詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 卒業までは 合格した私立中学を内緒にしたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業までは 合格した私立中学を内緒にしたい

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ちゃきちゃき
    話題
    今住んでいるところは 自然豊かな田舎で 教育に関しては地元志向の強い地区です。 子供が入学予定の学校は遠方の寮のある私立中学です。 私立を受験した、というだけでも非難の種になってしまうのに 寮に入るなんて言えないです。 親である私は何を言われても気にならないのですが 今のクラスで子供の居場所がなくなることが怖いです。 残り少ない小学校生活をのびのびと過ごさせてやりたいです。 いつかは判っても せめて小学校卒業するまでは皆に知られることなく過ごせないものか 考えています。 私学に進学する、というこがとは同級生やその保護者も知っているのですが 近くの私学だということにしています。 それだけでもクラスの女の子に囲まれて色々聞かれ 困ったそうです。 どうしたらよいのか どなたかアドバイス下さい。

ランキング

レス

うーん

あすか
    私が小学6年生の時、一番仲良くしていた友達が 私立中学を受験、合格して離れ離れになってしまいました。 とてもさびしくもありましたが、 彼女がその学校を目指してがんばっていた事を よく知っていたのでその合格は心から喜び、 それから卒業までの時間をより大事に一緒に過ごしました。 その後も文通という形で連絡を取り合い、 20年以上が経過した今は、さすがに会うことは 中々ままならないものの、近況の報告はしあっています。 もちろん今をのびのびと過ごすことはとても大事ですが、 ウソをついていた事が後になってわかると、 余計に関係がギクシャクしてしまうのではないでしょうか。 小学校時代の友達も、大事な友達です。 卒業後、切り捨てさせようというおつもりではないのでしょう? 土地柄などありますので厳しいのかもしれませんが、 本当の事を言うのはどうしても難しいですか?

本当のことを

😢
    さくら
    言った方がいいのでは? 言い訳としたら「3月に入ってぎりぎりに補欠の連絡があったので代えた」とも言えますが。でもお近くの私学も2月or3月に親子で入学者の説明会のようなものがあります。その時来ていなければばれてしまいます。(同じ学校から進学者がいればの話ですが) 言葉を濁す程度ではなくウソを言うのは後からイメージが悪くなりませんか? 本当のことが分かってものびのび出来るのではないでしょうか?

トピ主さんの土地柄が理解できます

頑張れ
    >自然豊かな田舎で 教育に関しては地元志向の強い地区です >私立を受験した、というだけでも非難の種になってしまうのに トピ主さんの土地柄が理解できます。 地元志向が強い所では「地元の学校へ行かない」というのはなぜか「その土地を否定している」ような意味合いで非難されてしまうのでしょう?ましてや「地元を出る」ではもう・・・よく分かります。 こちらも似たような土地柄です。 やはり私立を受験する方は「落ちたらレベルの低い所でも他県でもいいから私立。決して公立へは戻らない決意」で受験を決めるそうです。なぜなら「落ちて公立組」はいじめの的になってしまう過去の実績があるから。 上のレスに>卒業後、切り捨てさせようというおつもりではないのでしょう? ・・・というのがありましたが、こういう土地柄では切り捨てられるのは私立受験組の方なのです。しかも受験すると分かった時に既に切られているはずです。 トピ主さん、卒業式までもうちょっとだから頑張れませんか?

ばれた時の方が非難をあびそう

😑
    mmi
    なんか隠すなんでいやらしい気がします。 子供にまで嘘をつかせて負担をかけさせるなんて・・ 私立に行った事で非難する人間もいるのかもしれませんが ほっとけば? 卒業して本当の事がわかった時に 私立に対して非難しなかった人も なんだか嘘をつかれた気分になって 嫌な思いをしそう。

トピ主です。

🙂
    ちゃきちゃき
    ご意見ありがとうございます。 皆様の仰るとおり 教えてもらえなかった友達は確かに不愉快に感じることでしょう。 親子共々仲良くしてくださっている方が一人いるのですが そちらも私立進学で 本当のことはお伝えしてあります。 寮に入るのですが 実は問題なのは仲の良い友達ではなく、普段 話もしたことのない女の子が集まってきては色々聞かれるそうです。 その女子は何人かで組んで囲むようにして聞いてくるそうです。 女子の名前を聞いて 思わず後ろにいるお母さま方達の顔が浮かんでしまいました。 言わないと いじめられそうだし 言ってもひどいことをされそう・・・ それなら いっそのこと言わないでおこうか、という発想です。 やはり独特の土地柄なので 何とか卒業までは解らないようにしたい、というのが本音です。