詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣って最長どれくらいいれる?

レス22
    (トピ主2
    🙂
    ぽんぽこたぬき
    仕事
    派遣社員として同じ会社の同じ部署に勤務して7年目になります。 ふと思ったんですけど、派遣って最長どのくらいいれるんでしょうか?企業側が更新を希望している限り、こちらも希望すれば延長できるものなのでしょうか。 私は派遣で同じ職場でこんなに長くいるよ!という方、他にもいらっしゃいますか?

ランキング

レス

私 8年いました

🙂
    Ru_a
    辞めた原因は病気→手術→入院でした。 それがなければ辞めてない。 ただ、書類上は3ヶ月ごとの更新でした。 法的にどうこうは知りませんが それで先方とこちらが同意なら 構わないという考えです。

私は・・

🐤
    sachi
    同じ会社で、アルバイトで2年、派遣で4年、 部署は変わりました、更に4月から部署移動の 内示がでましたので、さらに延長です。 居心地もいいし、主人も同じ会社の社員なので このまま働き続けたいです。

大きな声で言えませんが

🙂
    まる子
    11年目に突入中です。 完全に辞めるタイミングを見失ってます。

確か3年だったかと

💤
    Gets!
    詳しい方が出てくれば良いのですが、 確か3年が限度だったと思います。 それ以上働かせる場合は、「正社員として雇いなさい」 と言うルールだったと思いますが。 闇で長く勤めていらっしゃる方もいますがね。 そういう場合は、役所にばれた場合、 突然の解雇となりますので気をつけましょう。 (って気をつけられないか) 間違ってたらごめんなさい。

トピ主です

🐶
    ぽんぽこたぬき
    他にも長く勤めてる方がいらっしゃるんですね。 私も完全に辞めるタイミングを失ってます。 辞めたい~と思っても、また次の仕事を探す労力を考えると、ま、いっか・・・って思ってしまって。 引き続き他にも長く働いていらっしゃる方がいましたらレスお願いします。

私は・・・

😉
    ばばあ
    今の派遣先に10年いますよ。 3年経過した時点で派遣元を移籍させられましたが、派遣先も勤務内容も同じです。これってイケナイコトなのかなあ?よくわかりません。 今のところ、契約終了の話はありません。 私から辞めると言わなければ、定年までいるかもしれません。あと5年はいて欲しいと言われています。

3~5年

💋
    古澱
    そのぐらい勤務している派遣もいます。 自分は短期専門で今まできていましたが、長い人は、3年とか4年とかやっている人もいます。

Gets!さんへ

🙂
    これからも派遣
    今は法が変わって3年以上継続していられるようになりました。 ここ2,3年の話だったと思います。 ちなみに私は8年になります。

正社員になれるはず

🙂
    ヒロ
    派遣の最大期限は、3年のはずです。 そこを超えるときは、派遣先が自社の正社員になるかを聞かないといけないはずです。 私の会社(IT系外資)には、それで正社員になった方がたくさんいます。

長い人は長い

😀
    派遣社員
    私は8年いましたが、当時私よりも1年ほど前から働いていた友達がまだ働いているから、20年近く働いていると思います。派遣社員のとても多い会社なので、普通に10年、20年派遣で働いている人がいますよ。

26業務であれば期間の制限はないです

🙂
    ザブ犬
    くわしくは下のサイトでどうぞ。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/ippan/006.html 26業務以外の業務については、平成16年の労働者派遣法改正で「受入期間は3年以内」と定められました。 これは「3年を超えたら2度とその人を働かせてはならない」というより「3年以上継続して来てもらいたいなら正社員にしなさいよ」という意味合いのルールです。 26業務以外なのに3年以上働いている場合は、労働者派遣法違反です。発覚したら派遣元、派遣先ともにペナルティーが課され、派遣された本人も即契約解除となります。なお、Gets!さんのレスに「解雇」とありますが、派遣の場合は解雇ではなくあくまで契約解除ですので、お間違いのないよう。

派遣に関する法律は結構複雑です

明治は遠くなりにけり
     関連する法律を説明する文章を一度書いてみたのですが、話はかなり入り組んでいるので、簡略の説明を読んだ方が誤解して変な行動をされて困った事態になることを危惧します。ということで、 3年を超えたから即違法ということにはならない方法がある ということだけ説明しておきます。その方法は複数あり、派遣先の会社、派遣元の会社、派遣者自身の考えが絡み合います。トピ主さんの雇用条件が、この3年を超えても違法にならない条件になっているかどうかは、派遣元の会社の担当者の方は当然知っていると思いますので、知りたかったら担当者に聞かれると良いと思います。

満12年という方を知っています。

🐶
    原始人
    私の会社には今年の1月で満12年という方がお見えになります。 その方がもし辞められたらウチの会社は大変ですね。

派遣って・・

🙂
    さん
    確か3年以上同じ派遣先に派遣させることは違法ではありませんでしたか? と思い調べた所、以下の専門26業務以外は3年以上の派遣が法律で禁止されています。 1.ソフトウエア開発 2.機械設計 3.放送機器等操作 4.放送番組等演出 5.事務用機器操作 6.通訳、翻訳、速記 7.秘書 8.ファイリング 9.調査 10.財務処理 11.取引文書作成 12.デモンストレーション 13.添乗 14.建築物清掃 15.建築設備運転、点検、整備 16.案内・受付、駐車場管理等 17.研究開発 18.事業の実施体制の企画、立案 19.書籍等の制作・編集 20.広告デザイン 21.インテリアコーディネータ 22.アナウンサー 23.OAインストラクション 24.テレマーケティングの営業 25.セールスエンジニアの営業 26.放送番組等における大道具・小道具 上記に当てはまらない業務に派遣されている人は 派遣先の正社員になる資格があったかと思います。

3年です

南海の黒豹
    3年以上継続する場合は、「一時的な業務」とはみなされず、正社員を雇用することが奨励されます。この際に、派遣の方に優先的に職をオファーする義務が生じます。また、派遣の方が正社員としての採用を希望した場合、会社の側は原則として断れません。 従い、会社の側がそのポジションを派遣でまわしたいなら、3年を上限にスタッフを入れ替える必要があります。(もっと丁寧に言えば適当な期間そのポジションは空けたほうが良い。)

法律が変わりました

🙂
    たらんたんたん
    >>Gets!さん 平成16年3月の改正労働者派遣法施行により、いわゆる「26業務」に関しては受入年数限度がなくなりました。 http://www.hisamatsu-sr.com/haken/26gyoumu.htm

法律のお話をしますと

😀
    詳しい者
    一口に派遣といっても、 1派遣先に受入期間制限のある業務(最長3年) 2派遣先に受入期間制限のない業務 があります。 基本的に、いわゆる「26業務」が2、それ以外が1にあたります。 2は専門的であるなどの理由で法令上指定された26種類の業務です。 それ以外にも、育児、介護休業中の正社員の代替で派遣を受け入れている場合など期間の制限がない場合がありますので、ご自分のお仕事が26業務に当たるのかどうか等確認されたい方は、派遣元か都道府県労働局に問い合わせてみてください。(基本的な内容なので、派遣元としては把握しておかなければならない内容です。) 一点この場合注意しておかなければならないのは、1の場合、「派遣先の会社が派遣労働者を受け入れられる期間が」最長3年だということです。要は、派遣先は、途中で派遣会社を替えても、派遣される人を替えても、同じ業務に続けて「派遣労働者」を使える期間が最長3年だということです。 (続く)

法律のお話をしますと(続き)

😀
    詳しい者
    それから、3年後には派遣先が雇用を申込む義務があるというお話が出ましたが、 1の場合は、途中で派遣会社や派遣労働者を替えても、3年を超えて派遣労働者を使っている場合は、その時点の派遣労働者に直接雇用を申し込む義務があります。(派遣先の受入期間制限違反の防止のため。) また、2については、3年を超えて「同じ派遣労働者」を「同じ業務」で遣い続けている場合はこちらも直接雇用を申し込む義務があります。 どちらの場合も、「直接雇用を申し込む義務」があるのであって、正社員で雇用しなければならないわけではないので注意してください。(派遣先や申込まれる労働者の都合もあるので。 直接雇用の申込み義務の発生する条件の基本的な部分は以上の場合ですが、それ以外にも細かい条件(そんなに多くないです。)があるので、これも気になる方は派遣会社や都道府県労働局に問い合わせてみてください。 あと、これらに違反していたとしても役所が「派遣社員をクビにしてください」と派遣会社に言うことはありません。 派遣会社は契約が続いている限り、派遣労働者の派遣先を探す義務がありますから。 ご参考になれば幸いです。

12年います

🙂
    のんの
    大手の派遣会社、大手外資系会社に派遣で12年います。 3ヶ月更新してます。正社員になりなさいと言われた事は一度もないです。 女の人はほとんどが派遣です。女性は新入社員も入ってきません。 社員の人は50歳近い人だけ・・・。

私の知り合いが

😉
    あんず
    10年近く同じ職場で派遣で働いていますが、 確かに時給がいいと毎月のお給料はいいかもしれない。でも何年いてもボーナスなし、交通費なし、退職金もなし、保障もなし。GWやお盆休みなど長い休みがあるときはお給料に響くし、ただ居心地がいいからとずるずる更新していたことを、今になって後悔していますよ。もう今契約切られたら派遣でも仕事見つけるのが難しい年齢で、次がないかもって言ってます。派遣でそんなに長くとどまるくらいなら、その会社で社員の試験を受けさせてもらいたいと申し出てみるとか、無理なら他で正社員を探すとかしたほうが長く派遣してるよりいいと思います。 でも旦那様の稼ぎだけでも生活できるけど、自分のおこづかいの為に働いてる、っていう友達はずっと気楽に派遣でいいって言ってますが。

契約が一年単位になっていたら・・・

💔
    そら
    同じ勤務先でも 契約が長くても一年更新になっていれば 一年で契約は一旦切れますよね? その為 何年勤務しても継続契約にならないから 何年在籍しても長期雇用契約とは認められないので 正社員要求は認められない と聞いた事がありますが これは間違いですか?

ちょっと安心しました

🙂
    ぽんぽこたぬき
    普通に10年、20年派遣で働いてる方もいると聞いてちょっと安心しました(笑) ザブ犬さんの教えてくださったサイトを見てみたのですが、大きな声では言えませんが私の業務は26業務にあてはまらない気がしました。。 でも3年を超えたから即違法とはならないこともあるんですね。