詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘がお金を盗る

レス21
    (トピ主0
    😉
    あまもと
    ひと
    「必要があったら言ってね」と言っているのに、娘が勝手に財布からお金を持っていきます。たいていは交通費・医療費などで、言えばあげるのにというものばかりなのですが、いつもいつも勝手に持っていきます。 「なぜ?」と聞くのですが、「お母さんの言うことは信用できないから。」と言うのです。どうしてなのか分かりません。ここまで信用されていないなんて、間違っていたのでしょうか。 他のご家庭ではどのように対処されているのか伺いたく思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

なぞだらけ

💤
    まず娘さんはいくつぐらいなんでしょうか? でも『信用出来ない』というぐらいだから低学年ではなさそうですね。 だいたい親のお金を何だと思っているのでしょうか。あなたを食べさせ学ばせている、 大事なお金と思ってないのがとても嫌だなあ。 その上幾ら盗られたか(勝手に持っていくのは盗られたと思ってます)分からないなんて トピ主さんも管理が甘いんじゃないんですか? よくカツアゲされて親のお金を何百万も持ち出したなんて聞きますが、 そんなお金がどうやって出てくるのか、毎月ヒーヒー言いながら 生活している私には、逆に不思議です。

同じセリフを言ったことがあります

😨
    まろんぐらっせ
    娘さんが「お母さんは信用できないから」と言ったとのこと。私も同じ事をし、同じセリフを言ったことがあります。なぜなら、教科書代や歯医者の治療費、その他必要経費など、本当に必要なお金を先に自腹で払い、後で母にもらおうとしたところ、「ホントに歯医者行ったの?」「教科書代は前渡したはずでしょ」と言われ、もらえなかったからです。まだ自活もできない未成年の学生でしたから、教科書代や交通費、塾での食費などは親から貰わなくては行けなかったのに、私がお小遣い欲しさに嘘をついていると思ったり、すでに渡したはず、と勘違いした母が渡してくれないことが多々あったのです。母は悪気はなかったのでしょうが、私は自分のお小遣いから教科書代や食費を捻出することになり、大変理不尽だと思っていました。 そのような事情はありませんか?渡してあげるべきお金を渡し忘れていませんか?そうでないなら…他に考えられる事情があるのでしょうか?

お母さん、しっかり!

🐤
    ままたろう
    いくら親の財布でも、勝手に人の財布からお金を抜き取るのはいけません。 信用できないのは、そんなことをする娘さんのほうです。 本当に交通費や医療費ということを証明できますか? レシートや領収書など、持ってきますか? まず、勝手にお金を抜くことは泥棒と同じことをしているということをはっきり教えてあげてください。 それから、トピ主さん自身も、財布など、金銭を娘さんが勝手に抜くことがないよう、管理をしっかりしてください。 その上で、必要なときにはまず使い道をはっきりさせ、可能な限り、レシートを持ってくることをルールとしてお金を渡すようにしてはいかがでしょうか。 ほとんどの家庭で、親の財布からお金を抜くなんていうことは、許さないと思うし、そんな悪いことを覚えないよう、気をつけていると思います。

そりゃまずい、いろんな意味で。

😑
    ひるねむし
    情報が少なくて分からない点がおおいのですが… まず、お子さんの年齢はおいくつですか? お小遣いとかはあるのですか? 使い道をほんとうに「交通費・医療費」だと思ってるのですか? そもそも、「親といえども人の財布から勝手に金を『盗む』という事になんら罪悪感がない」ことが怖ろしいです。 それに、何度もお金をくすねている事に気づきながら、 簡単に持ちだすような場所にお財布を置いているのも良くないです。 旦那様がいらっしゃるかも書いていないのでよく分かりませんが、 いちど向き合ってきちんと話を聞き、「盗むことは良くない」と教えないと、 もっとまずい事になりそうな気がします。

甘くないですか?

🐶
    そら
    そういう事があった時、娘さんをきちんと怒っていますか? 文面からは、トピ主さんが娘さんをすごく甘やかして育てたんではと感じました。 悪い事をした時はしっかり怒らないと、その行為を悪い事だとわからない子になってしまいますよ。時にとひっぱたく位の教育をしてください。 私は悪さをした時は母親から叩かれて育ちました。「なんて鬼みたいな母親だ」と思った時もあります。でも、叩かれた後、時間をかけて、なんで叩かれたのかをじっくり話をされました。きちんと話をすると、叩かれても、親の愛情って分かるもんなんです。 今の親子って話をする時間が少なすぎると思います。怒る事も愛情です。娘さんとじっくり話し合いしてみてください。

お金が足らないのが原因ではないでしょう

🐶
    みき
    私の友人も、中学校の時「親の財布からお金を取ってる」と平気で言っていて、当時びっくりした記憶があります。 その子は、無駄遣い癖があり、いつも何かに不満を持っていて、文句や筋の通ってないわがままばかり言い、態度の悪い子でした。 今思えば、家庭内に何か満たされてないものがあり、それを物を買ったり盗ったりすることで満たそうとしてたのが分かりますが・・。 欲しいのはお金じゃないような気がします。お金を取ったのが分かった時、真剣に叱ってらっしゃいますか。親に要求してるのは真剣に向かい合ってくれる態度ではないでしょうか。トピ主さんの書き込み見たら、中途半端に及び腰で子供さんに接してるような・・。 私自身、周りより裕福な家庭に育ってますが、親の方針で、小学校の時のお小遣いは友達が貰ってる額より極端に少なかったし、欲しい物も自由に買えませんでした。無駄遣いしたのがばれた時は、お小遣いを取り上げられ、一月もらえませんでした。親には金銭の「けじめ」を教えられました。 子供にもお金というものは限界があると分からせる必要があるのでは。交通費云々と言うのは嘘だと思います。

財布を放置しないこと。

🐷
    ねぇねぇ
    >他のご家庭ではどのように対処されているのか伺いたく思います。 娘さんとあなたが何歳なのかわかりませんが、トピからは親としての確固とした厳しさが感じられません。 私なら、子供が親の財布から金をくすねたりしたらその場でひっぱたきますね。他の事では手を上げるようなことはしませんが、これだけは別です。家族であっても他者の物、ましてやお金に手をかけるなど許されないのだと身体でわからせます。 具体的な対処としてはまず「財布を肌身離さず持っておく」。 盗るチャンスがなくなった娘さんがどう出るか、です。 素直に使い道を話してお金を下さいと言うか、逆ギレして文句を言うかのどちらかでしょうが、そのときに毅然とした対応ができなければ、あなたはこの先ずっと舐められたままですよ。 気になるのは娘さんが言う交通費・医療費等「お金が必要な理由」が本当かどうか、ということです。悪い友人に脅されているなどの気配はないのでしょうか。 それらの事も含めて、しっかりと娘さんと話し合ってください。

毅然と

ヒデキカンゲキ
    中学か高校の娘さんでしょうか? 私には、いつもいつも勝手に母の財布から持ち出すお嬢さんのほうが「信用できない」です。(ごめんなさい) 対処法。 もう財布を隠すしかないでしょう。気軽に置いておくから手が伸びるのです。 交通費、医療費。用途は問わずに、とにかく「必要なときに渡す」を徹底する。

なぜ放置?

😠
    うめ
    ダメと言いながらいつもいつも勝手に持ち出すのを放置しているのは認めているのと同じです。財布の保管場所を変えることです。

私も親の財布から盗っていました

😑
    古澱
    昔の私を見ているみたいです。中学生頃の私みたいです。 親の躾が厳しすぎていて、 それでばかり居て、姉にばかりとっても優しい! 風邪をひいていても、姉には優しい癖に私が本当に具合が悪くても、放ったらかしだ。 私なんて死ねばいいと思ってるんだ。 と思っている思春期。 母親への腹いせに、黙って財布からお金を抜き出していました。 そのお金で漫画買ったりゲームセンターへ行ったりしていました。 当然バットで殴られ、児童精神科へ連れて行かれそうになりましたが。。。。 まず、娘さんを、抱きしめてあげて下さい。 私は、あなたが好きですという気持ち一杯で。 娘さんは、きっと苦しいことがあるのだと思います。何かのシグナルとも思います。

膝をつきあわせて話できませんか

🐱
    karin
    親のお金でも無断で持ち出せばドロボーです。悪いことは悪いのだと、しっかり伝えて下さい。「おかあさんは信じられない」こととは別問題です。問題をすり替えて自分の行為を正当化しようというのは卑怯だと伝えて下さい。中途半端な態度ではダメです。子供に遠慮していませんか? 「信じられない」原因があると思いますが、そのことも含めて娘さんと話して下さい。何が信じられないのか、不満があるなら言いなさいと毅然とした態度で、しかし威圧的にはならないで、静かな口調でたずねて下さい。それが分かれば打開策はあると思います。ご飯食べさせてもらっている間は少々の不満は我慢するべきなのにね。原因がわかれば、お母さんも娘さんの立場で考えて「改めることがあれば努力するから」と向き合ってください。ペナルティを課しても解決にならない年齢ならなおさらです。

甘く考えすぎ

🙂
    通りすがり
    交通費や医療費ってのは本当なんでしょうか? まぁ医療費は保険証持って行くだろうし記録が残るから本当かもしれないけど、きっと遊ぶお金が足りないのでは? 「必要があったら言ってね」とか言ってるのに遊びに行くお金を全然くれないからそうやって盗むのでは? 家族といえども人のお財布からお金を盗む事は犯罪であっていけないことだと何度も言うべきです。そしてそれでも治らないならば、お財布は肌身離さず持つか鍵をかけられる場所に置くべきです。 犯罪をおかさない環境を作る事も考えなきゃいけないですね。 お金を取るってことは所持金(おこづかい)が極端に少ないか浪費家なのかどちらかでしょう。 どっちにしても犯罪である事をもっと真剣に語りましょう。 そして勝手に子供が保険証を持ち出さないようにしておけば、病院に行くときに保険証とお金を渡し、レシートと保険証を返してもらうという決め事を作っては?

心の問題かも

🍴
    クリップ
    子供の頃、私は親の金をくすねてました。 盗むのは悪いことだとわかってたし、 万引きなどをしたことはありませんが、 親が私を愛してくれないことへの復讐として やっていました。 私にとって母親は、 何か注意するときには必ず嫌味を言い、 褒めてくれることは無く、 まるで親子というより姑のような感じです。 親に愛されているとか 受け入れてもらっていると感じたことは ありませんし、私は親を信じていません。 まあ、そこはお互い様でしょうけど。 親には親の言い分や考えがあるのでしょうが、 子供にも気持ちや感情があります。 それがうまく表現できなくて、 そういう行動に出ることもあります。 その場合はわかっててわざとしているので、 叱っても意味が無いと思います。 お子さんが単にお金のためにしてるかどうか、 見極めてから対処方法を考えてはいかがでしょう。

何かあると思いますが....

😨
    とくめい
    もちろん理由無しに、お財布からお金を盗りはしません。 私も小学校時代に何回か、親元からお金を盗った事があります。理由は、当時いじめを受けていて、辛くておかしくなっていたためとしか言いようがありません。買ったのは、くだらないファンシー雑貨のようなものばかりでした。 親も気付いていなかった訳がありませんが何も言わないでいました。理由が分かっていたからかもしれません。あくまでも一時期の事でした。 ただ、娘さんの場合の理由は、私と同じようなものだとは思えません。 > どうしてなのか分かりません。 では情けないです。盗みは盗みですよ。 きちんと怒らなくてはいけません。 > 「お母さんの言うことは信用できないから。」 こう言ったら「だったら私だってあなた(娘さん)の事は信用できないわ!」とでも言わなくては。そして「本当に交通費や医療費に使っているの?」と続けて聞く事ですね。実際、そんな理由で盗るなんて疑わしいですよ。 他の方も既に書いていますが、構ってもらいたいのでは? 子供が問題を起こす理由として、親の気を引きたい、というものがありますよ。

使途不明金

😢
    おかん
    交通費や医療費に親の財布から黙って持ち出すって有り得ません。 上記の理由で親の財布から黙って取る事も驚きですが、 そのような理由(例え問い詰めた後で白状しても)を言われた時に貴方はお金よりも先ず体の心配をしないのですか? 交通費は通学以外の範囲なら「どこへ?だれと?」とか 医者なら「どうしたの?!怪我した?!見せて!」&「未成年だから一緒に」とか(高校生なら自分で行かせるのも問題ないでしょうがこの場合は違うような)、、、 あげるお金はあるのになんで?と仰っていますがそこが間違っているのでは? 第一子供が勝手に親の財布からお金を取れる状況、状態にしていることが間違いです。 投稿を読むと事後に気づいてるみたい、これじゃだめでしょ。 お嬢さんはお金の価値を家庭で学んでいないのでは? 寂しい子は真っ先にお金に価値を変えます。 もうちょっときちんと向き合った方が方がいいです。 きつい事書いてゴメンなさい。

娘さんの言う事が事実なら

母親
    交通費や必要経費を娘さんに渡す時、これまで文句言いながら渡してませんでしたか? (出し惜しむような態度を取ったり) >お母さんの言うことは信用できないから。 この意味が、何となく引っかかります。 母親から盗んだお金を別の事に使っているのでは?と、指摘する方も居るよう、早急に事実を確かめる事が必要です。 毎回どれ位のお金を持ち出すのでしょう?

カウンセリング

🙂
    ぽこ
    娘さんだけではなく、お母さんも一緒にカウンセリングを受けた方が良いと思います。 敷居が高いと思うかもしれませんが、このまま心に問題を抱えたまま娘さんが大人になってしまう方が、大変な事だと思います。 お金を取る事が問題なのではなくて、そこに至る背景が大事なのですよ。そして根源は娘さんにあるのではなく、大抵、親側にあるものです。 自分では気が付かない、深層心理が関係してたりするので、娘さんの為にもぜひカウンセリングを。ちなみに私もカウンセリングに助けられました。

一度だけ

😡
    レンコ
    息子が12歳のときに、一度だけ私の財布から20ドルをとったことがあります。理由は、友だちの家族と映画を見に行く約束をしていて、予約するためにその日のうちにお金を友だちに渡さなくてはいけなかったらしいんです。 ただ、何かの理由で私がお金を渡さなかったんです。 それで、気がついてみれば20ドルがなくなっていました。 お金がなくなっていることに気がついた私は、学校に押しかけて行き 息子の教室に行き、息子を呼び出してもらい「お金を財布から抜いたね。すぐに返しなさい。返さないならこのまま先生に言う!」と迫ってやりました。 すると、ポケットから20ドルをだして、返しました。 先生に言われるのが怖かったみたいですし、まだ友だちに渡していなかったからです。 私の反省は、やはり与えるときに与えなかった事です。トピ主さんの娘さんのように「信用できない」と思われたのでしょうね。 それ以後は、一回も抜き取ったりはしていません。

こういう場合もありそうですよ

🙂
    ぷー
    「母親にお願いができない」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0208/118418.htm?g=06 …という状況はかんがえられませんか?

間違っていたのでしょう

🐧
    まめ
    必要があったら言ってねといいながら、必要なものをすんなりと与えてる状態ではないのでは? お金より愛情に飢えてると思います。

昔の自分

😢
    ぬすっこ
    私もトピ主さんと同じように言われて、お小遣いをもらっていませんでした。運動会でクラスでおそろいのTシャツを作ることになったので、話をしたら「もったいない。うちにあるのでいい」友達と遊園地に行くので交通費、入場料、お昼代をお願いすると「お昼はお母さんがお弁当作る」。 ひとつ目の例、私は運動会でクラスで一人だけ、おそろいのTシャツ を着ることができませんでした。ふたつ目の例、みんなはレストランに入るのに、私はレストランの前でお弁当、悔しくて情けなくて、 なきながら食べました。この遊園地の件のあと、私はしばらく、母親のへそくりを盗みました。そうしなければ、普通に生活できなかったからです。自己嫌悪の塊でした。言い訳だけど、子供の頃から、お小遣いがない(必要だと頼んでももらえない)ことで、友達のお誕生会にもいけない、友達と動物園にもいけない。誘われるのが怖くて、いつもびくびくしていました。 トピ主さん、身に覚えはありませんか? 私は、今はもう子供もいる身です。母親に育ててくれた恩は感じていますが、尊敬もしていないし大きらいです。実家に連絡をとるときは、必ず父親に電話するくらいです。