詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ベッドマットをフローリングに直置きってどうでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベッドマットをフローリングに直置きってどうでしょうか?

レス4
    (トピ主2
    🐶
    わんわんこ
    話題
    今6畳の部屋に家族4人で寝ています。 ダブルベッドに主人と息子、くっつけたシングルベッドに私、ベビーベッドに11ヶ月の娘・・・という具合で、もうベッドでいっぱいの状態です。11ヶ月にしてベビーベッドはさすがにムリもあるし、病気の時など一緒に寝ていないと心配です。 皆で布団にするのが無難でしょうが、布団をしまう押入れもないしベッド生活が長いので「マットレス&敷布団」にどうも抵抗があります。 かといってダブルベッド&セミダブルベッド(私と娘)ではもう息さえ苦しそう・・・。 で、せめて空間を少しでも確保するためにベッドマットだけ床に直に置いてしまうのはどうかと考えました。 そうされてる方いらっしゃいますか? 埃や湿気はどうでしょう?どんな感じですか? ちなみにうちの寝室は南に掃きだし窓・西に半窓で風通しや日当たりはよい部屋です。

ランキング

レス

おすすめはしません

🐤
    まよめ
    風通しと日当たりは良いとのことですが、やはり夏場や梅雨の時期は湿気が溜まりやすくなると思います。それだけの人数で一緒に寝ていれば寝汗でもっと湿度が上がりますし、(マットの厚みにもよりますが)冬は冬でフローリングとマットの間の温度差が生まれてその間に水が発生する恐れがあります。そのまま放っておくとかなりの確率でカビます。ちなみに私はそれで失敗しました。 毎日、起きたらすぐ壁にもたれかけさせるように上げておき、頻繁に日光に当てて干すようにされればある程度は予防できるでしょう。 しかし、やはりマットの下にすのこを敷いたりして床とマットの間に隙間を作っておくのが一番だと思います。 同じ条件の畳の部屋であればマシだと思います。

やっぱり・・・

🐶
    わんわんこ
    ありがとうございます。 やはりカビにやられますかー・・・。 ご意見を参考にもう少し考えてみますね。 どーもでした!

すのこが必需品です。

スティッチ
    マットレスをフローリングに直置きはオススメできません。うちもわんわんこさんと同じような家族構成で、とにかくベッド2つに4人は狭い!お父さんにベッドから脱落してもらい、マット直置きをしてしまいましたが、毎日マットレスをあげていたとしても、夜中にじと~っとたまった湿気はかなりのものです! しかも今のこの寒い季節ですよね。実際に一度マット、カビました…。マットレス用のすのこを購入したらかなり良くなりました!直に置いてあったマットが、朝湿気でじっとり、という感触がなくなって。それでも毎日マットはあげてありますけどね。 すのこ、夫がショッピングセンターで見つけてきて、10,000円近かったのですが「展示品だったし値切って!」と店員さんに懇願して5,000円で買ってきました。天気のいい日は窓をぱあ~っと開けて、風通しも大事ですよね。

ありがとうございます。。。

🐶
    わんわんこ
    うわーん・・・そうですか、スティッチさんもカビましたか・・・。 マット用のすのこ、結構お高いんですね。 焦るものの悩むところです。 無理矢理ベッドにすれば「クローゼット開くかしら・・・。」ってな感じだし。 すのこを一度見に行ってみようと思いますー。