詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短いと思うんだけど・・1

レス11
    (トピ主2
    🐤
    プチノ
    ひと
    知り合って半年になる友達がいるのですが・・・。 昨年末、喫茶店でお茶していた時に友達が飲み物をこぼしたんです。 向かいに座っていた私の服はびしょぬれ状態・・・。 でも、故意でこぼしたわけじゃないからとその時は「すぐに乾くよっ」と言ったんです。 それから数日後、居酒屋でまた飲み物をこぼしたんです。 今度は私の荷物がびしょぬれで・・・ その時も故意じゃないんだし、前回同様「すぐに乾くよっ」って言ったんです。 そしたら店員が代わりの飲み物を持ってきてくれて、友達はその飲み物が代金に含まれるかどうか心配していました。 つづきます。

ランキング

レス

短いと思うんだけど・・2

🐤
    プチノ
    今年、居酒屋でまた友達は飲み物をこぼしたんですが、 その時はあまりこぼれなかったので濡れずにすんだのですが・・・・ 昨年末喫茶店で一緒にいた別の友達もその場に居て、友達は別の友達に対しこう言ったんです。 「あの時、ぬれなかったからよかったじゃん。」って。 あの時、私の服はびしょぬれ状態だったのに・・・・。 だから友達に「私は濡れたよ?」と突っ込んだら・・・・ 「長い付き合いなんだからいいじゃないっ!」って言われました。 知り合って半年しか経ってないのに、長い付き合いなんでしょうか? 別の友達とは知り合って3ヶ月くらいしか経っていないですし・・・ 同じようなものだと思うのですが・・・ 長い付き合いだとしても、飲み物こぼされて服や荷物がびっしょり濡らされてもいいんでしょうか??

その友達が無神経

🙂
    まろん
    故意じゃないにしろ人に迷惑かけてしまったらまず謝りますよね?私が同じように間違って飲み物をこぼしちゃって友達にかかっちゃったら、「ごめんなさい、大丈夫!?」ってまずはすぐに謝罪しますし、ハンカチやナプキンなどで拭くとか、迷惑かけちゃった友達に対してすぐに何とか対処してあげなきゃって動くと思います。こういうことって人として常識だと思うし、付き合いの長さは関係ないです。何年もの長い付き合いの友達だって、こういう状況だったらまずは謝るし相手を気遣うのが普通だと私は思ってます。 それを「すぐ乾くよ」って・・・こぼしちゃった側が言う言葉じゃないですよね、普通。こぼされちゃった側が謝ってる相手に対して「大丈夫だよ、すぐ乾くから気にしないで」って言うならわかるけど。その友達はちょっと常識がなくて無神経だと思います。そんなことがたびたび続いて不快になるんだったら、私だったらその友達との付き合いは考えてしまいますね。

先ほど発言した

🙂
    まろん
    まろんです。すみません、一部意味を取り違えてレスしてしまいました。「すぐ乾くよ」って言ったのはトピ主さんの方だったんですね。 でもトピ主さんの方が、こぼしてしまった友達に対して気を遣って、すぐ乾くから気にしないで、って気持ちで言ったと思うのに、その友達からは「ごめんね」とか、謝罪の言葉はありましたか? 付き合いの長さに関わらず、人に迷惑かけた時はすぐに謝るのが常識ですよね。それなのに、トピ主さんに飲み物をこぼしてびしょ濡れにさせたのに、平気で「長い付き合いなんだからいいじゃない」って言い放つなんて、おかしいです。ぜんぜんいいわけないじゃないですかー。本当に頭にきますね。

付き合いが長いとか短いとかの問題じゃない

🙂
    タンドリーチキン
    まろんさん、すぐ乾くよ、といったのは友達ではなくてトピ主さんなのでは? ところで、これは付き合いが長いとか短いとかの問題じゃないですよね~その友達が非常識なんだと思います。 故意じゃなかったんだから仕方ないとはいえ、普通もっと謝りますって。私だったら付き合いをやめると思います。 でもどうしてそんなにこぼすのかも不思議。。。

つきあいの長さは関係ない

🐶
    ボブ
    それは嫌な思いをされましたね。 私がこぼしたなら、相手が何年付き合いがあろうか、見ず知らずの方だろうが、相手に迷惑をかけたのですから謝罪します。度合いによっては謝罪だけでなくクリーニングなども考えます。 親友にも長い付き合いだからいいじゃない!なんて言えません。 お友達は無神経ですね。 あきれてお付き合い制限してしまいそうです。 関係ないですが、そんなに短期間に何度も飲み物ってこぼすものでしょうか?なんだか落ち着きのないというか、言葉も態度も雑な人の印象を受けます。

脇が甘い

💤
    賽銭箱
    いっぺん水をこぼされたのであれば、次からはその人がこぼしても被害を受けない ように防衛しとくべきです。 私は遊びに行くのに遅刻してきた人は、次からはその人入れて3人以上いないと 計画しないようにするし、飲み会で会計の時にお金無いと言った人からは、 次からは前金にします。 一度7,8人で飲みに行ったときに、前金で徴収しようとしたらお金がなくて、 他の参加者から「帰れとまで言わなくったって」という声が出たので、「じゃあ 誰か自分の分と2人分前金で出して、後日精算でいいという人がいる?」と 言ったら見事に誰も名乗り出なかったので、さすがにこたえて沈んで帰って行き ました。

ありがとうございます。

🐤
    プチノ
    皆さん、レスありがとうございます。 友達は飲み物をこぼして私の服や荷物がびしょぬれになった時、 一度だけ謝罪がありました。 ですが、ハンカチを差し出したり、拭こうとさえしませんでした。 こぼした飲み物のかわりに店員が持ってきてくれた飲み物が代金に含まれるかどうか それだけを気にしていましたので・・・。 故意じゃないから怒ってはいけないと思うのですが・・・ 会うたびに飲み物をこぼされるので・・・。 付き合いの長さはやはり関係ありませんよね? 友達にとって私は付き合いが長いから何をしても許されると思われているのでしょうか?

「すぐ乾くよ」なんて言っちゃアカンわ~

🐱
    ありあ
    飲み物こぼすってことは、注意力散漫な人ってことなんだから。 自分が濡らしてしまった物に対してだって、きっと注意力散漫ですよ。 だから「すぐ乾くよ」なんてフォローしてもらっちゃったら、「あ、そっか。あんまり濡れなかったんだ」って思い込んじゃいますって。 とはいえ、「ちょっとっ!気をつけてよねっ!!クリーニング代出してっ!!!」というのも雰囲気や関係を壊しちゃうから言い難いですよね。 今後はその方のそばには座らないのが得策かと。 あ、トピの質問への回答ですが。 短いです。はい。

災難でしたね。

🐷
    ぴの
    そのお友達、半年の間に3回もこぼしてるのですか!? よっぽど注意散漫なのでしょうね。 「あなたはすぐこぼすから長いグラスのものは禁止!水もテーブルの真ん中に置きなさい!」くらい言ってやりましょう。 友達いわく「長い付き合い」なんですから、そのくらい言って平気です。

短いです。

🐱
    にゃ
    ただ、長けりゃ無作法をしてもいいということにもなりません。 「そういう性格」の人なんでしょうねー。 私ならそーっと離れます。

賽銭箱さん、最高です!トピ主さんも頑張れ!

🙂
    青唐辛子
    トピ主さん少しポイントずれてるような・・(笑) 付き合いが短い長いが問題じゃなくて、毎度飲み物をこぼす異常さ?とそれに対して謝ることもしない非常識さに怒るべきですよ。 私なら1度は許しても次からは、その場で一言きちんと言いますね。 「今度こぼしたら一緒に飲まないぞ!」ついでに「で、謝る気はあるの?」と・・。 お人よしのトピ主さん、なめられてるんですよ。 そのお友達には、もう少しハッキリとした態度するべきですよ。 それと横ですいませんが、賽銭箱さんお見事です! お友達になりたいくらいです(笑) 私も以前お金が足りないとかで人に立て替えてと言うわりに返さない輩に「今までの分全額返したらジュース代くらいは立て替えてあげるわよ」とのたまった口です。 飲み会に誘うと「行く」と言いながら毎度見え見えな理由つけてドタキャンの輩には「嘘つくならもっと上手なドタキャン理由考えなさいよ!もうこれからは来なくていいわよ」 猶予は与えたのに治らないだらしない人間にはバッサリ!当然ですな。 賽銭箱さん、さらに参考にさせていただきます。