詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 専業主婦を経て仕事復帰する不安 ~経験者の方、アドバイスを!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦を経て仕事復帰する不安 ~経験者の方、アドバイスを!

レス15
    (トピ主0
    💡
    毛まり
    仕事
     結婚以来、10年近く専業主婦をしていた30代半ば、子供のいない主婦です。経済的な理由から一念発起、再就職に向けて活動することになりました。  とは言え、結婚前に働いていた会社(貿易関係で、英語を多少使う営業事務でした)を退職して10年近く、どっぷりと主婦生活に浸かっていた私が(時々パートなどはしていましたが)、今もう一度、会社という世界でやっていけるのかと、どうしようもなく不安な気持ちでいます。    少しでもこの気持ちをなんとかしようと、人材派遣会社が主催するOA機器操作の講習会に通ったり、TOEICの試験を受け直したりしていますが、とにかく不安ばかりが湧き上がり、近頃では、以前働いていた会社の人間関係の悪さばかり思いして、また同じことが起こるのか…と、勝手な妄想に恐れ慄いている、という情けない有様です。  同じように、無職のブランクを経て、改めて仕事復帰なさったという方がいらっしゃいましたら、就職活動へのアドバイス、現在の職場での状況などなど、どんなことでもお聞かせ頂きたいです。    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

ああ職場って! そういえばこんな感じ?だったなって

🙂
    ポポママ
    きっと思い出しますよ。昔取った杵柄って言いますもの。 この感覚は働きだしてはじめて蘇るものです。 人間関係のストレスは付き物ですが、社会人暦・主婦暦で思ったよりずっと我慢強い自分がいるはずですよ。 PC講習会などに行く意欲があるなら大丈夫! 10年ぶりに働き出した小学生を持つパート事務員よりでした。

大人になったってことで

🐤
    いもたこ
    若い頃人間関係が難しかった、と言う人って多いです。それから10年、きっとトピ主さんも成長してますよ。 昔と同じ轍は踏まないと思います。 年を取って、良くなったことって地味ですが色々ありますよ。いろんな人を見たので早々騙されない、見かけと本性の違いを見破れる、など・・・。 私も40代になって、仕事場や地域で友達が増えました。若い頃はトラブルもあったけど、もう無縁です。 再就職は確かに大変ですが、徐々に生活のリズムも出来てきます。 とりあえず、「今出来ることを先延ばししない」で、頑張ってください。

早く感覚を思い出したいです…!

😀
    毛まり
    ポポママさん、レスありがとうございます! 経験者の方に励まして頂くと、本当に心強いです。 それにしても、お子さんがいらっしゃる上での職場復帰。私などよりずっとお忙しい中での再スタートですよね。 本当に頭が下がります。 まだまだ不安は拭いきれませんが、 皆さん頑張っているんだと思うと、勇気付けられます。 まずは、とにかく頑張ってみますね!

大丈夫です

🙂
    neko
    トピ主さんに状況が似ていたので、思わずレスをしています。 私も独身時代に、ずっと貿易実務と買い付けを商社でしていました。 結婚して5年・・・育児の為にしばらく専業主婦に。 最初の一歩は本当につらいけれど、動き出してみると、大丈夫ですよ。 私は自信がなかったので、とりあえずは受付のパートを週3ぐらいやってみて、気力と体力が回復した所で、今は銀行の外為に派遣で働いています。(外為の書類が商社のものと同じなので) かなり人間関係も大変だし、厳しいですが、結婚生活や育児をして、かなり強くなり、人間関係は前のように気になりません。(仕事場は金とスキルを手にいれる勉強場としか思っていません。) トピ主さんも、最初からフルタイムでとは思わず、最初は週3のパートから始めてみたらどうですか? 

私も同じでした

😀
    派遣社員
    10年近いブランクの末、働き初めて1週間です。登録に行った派遣会社でも、「10年近いブランクはちょっと...。」と言われて、凹んでいましたが、運良く仕事を紹介してもらって、働いています。 10年近い専業主婦生活。すっかり「育児ボケ」してしまっているのかな、と思っていましたが、1週間もするとだんだん昔の「感」が戻って来ました。 確かに昔働いていた時みたいなお給料も職場環境でもないのですが、それでも「今の私にはちょうど良い。」と思っています。 今までも時々パートなどをされていたと言う事なので、私なんかよりも絶対に大丈夫です。自信を持って臨んで下さい。30代半ばだったら、全然まだ若いし大丈夫ですよっ! 10年近く専業主婦して働き始めた40代前半の派遣社員でした(笑)。

トピ主さんほど長いブランクはないけど

🙂
    ふくらすずめ
    専業主婦に一旦なって、今働いています。日数は少ないけど、勤務時間は9時5時の事務パートです。人間関係は難しいこともあるけど、おおむね良好かな。 まず、いきなり長期で働かずに短期の一ヶ月とか二ヶ月のパートかアルバイトをして、そこからだんだんにならしていくほうがいいかも。短期だったら人間関係なんてできる前に終わるし、職場の雰囲気がいまいちでもすぐに期間満了。気にしないで自分の仕事に打ち込んでいても良いわけですから。当たりなら自信がつくし、はずれならすぐ次を探せばいいし。 まず働きはじめてしまうことが先決です。 仕事もたぶんすぐに決まらないでしょうけど、時給が多少安くてもアルバイトで仕事が単純でも、まず足慣らしと割り切って応募すればブランクがあっても採用してくれるところはありますよ。 短期だったら不満があってもそれが続くわけじゃないし、次へのステップにしていけばいいことですから。

同じです!

😀
    かなこ
    私も10年間専業主婦を経て、去年社会復帰した3児の母です(35歳)。 今は大学の正職員です。 初めは緊張しましたが、上の方のおっしゃるとおり蘇ってくるものです。 2ヶ月もしたら10年のブランクが嘘のように自然になってきました。 私は復帰してからではなく、就職活動の方が大変でした。60社ほどにアプローチしまして、6社の面接を受け、内定をいただいたのは2社でした。 全部で3ヶ月くらいかかりました。  めげずに頑張ってくださいね。

同じような年齢で仕事復帰しました。

🙂
    ちゃこ
    私も、約10年前、35歳という派遣登録年齢ギリギリで登録(しかも初登録)し、 派遣会社のパソコンの講習にも通いました。 家から電車に乗って講習に通うだけでもドキドキしました。 緊張と期待と不安の中、仕事の紹介を待っていたのを思い出します。 とはいえ退職後、13年間も専業主婦で家にいましたので、 そのブランクは不安で不安でたまりませんでした。 でもポポママさんのおっしゃるように仕事がはじまれば自然に思い出します。 最初は不安かもしれませんが、気がつけばブランクを感じている時間もないくらい 前向きに仕事できるようになりますよ。 それに歳をとったぶん、あまりイライラすることなく、精神的にゆとりもできて 仕事も人間関係も余裕をもって取り組めます。 若い頃気になってしまったことも人生長く生きていると、 ある程度優先順位や重要度の判断もつくようにもなりますし・・・。 歳を重ねたメリットですかね(笑)。 おかげさまで今も元気で仕事を続けられています。 きっと若い頃とは別の仕事の楽しみ方を見つけられると思います。 どうぞ安心して頑張って下さい。

はじめは皆同じ

🎶
    やんぐいちご
    ポポママさん同様です。 私も前の職場を辞めてから7年半、ずーっと 家で子供をみてました。その間、世間ではPCが当たり前になり、アナログからデジタルへ… 家にいれば、世間から取り残されるーそんな思いがかなりありました。 下の子供が幼稚園に入る歳になる頃、まずPC教室に通いました。ワープロ検定は持っていましたが、なんせ世間はすでにPC時代。 今の職場で3年になりますが、最初は久々過ぎでしたけど、昔の要領でも、大丈夫でしたよ。 電話の取り方なんかは昔と変わらないし。 只、昔は一番若手でしたが、あれから10年近く。当然自分より年下の人から教えてもらう事になるわけですから、「年下なんか…」って思わずに、誰にでも聞くようにしました。 いい職場に巡りあえるといいですね。 やっぱり、結局のところは、人間関係第一!じゃないでしょうか。

無理しないでね

🙂
    ET
    私の場合も10年ぶりにフルタイム復帰しました。本当は5時間位のパートから始めたかったのですがタイミングよく有名企業からの話だったので悩んだ結果契約ですが働き始めました。 数ヶ月で肩こりから耳の調子が悪くなり5キロ位痩せました。 仕事自体はそんなにハードではなかったのでなんとか6ヶ月で乗り切りました。 耳鼻科と針に通いました。 朝出るまでに片付けや洗濯干し等をやり終えてしまわないといけないだけでも10年ぶりだと慣れるまでバタバタです。 それに帰宅してからの食事も簡単に出来る物が増えてしまいましたねえ。 買い物をする時間が少なくて新聞広告の安売りに行けなかったりして悔しい。 夫は不足はいいませんが・・・協力的な夫じゃないと余計ストレスたまりますよね。 人間関係も新入りは気をつかいますし、年下でも職場では先輩として対応するのがミソですね。 とはいえ働ける所があるというでけでありがたいと思っています。 岩盤浴でストレス解消しています。 若いOLには足りない?気配りと落着きで頑張りましょう!?

負けないで!!

🐶
    miyu
    10年のブランクを経ての再就職、 それはそれは不安でしょうがないと思いますよ。 私も前の職場で同僚の子と険悪になって辛かった過去があり、 職場の人間関係を考えると結婚後の仕事が不安で不安で… だから、考えた結果、派遣に登録することにしたんです。 派遣だったら、正社員とは違うメリットがあります。 勤務時間・業務内容など自分の希望を聞いてもらえる 「契約更新」が何ヶ月かに1度必ずあります 何より、相談できる担当さんがいる でも何より派遣会社の選び方は大事ですよ^^ 私は勇気を出して派遣で働いてみて、思っていたよりも楽しく、新しい友達もできました。 そういう新しい出会いもありますから、社会に出られた方がきっと楽しいこと多いと思いますよ! 頑張って下さいね☆

大丈夫!

🐴
    まりん
    私も10年経って働き始めました。 しかも予想外に覚えることが一杯の難しい仕事(笑) マイペースで過ごしていた10年でかなり最初は苦労しましたが、3ヶ月もすれば慣れました! 大丈夫!案ずるより飛び込めー!ですよ!

トピ主です。皆様ありがとうございます!

😀
    毛まり
     暖かいアドバイス、皆様本当にありがとうございます。 経験者の方々のお話を伺うことが出来て、とてもとても勇気付けられました。   最初のお礼を投稿した時点では、まだポポママさんのレスしか投稿されていなかったので、「やはり10年もプランクのある方はそうそういないものか…」と、また余計に心配になっておりましたが、今日になっていくつもレスを頂いているのを発見して、本当に安心し、また有り難く思いました。  活動中は色々落ち込むことも多いですが、皆さんも頑張っていらっしゃることを思い出しながら、諦めずに挑戦し続けたいと思います。    本当に有り難うございました。

人間関係も給料のうち

🙂
    ruru
    人間関係の苦労も給料のうちです。そう思えば割り切れますよ。

やるっきゃないですね。

🐱
    チョコ
    こんにちは、毛まりさん。 30代半ばで子供はいません。 私も今の職業を始めるにあたって、すごく不安でした。 ブランクがあった事と、人間関係と、未経験な職種と、 日本を離れていた(職場では内緒)からです。 今の職場では、 『チョット抜けてて、漢字の書けない、自己主張が強くて、 異常に元気な新人』だと思われていると思います。 無職ブランクが長いとどうしても不安ばかりが先立ってしまいますが、 エネルギーを充電していただけですから、 きっと、新しい職場ではいい働き方をされると思いますよ! 応援しています!!