詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠りの深すぎる夫・・・要診察?

レス9
    (トピ主0
    暁を覚えよう
    ヘルス
    私の夫、不気味なくらい目覚めないことがあります。
    大体、土・日で前の晩夜更かししたような場合です。
    休みの日なので少しゆっくり寝かせておいて、いざ起こしに行ってもぜんっぜん起きないのです。

レベル1「○○~。そろそろ起きてよ~」→無反応
    レベル2「ちょっと~!」(体をゆする)→ぴくりともせず。
    レベル3携帯電話を耳元で鳴らす・・・5分続ける・・・起きない(なんで?聞こえてないの??)
    レベル4大音量目覚し時計をならす→安眠継続

・・・あとはあきらめてほっときます。何時間かで起きてきます。もっと上手な起こし方はあると思いますが、でも、ここまで起きないって異常ですよねぇ。
    ちなみに夫、仕事は内勤軽作業、血圧は高め、聴力は正常です。皆様のご家族にもこんな人が?病院行ったほうがいいのかなぁ。

ランキング

レス

必要ないと思います

ななし
    眠りの深い事は
    非常に健康に良い事です。

聞こえているけど反応しないだけかも

のび子
    私は20代で現在は専業主婦、血圧低めで貧血体質です。
    聴力も普通ですが、トピ主さんの旦那様とは全く違うので、参考にはならないかもしれませんが・・・
    私も眠りが深く、横で夫が目覚まし時計をガンガン鳴らしていても聞こえなかったり、夫が起きた事すら気づかない時があります。
    延々と目覚ましの音が鳴っていたり、何度も起こされれば一応聞こえますが、眠いのとだるいのとで体が動かないんです。
    返事をするのさえ億劫で、数分はそのまま無視して寝てしまうこともあります。
    でもそこから徐々に目は覚めていくので、しばらくしたら起きて行きます。
    この状態は、会社勤めしていた頃から現在まで変わっていません。

もしかしたら、トピ主さんの旦那様も「聞こえてはいるけど、そのまま寝ているだけ」という可能性はありませんか?
    一度目が覚めても、また二度寝してしまって起こされた事を忘れてしまうとか。

脳波の検査を受けてみてはいかがでしょうか。

名無し
    寝ている間に定常的に癲癇発作がおきている人もいますので。
    (癲癇は稀な病気じゃないですよ。発作がないだけで脳波異常のあるひとは沢山(人口比1%くらい)居ますから。)

生半可

グレーテル
    の半分の知識で書いています。

眠りの周期は、眠りが深い時と、覚醒しやすい時があったような。そのサイクルを探ってみては…。

ただ、不安だったら、私ならギャーギャー騒ぎます。
    まぁ、結婚相手は、そのぐらいで医者には絶対行ってくれないでしょうが。

蚊の羽音

効くかな?
    以前テレビで紹介されていたのですが、蚊の羽音のマネを耳元ですると良いそうです。
    「ム゛~」という感じの。
    (なんでも、人間が不快に感じる音?のようです)

私は妻に試して、起きるなり殴られました。
    相当に不快だったようです。

レスありがとうございます!

トピ主です。
    のび子様>
    のび子様も眠りが深いんですね。低血圧の関係でしょうか?なんとな~く聞こえているけど、体が動かない、目覚めるまで行かないって感じなんですね。その時、のび子さんの寝姿に変化はありますか?呼吸のリズムが変わる、眉間にしわを寄せる、うなる等々。私の夫はまったく変化がないんです。少しは聞こえてるのかなぁ。
    今度、全く起こさなかった場合と起こそうと試みた場合の起床時間を比べてみます。後者の方が、早ければ何かしら音が聞こえていて深い眠りから目覚める手助けになったと考えられそうです。ありがとうございました。

ななし様>
    癲癇の可能性ですか・・・その場合、体のほうはピクピク動いたりするんでしょうか?夫の場合、静止状態です。呼吸は一定です。ただ夫、36歳になるのに頑として人間ドックを受けてくれません。この機会に無理にでも受けさせようかと思います。脳ドックというのがあるそうですね。でも、かなり高価だとか・・・残念。

続)レスありがとうございます。

トピ主です。
    グレーテル様>
    レム、ノンレム睡眠と言いましたか、眼球が動いてるときはレム睡眠で夢を見ていて眠りが浅く、起きやすいという感じでした??もし、眼球が動いてるのを発見できたら、後述の「蚊の真似」で起こしてみたいと思います。ありがとうございました。

効くかな?様>
    レス有難うございます。大笑いしてしまいました。レスを拝見してすぐ夫に「蚊の真似するとよく起きるんだって~(嬉)。今度の休みにやっていい?」と聞いたところ「無意識で振り払おうとしてなぐったらごめんね。」と言われましたが、絶対やってみます。うまくいったらテープレコーダーでも使えばいいですよね。土曜日が楽しみです。ありがとうございました。

トピ主さんへ

名無し
    私は癲癇持ちで、定常的にではないですが寝ているときに発作が起きると寝過ごしたりします。主治医の先生にも前レスのようなことを言われたのでちょっと気になりました。

私は独り暮らしなんで夜間の場合の発作はどうだか分からないですが、いわゆる癲癇から連想される痙攣発作を伴わない発作もあります。痙攣の有無では判断できません。

脳ドックはいきなりしなくてはいけないものではないですよ。一般的な人間ドックのオプションで脳波検査はあったと思います。もし脳波に問題があったら農はドックに移るかもしれませんが。

いずれにしても脳の問題かは分かりませんし、愛する旦那さんのお身体の健康を確認するいい機会ではないでしょうか?

年下の癖に生意気な口を利いて恐懼の至りでございますが、ご主人が単なるお寝坊さんであればいいですね。

名無し様へ

トピ主です
    トピ主です。
    再度、レスをくださりありがとうございます。
    夜中過ぎまでオリンピックを観ていて案の定夫は今回の土・日も爆睡でした。
    人間ドックの件は、しつこく勧め、11月頃受診する見込みです。今度こそ、ちゃんと受けさせなければと思っています。
    お体のほうは、いかがですか?くれぐれもご自愛ください。