詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泊まって行けと言う彼

レス15
    (トピ主2
    🐧
    ほわいとらびっと
    恋愛
    付き合って約5ヶ月の彼ですが、去年のうちに自分の両親にも紹介し、彼の両親にもお会いしました。そして、先月末に彼が家まで来て、結婚したいとの意思表示をしてくれまして、一応婚約直前というかたちにはなっています。  以前から、「泊まっていけよ」とか「うちから仕事に行けば良いのに」みたいな事を言っていたのですが、この間彼の家で今後のこと(式やらパーティーをどうするかなど)を話していて、22時近くなったので「帰るね」といったところ、「婚約までしてるのに、実家に帰るというのは、結婚を望んでいないんだろう」というようなことを言い出しました。  確かに、実家よりも彼の家からの方が私の仕事場には近いですし、私自身も長く一緒にいたいですが、結婚前に彼の家から仕事にいくというのは“なし”と思っており、彼にもそう言いました。  ところが、「無理に遠い実家へ帰るのは実家での生活を望んでいるからだ」と言います。私にとっては、結婚を節目とした節度だと考えているのですが、どうしたら解ってもらえるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけたらと思います。 宜しければ、男性にもご意見いただけたら。

ランキング

レス

同じようなレスがつくでしょうが・・・

おそらく、彼が解らないのは「あなたの考えていること」ではなく、「あなたが自分の考えに従わないこと」でしょう。 そういう人間に、『こうすれば大丈夫』という一律の対処法はありません。 『自分』が『絶対基準』なので、話し合いや歩み寄りができない相手です。 結婚後はさらなる問題が予想されると思います。 彼が『そういう人間』だと覚悟されておいたほうがいいでしょう。

あなたが正しいですよ

🎶
    モラル
    今の世の中、久しぶりにきちんとした考え方の女性が居て嬉しく思います。 あなたが、ちゃんと自分の考え方を持っていらっしゃるのですから、彼に理解してもらいましょう。 真剣に話をして、分かってもらえないなら、考え方が合わないということかもしれませんね。

貴方の考え方に賛成

🐤
    あり
    はい、タイトルの通り賛成です。 彼の家というのはご実家ではなくて彼が1人で住んでいる部屋なのかな? 世の中結婚前に婚約しているとはいえ堂々と男性の部屋に寝泊りする方も居ますが、今時きちんとしたお嬢さんだと思いました。 古風と言えばそうかもしれませんが、彼にキチンと説明して理解してもらったほうが今後のためかもしれませんね。 夫にも聞いた所、 「若い男は考えなしだからな~女性の親がいい顔しないとか考えないんだよね。年取ってから気づくんだこれが」 だそうです。

言い訳は・・・

なつ美
    お父様の考えだということにしては? もちろん、本人が出て行くのではなく、 「父が、『婚約者でも、結婚式を上げるまではケジメをつけなさい』って言ってるの・・・。」 とかどうでしょうか? 妻になる人の、父親から悪く思われたい人は居ないでしょうから、自分の考えというよりも良いかも。 『私も、泊まって生きたいんだけど・・・万が一、ケジメとかで結婚に反対されたら嫌でしょう?』なんて。 もし、『無視しろ!』とか、『いい年なんだから、自分で考えろ!』とか言われるようなら要注意。結婚後も、大人気なく自分の意思だけを貫くようになるでしょうから。 年は関係ありません。 ちなみに、私は結婚するまで彼の家にお泊りはありませんでした。彼との旅行で外泊も。 きっと、行っても文句は言われないかったでしょうが、自然と『結婚するまでは』という暗黙の了解で育てられたからだと思います。(関係はありましたが。)昔気質の両親に育てられたからでしょうか。(笑) でも結婚してから、嫌になるほど(笑)居られるのに、彼は婚約者としてのラブラブ期間を味わいたいのでしょうか。少~し子供っぽいですね。

詳細はわからないけど

😠
    ヨッシー
    私は既婚男性ですが、あなたの認識に落度はありません。「結婚前に彼の家から仕事にいくというのは“なし”と思っており、彼にもそう言いました。」と話してるのです。気になるのは、文面のそちこちで彼のあなたに対する言動に、モラハラ的なものを感じるのは私の気のせいでしょうか。付き合い始めた頃と婚約が決まってからの彼の態度に変化はありませんか。結婚後その傾向が強くでるタイプの男性の様な気がします。節度ある成人なら、大事なこの時期、大切な結婚相手に対し、一時的な感情(性欲?)で、高圧的で子供みたいな屁理屈を押し付けてまで自分の考えを押し通そうとするでしょうか。こういうときこそ相手の気持ちを大切にするのが思いやりだと思いますが。婚約の頃が一番楽しくもあり、相手のやさしもいとおしさも敏感に感じあう時期です。付き合って5ヶ月とありますが、結婚を急ぐ理由が何かあるのですか。もっと交際期間をもった方がいいのでは。あなたにとって彼の見えない部分がまだ多い気がします。手遅れではないのですから。勇気をだしてそれを話すあなたに対し激怒する様な男性では先がもう見えています。ここはあなたにとって人生の一つの岐路ですよ。

その彼要注意です

😒
    ぽちこ
    あなたの言ってる事は 通常誰もが、正しいと思うご意見です。 それに対し、彼が言ってる事は 大人気ないレベルの話ではないです。 今後も、意見の食い違いが あったら、あなたの言う事を聞いてくれないばかりか、あなたを変人扱いしかねませんよ。 その彼との結婚・付き合い自体 もう一度考え直したほうがいいです。 もしかして、彼。。。結婚を焦ってる風はないですか? もしかしたら モラスハラスメントの疑いも強いです。 彼の言動・家族を今一度冷静に 観察しましょう。 今までの彼の言動を思い出してください。 結婚をひとまず白紙に戻す覚悟で!! 結婚してからでは遅いです。 モラスハラスメントで検索してみて下さい。 あてはまりません?

話をしました。(トピ主です)

🐧
    ほわいとらびっと
    喧嘩になるかなと、ちょっと不安だったのですが、案外(?)彼はあっさりしたものでした。  彼は、私が通勤に2時間近くかかることや、勤務時間が長い=残業が多いので=ことなどから、彼の家からの方が近い分、睡眠時間が少しでも長く取れるだろうし、体が楽だろうから、と言っていただけ とのことでした。また、「泊まっていけよ」に私が「結婚したらね」という様な答え方をしていたので、彼は私のPolicyとしてNoと言っていると取っていなかったとのことです。自分の基準があってNoなら、そうすれば良い、無理強いするつもりは無いと言ってくれました。  『婚約してるのに・・云々』は、その日食事でお酒を飲むか?と聞かれて「私は飲まないけど、どうぞ」と答えたので、彼だけ飲んだのですが、彼はそこで『飲んで良いって言ったし、今日は泊まっていくんだ』と思ったそうです。そこで私が帰るといったもので、何で?と。帰るなら車で送るし、飲まなかったのに、俺と居たくないってこと?となったのだとか。  私としては、珍しく冷蔵庫にビールがあったので、今日は飲みたいのかな?と思い「(飲みたいなら)どうぞ」と。 つづきます

話しました(トピ主です)Part2

🐧
    ほわいとらびっと
    つづきです。  私としては「私は飲めないからって遠慮しなくても良いよ」というつもりだったので、完全にすれ違いでした。  『実家の生活・・云々』と言ったことについても聞きました。が、私がかなりのんびりタイプなので、彼の方でも資料とか集めていたのですが、私の反応が彼にとっては鈍く見えたらしく、話が進むのが早いと思っているのではないか?もう少し時間を取りたいと思っているのではないか?と考えてそうです。  よって『結婚生活はもう少し先にしたい』=『(今は未だ)結婚生活より実家の生活の方が良い』という状態なのではないか?ということを言っただけで、泊まっていかないから、結婚がいやだと思ってるなんてことは考えていない。とのことでした。  また、「泊まっていけば?という度に悩んでたなんて思わなかった。そういうことははっきり言わなきゃ」とも言われました。お互いもう少し、考えてることやそこに至った経緯などをちゃんと話すようにしようと思います。  レスを下さった皆さんありがとうございました。皆さんの“Policyは違ってない!よく話し合って”に喧嘩してでも伝えようという勇気をもらいました。

その彼は止めた方が・・・

🙂
    ai
    結婚するという事は、親元を離れる事です。 親は、大事に育てた娘が嫁にいくんですから、嬉しさ半分、悲しさ半分です。 彼はそんな事、考えも及ばないんでしょうね。 彼の考え方って子どもっぽいし、この彼と結婚したら、苦労すると思いますよ。 独占欲、支配欲が強い傾向にあると思います。 付き合ってまだ日が浅いですよね。 もう一度、結婚をよく考えた方がいいですよ。 離婚は結婚の何倍も大変です。

彼の気持ちも分かります

🙂
    さえこ
    モラハラ、っていうのは行き過ぎかな~って思います。 成人男性なら女性と長く一緒にいたいと思うのは当然。 確かにあなたの考えは立派ですし正論ですが、婚約しているわけですし「いいだろ~」って甘えたくなる気持ちも理解できます。 しつこく言ってくるのはちょっと幼いですけどね。 外泊はもしかして一度もないのですか? 平日は無理だとしても、休日長い時間一緒に過ごしたことはありますか。 離婚が異端でない今の時代、彼を深く知る意味でもこういったことを経験することは、決して不潔ではなく大切な通過点だとも思うのです。 ご実家住まいですとそれは難しいことかもしれませんが・・・。 お付き合いが5ヶ月と短いことも気になります。 一日二日、じっくりと過ごしてみると彼の色々な面が見えてくると思うんですがね。 今さら余計なお世話でしょうが(笑) どうしてもそこを貫きたいのであれば、「結婚してからイヤっていうほど一緒にいられるじゃない!家族とはあと少しだし・・・それまでのお楽しみだよ。」という感じで真摯に話せばいいのでは?

問題は

🙂
    ここ
    結婚前に男の家に泊まるか否か、というモラルの問題ではないような気がします。 「自分の思い通りにならないあなた」に「じゃ、俺との結婚を望んでないのだ」という極論をいい、あなたを責める彼の行動がとてもこわいです。 彼女が意見を言うことに耳を傾け、その真意を想像するということがない彼はこれから同じようなことを繰り返すでしょう。 結婚生活は小さなことの積み重ねで、小さな意見の食い違いを歩み寄ったり、妥協したり、意見を通したりしていくもの。 その中で、彼はきっと自分の思い通りにならなかったら、極端なことを言い出すでしょう。 「じゃ、離婚だ」 「もういい、実家帰れ」 あなたはそれがこわく彼の要求を全部のんで生きていくのでしょうか。 闘って地獄を見るのでしょうか? 今のうちにしっかりと説明をし、話し合いのできる関係にしておきましょう。

トピ主さんが正しい

🙂
    ひなこ
    彼は自分本位な方のようですね。結婚していないのですから、実家から仕事に行くのは普通だと思います。

う~ん…

🐤
    ゆうちゃん
    私は二十歳で結婚して今3年経ち、子供も二人いますが、今からお互いの意見をお互いに押し付けようとばかりしていると、結婚してから大変だと私は思います。確かにトピ主さんの意見は今時珍しい意見で大切にしていただきたい気持ちだと思います。でも結婚するとそうはいきません。相手に自分の意見を理解してもらおうと思っても理解してもらえないことがたくさんあります。子供が産まれたら子供はあなたの意見や考えをすべて理解してくれると思いますか?私もだんなと結婚前随分喧嘩になりました。何故わかってくれないの?と…でも理解できないものは理解できないものです。彼があなたの意見を何故理解してくれないのかをあなたが理解していないように。結婚してからもずっとそうやってお互いに解ってもらおうとしていると、しんどいですよ。これからもっと大変な事が沢山あります。彼と相談して無理に理解してもらおうと思わず、二人の妥協点を二人で見つけていってください。お幸せをお祈りしています。

異議あり!

🙂
    考え直そう
    その結婚に異議あり!です。 トピ主さんのおっしゃることは嫁入り前の女性としてしごく当然。もちろん今時そんな考え古い、という人も多いでしょうが、古き良き価値観というものもありますよね。 男性には、その価値観が良いかどうかではなく、自分が結婚しようと思う女性の価値観を受け入れる、という姿勢を取ってほしい。だからトピ主さんの彼の強引な意見には少々不安を感じます。 ちょうど、付き合って○ヶ月だし、そろそろxxxしない?と誘われて、女性がまだ待ってほしいと言ったときに、君は僕を愛してないのか?と強引に性行為をせまる男性にも似てませんかね。 結婚さえ見直した方が無難だと思います。

その彼のほうが!!!

😒
    mikatasu
    その彼のほうが実家に依存してませんか??? こういうタイプの男性って、 嫁よりも姑の意見に従う派に思えて仕方ないんですけど!! お正月、お盆になったら1週間くらい泊まられされるような気がするんですけど! (私の考えすぎですかね。。)