詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泊まりにきた人のボディータオル

レス7
    (トピ主1
    トンマ
    話題
    友達が家に泊まりに来たとき 皆さんは体を洗うボディータオルは お客さん用を用意すべきなのでしょうか? 歯ブラシは使い捨てを用意しているのですが、 ボディータオルは・・・・? 夫の実家や友達のお宅に 泊まりに行ったときも感じるのですが、 なんとなく嫌な感じがして 気になるところ手に石鹸をつけて 洗うくらいで終わらせます。 いつも出発前は今回はボディータオルを 持参しよう・・・と思うのですが 忘れちゃうんです。 皆さんどうしています? くだらなくてすいません。

ランキング

レス

私も手で

🙂
    通りすがり
    ほとんどの場合、手で洗います。 みんな手で洗うだろうからと思って、私も出さないことのほうが多いし友達の家でも滅多にボディータオルって出てきたことあんまりないです。 私の周りだけかな? ある友人宅では、業者などからもらうお年賀のタオルを出してくれるところもあります。 うちでも、お年賀タオルたまに利用します。 使った後は、雑巾になります。

用意しなくてもよいのではないでしょうか。

🐤
    ぴあ
    私も、他人のボディタオルを使うのは抵抗がある方です。 家族間でもちょっと抵抗があるので、うちはそれぞれ個々にタオルを用意して使用しています。 でも、お客さん用のボディタオルはわざわざ用意しなくてもいいんじゃないかな、と思います。 私はお泊りグッズにボディタオルを入れて持参しますが、 もし忘れたとしても、私はトピ主さんと同じように手で洗うなどして済ませてしまいます。 ご家族用の物を普段どおり出しておいてお客さんに使われるのがいやなら、 お客さんがいらっしゃる時は、ご家族が使うとき以外片付けておけばいいのではないでしょうか。 それで、もしボディタオルを使いたいと言われたら薄いフェイスタオルか何かを 貸して差し上げればよろしいのではないかと思います。 ちょうど明日、友人の家に泊まりに行きます。 今朝通勤電車の中でまさにボディタオルのことを考えていたので 思わずレスしてしまいました。 取りとめの無い文章ですが、参考になれば幸いです。

私の場合は

🙂
    モコ
    泊まりに行く時は持参しますが、お客さんが来た時はお客さん用に用意してある体洗い用のタオルをバスタオルと一緒に渡しますよ。 新品の時もあるけどお客さん用にちゃんと使い終わったら洗濯しておいてあるモノです。

我が家では

🙂
    だぁ
    我が家では、お布団をふかふかに干しておくことと、 バスタオル、ボディータオルをちょっと旅館風に 用意しておきます。 歯ブラシは、何度も来る人には、名前とキャップをつけて 置き歯ブラシも作ってしまいます。 他は、たいしたおもてなしはできませんが、ささやかな 歓迎の気持ちなんです。 私が、泊まらせていただくときは、持参します。それは 私の好みのボディータオルが、超固めのマニアック?な ものだからなんです。

普通のタオルで代用

🐤
    ネムネム
    客さんを迎える時は、バスタオル1本と普通のタオル2本の計3本を渡しています。2本のうちの1本に石鹸をつけて洗ってもらっています。 自分がお客さんの立場の時も、同じように普通のタオルで体を洗っています。 こだわりがある人はやはり、自分用のものを持って来られるので、いまのままでいいかな?と。

私も

🙂
    すい
    トピ主さんと同じです。 自分は手に石鹸等をつけて洗うんですが、お客さまには一応、用意しておきます。 と言っても、100均の物なんですが(笑) 「これで良かったら使ってね」と言って出しておきます。 あとはお客さま任せです。 使われた物はちょっともったいないけど、処分してます。 使われなかったらそのまま次のお客さまに。 『あったほうがいいかなぁ』と思うものは一応用意するようにしてますが、使われるお客さまは半々ですね(笑)

トピ主です。

🐷
    トンマ
    気にするのって私だけ?ではなく、 ホッと?しました。 私も”すい”さんの言うように、 100均の物を用意しようか? なんて考えたり、使い捨ては資源の無駄だし・・・・。 とか、”モコ”さんの言うように、 使った後は洗濯にしようか・・・。 とか悩んでました。 とりあえず、今月末に友人が泊まりに来るので、 そのとき100均のタオルを用意し、 その後洗ってまたお出しするか、 掃除に使って処分するか 考えようかと思います。 あと、お布団と枕は シーツを洗い干して直前に布団乾燥機を かけてフカフカにしています。 あとは、おもてなし料理を何にするか 直前まで悩んでみます!