詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 離乳食を食べない。断乳すべきでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食を食べない。断乳すべきでしょうか?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    悩める母
    子供
    1歳2ヶ月になる男の子のですが、8ヶ月くらいからずっと離乳食を嫌がって食べてくれなくなりました。 それでも夜は小さなおにぎりやお焼き等手づかみメニューにすると自分で持って口に入れてはくれるのですが(スプーンは嫌がります。)、やわらかい、固いにかかわらず一旦口に入れてすべてはきだしたりしている状態で実際胃に入っているのはほんのわずかな感じです。 反対にミルクは大好きで食欲がないのかなーと思いミルクをあげるとすごい勢いで飲みますのでお腹はすいているのだと思います。今現在朝、昼、夜の3回250mlをあげています。 断乳してもいい年齢なのかなと思いますがまだつかまり立ちの状態で歩きません。 もう食事の時間が苦痛で苦痛でたまりません。。。怒ってはいけないと分かっていてもイライラしてしまいなんで全部吐き出すのよー!と不機嫌になってしまいます。 ミルクを少なくしたり、断乳したほうがいいのでしょうか?よいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

焦らなくても大丈夫。

🙂
    ai
    こんにちは。 きっとミルクが大好きなんですね~ 4歳、0歳男の子2児の母です。 食べないってホント大変ですよね。 状況を変えてみるのもひとつの案です。 公園や、外で食べてみたり、 お友達をお家に呼んでみんなで食べるのを見せてあげたり。 きっとなにかきっかけがあれば食べてくれるのかな~ なんて思います。 焦らず、ゆっくり、ミルクを飲ませながら 機嫌の良いときにすすめてみて ダメだったら、今日はミルクだけで お母さんが休んでもいいと思います。 焼き芋はどうですか? あと、手作り蒸しパンとか(にんじんやほうれん草入れて) また味をつけると食べてくれたりもします。 子供のカレーとかはどうですか? 上の子は2才になって急に食べるようになりました。 それまでは本当に苦労しました。 いまだに食べないときもありますよ~ 発育が悪くなければ大丈夫!くらいの 気持ちでいきましょう! 参考になれば幸いです。

お返事ありがとうございます。

🙂
    悩める母
    お返事ありがとうございます☆aiさんのお子さんも2歳になるまであまり食べなかったんですね。 確かに外出して芝生の上で食べるときはいつもよりよく食べてくれるような気がします。 蒸パンやさつまいも系統も試したのですが他のものとまったく同じ反応でした。ただ、ゆでたじゃがいもは嫌いなのにフライドポテトは吐き出しながらもまだ他の食べ物よりはよく食べてくれるような気がします。(油物なのであんまりあげるべきではないのかもしれませんが。。。) お返事をもらって同じような方がいらっしゃると思うだけで少し安心しました。 ありがとうございます。

そうそう、大丈夫!

🙂
    ももいろ
    うちの息子はもうすぐ3歳です。 2歳半くらいまでは本当に小食で、1歳過ぎくらいの頃に体調を崩したときには、本当に全く食事を受け付けなくなって、母乳のみで1週間を過ごしたということもありました。 1人目でしたので同じようにかなり心配しましたが、この数ヶ月の間に驚くほど食べるようになりました。 量も、種類も! 今では逆に食べすぎを心配する日々です。 とにかく、発育に問題がなければ食事面で心配する必要はありませんよ。 小さなうちは味や食感など、とても敏感なようですし、好き嫌いが多いと気にする必要もないように思います。 嫌いだったはずのものでも、気が付いたら好んで食べるようになったりします。 子どもが食べやすいようにする工夫は必要かもしれませんが、「この子はこれが嫌い」と決め付けるには2歳になってもまだ早いんだと実感しています。 お子さんのペースに合わせて、気を楽にしていきましょう☆

断乳しました。

エビ
    一歳0ヶ月の女の子のママです。 うちも断乳するまでは離乳食ほどんと食べませんでした。 食べないし、夜も頻繁に起きての授乳にクタクタになり、 一歳の誕生日を前に断乳を決意。 その後は娘なりにですが、よく食べるようになりましたよ。 でもトピ主さんのお子さんと同じで、 スプーンで食べることを嫌がり、全て手づかみで食べています。 なのでやっぱりメニューはどうしても乏しくなるし、 手で持って食べられる物の中でも好き嫌いがあるので、 毎日似たり寄ったりの食事ですが、 食べないでイライラしていた頃よりは、 食べてくれるので気分的には楽ですよ。