詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上手な節約術を教えて下さい!

レス16
    (トピ主1
    😣
    新婚ホヤホヤ
    話題
    私はまだ新婚ホヤホヤの共稼ぎ夫婦です。 先月から家計を任されたのですが、想像以上にお金がかかってしまって参っています。 今考えているのは、いつ私が妊娠して働けなくなってもいいように夫の給料のみで生活するということです。なので、私の収入はないものと考えて家計簿をつけているのですが・・・ 二人ともお酒は飲むし(発泡酒もしくは紙パックの焼酎)、ガソリン代は高いし(少し田舎なので週末は車が必要)、保険代、駐車場代、何よりエンゲル係数が高いのです。冷蔵庫の中にある材料でやりくりして料理をしていたつもりだったのですが、結果は全然やりくり出来ていませんでした。ショックです。 この先赤字続きになるのではないかと、今から不安で仕方ありません。 皆さんの上手な節約術、是非この私に伝授下さいませ。お願いします。

ランキング

レス

一般論で

🐴
    30代サラリーマン
    主婦じゃなくてすみません。 詳細な情報が無いということもあり、一般論を書きたいと思います。 ◇食費の削減  嗜好品(お菓子やジュース類)の出費があれば、まずそちらを 優先的に削減しましょう。削減しやすいのも嗜好品です。 ◇保険料の削減  貯蓄型等の保険に加入していたり、同じ保障内容の保険に複数 加入している場合には見直しが効果的です。 ◇通信料の削減  最近多いのが携帯電話に「万円」単位で費やすご家庭。  緊急時以外は夫婦間を中心にメールを多用する、あるいは 固定電話を使うことにより、減らすことが可能です。  食費削減の具体的なテクは、他の方のアドバイスを仰いで くださいね。

最初から無理するとリバウンドしますよ。

🙂
    事務職
    私も半年前に結婚し、家計を任されている主婦です。 まずは、いますぐに旦那さんのお給料だけで家計を維持しようとするのは無理だと悟りましょう。 最初はだれでも、うまくいかないものです。 理想と現実のギャップに苦しむというか・・・。 ただ、確実にこれからかかる費用(冠婚葬祭費とか、家電買い替え予備費、等)は、最初から天引きできるようにしておきましょう。 だんだん、月に雑費や、食費などの変動費で2000円ずつとか少なくして、最終的に予算に収まるようにすればいいと思います。 最初からむりすると、その反動で絶対にたくさん使ってしまい浪費がとまらなくなる日がきます。 あと、旦那さんと家計の予算は相談して決めるようにしてください。家族の費用なのですから、家族(今なら旦那さんとトピ主さん)で決めて、二人で節約に協力していくと、楽しくなりますよ。がんばって!

焦らない焦らない!

🐷
    ぴの
    まだ一緒に暮らして間もないんでしょ? 二人の生活ペースもできあがってないと思います。 仕事をしながら家事も頑張るって最初は意気込んでるけど、そのうち疲れてきてスーパーのお惣菜とかに手がでちゃいます。 家計簿を数ヶ月つけて自分達に適正な食費を見極めましょう。 調味料などの底値もわかってきます。 今できることといえば光熱費の節約。 こまめに電気を消す、水を流しっぱなしにしないなど。 これは習慣づけないとできないので、御主人にも口を酸っぱくして言っていいと思います。 あまり気負わず、まずは新婚生活を楽しんでくださいね。

我が家流おもしろ節約術

🐤
    最少限子
    食費については必要最少限の物しか買いません。 (超粗食です) お酒は飲めますが欲しくないので買いません。 妹夫婦の家に母親を派遣(笑)してまして色々な物をくれるんですよ。母はその代わり家事と甥っ子と犬の面倒を見ます。 少しお手当てもくれます(笑) 正にギブアンドテイクの関係です。 電話代は固定のみ。基本料金+α位。 携帯電話はありません。 車もありません。(原付免許は有) でも原付はおろか自転車すらありません。 衣服は4~5年位ほとんど買っていません。 プロパンガス、水道料金は平均以下位。 電気代はテレビをあまりつけません。 ミニコンポがありますが全然使いません。 こたつとハロゲンヒーターは使いますが灯油は買いません。コンセントに節約タップを付けこまめに消しています。レジャーもほとんど無いです。 徒歩10分のスパ銭(入浴料600円)に行くのがレジャーです。ペットは昔いっぱい熱帯魚を飼っていましたがヒーター代が凄いので完全にやめました。現在ペットはいません。庭に野良猫が来ますのでそれを見て楽しんでいます。 変な節約術で誠に申し訳ありません!(笑)

素晴らしい!

🙂
    PURE-AQUA
    新婚ほやほやなのに、ちゃんと家計のことを考えていて、とても素晴らしいですね。 食費の件に関しては、いくらでも節約方法がありますよ。 ただ、自分達のゆずれないこと(米は美味しいのを、とか野菜はちゃんと摂る、とか)は、あまり我慢しないほうが良いと思います。ストレスのもとになり、外食などで発散したくなっちゃいますから・・ね。 まずは、図書館にて、主婦向けの雑誌をいろいろ借りてきましょう。 それを片っ端から見て、自分が作れそうな節約料理を作ってみましょう。 主婦になりたての頃は、レシピどおりに材料を揃えたりしたくなるものですが、材料は少し違っても良いととらえましょう。 ・うちでは、すきやきは、「すきやき用の肉」ではなく、牛こま(オーストラリアの)を使ったり、しょうが焼きだって、普通の豚の切り落としを使ったりしています。 ・~の素を極力使わない  ~の素って、高いですよね~。極力手づくりすれば、意外と簡単に、美味しく、そして体にも優しい味で作れます。 参考になれば、幸いです。

夫婦で仲良く節約したいですね♪

🐶
    イルカ
    我が家も節約は意識してます。 ガソリンは、セルフでいれてます。 食器洗いも水洗いです。油で汚れたフライパンや皿は、油を拭き取って洗ったりしてます。 トイレは自分だけの時は、2回に1回しか流さないし、トイレのタンクに水を入れたペットボトルを入れておくと、水道代の節約になります。 食費では、買い物に行く回数を減らして、4、5日分のメニューを決めておき、買った食材を使い切るのは節約になります。 今年は白菜が安かったので、白菜の漬物などにして、1個も使い切ってしまいました。 旬の野菜の安いのを使えば、栄養もあるし、旨みもあるので、お得です。 お米も10キロの安いのを買って、半分は、冷蔵保存にしてみようと考えています。 菓子パンは、割高なので、食パンを食べてます。ぎょうざも1度に沢山作って、残りは冷凍です。 急には、無理でも意識しているだけで、違ってきますから、毎月の大まかな家計簿もエクセルなどで比較していって、たまには自分へのご褒美もお忘れなくね!

あなたなら大丈夫。

😀
    メルセデス
    先月から家計を任されやってみたら赤字になった。どうしよう?ここからあなたの取った行動は 1まず、家計簿を付けどこにどのように使ったかデータを残した。 2将来のことを考えだんな一人の給料でまかないたい。(目標を持っている) 3どのようにしたらうまくいくか世間や先輩たちの情報を集めようとしている。 この意識があれば、あなたに任せて十分です。きっと計画通り、できる日がすぐにやってきます。 このとおりにできない主婦はごまんといます。 家にも一人、でも破産もせずに暮らせています。 がんばってください。新婚さん。

まずは家計簿で様子見

🙂
    ふえふえ
    私は一人暮らしですが、最初の半年は余計なお金が掛かってました。 疲れちゃったから外食とか日用品の買い物とかで。少しずつお金の掛からない暮らしになってきます。道具も揃ってくるから。 まずは家計簿をつけ、月末に検証することをお勧めします。反省するところがあったら翌月はその部分を意識して生活すると節約できます。 そして買い物ですが、あったら便利はなくても平気と思って買わないこと。 あと食事ですけど、2人暮らしなら冷蔵庫のあるもので作る方が無駄が多いかも。 私は最初に献立を決めて必要な食材を買ってます。もちろん1食ごとだと無駄になるので週末に4~5品まとめて作ります。 (鳥のひき肉だったらつくねとそぼろを作るなど。) 買い物の回数を減らせるので出費も抑えられますよ。 後は図書館で主婦向けの雑誌を読んでみてください。 家計公開とかしょっちゅうやってますので、ご自身に近い家庭があれば参考になるはずです。

例えば 家でお酒を飲まない

🐶
    原始人
    私は家でお酒は飲みません。 外で飲むより家で飲むほうが格段に安いのですが それでも毎日となると結構な出費になりますから。

最初の1年は難しいです

🙂
    うみ
    結婚して1年少しの主婦です。 結婚して半年間、私も同じようなことで悩んでいました。 同じく結婚している友人に相談したところ、最初の1年は 色々と思わぬ出費が重なるので、家計簿をつけるのは いいけど、節約は難しいし、気にしすぎると疲れるので ただつけて見るだけでいいよ。とのことでした。 1年たって思うのは友人の言ったとおりで、何やかんやで臨時出費が重なり 節約にはほど遠かったです。 1年間は自分たちのスタイルを作ると割り切った方が楽ですよ。

食費は

🙂
    MAHITO
    共働きでの食費のやりくりは、 スーパーのタイムセールや特売に参加しにくくて大変だと思いますが、 まずは、家計簿でモノの底値と、セール周期を覚えると、仕事帰りや休日での上手な買い物もできるかと思いますよ。 これを暗記したら私は家計簿を辞めました(笑) 私も有職なので、よく狙うのが、PM7時過ぎに鮮魚や精肉が見切り半額になる品。 グラム単価が高いモノが半額になっていても節約にならないので、その辺もチェック(笑) それと、お総菜や外食はお弁当に切り替えると良いと思います。 休日のデートにお弁当を作るのは大変なので、私はタッパーに具と野菜を詰め込んで、フランスパンを1本なり公園で切り分け、その場サンドを作ったり、おにぎりのみ持参で唐揚げだけ総菜とか、自販機のジュース類は買わないです。 水筒でお茶も、コーヒーも持参します。 もし、ベランダがあれば、ネギくらい栽培すると、薬味類は重宝すると思います。 節約のそれ系の雑誌を買うのが一番勿体ないと思っています。 たいていの雑誌は図書館で読めますし、ネット検索で、十分。 節約をゲーム感覚で楽しんで下さい。

トピ主です!

😀
    新婚ホヤホヤ
    30代サラリーマンさん> 有難うございます!お返事遅くなりすみません。嗜好品の削減は確かに一番出来そうな節約ですよね。お菓子やジュース類は極力買わず、お茶を煮出して冷やしたりおつまみは簡単な物を作るようにしていたのです。やっぱりお酒と旦那のたばこが痛いですね。もう少し見直したいと思います。 保険に関しては、まだそこまで至ってませんでした。私は年金タイプの保険しか入っていませんので、医療特約は旦那の家族特約に入ろうと思っています。旦那の保険のタイプはまだよく知らないので、今後じっくり見直す必要がありそうです。 通信料は今現在そんなに出費がないので、今が底値かなーなんて思ってます。固定電話は2000円くらいで、携帯は4000円くらいです。 でも、きっともっと探せばあるんだろうなぁ~と日々反省の毎日です。 色々アドバイス浮かんだら、また教えて下さい!お願いします。

豊かな節約生活研究会

🐤
    SUNU
    という、とあるFP(ファイナンシャル・プランナー)の方が作成されたHPがあるので、良かったらご参考にチェックしてみてください。 それこそガソリン代や保険代の節約方法が書かれていて、便利なサイトです。 http://saving.fpex.info/index.htm

二人で無理せず、楽しく、緩急付けて

💰
    頑張ってください!
    結婚数年の兼業主婦です。 うちも夫の収入だけで生活することを原則としています。 節約方法に関しては、ネットでもサイトがすぐ見つかるし、うちが実践してるのも月並みなものばかりだと思うので、省略させていただきます。 TVで観ましたが、全部の予算を満遍なく縮小すると、中途半端になって満足感が得られないそうです。 ここだけは楽しみたい!て所は守り、削っても良い所から削るのが上手な節約方法らしいですよ。 なので、節約ばかり気にしてストレス溜まるのも嫌なので、二人が楽しめる所で緩急を付けてます。 ちょっと高いおつまみで晩酌したり、遠出の際はそこでの美味しいものを食べたり、旅行に行ったり…。 でも、贅沢する所でも、おつまみは割引シールのものを探したり(宝探し気分です。無ければ諦める。あればその晩は「○○(おつまみ名)祭り」と称して晩酌)、旅行は夫の会社の福利厚生で割引してもらったり…と節約できる所は節約しています。 幸い夫が家計や節約を気にするタイプなので、2人で家計簿を前に反省会したり、ニンマリするのが楽しいです。 トピ主さんもご夫婦で楽しく頑張ってくださいね!

まず、貯蓄。

🐤
    Jeria
    よく言われることですが、まず、貯蓄を先にして、残ったお金で生活することです。 生活して余ったお金を貯蓄に回そう、というのでは貯金はなかなか増えません。 あと、予算を決めておく。 例えば、食料品と日用雑貨には1週間で1万円までとか。もし、1日1000円で納められれば、3000円浮くので、それで米が5キロ買えます。まぁ、米は毎週買うわけではないでしょうから、買わない週は二人で外食でもいいかもしれません。あくまでも例なので、1週間1万2千円でも1万5千円でも、収入に見合った金額にすると良いと思います。 あと、妻も小遣い制にするのは意外にいいかもしれません。ウチはそうしてるんですけど、自分の小遣いがあると、ちょっとした外食やコンビニスイーツは家計からではなく、小遣いから出せるのはいいですよ。 単純に買うことをやめるだけではなく、お金の出所を変える方法もあります。例えば、焼酎は家計で買うけど、発泡酒は夫さんの小遣いで買って貰うのも良いかもしれませんね。

車の維持費はすごい金額

💰
    あずき
    トピ主さんの「がんばって節約したい!」の気持ち、ステキですね。 まず、ネットを利用して料理のレパートリーを増やしましょう。 野菜ひとつでもすぐに何品かメニューが浮かぶくらいに。 勉強して盛り付けや薬味を効果的に使えば、食事がおいしそうに見えます。 「○○の素」などの類は、高いしおいしくないので無駄です。 私も以前はお酒を飲んでいましたが、お酒は習慣なので飲まずにいればすぐに慣れます。 お腹がいっぱいだと飲む気にもなりませんよ。 一番大きな節約は「車」だと思います。 普通車に乗っているなら軽自動車に乗り換えしましょう。 税金・保険・ガソリン・車検・・・年間の維持費がまったく違います。 普通車は、子供さんができて大きくなってからでもいいのでは?