことですので割愛しますね。

パパにやってもらってうれしかったこと

🎶
    ピヨ
    私の場合ですが、次の5つがやってもらってうれしかったことです。 1、ウンチもいやがらずオムツがえしてくれる 2、子供と日中ずっと一緒で引きこもり状態なので、日中こまめにメールや帰宅後に話を聞いてくれた 3、発熱など医者通いの時、順番取りにいってくれた 4、夜泣きのとき、根気よく子供を抱っこして夜の散歩をしてくれた。(交代で寝ていました) 5、一人で外出する時間を土日にくれた 1歳くらいまでは抵抗力も弱く大変ですが、頑張ってサポートしてあげてくださいね。

出産直後

🙂
    貧血
    二人目出産直後、極度の貧血状態や緊張状態にあったのだと思いますが、私は気を失いそうになりました。 分娩台の上で、生まれたばかりの我が子を抱いていましたが、気を失って落としては一大事なので、「気失いそう!ナースコール!」と夫に頼み、真夜中のことで手薄なせいか、ほやほや新生児抱っこの役は夫=父親でした。 三人目のときもやはり体を動かせず、次の妊婦さんが控えていたので、ベッド移動の際に私を抱える要員の一人になりました。 実質的に役に立ってもらえました。 特に、二人目の時はほんっとに助かった~。 そうでなくても、何となく一緒にいて欲しい時にいてくれるのが心強かったです。

その気持ちだけで

😍
    すてき
    そう思っていらっしゃる、トピ主さん、それだけで素敵です。なんでも乗り越えられそう。 奥様ご出産おめでとうございます。ほんと、大変なのは出産後。何をして欲しいかって、やさしい言葉をかけて貰えるだけでも幸せかと。トピ主さんなら、大丈夫だと思いますが、奥様が情緒不安定になられて、理不尽なことや、我侭をいいだしても、黙って応じてあげていただきたい。ほんの一時的なものです。男性にはわからない、生活が180度変わってしまう辛さ、ストレス、受け止めていただきたい。 自分のことを思い出して、懐かしさと、幸せを感じました。トピ主さん、奥様助けてあげてくださいねっ。