詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式に一度お誘いした人をお断りする場合
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に一度お誘いした人をお断りする場合

レス19
    (トピ主0
    奈緒美
    恋愛
    来年2月に結婚が決まり、友人グループにメールで披露宴にぜひ出席してくださいと伝えてありました。その後出席しますとのお返事をもらっています。
    両家で話し合ったところ、身内だけで少人数にしてはどうかとのことになりました。この友人達には挙式のみに出席してもらい、披露宴はお断りしようと思っています。とても失礼なことで申し訳なく思っています。
    嫌な気分を与えないように、どのように伝えたらよいでしょうか。
    同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

おめでとうございます

トラ
    人によっては挙式のみの出席は面倒、とおっしゃる方もいらっしゃいます。なので「両家の都合で親族のみのパーティーになってしまったのだけど、もし良かったら式に出席してもらえますか?」でいいんじゃないでしょうか。

結婚は自分の家だけで決められるものでもないですし、皆さん分かってくださると思います。ただ、お友達が式のみの出席をお断り出来るように配慮するのも大事だと思います。

直接会って「残念そうに」話す

こもこも
    それは気まずいですね。
    披露宴への招待を取り消すのも失礼だけど、さらに「挙式には来てくれ」と言うのは、かなり失礼です。いっそのこと「やりたかったけれど、両家の都合で地味婚にするしかなく、とても残念。家族だけで式と披露宴を挙げることになった」ほうが言い訳が立つと思います。

断るときはメールではなく直接会って、残念そうな素振りをしながら事情を話せばよいのではありませんか?

丁重にお断り

おてがみ
    ご結婚おめでとうございます。
    メールでお願いしたっていうことは招待状を発送したというわけではないですよね?
    お断りするのはお友達のうち一人だけというわけではないのであればお手紙などで(メールじゃない書き手紙のほう)丁重にお断りしてはいかがですか?素直に事情をお話しするか、先様と話し合った結果こうならざるを得なかったなど非礼をわびる姿勢で。
    とりあえずメールはやめましょう。データは手元に必ず残るとは限らないですからね。

辛口ですが…。

オドラデク
    ご婚約おめでとうございます。
    辛口ですが…。
    「嫌な気分を与えない」なんて、どのような伝え方をしても不可能ではないでしょうか。それほど、あなたは失礼なことをなさったのですから。
    誠心誠意、心から謝罪するより他ないのでは?
    お友達に、あなたのお気持ちが伝わるといいですネ!

そうですね

?
    親同士の意見で身内だけでする事になりました

と伝えてはどうですか?

その後に二次会をしたら?

主催者は 友達に頼むのではなく、トピ主さんと旦那さまになる方で場所や料理など決めるってのもいいと思いますよ(プチ披露宴)

その事を伝えられたら、私だったら「残念だけど…わかったわ 二次会は行くから」となります。

結婚披露宴に呼ばれるより、二次会の方が良いって思う人もいるでしょうし(披露宴だと親戚の方々とかがいますから気を使うのでイヤだなぁと思う人もいるようです)

お友達だから ちゃんと伝えれば、わかってくれると思いますよ

正直に

水玉
    「身内だけで行う事になったので…」と伝える。
    友人なら分かってくれると思います。
    ただ今回はメールではなく、電話なり直接会うなり
    してきちんとお断りした方が良いと思いますが。

また、挙式のみ出席というのは大変です。
    披露宴も出席、というのならともかく、
    挙式約30分のためにわざわざ支度をしなくては
    ならず、貴重な休日が半日は潰れる事になるので、
    「ぜひ来てね」とか「絶対来てね」というような
    誘い方はしない方が良いと思います。
    (もちろん、友人の挙式なら喜んで行くよ!
    という方も大勢いらっしゃるとは思いますが、
    みんながそうとは限らないので…式だけなら
    行かない、という人も少なくはないと思います)

「挙式には、もし良かったら出席してもらえると
    嬉しいんだけど…」くらいで話すと良いと思います。
    また、もし来てくれなくても落ち込んだり
    友人を責めたりしない事。
    あとは挙式後には友人達と話す時間を設けたり、
    お礼の品物を渡すなどして感謝の気持ちを表す。
    これで嫌な気分になる人はいないと思います。

そんな~

キコ
    披露宴に出席するために、準備を進めているかもしれないことは、考えられませんか?挙式だけなら、
    今持っている式服で出席できそうなのに、披露宴に呼ばれたのを楽しみに、振袖を新調している娘がいます。何だかだぶってしまいました。今更、披露宴は
    いいです。と言われても・・。

そのままお伝えしてみては…

ほぇ
    招待の連絡を先走りすぎたのだろうな、と思いました。

それと式のみの出席をお願いする、というのはやめておいた方が無難です。
    一度披露宴に来て欲しいとまだ招待状は無くとも打診した後で、やっぱり披露宴無しで、でも式は来て欲しいと言われると、出欠等、色んな事で困ってしまう人は少なくないと思います。
    (少し前に似たようなパターンで式だけの出席をお願いされた方がいて、誰も式に来てくれなかったというトピがありました)

それか式の後、身内だけで披露宴を行ってる間にホテルの喫茶店でケーキセットなどを出して時間をすごしていただいて、後で招待客が友人のみの披露宴・パーティを行ってみてはいかがでしょうか。

事情を話せばわかってくださると思いますので、正直に「本当に申し訳ない」と気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

悩んでる間に連絡してあげたら?

nenene
    友達なら別に悩むことはないような。
    「友人グループ」という言葉がちょっと引っ掛かります。別トピで話題になってるような、いびつな「仲良しグループ」なのかな? 撤回なんかしたら仲間外れにされかねない関係なのでしょうか。
    もしそうでないのなら、いや、そうであっても、事情を説明して謝るしかないですね。
    早ければ早いほうがいいですよ。その友人達の中で、披露宴での余興でも企画されてたら更に断りにくくなりますから。

>友人達には挙式のみに出席してもらい、披露宴はお断りしようと思っています。

ただし、この点にはちょっと配慮が必要かも。
    挙式の30分程のために、休みを潰して遠くから出てきたり、髪をセットしたりするのに、抵抗感を持つ方もいないとも限りませんので。

慎重にね

ゆかりこ
    私も招待されて断られた経験ありますが、あんまり気持ちの良いものではありませんでした。
    ですから、「諸般の事情により2部形式」として、
    日を改めて「お食事会」にしてはいかがですか?
    結婚式は終わっていますから、カクテルドレスで晩餐会
    にしたら角が立たなくて良いと思います。
    いずれにせよ、招いておいて断るのでしたら、最初から招かない方が良いくらい感じが悪いものです。
    これからは慎重に事をすすめてくださいね。

身内だけの会とは別にお披露目パーティを開く

ZhiZhi
    実際に挙式と身内だけの会食などで済ませているカップルで, 別途お友達だけの比較的カジュアルなパーティをする例って結構あります.

“当日は身内だけのささやかな会食になっちゃったから”と伝えて, 別途楽しくパーティしましょうと提案してみると如何でしょうか?

ただ, その種のパーティは大抵お友達主催なので, そういう企画を引っ張るのが得意そうな少数の友達に先ず相談するのが無難でしょう.

詳細決定してないのに招待メール送るのは軽率過ぎです

ひとみ
    以前わたしは断られた側の立場になったことがあります。

ご結婚おめでとうございます。
    でもトピ主さんは取り返しの付かないことをしてしまいましたね。
    結婚するのが嬉しい気持ちはよく分かりますが、まだ式の詳細も決まっていないうちに軽々しく招待のメールを送ってしまった事は自己中心的で花嫁として恥ずかしい行動だと思います。

まだ先の事とは言え、メールを受け取ったお友達はその日の準備してくれていると思いますよ。
    何より、式であなたを祝福したいと言う大切な気持ちもあると思います。

このままではお友達のあなたを祝福したい気持ちの行き場がなく、気まずくなってしまうと思いますので、披露宴出席が無理なら友達だけのパーティなどしてはいかがですか?

祝福してくれるはずの人が一転して、場合によっては、大切な友達を失ってしまうかもしれません。

申し訳ない態度を示すのは勿論ですが、どういう風に断っても、幸せな新婚の話も話しづらくなり、友達の挙式に出る際は肩身の狭い思いをするようになってしまいますよ。

逆なら分かるが・・

タバスコ
    式にだけ呼んで披露宴無しですか?
    逆なら分かりますけど。

友人だって手ぶらで来る訳には行かないし、御祝儀は持ってくるでしょう。

貰いっぱなしにならない様、考えておいた方が良いと思いますよ。

お食事券とか

koko
    ご結婚おめでとうございます

せっかく友達が出席してくれると言っていたのに残念ですね・・・
    お友達もさぞ残念でしょう

さて、「挙式だけでも来て下さい」といわれると
    きっと「ご祝儀はどうしよう・・・」とか
    いろいろ迷われると思います

ご祝儀は不要と言っておくか、もし頂いたらきちんとお返ししてください
    また、挙式の後、お友達同士ホテルでお茶や軽食できるように食事チケットを渡してあげるのも良いと思います
    プチギフトも用意すると良いと思います

当日はせっかく来てもらってもろくに御礼もいえないと思うのでいろいろ配慮が必要だと思います

大丈夫ですよ

コウ
    半年も先のことですし、今から準備されている方は少ないと思います。
    私がもしお友達の立場なら正直に言っていただければ全然不快に思いませんよ。

お友達に
    「当初は披露宴を行う予定だったけど、挙式の後は身内だけの食事会になった。決まらないうちに声をかけてしまって申し訳ない。でも、挙式への出席は問題ないので、もしお暇だったら平服でお越しください。」
    といった旨をお話されたらどうですか?
    もし余裕があったら、会費制の1.5次会をするというのもひとつの方法だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん、まず落ち着いて

辛口ペッパー
      まずはおめでとうございます。
      そして辛口の事を書きます。

親しき仲にも礼儀あり、特に結婚式という冠婚葬祭です、うれしい気持ちはわかりますがちゃんと反省もすべきだと思いますよ。

まず来年の2月の事で、両家の打ち合わせもはっきり決まらない時点でお友達に披露宴の連絡する事自体がそもそものつまずきです。

本当に失礼な事をしたのはお友達に対してでなく、御両家の親族に対してでしょう。

>嫌な気分を与えないように、どのように伝えたらよいでしょうか

そういう事よりも、先走った自分の非を詫びるだけでしょう。あまりそういう事を考えると余計に悪い印象を与えると思いますよ。
      代わりに挙式だけでも招待するというのもかえって失礼だと思います。
      早めにみなさんのアドバイスのように別の日に披露パティーを企画し、代わりにこうなりましたと報告するのがいいのではないでしょうか?

ありがとうございました

奈緒美
      彼と相談し、友人達に嫌な思いをさせないためにも、なんとか親を説得して、始めの予定通り友人もご招待しようということにしました。
      自分が友人の立場だったら、さみしいですよね。
      これからも自分たちが中心ではなく、ご招待する方達が喜んでいただけるような披露宴になるよう考えていこうと思います。
      貴重なご意見をありがとうございました!!

みなさんの言うとおり

ゆり
      直接、正直に事情を説明して謝罪するのが1番だと思います。

それと、挙式だけの招待に関して。
      以前友人に挙式だけ招待されましたが、正直気が進みませんでした。
      挙式だけ出席なんてした事もなかったし、服装などもどうしたら良いか分からなかったので。
      友人には「行けたら行く」と伝えておいたのですが、その後手作りの招待状を頂きました。
      小さいメッセージカードに、
      ・挙式は○時からなので○分までには来て下さい
      ・服装は普段着でOKです。気軽に立ち寄って下さい
      というような事が書いてあり、これなら行こうかな、という気になりました。

当日は、挙式後・披露宴開始前にホテルの部屋に呼んで頂き、新婦とお茶を飲みながら話をする事ができました。
      その後プチギフトっぽいお菓子もくれて、新婦のお母様からも「わざわざありがとう。良かったらお食事して行って下さい」と言われ、そのホテルのお食事件を頂きました。

続きです

ゆり
      ちょうどお昼の時間だったので、友人達とランチを頂いて帰りました。
      ここまで気を使ってもらえれば出席しやすいし、挙式だけでも嫌な気持ちになんてなりませんでした。
      逆にこのくらい気を使えないなら、挙式のみの招待は失礼だし、止めた方が良いかと思います。

同僚の挙式のみに出席した事もありますが、その時は「親戚だけじゃ人数少ないしさみしいから絶対来て」と言われ、部署のみんなで出席する事にしました。
      それなのに時間はこちらから聞くまで何も言われず・・
      当日、一応みんなドレスアップして行きました。
      式が終わって写真を撮るときに「おめでとう」とは言えたものの、この後披露宴だからメイク直さなきゃ、とか言ってさっさといなくなってしまいました。
      家族や親族も移動してしまい、ぽつーんと残された私達。
      その時は本当に、来なきゃ良かったと思いました。
      こんな扱いをするつもりなら、挙式も身内だけでやる事をおすすめします。