詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネコ毛対策。

レス10
    (トピ主0
    😑
    osaru28
    話題
    同居人がネコを飼い始めました。ペットを室内飼いしたことがなかったので全く想像出来なかったんですが、抜け毛がすごい!! 靴下や服、洗濯物にまでネコ毛が付いてます。 自分の洗濯をする前に一度洗濯機のカラ回しをしたり、ネコに近付かないようにしたりと注意はしてるのですが、やはりネコ毛が。。かなりストレスです。 コロコロ(粘着テープ式?の掃除用具)を使う以外にも何か対策ありますか?お教え下さい。

ランキング

レス

どの種類の猫かによって違いますが

🙂
    千鶴
    毛が抜ける、とのことですので、毎日一回ブラッシングをするのはどうでしょう? 大抵の場合、抜けそうな毛はブラッシングで抜けていくので、飛ぶ量としては減る筈です。 ブラッシングする場合は、取った毛を丸めてごみ箱に捨てれば大丈夫だと思います。

大変ですよね。よく分かります。

🐱
    ネコふんじゃった
    昔、私の連れ合いが飼っていた猫の毛が嫌で嫌でたまらなかったことがあり、トピ主さんには本当に同情します。 掃除機は一日2回以上かけていたし、家具の上や食事中に見つけてはしょっちゅうハラを立ててましたね。 ところが、マカ不思議!自分で猫を飼い始めたら、ネコの毛なんて全然気にならなくなっちゃったんですよ。さすがに黒い服についた毛は目立つのでコロコロで取ってましたけど。抱いてやると、ネコの毛が何かの拍子に口に入ってきたりするのも、「あらあら」ってぐらいで、平気になってました。 だから、その同居人の飼っておられる猫を好きになるのが一番の解決法かと思います。 って、ちっとも解決になってないですよね。失礼しました。

ブラッシングが一番!

🐱
    nekomama
    というのが、実年齢の60歳とほぼ同じ猫暦を持つ者の経験上からの結論です。 ブラッシングの前に、必ず熱い湯で軽く絞ったタオルで拭きます。そうすることによって、ブラッシングの際に毛が飛び散りません。 うちの子はブラッシング大好き猫なので、私が洗面所に立つと大急ぎで駈けて来ておねだりします。そんなときもささっと軽くしてあげていますが、 基本的には朝夕の2回です。 コロコロやガムテープが無くても、好きな黒い服が着れています。 ご近所さんにも「nekomamaさんのお家は猫の臭いも毛も無くて、ホントに猫が居るの?」とよく言われます。 ですが実は、猫毛が服に付くのがイヤでブラッシングに精出している訳ではないのです。 毛玉防止の為なのです。 もうじき8歳になりますが、これまで一度も毛玉を吐いたことはありません。 レントゲンにも映りません。 獣医さんにも褒められましたが、愛する猫が少しでも快適に元気に居て欲しい、その思いだけなのです。 少々値が張っても、良質なブラシを選んであげてくださいね。

抜け毛困りますよね~。

🐱
    シロネコ
    我が家には白猫が一匹同居してまして、これまた抜け毛がすごい。 いろいろ試しましたが、簡単かつ絶大な効果があったのはバリカンです。寒い時期はしませんが、夏が近づくと我が家の猫はまるでスフィンクス。(あの毛がない猫) 抜け毛が劇的になくなります。毛がないので当たり前ですが。もちろん、顔の周りだけは刈りません。ひげは猫の命ですからね。 友人は「それって虐待じゃないの?」といいますが、虐待とは思っていません。一度に全身を刈ってしまうと、猫もショックかも知れないと思い、一週間くらいかけて、すこしづつ刈ります。 初夏にバリカンすれば、秋口には元の姿に戻ります。 今は寒いからできない方法ですが、抵抗がなければ、温かくなったら、是非試してみて下さい。

猫の世話

🐱
    スポイルド猫
    毎日ブラッシングするのが理想です。 特に夏になる前抜け毛が多くなり(夏は毛が薄くなります)一日に数回が良いと言われています。 うちの猫はセミロングヘアですのでロングヘアの猫より少ないブラッシングで済みます。怠ると毛玉を吐きます。 子猫のときペットショップではワイアーブラシを使うように薦められましたが、今では人間用のプラスチックのヘアブラシを使っています。 のみ取りカラーをつけている為蚤がいない、毛の長いところはヘアブラシの方がすべりがよいからです。 どうやら一番の楽しみがこのブラッシングらしく、私のいない時<にゃー>と言ってブラシの置いてある所に小走りで行き、古いタオルの上にゴロンと寝転がり、早くブラッシングしてよと構えるそうで大笑いされてます。 私も毛が気になるので椅子やソファの上には布を掛けてこまめに洗っています。猫がいるので掃除をこまめにする習慣が保てます。

慣れる、しかないかも

🐱
    猫母
    可愛い可愛い猫たち、いや、猫様たち。が、猫の毛は本当に悩みますよね。わが家も二匹室内飼いなので、それはそれはすごいです。以前、「カーテンの猫毛」というトピを立ち上げ、色々とアドバイスいただきましたが、もはや、うちのカーテンはレースでできているのか猫毛でできているのかわからない、です、ハイ。 やはり結局のところ、コロコロでマメにとるのが一番ですね。 そういう生活に慣れるということでしょうか。猫毛をマメにとるのが生活の一部になるしかないです。 私も暇さえあれば、絨毯をコロコロ、洋服をコロコロ、テレビの上やPCの上を拭き拭き。以前より頻繁に掃除をするようになりました。 時々面倒だなーと思いますが、そんな気持ちを補って余りあるほど、猫様は可愛いのです。 あと、うちは白毛なので黒いものを着た時はなるべく近づかない、もしくはコロコロ覚悟で思いっきり抱っこする。 そんな生活に慣れれば、幸せそのものです。

洗っちゃうのはダメですか?

🐱
    清潔猫
    皆さんのレスに「洗う」という言葉がないのが意外なんですが・・・ 猫は随分昔に実家で飼ってただけですが、うちではなんの躊躇もなく、石鹸やシャンプーもつけてしょっちゅう毛を洗ってました。 (さすがに顔や耳は湯水がかからないように注意しましたけど) なので抜け毛で困った記憶がないです。 うちの猫はこれで皮膚や体調に問題なく10年以上生きましたけど・・・。

着替える

🙂
    ミドナ
    ウチにも2匹の猫がいます 動物を飼ってる人ってあまり毛が気にならないようですが、私は物凄く気になります。 なので着る物を分けています。帰宅したらすぐに家着に着替えます、この家着も毛の着きにくい物(ポリエステルのジャージなど)を着ます、 はっきり言ってとっても家着は恥ずかしい格好になってますが、毛が付く事を思うと仕方なし。。。 そして靴下だけはどうしよう無いです、洗濯前にコロコロ粘着テープで取ってから洗濯です。 もちろん他の衣類も洗濯前にはコロコロしてますが。 夏場はポリのジャージじゃ暑苦しいのでなるべく毛の付かない素材を探して家着にしています。 それからコタツ布団も毛の付かない素材でカバーを作ったり、とにかくツルツル素材を果てしなく探している私です(笑) 主人は全く毛が気にならないみたいなんですけどね・・・。 友人には「そんなに毛が気になるなら動物を飼うな!ペットが可哀相!」って言われますけど、別に誰に迷惑をかけるわけじゃ無し、それにウチの猫は最高に可愛いので物凄く可愛がってます! トピ主さんもツルツル生地を探して工夫してくださいませ!

ありがとうございます。トピ主です。

😑
    osaru28
    ネコの種類はスコティッシュフォールドです。 やっぱりこまめな掃除と、ブラッシングが一番なんですね。そういえば、飼い主がブラッシングしてるのを見たことがないような気が。そう考えるとネコ毛がすごいのは当たり前ですね。 シャンプーや毛を短くするっていうのも有効な気がします。でも私のネコじゃないので勝手には出来なくて。 私は、飼い主がいない時に必要最低限の世話(例えば、エサやトイレなど)はするけど基本的にはノータッチと宣言(?)して飼うことに同意したんですが、そうも言ってられませんよね。仕事帰りにネコブラシ買ってきます。 レスをくださった皆様は文章からネコちゃんへの愛があふれてますね。私も好きになれればいいんですけど。しつけが出来てない事もあり、まだストレスの方が大きいですがブラッシングをして愛を深めてみます。

刈る!?

🐱
    ふらんきぃ
    シロネコさん、 バリカンで刈るんですか?! 虐待じゃないと言い切っていますが、それは獣医さんなど専門の方に確認済みなのでしょうか? なんだか。。。そんなに毛が嫌ならネコを飼う必要はないのでは?! うちにもネコがいますが、抜け毛だったり爪とぎだったり、人間に不便なことを大幅に変えてまでペットを飼うって傲慢すぎる気がします。 嫌なら飼わない、飼うなら受け入れる、のどちらかではないですか?