詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌なおばちゃん-電車にて-

レス100
    (トピ主0
    OL8年生
    ヘルス
    専門学生時代に電車通学していましたが、チカン、臭いオジサン、空気が悪い等々に苦労し、電車嫌いになりました。
    そしてかなり久しぶりに最近電車に乗ったのですが、ビックリしました。

私が吊革を持って立っていた正面の席が空きました。
    あと30分乗らないとだし、重い荷物も持っていたので隣の方がおばちゃん(50代かな)なのは知っていましたが、座ろうとしました。

しかし!そのおばちゃんは私の足を踏みつけ、動けないようにしてさっさと座りました。
    そして寝たフリ・・・。
    私はビックリして、たまたま踏んじゃったんだ!と何度も考え直したのですがどう考えてもあの力は普通じゃないし・・・。

駅に着き、ホームに出て階段を降りようとしていると後ろを歩いていた、さっきとは違うおばちゃんが私の脇&背中を両手の手の甲で押してきて私は正座をしたまま落ちてしまいました。
    なんかもう、おばちゃーん!やめてくれーって叫びたかったです。

ああいう風にはなりたくないなぁと思いました。
    みなさんはどんな迷惑体験の経験がありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊婦のとき

ぷり
    妊娠8~9ヶ月のときですが
    目の前の席が開いたので座ろうとお尻を座席に向けてるすきに
    駅から乗り込んできたばあさんが横から滑り込んで
    座ってしまいました。
    もちろんばあさんは知らんぷり。

私もお腹が大きかったので動きがスローだったかもしれませんが
    素早い元気な婆さんに怒りを覚えましたね。
    クソババア!って。
    いっそのこと婆さんのひざの上に座ってやれば良かった。

電車に乗った途端に立ち止まるおばちゃん。。

RON
    電車に駆け込み乗車ではなくちょっと急ぎ足くらいで乗り込むときがあるんですが、そのときに私の前を同じように急ぎ足で歩いてたおばちゃん。。
    自分がドアの中に入ったとたんにそこで安心して立ち止まる。おーい後ろがつっかえてるんですけど。。
    これと似たようなので、道路を小走りで横断してきたおばちゃんが半分くらいいったところで、何故か歩き出すんです。その「歩き出した」側の車線を車で走っていた私は、急に横断速度を落としたおばちゃんに「おーっとっとっと」。

がんばってね。でも...

30代おとこ
    > みなさんはどんな迷惑体験の経験がありますか?
    やっぱり、電車の席取りの強引なこと。

でも、例えば30代後半(人によってはおばちゃんだったり、お姉さんだったり差が激しい年代ですね)なんて、つい10年前はトピ主さんの年代だった人ですね。

> ああいう風にはなりたくないなぁと思いました。
    この気持ちを忘れないでくださいね。

30代の男も人によって、すご~くオヤジな人から、そうでもない人までいますけど。

性格悪いおばあさん

怖い~
    久しぶりに座ることができた日、毎日終電帰りで疲れていたのでうとうと…
    そこに80歳くらいのおばあさんと親戚らしき50歳くらいのおばさんが乗ってきて隣の人が席を譲ったのですが
    どうやらそのおばあさん、私が親戚のおばさんに席を譲らなかったのが気に入らないらしく
    「席を譲る人間がいれば知らん顔の冷たい人間もいるわ」から始まり悪態つきまくりそのうち身内の悪口を延々言いはじめた。
    反対の隣が空いたのでずれようと思ったけどそんなの前に立ってた人がすかさず座りますよね?
    案の定おばあさん「ちょっとあんた!」とまたまた悪態つきまくり、結局乗ってきてから終点までずーっと悪口。
    周りの視線も嫌だったし私も身動きとれるうちにさっさと席を立てば良かったと後悔しました…

おばあさん

販売員
    妊婦のとき。目立たないお腹だったのですが、バスで偶然目の前に空いた席を発見!動きは鈍いので「すわろーかな?!」と歩を進めたとたん、突き飛ばされるように押しのけられ、目の前の席には70歳くらいのおばあさんが座ったとたん寝たふり。「ま、いいか」と思いながら無意識にお腹に手を当ててました。おばあさんの脇に座っていた50代のおばさんが気づいて、席を譲ってくれそうになりましたが「大丈夫ですよーありがとうございます!」と断りました。私が立っていた位置の後ろの席のおばさんも、その後「あら妊婦さんだったの大丈夫?」と席を勧めてくれました。
    で、肝心のおばあさん。ものすごい勢いで座ったのに、次のバス停で降りました。たった一区間なのに、人を突き飛ばせる体力も足腰もあるのに・・・・周囲のおばさんたちはかなりあきれていました。おばあさんの席が空いたので、もちろん私が座りました。
    妊婦は妊婦らしい服を着るのも突き飛ばされないための防衛手段かなと、そのとき思った次第です。

妊婦ですが

りむ
    5ヶ月のフルタイムワーク妊婦(30代後半)で、満員電車時間帯を避けて通勤している者です。
    まだそれほどお腹の大きさがつらい時期ではないので、あえて座りたいとは思いませんが、面白いことに私が立っていると、前の席の人が10人中9人、その場で目を閉じて眠りに落ちます。
    妊婦なんて見なかったわ…という感じ(笑)。
    特に中年女性、中年男性は10人中10人ですね。
    そして私が降りると、ほっとしたように目を覚まして見送ってくれます。
    毎日電車に乗りますが、一度も「どうぞ」という場面には出会いません。
    私はこれまで妊婦さん、ご老人、松葉杖の方などにすぐに譲ってきましたので、自分がその立場になると全く新しい車内の場面に出会えて驚きます。

ともあれ、妊婦というのはそこにいるだけで座っている方のご迷惑になるようですので、最近はドア口に立つようにしています。

中年女性、中年男性の座ることへの執着は、妊婦になった今、あらためて異様なほど強烈なのだと実感しますね。

臭い

MMMM
    地下鉄。ラッシュ時なのに空いている車両があった。
    汚いものでもあるのかなと思いつつ、ギューギューよりマシと考え乗ったものの、すごい臭い!

一人のおじさんが座って靴を脱いでいる。ただそれだけで臭いのモトはその足だと解った。おじさんの半径3メートルには人がいない(その車両には50人くらいしか乗ってない)。
    私と一緒に乗った人たちは次の駅で別の車両に移っていった(私も移った)。しばらく臭いが鼻について気分が悪かった。

あれは迷惑行為というか、嫌がらせかもしれない。
    おじさんのラッシュ時対策なんだろうか。。。

迷惑体験

さなえ
    以前、電車の中でのことです。
    私が座ってる席の近くに年配の方がいたので席を譲ろうと立ち上がったら、同時に隣にいたお兄さんもその年配の方に席を譲ろうと立ち上がりました。
    年配の方は私の座っていた席に腰をおろしました。
    それで、お兄さんが立ち上がった席なんですが、そのお兄さんが「どうぞ」と荷物の多い私に席を譲ろうとしてくれたんです。
    でも「私はすぐ降りますので」と言った瞬間、どこからともなくおばさんが現れて、割り込み、ドスッと座ってしまったのです。

それともう一つ。ラッシュ時にエスカレータに乗ろうとしていたら、すごく混んでいました。
    私が並ぼうとしたら、反対側から来た中年男性とぶつかりそうになり、謝ろうとした瞬間、私の足を踏んで動けないようにしてサッサと先に行ってしまいました。
    私も間違えて踏んだのかなと思ったりもしましたが、力の強さ、甲の半分位まで踏まれたことから考えると、そうではなかったんだと思います。

非常識な方って、本当に自己中心的な考えだな~と思います。居合わせた私は、何年も経ってるのに思い出すだけでイライラしてきます。

災難でしたね。

おのれ
    う~ん・・・トピ主さんも書いてらっしゃいますが、そういうのはもう、反面教師として「ああはならないようにしよう!」とでも思わないことには、はらわた煮えくり返っちゃいますよね~(笑)。

私も先日バスの中で、真横の席が空いたので「座ろうかな」と思うやいなや、かなり後ろから「ドサッ!」と、座席めがけてバッグが飛んで来てビックリしたことがありました。言わずもがな、おばちゃんが席取りのために、バッグを投げたのでした。なにもそんな離れた所からまでガンバッテ取らなくても・・・・。命中したから良かったものの・・・。
    周りの人も一瞬固まったのが分かりました。

私もおばちゃんですが

ガラス細工
    妊娠中、どうしても電車に乗る用事が出来、お昼のすいた時間を選び、乗りました。

もう臨月で、ずっと立っているのが結構辛い時期だったので、見回すと三人掛けの席で二人分の頭しか見えない席があり、近づくと、おばちゃん二人が両端に座り、真ん中に荷物をどかっと置いてしゃべりまくり。
    明らかにじろじろと見ているし、妊婦とわかるのに荷物はそのままで知らん顔。もういいやと思い、立っていました。

そしたら、次の駅でおじさんが乗り込んできて私の横に立ち、双方を見るなり、「あんたら、妊婦さんが目の前に立ってんのに、なんで荷物どけたれへんのや!」と怒鳴ってくれたんです。
    それでやっと気づいたかのように「あ、あ、ごめんねえ」としぶしぶ荷物をどけてくれました。
    あのおじさんにはとても感謝しています。嬉しかったです。何度もお礼を言いました。

皆が皆そうじゃありませんけど、中年のおばちゃんって、ほんとに自己中で意地悪な人が多いと思います。あんなふうには絶対になりたくないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示