詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝儀、こういう場合はいくら?

レス2
    (トピ主0
    😀
    OZビーフ
    恋愛
    大阪在住の30代です。私の友人が外国人の女性なのですが、彼女の元旦那さん(外国人)が日本人の女性と再婚することになり、私の友人と彼女の新しいボーイフレンド+私と私の彼(元旦那さんの10年来の友人)4人を結婚式に招待してくれました。(とても複雑なのですが・・) 私の彼はオーストラリアから結婚式の為に来日予定になっています。ですが交通費は自分もちで、元旦那さんから電話で相場は5万と聞いてびっくりしているようです。私は元旦那さんとは数回会っただけなのですが、海外ではカップルで出席するのが当然らしく、、この場合それぞれのお祝儀の相場?!はどうなるのでしょうか? ちなみに私以外皆外国人なので、悩んでいるようなのです。 なにか良い案があれば教えて下さい。よろしくお願いします。。

ランキング

レス

日本では

🐷
    もるもっと
    カップル(夫婦や連名)で招待されたら、二人で5万が相場です。 私は20代前半で、学生の頃に彼氏の友人の結婚式に 人数あわせとして急遽招待され、ないお金をかき集めて半々ずつ、5万包みました。 海外(USA)ではご祝儀という習慣はないときいたことがあります。 かわりに高価なプレゼントをするとか。 私は日本でされるのだし二人で通常通り5万でいいのではないでしょうか。 お車代が出ないということで、日本流を通されてみるか、ご友人にご相談なさってみては・・・

複雑

🐤
    雪見
    国際色豊かな人間関係に混乱してしまいましたが、要は日本で行われる披露宴で、たまたま新郎が外国人ということですよね? この場合は日本の慣習に従うのが無難ですが・・・外国の方にはビックリな額ですよね。 新郎が「相場は5万」と伝えたとのことですが、出席者に交通費を負担してもらうのに、受け取る本人がチャッカリと相場の金額を伝えるなんて、配慮が足りないと感じました。 2人で5万円がベストですが、皆さんが高額だと悩んでおられるなら、いっそのこと連名はやめて1人2万円にするとか?この金額は非常識という方も多いのですが・・・。 「海外では当然」とカップル招待されて、でもご祝儀は「日本の相場」って大変ですね・・・。