詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の彼からの金銭援助について

レス6
    (トピ主1
    🐱
    ねこぽろ
    恋愛
    先日、交際相手からプロポーズされました。彼は、私が1人暮らしの安月給のOLな事を知っている為、『今月はお金大丈夫?きつくない?遠慮しないでいつでも言ってよ』と、言ってくれます。 誕生日にも高価なプレゼントしてくれたり、遠距離恋愛なため旅費も全て負担してくれたりその際、隣県の温泉に連れて宿泊させてくれたりも してくれます。また、来月には某遊園地に2泊3日で行こう、旅費は全部出すから、と言われました。 金銭的に負担かけるからいいよ、と話たら『お金の心配はしなくてイイよ。お嫁さんになってくれるだけで嬉しいんだから』と言われました。 今まで、幸せな事に経済的に裕福な方とお付き合いする事が多かったためあまり考える機会が無かったのですが、彼はごく普通のサラリーマンだと思います。 でも、お家に遊びに行っても生活水準が平均以上に見えますし 持ってる物や身に着けてる物もわりと高価な物です。だからと言って、甘えっぱなしも問題だと思いますしそこら辺のさじ加減が分からず困っています。 皆さん結婚前の金銭援助や金銭負担はどうされてるのでしょう?ちなみに、彼は30代後半です。

ランキング

レス

金銭「援助」と考えなくてもいいのでは?

🙂
    20℃
    私達のところは、結婚前からお互いの金銭的なことはオープンにして、将来の貯金や年金対策も一緒に始めています。家計簿は私が二人分つけています。 大きな買い物や、(中距離恋愛なので)お互いに会いに行く交通費などは彼のほうが出してくれます。「自分の中ではもう結婚したのと同じだと思っているから、結婚する前と後の区別はつけない」と言ってくれてるので。ちなみに私のほうは学生なので、ほとんど自分で稼いでいません。 トピ主さんの彼が「持ってる物や身に着けてる物がわりと高価な物」というのは、彼は良い物を長く使う、という考えを持っているからなのかもしれない、と思いました。だから安物買いはしないとか。

独身時代、私も同じでしたよ。

既婚男性
    彼と結婚されるのですね? でしたら、彼が「イイよ」と言ってくれるなら大丈夫ですよ。 借金してまで女性に尽くす男は問題外ですが、 たいていの真面目な男は、それなりに収入があり、 それなりに貯金があります。 彼は、あなたの喜ぶ顔が見たいだけだから大丈夫です。 あなたは、心の中で彼に感謝して、それが永遠に続くよう、 お互い支え合い、二人で仲良く幸せに暮らして下さい。 どうしても高価なプレゼントが気になるなら、 「二人の将来の生活の為に、貯金しておいて欲しい」 と言えば、彼は分かってくれると思いますよ。

援助については問題無いと思います。

🙂
    twain
    私は夫にお金を貸しました。彼は同い年なのですが社会に出るのが遅く、大学卒業後も薄給・人権無視の激務で悪名高い見習いで貯金など無かった時にどうしても150万のお金を使いたいことがあったので出しました。あれから10年近く経ちましたが、返してもらってない、という以外は問題はありません。ははは。 さて、トピ主さんの彼について心配なのは「貯金してる?」ということです。「ごく普通のサラリーマン」と言っても給与水準の高い会社もありますから、トピ主さんが知らないだけで本当は所得が高いのかもしれませんが、普通の人ならしている貯蓄(最低の最低でも社会人歴年数x100万)をしていない可能性もありますね。これは結婚後の大きな打撃になります。 もう結婚しないわけには行かないでしょうけど、お金を出してもらった分はトピ主さんがプールしておくなど、金銭管理はトピ主さんの側で引き締めたほうがいいですよ。

彼の年収は?

🙂
    yuki
    >彼はごく普通のサラリーマンだと思います。 彼の年収は知っているのでしょうか? 結婚を考えてらっしゃるなら、確認した方がいいです。 金銭感覚に関しての話し合いもした方がいいです。 というのも、知人に見栄っぱりな男性がいて、高価なものを買ったり、彼女にプレゼントしたり、デート代を出したり・・・と浪費しているのですが、実のところ、貯金がないどころか借金まで作ってます。しかも、社会人なのに親からお小遣いまで貰ってます。 そこまでいかないにしろ、自分も見栄っぱりなもんで、お金がなくても他人に奢ってあげたりするときがあります。 見栄のお金の行き先が自分なうちはいいのですが、 結婚してから他人に見栄はってお金使うようだと困ります。 身の丈にあったお金の使い方なのかどうか、念のため確認してみてください。

私の友人が同じような状況で・・・

😑
    JK
    『金持ちだなぁ~』ってお付き合いをしてた頃思っていたそうです。 食事・遊び代全て彼が出してくれてたそうです。 たまには私が・・・と財布を出すと『女の子はいいんだよ』と。 で、いざ結婚へ。 彼の実家は田舎でしたが裕福なご家庭だったようです。 そしてそして新婚生活が始まると・・・彼の貯金はほぼ0円。 独身時代はもらった給料はすべて、車のローン・遊び代・その他・・・に消えて貯金なんてしてなかったようです。 結婚式と新婚旅行は両家の親からの援助もあり無事終えたそうですが、そこからが大変。 いままで甘えてそだった彼です・・・ 給料も思った以上に少なかったそうです。 あれだけ派手に遊び歩いていた人が・・・って思うほど地味な生活になってます。 その彼、給料全部1ヶ月で使い果たしてませんか?

トピ主です!有難うございました!

🐱
    ねこぽろ
    レス下さった皆さん、有難うございました☆ あれから、何度か彼と金銭的な話をする機会が あったのですが、年齢的にも30代後半もうすぐ 40という事もあってそれなりに貯蓄があるようです。 はっきりとした金額までは、今回は聞いてないのですが 婚約した以上その辺も徐々に話し合って行こうと 思っています。 なお、1ヶ月の給料は田舎暮らしもあってか、支出も 多くはないらしくキチンと預金に回してるそうです。 ある意味、私よりも経済観念が発達してそうなので、 結婚する前から私もしっかりしなくては!と、 気が引き締まりました。 金銭的な話は、結婚前にしっかり話す必要がある事が 皆さんのレスからも分かりましたんで、キチンと 話あって進めて行こうと思います。 有難うございました☆