詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 近所のおばさんが、家に勝手に入って来ます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所のおばさんが、家に勝手に入って来ます

レス21
    (トピ主1
    🐤
    なぎさ
    ひと
    近所のおばさん(77歳)が、毎日、我が家に来ます。平均1時間~2時間はいます。 理由は、娘(11ヶ月)を見たいからです。 私は3人子供がいますが、次男の幼稚園の送り迎えで悪天候の時、長男の学校行事の時に娘を時々お願いしています。かわいい盛りなので、見ていたい気持ちはよくわかるのですが、毎日、チャイムも鳴らさず、黙って入ってきます。はじめのうちはお世話になっているから仕方ないか。。。と、週1だったのがエスカレートして今では毎日。寝室でもキッチンでも、おばさんがドアを開けたときに声がする娘の所へ直行で入ってきます。これっていくらなんでもいきすぎではないでしょうか?ご近所なのではっきり言うわけにもいかず、毎日1時間以上ひたすら我慢しておばさんのおしゃべりに付き合い、イライラする自分がいやになっています。 おばさんは、昨年3月に独身だった一人娘を癌で亡くされたので、娘を抱いて寂しさを忘れようとしている気持ちがわかるのではっきり言えないのです。でも、毎日はつらいです。。。

ランキング

レス

ムシがいいぞ

🐧
    きりん
    時々一番下の子をあずかってもらってるんですよね? 都合のいいときだけ利用するっていうのはムシがよすぎるぞ!(笑) でも、確かに毎日は困るよね。 今は娘を失ったショックもあり寂しく、あなたのお子さんが余計かわいいのでしょうから、 「やめてください」っていきなり言うのは酷かもしれないですね。 今後はできるだけ子どもをあずけたりしない! 悪天候でもつれていく!学校の用事もそう! 援助なんかなくてもみんなやっていることだもの、どうにかなります。 そしてちょっと距離をとっておつきあいしましょう。 「今日は私の具合が悪い」「今、大事な電話をしてる」「出かける準備をするので」とか なんでもいいから口実を作り連続3回くらい断ったら相手も分かってくれませんかね? 昔ながらのご近所つきあいが賞賛されていますが、実際あると「うっとおしい」 って思うんだよね。 我が母は昔の人ですが、べったりした付き合いの嫌いな人でした。 昔の人がみんなご近所中垣根のないおつきあいしてた、なんてテレビの嘘ですよね。

びっくり

🙂
    ぱっぽ
    いまどきそんなに親身なお付き合いができるご近所があるなんておどろきました。赤ちゃんを預けられるおばさんって相当お互い信頼してないとできないと思います。トピ主さんの毎日来られるとツライという気持ちはものすごくわかるのですが見てくれる他人がそばにいる状況は本当に貴重だと思います。おばさんだっていいお年だし今日は預かるのつらいなと思うときもあるかもしれません。でもかわいさと信頼にこたえたいという好意でやってくださってるのではないでしょうか。そう思うとわたしだったらがまんしてしまうかも。特に今は傷ついていらっしゃるのでしょうから。

…鍵をかける

++
    毎日他人が無断で家に上がっている…。 自分にはちょっと考え難いシチュエーションです。 今は冬ですし、普通に窓やドアに鍵をかければ、絶対入れないと思います。 それでもチャイム等で家に上がらせる要求をした時には、「今は忙しいので」と普通に断れませんか?

家に

🐶
    ももたろう
    普段から鍵は掛けていらっしゃらないのでしょうか?突然家に入ってくることは鍵を掛けることでなくなると思います。 今までお世話になっていて「もう来ないで!」とは言いにくいのなら幼児サークルや習い事で家にいる時間を少なくする、チャイムを鳴らしても用事があるからごめんなさいと家に上げない、何曜日なら大丈夫、と徐々に遠ざかっていくのはどうでしょうか?きっとおばさんは自分の孫みたいな気持ちなんでしょうね。 大変でしょうけどあきらめるまで粘り強くがんばって下さい。

それは・・・

🙂
    母さん
    その人に下の子を預けなければ良いのでは? 行事やトピ主さんの用事の時は、ファミサポにお願いして、その人と関わらなければそのうち来なくなりますし、トピ主さんもはっきりと断れるでしょう。 確かに、勝手に家の中に入ってくるのはどうかと思うけど、でもそれって鍵かけとけば済む話では? このご時世、在宅中でもしっかり鍵かけないと無用心ですからねぇ。

辛口ですが

😣
    2児の母
    まず… ご近所というだけで、1歳にもならないお子さんを他人に預けるトピ主さんの考えが理解できません。しかも77歳って「おばさん」じゃなくて、「おばあさん」では? これから子供さんの動きも活発になってくるでしょうし、そんなご高齢では瞬時に対応するのは難しくなると思います。 私も下の子が2歳、上の子が小学生ですので、小さい子供を連れて出かける大変さはよく分かりますが、事故が起きてからでは遅いですよ。 それから、勝手に入ってこられる件ですが… 玄関に鍵をかけてないのですか? そろそろ娘さんがヨチヨチ歩きをする頃でしょうから、「娘が勝手に外に出たら大変なので~」とか、「最近物騒な事件が増えたので、主人から日中も戸締りをしておくように言われた」とか、適当な理由をつけて閉めておきましょう。 後は、来そうな時間帯に買い物に出たり、留守にすれば、そのうち来る回数も減るのでは? 実際、3人のお子さんがいたら、何かと出る用事が多くて忙しくないですか? 私の場合、上の子の育児中に比べて、今は、家にいる時間は極端に少ないですよ。 徐々にフェイドアウトしていきましょう!

鍵かけないの?

田舎育ち
    今の世の中、在宅時だろうが、田舎だろうが、施錠してないって怖くないですか??小さなお子さんがいるんでしょ。 とりあえず施錠して、インターホンを鳴らすようにお願いしてみては?

カギかけないんですか??

😨
    にゃ
    イマドキの物騒な世の中です。 小さなお子さんもいらっしゃるし、在宅でも、いえ在宅ならなおさら、ぜひカギはかけて下さい。(空き巣になら取られるものは金品で済みますが、在宅時に来た泥棒は強盗になりますから・・・) 「なぜカギかけるの?今まではそうじゃないのに水臭いわね」と問題のおばさんに聞かれたら上の理由をおっしゃれば良いのです。 これならチャイムを押し、あなたがOKして招き入れなければ勝手に入れなくなるはずです。

何を取るのか

🐴
    ちこりん
    まず、チャイムを鳴らしてくださいと何度かお願いする。 何度か言ってもダメならドアチェーンをかける(鍵は閉めない)。 おばさんはここでチャイムを鳴らす(はず)。 「さいきん物騒なのでチェーンをかけるようにしたんです。チャイムを鳴らしてくださいね」と言う。 しんどい時は断ってもいいんじゃないですか? 嫌な人間になりたくない、子供は預けたい、お喋りは聞きたくない、ご近所関係はこじらせたくない…。 自分が一切のリスクを負わずに、他人を思い通りに動かそうというのは無理ですよ。 どれか選んでください。

預けなさんな。

😨
    ゆきんこ
    ご近所に頼れる人がいるのは心強いと思いますが お相手は77歳とのこと。 年齢だけで人を判断するようで申し訳ありませんが 私ならも娘を預けるような事はできません。 もし預けている最中に事故にでもあったら… 火事や地震が起こるかもしれない。 そうじゃなくても抱いている最中に転倒したりつまずいたり、 どうしても若い人よりも危険が多いような気がします。 預けている限り、家に入ってこないでと言うのは難しいのでは? (もちろん、勝手に人の家に入ってくるという事自体にも 驚きですが) 少々お金をかけてでも、保育所的なところを利用すべきだと思います。

あの~・・・

🙂
    欧風カレー
    鍵はかけてないんでしょうか? 何も言わずに入ってくるってちょっと考えられない状況です。 鍵をかければ勝手に入ってくることはなくなるのでは?

うちも似た状況

😑
    クレ
    ウチも来てました。一時期はほぼ毎日。 当時1歳だった男の子見たさに近所のおばちゃんが来ました。勝手に入り込むことはなかったけど、夕方になるとピンポーン。土日も関係なく来ました。 だから夕方になると、憂鬱になりました。 いくらなんでも毎日は非常識ですよね。 相手は暇人だけど、こっちは子持ちで忙しいですから迷惑ですよね。 かといって近所だし邪険にするわけにも行かないし、関係を壊したくないですよね。 それに子どもも預かってくれるなんていいじゃないですか!大事にしないと。 私がした対策は「金、土、日は暇。それ以外は忙しいから遠慮してほしい」と言いました。 平日おばちゃんが来そうな時間帯は入浴タイムにして、子どもも自分も応対できないようにしました。 土日は夫がいるから、来ても長々あがりこむことはなかったです。だから実質金曜日だけ。 それから暇があったら、こっちから逆に「公園に行きましょう」「本屋に行きましょう」って誘いました。先手を打って気分だけでも、「やられっぱなし」にしない 笑 仮病で断るのはよくないです。相手が心配して、更に面倒みたい虫をウズウズさせるみたいです。

鍵をかけて

🙂
    apple
    鍵をかけるようになると、 「なぜ?」 と聞かれると思います。 前もって答えを用意しておきましょう。 ・実母の友人が空き巣にあった。 ・実母と夫、姑からも、「鍵をかけなさい!」と怒られた。 「ここじゃ空き巣なんかない」と言われたら、 ・被害宅も、それまでずっと空き巣などなかったので、皆びっくりしている。 と答える。 そして、色々と外出して家にいない。 「今日は、おばあちゃんの話し相手になってあげてもいいな」 と思えば、その日は家にいましょう。 所詮、身の丈にあったボランティアしかしてはいけないのです。 あと、預けるのはやめましょう。 77才のおばあさんに、動きが活発になる11ヶ月児を安全に見ていられるとは思えない。 その年では、注意力も散漫になりますし、抱っこしていても(力強くそっくりかえったら)落っことしかねない。躓く娘をとっさに受け止められない。「これくらい安全かな」と思い、たばこ、小さいモノ(誤飲の可能性のあるもの)を出しっぱなしにする…などなど。

羨ましい・・

😑
    ゆらぎ
    昔私が、子供だった頃のような ご近所が助け合いの時代みたいで 羨ましいです。子供が小さい時に 孤独密室育児でしたから、誰かに 預けて、少し息抜きの時間がどれだけ 欲しかったことか、今どきそんなおばさん は貴重ですよ~今は、近所も助け合いなど なく寂しい時代で、孤独な親が虐待する人 が多いのに、そんなもったいないですよ 私なら、幼稚園に行くまでおばさんの話も 喜んで聞いてお茶を入れてあげたり大感激 ですよ、私、親も遠くひとりで育児しまし たから、おばさんに甘えて下さい。多分 子供さんとなぎささんが可愛いんですよ 断わったら、後で後悔しますよ

いつか来る道・・・

😝
    ままま
    どんな人も昔は赤ちゃんで、 どんな人もいづれは老人になるんです。 どんな人も、絶対にね。 わかりますか? 鍵をかけたり居留守を使ったり、嘘ついて断るのは簡単ですね。 そのうち、そのあばあさまもトピ主さんの真意に気付いて もう家に来ることもなくなるでしょう。 そして、自分の子供に言うのですか? 「お年寄りには優しくなさい。」って。 ご自分が老人になったときにぼやくのですか? 「独りは寂しい」って。 ただ、おばあちゃんの世間話に1時間以上付き合うのは辛いかもね~(笑) 彼女が来てくれてる間は子供を任せて、掃除や洗濯・夕飯作り等々、家事をしたら? バタバタ走り回っていたら、話しかけないでしょ。 春になったら公園に行く機会も増えて、 そうなったら自然に来る回数も減ると思いますが・・。

トピ主です

🐤
    なぎさ
    みなさん、意見をありがとうございます。 預けることが理解できない方もいらっしゃるかと思います。 首もすわらない娘を連れて、バスと電車を使う幼稚園の送迎は 大変だからとおばさんの方からあずかると言ってくださって、 4月だけのつもりでお願いしました。それが、いつのまにか ずるずるとここまで続いてしまいました。今では私の方から お願いすることはありません。朝から雨が降っていると おばさんが朝迎えにきて、連れていくほどです。 鍵を掛けないのは以前からなのですが、今更、鍵をかけるのは できません。以前、来る時間に鍵をかけましたが、 その直後から、5分おきに電話が鳴りました。出ると 「今からいくわね」と、いつもどおり。効果はなさそうです。 どうしても我慢できないときは、家事をするために部屋を離れてみたり あれこれ自分がストレスを溜めない方法を探しています。 先週、娘が熱を出したときは、娘を抱っこして3時間。一度自宅に帰り 30分後にまた2時間もいました。戦争のこと旅行のこと何度も 同じ話でへとへとになりました。我慢するしかないです。

だーめだこりゃ!

ままかり
    「勝手に連れて行きます」 「いまさら鍵はかけられません」って・・・ とても三人の子供をもった母親の言うこととは思えません。 そうやっていつまでもずるずると付き合っていれば良いと思います。 一年近く前のトピにレスしても見てないかも知れないけど。

立ち入りすぎだな

コロブクロ
    一歳六か月くらいになれば保育所いれられるからそれまで辛抱してバァ様をボランティアしてると思うしか仕方ないと思う。 娘と孫代わりにしてる感じだから、ずっと続きそうですね。 私も近所のオバサンにつきまとわれましたが、仕事に出るようになったらあきらめてこなくなりましたが。 時間を決めること、 ダラダラ話しないことですね。 それでもダメなら毎日みてもらって飽きるまで世話させてみるとかどうでしょうか?

これからの生を引き受ける自信があるなら

シカ
    ご近所さんにお子さんを預かってもらえるなんて 羨ましい、って意見は確かにその通りだとは思います。 お世話にもなったでしょうし、「良い人」でもあるのでしょう。 でも、その後常軌を逸した行動をする相手とは 関わりたくはないですよね。 その方は、お元気かもしれませんが、 現在77歳の、独居の高齢者ですよね? 大変恐縮ですが、これから健康的に不安が 増すお年頃でしょう? 娘さんを亡くされ、独居のさびしさもある。 これから依存してきますよ、どんどん。 それに耐えられますか? お世話になったから、と、介護まで引き受ける覚悟が ありますか? 「人様の家に勝手に入ってくる」それも「毎日」なんて どうみてもオカシイです。 一時的なことなら良いんですけどね。 このままズルズルと許していけば、逃れることは 出来なくなります。 そのご近所さんのこれからの生を引き受ける覚悟や自信がないのなら、 早いうちに切っていくのも人情だと思います。  

私なら耐えられない

🐱
    更紗
    うっわ~ なぎささんいい人すぎます。優しい方なんでしょうね。私ならとても耐えられません。 第一70代の方と話が合うわけないです。 勝手に入ってくるなんて、プライバシーも何もあったものではありません。 私ならもう関係悪化を覚悟してはっきり断ります。 したいことがある、もうしわけないけど今日はダメ、人がくる、今から掃除する。 子供を迎えに来ても渡しません。今日は良いです。 もう思いっきり悪い人になるしかないです。 それでもこれが延々続く、自分の時間が思い切り無駄になるのよりましだと思います。 申し訳ないけど、と丁寧にきっぱり断る。 鍵もかけましょうよ。電話が鳴ってもでない。今からいくと言われても 「今は困るので」と断る。 どなたか書いてましたが、公園に行くからそこで会うとかにしたらどうでしょう。 公園に行くときに誘う。1時間くらいで切り上げて帰る。 今のままではキツすぎます。 ご健闘を。

しっかり!

ゆう
    地域のコミュニティの特色とかでそう言うルーズな事が一般的に起こりやすく 尚かつそれを注意しにくい立場にトピ主さんはあるのかも知れない、 だけどトピ主さん、 これを放っておいてはトピ主さんのストレスにも繋がりますし、 いちどしっかりと話しをすべきだと思いますが。 そしてそう言う事が嫌ならば貴方も安易に他人の手を借りようなどと思わない事ですよ。 トラブルが嫌ならば記録等しっかり撮れる環境で話し合いをしてみる事ですね。 先送りにすると事が大きくなる事もありますので気をつけてくださいね。