詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • みなさんならこの状況なら転職しますか?アドバイスください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんならこの状況なら転職しますか?アドバイスください

レス15
    (トピ主3
    😣
    ムーミン
    仕事
    30歳独身女性で運輸系の会社で接客事務を正社員でしています。短大卒業後入社し今迄異動はなく、仕事は受付みたいなもので、事務らしき仕事もなく、書類の受け渡し、整理、簡単な電話番等で、担当する仕事もありません。新人も10年目の社員も同じ仕事内容の為、成長感、達成感は全く得られません。 仕事量は少ないのですが、人が多いので益々暇な状態です。受付なので暇な時間を有効に遣えず、立って終業まで時間を潰すのに最近、特に苦痛を感じます。ただ大企業のグループ会社の為、福利厚生が良く休みもとり安く、残業もありません。 今まで転職をは考えてはいましたが、親の反対や福利厚生の良さを言い訳に転職へ踏み切れませんでした。30になり将来も正社員で働き続けたいのに、何も身に付く事もないまま時間だけを潰す自分に焦りを強く感じています。 暇な状況は私の部だけで、他部署は忙しいです。異動も何度も頼みましたが、受付にずっと居た人は社歴は長くても業務知識がないので難しいと言われました。 異動できる可能性は僅かで、会社に残るとしたら延々と続く雑用のみの生活です。 みなさんなら転職しますか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

私なら転職する

🙂
    ターボ茄子
    トピ主さん、親の反対や福利厚生の良さを言い訳にして、30歳まで来てしまったんですね。 もう少し早く気づいたほうが良かったかもしれないけど、30歳ならまだ間に合うと思います。 もう一つのトピで「外資系の運輸・・・」に転職したいとありましたが、外資系の運輸って限られますよね。なぜ外資がよいのでしょうか? 私の勝手な推測ですが、運輸系はいまだ男女差別の世界で、外資系なら差別もないし、運輸であれば今までの経験が生かせる、、というところでしょうか? 運輸にこだわらず、幅広く探してみては?

まず、スキルを身につけませんか?

🐤
    lone star
    トピ主さんは、お仕事内容の割には、お休み、お給料、福利厚生など恵まれていますよね。 たぶん、今の時点で転職されても、仕事は満足行くかもしれませんが、お給料やお休み、勤務時間などでかなり我慢を強いられることになると思われます。 幸いにも、残業がない職場ということですから、就業後の時間をスキルを身に着けることから始めてみてはどうですか? PCはできて当たり前の時代です。 通関士や税理士、看護師、調理師・・・・などなどトピ主さんが興味ある資格や免許などを取ることから始めてみてはどうでしょうか? 安定した収入がある時期を、どうか有効に使ってくださいね。 そして、いくらでも自分をアピールできると自信がついた時に、転職という行動に出られることをお勧めします。

お返事、ありがとうございます

😣
    ムーミン
    ターボ茄子さん、お返事ありがとうございました。外資系の運輸系を希望しているのは今いる会社が航空貨物系の会社のなのですが、興味があって入った会社で業界的にも興味があるのにまともな仕事をするチャンスをもらえたなかったので というのもあります。あと転職経験がないのですがネットなどで調べた結果、転職者の多い外資系のほうがなじみやすいとか、ヨーロッパ系の外資なら残業があまり多くない傾向(会社によるとは思いますが)とのことなので将来結婚しても日系の会社よりは続けられるかなと思いました。客観的なご意見が聞けて参考になりました。まず転職エージェントに登録しようと思います。

どんな職種に転職したいのか、明確にしていますか?

🐴
    丑寅の局
    よく考えてくださいよ。 社内でも、部署異動を断られるくらいに、 「事務能力は低い」のですよ。 そんなトピ主を、 他社が、「事務職」として雇う可能性があるか否か、 もう一度、よく考えてみてください。 そして、 「大丈夫。他社なら、事務職として働ける」とか 「大丈夫。私には、別の資格・技能がある」というのであれば、 ハローワークに行って、 トピ主の希望に合いそうな職場があるのか、 または、トピ主を雇ってくれそうな職場があるのか、 一度、検索してみてください。 「転職」とは、「辞める」だけではありません。 新たな職場に「再就職」するまでが、一区切りです。 再就職先のアテを見つけてから、 退職について考えても、遅くはありませんよ。

続けると思います

🐷
    ばんた
    30代会社員です。仕事に関連しては、私も大いに悩んでますのでお気持ちはわかります。 でも、私ならその仕事を続けると思います。 社内でもビジネススキルがないため異動箇所がない、という状態で、ご自身の納得のいくような転職先が見つかるのか?と疑問に思います。 受付ではなくなったとしても、やってみたら雑用的な仕事だった、ということもおおいにありうると思います。お給料等下がったうえに今と同じ悩みが続く・・ということになったら目もあてられないのでは。 (↑自分自身がいつも考えていることです) 当たり前になっていると気づきませんが、生活が安定しているのって、精神的にも非常に重要な点だと思います。 会社勤めは生活のため、と割り切って、 楽しみ、自己啓発等は社外に求める、というような考え方はできないでしょうか? そんなことに安心して投資できるのも、経済的な安定があってこそだ、と私は思います

転職してもいいかも。

🐤
    るる
    でもせっかく大企業にいるのですから、もっと会社を活用しましょう。 まず休みを取り、会社の福利厚生で、豪華旅館やゴージャスホテル三昧。 それから、社内カウンセラーに「毎日憂鬱なんです」と愚痴。 人事または総務には「もっと勉強したいんです。」と 教育給付金制度について質問に行く。 福利厚生を満喫したら、次にわずかな異動の可能性に賭けます。 トピ主さんの人脈をフル活用して、 受け入れてくれそうな先を探し、権限を持っている人を把握して、 軽く顔を売っておきましょう。異動願はそれから出します。 福利厚生を使っても気が晴れず、異動願は通らず、仕事が相変わらずつまらない。 ここまで来たら転職を考えます。 行きたい方向をよく考え、 教育給付金制度を利用して、職務経歴の少なさを補うための資格を取りましょう。 次の仕事が決まるまで辞めてはダメです。 転職活動する事によって自社の良さが分かる事もあります。 辞めても辞めなくても、トピ主さんの思う道を進んでくださいね。頑張って!

あきらめず、社内転職(異動)を目指してみて

🙂
    まるまる
    気持ちは、すごくわかります。 私も同じように、焦りを感じたことがあるからです。 ただ、大変失礼なことを言うようですが、他の部署 への異動を何度頼んでも、異動させて もらえないような状態で転職活動をしても難しい 様に思います。 例えば、現在運輸系の企業にいるとの ことですので、別トピでムーミンさんが 希望されている「物流管理」の仕事に近い、 部署への異動を目標にその部署で必要と 思われる勉強をしてはいかがでしょうか。 現在の就業中に勉強するのは、難しいと思いますが、 残業がないとのことですので、帰りに資格取得に向けた 講座なども受講可能と思います。 もし、すでに転職に向け勉強されていればすみません。 せっかく大企業のグループ会社に在籍しているのですから まずは、社内での異動を目指すべきか思います。 自分がこれだけは、自信がありますということを 身に着けても異動を断られるようであればその時、 転職を考えて見ても遅くはないように思います。

私なら

🐤
    とんぼ
    転職しません。定時に終われて休みも取り易く福利厚生も充実しているなんて、やりたいことがあっても時間に追われている人から見たらうらやましい限りです。トピ主さんは転職のための準備は今の段階でしていますか? 異動を希望していてもスキルがないのでさせてもらえない状況なら転職してもついていけないし、今より条件が悪くなるのでは? 30歳なら会社は即戦力を求めています。 なにか仕事以外にトピ主さんは打ち込めるものはお持ちですか?やりがい、生きがいは仕事だけじゃないと思いますよ。

羨ましいな

🙂
    max
    ・充実した福利厚生 ・休みが取り易い ・残業が無い 素晴らしい会社ですね。何とも羨ましい限りです。 「時間が読める」という意味で、仮に結婚されても続けられるだろうし、自分の時間が持てるのは非常に魅力的です。 「スキルアップのための転職」をご希望の様ですが、この先も独身のまま自立したいというお考えなのですか? それとも、周りで活躍?する女性を垣間見てご自分の将来に不安を覚えてのことでしょうか。 ただ漠然と「ヒマで単純な仕事は悪」と決め付けての転職は危険です。10年間「ヌクヌク環境」にいた人が激戦地へいきなり乗り出すのは無謀です。しっかり将来の目標を見据えた計画を立ててから行動しましょう。 >運輸系はいまだ男女差別の世界 そんなことはありません。ロジスティックは多岐に渡り、現場でも女性が多く活躍しています。但し、「叩き上げ」の世界である事は確かです。そういう意味で現在要職にあるのは比率として男性が多いというだけのことです。

羨ましい

🙂
    カメック
    私は毎日仕事が忙しくこの3連休も仕事でした。 仕事はあくまで生活のためと割り切ってる 私としては、正直トピ主さんの立場が羨ましい。 前置きが長くなりましたが(汗 転職するかどうかは 今の環境<今後の環境 になるかで決めると思います。 転職を考えまずは色々の知識を習得しましょう。 その後、転職活動をして今よりトピ主さんが 良いと思える条件であれば転職すれば 良いのではないでしょうか?

あなたはどっち

😀
    メルセデス
    暇でつまらない自分の仕事。他部署の仕事は忙しく、いきいきしているような気がする。当然ですが、他人の芝生は青く見えるもの。でも自分がやってみたらとても大変で、外から見ていたのとはぜんぜん違うという違う悩みができるはず。 自分の人生を振り返り、いろいろな問題を次々解決し、なんでも挑戦して乗り越えてきた人なのか。または、裕福な家庭で何一つ不自由なく普通に育ってきて、普通に生きてきた人なのか。自分を分析してみたらいかがでしょうか。かなり恵まれた環境で仕事をしているようですから、良く考えて、行動したほうがいいと思いますよ。 それは、忙しくて自分の時間も持てず仕事に追いまくられて、どうしていいかわからなくなるぐらい追い詰められている人たちも多いからです。適当に勉強にもなり、競争もあり、活気もあり、そんな理想の職場などないと思います。競争している外資の社員は猛烈に仕事をしていますよ。中途半端な気持ちで、行動すると失敗しますよ。どちらにしても自分で結論は出すしかないと思いますが、後戻りはできませんよ。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

😣
    ムーミン
    きちんと始めに書けばよかったのですが 異動を受けてもらえないのは私個人の能力というより、私の部署は、異動希望はほぼ男性しか受けてもらえません。他部署の仕事は2ヶ月のOJTを受ければ新卒でもひとり立ちできるようになる仕事ですが、異動の際は部署間で社員を交換しないといけないので、他部署からするとせっかく育てた社員を潰しの効かない受付にあげて、社歴が長くても受付しか出来ない女性をわざわざ貰いたくないのが本音で、結局受付に配属されてしまうと女性社員はほぼ異動ができません。配属時の人選は私を含め同期は皆、正社員の同じ条件で入社し、学歴もほぼ同じで、受付は英語で案内する機会があるので(ワンパターンですが)単純に比較的同期の中で英語が出来る人が配属になります。(私はTOEICは700位です)英語を遣う機会には恵まれましたが業務知識は身に付きませんでした。 今迄は社内異動は絶望的と思い、それに関する 対策は考えていませんでしたが、みなさんのアドバイスを見て、顔を売るなどからも始めることもできるんですね。社内異動も視野にいれ出来ることから始めようと思います。有難うございました。

自分の置かれている状況を冷静に考え直そうと思います。

😣
    ムーミン
    昨日、お礼のレスを書いた時点でアップされていなかった、レスを下さった方々のアドバイスを今拝見し、改めて自分がいる環境を冷静に考え、転職した後の自分の置かれるであろう状況を考えて、もう一度どうするべきか考えてみます。 頭では自分の居る環境はぬるま湯であることはわかっていましたが、社外の方とこういうことで話す機会もあまりないので改めて自分の環境を認識することができました。 みなさんのアドバイスから、とにかく中途半端な気持ちのままの転職 だけはしないようにしようと思います。本当にありがとうございます。

がんばってください!

🐶
    I'mhere!
    私は39歳のサラリーマンです。 ぬるま湯につかっている間にゆで蛙というパターンは後でとても後悔します。 私はやりたい仕事がずっと有ったのですが福利厚生や給与面など居心地の良さと、仕事の内容を天秤に掛け、今まで判断を保留してきました。 しかし、今年に入ってからさりげなく任意退職を勧められる状況になり、昨日人事の人間と話をしました。 委託社員と思われるごろつきでしたが、早く辞めさせようと脅しを掛けてきたり。。。 年齢的なやり直しがそう何回も利く歳でも無いので転職の準備もし始めていたため、退職月日が合意できれば今日にでも合意書を書いてくる予定です。 30歳なら全然若いから、早く他に飛び込むべきです。 人にはいろんな価値観があるのですから、仕事が命!だと思ったら、まずはそこに飛び込む勇気が必要です。 TOEICが700あるなら、コミュニケーションは取れるはずなので後のことは後で決めれば良いと思いますよ。 ちなみに私は外資系ですが有休もたくさん取れるし、それほどいそがしくもありません。 ケースバイケースです。 惑わされないように。

賢い選択だと思います

🙂
    ターボ茄子
    トピ主さん、丁寧にお礼していただいて有難うございます。 真面目なお人柄なのですね。 転職エージェントに登録する案は正しいと思います。 トピ主さんの転職の可能性を的確に教えてくれると思いますから。 転職は辞めたほうがいいと判断した場合は、それなりに厳しいことを言われるかもしれませんが、それも自己判断するには良い機会ですよね。 確かに羨ましい職場にいらっしゃるけど、だからといって「贅沢な悩みだな・・」と言って躊躇していたら何も変わりませんしね。 頑張ってください!