詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 恋人時代のペアリングを結婚指輪にしたら変ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人時代のペアリングを結婚指輪にしたら変ですか?

レス17
    (トピ主1
    💍
    10月の花嫁
    恋愛
    ある年の誕生日に彼に買ってもらったペアリングで、普段使いではなく出かける時だけ付けて大切にしていたリングがあります。結婚が決まり、婚約指輪と平行しながら結婚指輪も見ていますが、なんだかフっと思ってしまって。 新たに結婚指輪を買ったら、あのペアリングは二度と日の目をみなくなるのかな・・・勿体ないなあ・・・と。ソレはソレ、コレはコレで結婚指輪は、ちゃんとした指輪じゃないとダメですか?ちなみに彼には、まだ言っていませんが世間の皆さんはどう思うのか聞きたくてトピ立てました。

ランキング

レス

本人次第

😉
    のの
    トピ主さんと彼、当のお二人がそれで良いなら全然構わないと思いますよ。 ペアリングを持っていなくて、結婚指輪も買わないというカップルだっているんですから。 世の中には婚約指輪はこういうもの、結婚指輪はこういうものとこだわりを持つ方も多いので、「ペアリングをそのまま使うなんて!」という意見もあるかもしれないけれど。 私は良いと思いますよ。

全然変じゃないです

🙂
    20℃
    結婚する二人がどうすればいいか決めればいいと思うので、トピ主さんが今持っているペアリングに思い入れがあって、それを結婚指輪にしたい、と思うならそうすればいいと思います。彼がどうしたいのか、お二人で話し合ってみてください。 私と彼も、今しているペアリング(婚約のしるしにつけています)を、結婚後は結婚指輪としてそのままつけていく事にしました。 もともと結婚指輪として売られていたものだったので特に違和感はないです。買った時に指輪の裏に二人で選んた愛の言葉を入れてもらったので、やっぱり思い入れがあります。

良いと思いますよ。

🐶
    まめ
    結婚指輪はお2人が納得しているのなら全然かまわないと思います。 うちなんて、クロムハーツのシルバーリングですよ!結構安かったし。 友人には「ずいぶん太い指輪だねぇ」とか「なんでシルバーなの?」とか言われたこともありましたが、気にしてません。 思い入れがあって大切になさっているのなら何よりだと思います。 お幸せに…♪

いいじゃないですか!

🐱
    にゃ
    結婚には他にもなにかと物入りですし、とても気に入ってるペアリングがあるのにわざわざ新たに買う「必要性や決まり」はありません。 これが男性側から「あのペアリングでいいじゃんー」と言われてしまうとちょっと淋しいとこですが。(笑) 私はエンゲージをその前のクリスマスに誕生石のリング(5万円ぐらいの)を戴いていたので「くすり指は一本だし、結婚したら石つきはそうはめる機会もなくなるしこれで充分」と辞退しました。

私たちはしてました

🐤
    さき
    付き合っているときからしていたペアリングをそのまま結婚指輪にしました。結婚後2年、夫と買い物中に2人ともすごく気に入ったペアリングをみつけ、今はそれをしています。 でも時々昔のものもしたりします。 結婚指輪にはないデザインなので、 よく人に珍しいねぇと言われます。 でもマイナスなことを言われたことはないですよ。

一生使えますか?

🐷
    ぼくじょうのうし
    そのペアリングは一生の間、長持ちできますか? 私の知り合いがペアリングを買ったばかりだったのでそれを結婚指輪にしました。 旦那さんのお仕事は車の解体。指輪にダメージがかなりかかります。 変形して、メンテナンスに何度ももっていかなくてはならず 頭を抱えていらっしゃいました。 私も大事な指輪を持っていますが、 結婚指輪はあらためて購入するつもりです。 ある程度お金がかかっても、一生つけるものですから、一生もつものを、と思っています。 私は某有名ブランドの指輪を打楽器の演奏で変形させてしまいました。 指輪にこめられた気持ちはきっと変わらないと思います。 指輪がどのようなものかわかりませんが、20℃さんのように結婚指輪として売られていたものなら よいかもしれませんが、メンテナンスに手のかかるシルバーだったり、 あまり高いものでないなら、私はある程度良いものを 購入なさったほうがよいとおもいます。 悪いものだったら、水仕事でさびてしまったなんてこともきいたことがあります。 大事な指輪なら、より大事にしてほしいです。

日付などの刻印は?

🙂
    すもも
    おめでとうございます! 私はお二人が良いなら、それで良いと思います。 私も同じように悩みました。でもサイズが大きかったのと、日付の刻印をしてたので結婚記念日の刻印が出来ない、ということに気付き、新しく購入しました。ケジメというか、指輪も新しくスタートさせるのもいいかなと思って。ペアリングはつやあり、結婚指輪はつや消しです。歳をとってもずーっと嵌めていたいので、太れません(ひー)ペアリングは大事に仕舞ってますよ。いい思い出です。

刻印

🐤
    通りすがり
    いいと思いますよ! 記念日を刻印してもらえば結婚指輪にいいと思います。

親友が

💋
    のの
    26歳の時、親友が恋人時代のペアリングをそのまま結婚指輪にしていますよ。

いいと思います!

右手
    ご結婚おめでとうございます。 私と夫は結婚前につけていたペアリングがとても気に入って毎日つけていたので「結婚式の次の日からつけなくなるのは寂しいと」結婚指輪を左手に・ペアリングを右手にしています。 友人は、結婚前からつけているペアリングが思い出のリングなので、結婚式前にクリーニングに出して、そのままそれを結婚指輪にしたと言っていました。 お二人がいいと思えば、変な事ではないですよ! それほどまでに大切な指輪をお持ちだなんて、とても素敵だと思います♪

少しずれますが・・・

🐱
    karin
    付き合っていた頃彼にもらった小粒の立詰めダイヤリング、結婚してからは引き出しに入れたままでした。ずっと気になってて、結婚指輪がきつくなったのを機会に宝飾店で先の指輪と合わせて一つに作り変えてもらいました。ダイヤは埋め込んだので普段使いでも引っかかることもなく、とても気に入っています。この提案をしたときの夫のうれしそうな顔を見て私も幸せな思いでした。区切りの年でもあったのですが、お店の計らいで結婚年→当年の刻印を入れてもらいました。今もずっと身につけています。夫は指輪はしない人なのですが、ペアリングがあったら、きっとそのまま結婚指輪になったと思います。だって知り合ってからの歴史はつながっているのですから。 あなたにとっても大切なペアリング、しまいこんでしまうのは、やはりもったいないです。お幸せに。

他の人とは逆の発想で。

🐱
    くぅ。
    他の方がおっしゃる通り、結婚・婚約指輪については、それぞれカップルの考え方次第だから無理に買うことはないと思います。 ただ、もし結婚指輪を別に購入したとすれば、「恋人時代のペアリングは日の目を見なくなる」かというと、そうでもないと思います。 それはそれで、ファッションリングとして、お出かけのときに付けてもよいのではないでしょうか。 私自身は、夫が結婚前、別々の時期に、ペアリングをプレゼントしてくれました。(一つはバースデーでちょっとごつめのデザイン、もう一つはホワイトデーでピンクゴールドの華奢なデザイン) 結婚した今も、服装によって、それらも時々つけています。 また、婚約指輪と結婚指輪は重ねづけできるように揃えました。パーティーなどでゴージャスにしたい時には、婚約指輪も一緒に付けています。 だから、もし、10月の花嫁さんが、「アクセサリーはいくつあっても嬉しいもの…」という考え方の女性であれば、新しい思い出として指輪を増やしてもいいのではないでしょうか。

うちもしていますよ。

🐧
    みにぺ
    うちもそうだから言うんですが、本人が良ければそれでいいんじゃないでしょうか。 しかも、トピ主さんの指輪はなんだかきちんとした物のようですし。 私の結婚指輪は、独身時代に友達に「材料余ったから」と作ってもらった 0円のペアリングです。しかも小指用。 2人ともそれが「結婚指輪」という認識でいて、デートの時などは必ずつけていきます。 しかし、慌ただしい日常に追われていると、つい邪魔になってはずしていることの方が多いです。 だから結局、0円のこれで良かったな~って思っています。

素敵ですね

💍
    そらいろ
    大切にしてきたペアリングが結婚指輪なんて とても素敵だと思います。 これまでのお二人を見守ってきたリングですもの。 これからの結婚生活も是非思い出のリングと共に過ごして頂きたいです。

素敵!

るみ
    思い入れのあるペアリング、きっと素敵な結婚指輪になりますよ! 敢えて区切りをつけるならば、 お店でクリーニングして貰って刻印を入れてもらって再出発させてはいかがですか?

そうしました

💍
    かなりや
    つきあった年のクリスマスに互いの名前と日にちを入れた指輪を買いました。 プラチナの、普通のリングです。 その後3年後に結婚しましたが、そのままそれを結婚指輪としました。 (エンゲージは別に買ってもらいました。) 今、つき合ってる時から10年以上はめてることになりますが、こういうシンプルなものなので大して飽きてもいません。 これから結婚10年目などの節目に買い替えてもいいかなと思っています。

ありがとうございました

💍
    10月の花嫁
    本当につまらない質問なのに丁寧に返事を書いていただき参考になりました。彼にそれとなく提案したところ「それで良いと言うなら」と賛成してくれました。彼は手を使う仕事なので結婚指輪は今まで同様、出かける時しか付けられないですし、普通のシルバーなので痛まないように、私もお風呂や水仕事の際には外すつもりでいます。二人の理想はスウィートテンになったら改めて新しく結婚指輪を買うことです。