詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 40歳以上の方、朝に夜にいいようのない体のだるさ感じません?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳以上の方、朝に夜にいいようのない体のだるさ感じません?

レス15
    (トピ主0
    😝
    XXX
    ヘルス
    四十路が近づいた頃から、どうも起床時や、夜に、とてつもない体のだるさを感じるようになりました。 特に健康診断では異常はないですが、 本当にだるさったらいいようがないほど。 同じような症状をお持ちの方、 健康診断ではひっかからなかったけど、 何か病気の赤信号だったとか、 ありますか? また、だるさが続くときに、これをしたら良くなってきた等ありましたら教えてください。

ランキング

レス

風邪か更年期

🐧
    48歳
    朝とか夜とかにだるいと思う事はないですが、風邪のまえぶれにだるくなったり、はあります。 最近、更年期治療薬をもらっていて、体の調子がいいですよ。浮腫みに効く漢方薬ももらってます。 最近、自己満足ながら、若返ったつもりです。

だるさについて

🙂
    サラン
    こんばんは 体が悪くないのに 訳のわからないだるさってありますよね~~ 私の場合は たまたま冷症の本を読んで試して見たのですが 生姜茶や漢方薬を飲んだら体が温まり だるさや肩こりに効果がありました。 生姜は味噌汁にすって入れたり 生姜紅茶も良いです。 最低三週間は試されてみて下さい それでも良くなられない様なら 保険で漢方薬を出してくれる病院で相談されると良いと思います。 冷えから来る体調不良なら体だけではなく 気鬱にもなりやすくなるので 是非 一度冷えを疑って治療されて見て下さい 参考になると良いのですが どうぞ お大事になさってくださいね 

基礎体温

🙂
    匿子
    私も、40代ですが、確かに体力の衰えはありますね。 実は、私は健康診断で婦人科に異常が見つかり、それをきっかけに基礎体温をつけ始めました。 (婦人科を受診するには基礎体温をつけていなければならないと勘違いしたことが発端です) 基礎体温をつけてみてびっくり、自分の感情や体調が基礎体温の上昇・下降にぴったり合うのです。 もし、基礎体温をつけていないのでしたら、測ることをお勧めします。 また、婦人科に通うこともお勧めします。 私が受診した婦人科は漢方薬を処方してくれました。 そのおかげか、以前よりくよくよしなくなった気がします。 自分を追い詰めたり、無理はなさらないように・・・

もっと詳しく

mimi
    健康診断って会社のですか?それとも病院に行って診てもらったのですか?もし後者ならばセカンドオピニオンが必要だと思います。それで異常が見られなければ婦人科に行って更年期かどうかを調べてもらってはいかがですか? 他に考えられるのは精神面です。心療内科とか色々ありますから、調べた方がいいですよ。

あります!

😉
    hiroro
    44歳ですが確かに夕方特にだるいです。 夕食作りが億劫になるくらい・・。 トピ主さんのおっしゃるように40歳を過ぎたあたりから顕著になってきました。 で、注意してみると・・ 週の半ば過ぎあたりからだるくなる。 朝、昼とカロリーの高い食事でだるくなる。 ・・ということがわかりました。 ちなみに今日はホテルでの洋食バイキングををいただいたのですが・・だるくなりましたね笑 コレステロールがやや高めなのでそんなことも影響するのではないかとも思います。 参考にならなかったらごめんなさいね。

昼もです。

🐶
    更年期
    私は只今41才で、今まで健康には自信があったのですが、最近、自分自身で体力が20代、30代の頃に比べたら明らかに低下している事をヒシヒシと感じます。 専業主婦ですので今は疲れたなと思ったら横になるようにしています。毎日栄養のある食事をし、ビタミン剤を一日一錠飲みます。どんなに疲れても横になれない時は緑茶を啜ったりしています。栄養を採る、無理はしないです。そうすると体力が戻ってくるように感じます。 人からは、随分のんびりしているように見えるでしょうが、これから先は長いですから、無理せずに生きていこうと思います。

更年期に近づきつつ

🐶
    ポーリー
    私もそうでした。尋常じゃないだるさを感じて 病院で検査しましたが、異常なく。婦人科でホルモンバランスの変化だ、と言われ、漢方薬を飲みました。私の場合は家庭、会社と色々、変化のあった時期だったので余計にストレスになり、とても苦しかったです。漢方、サプリのほかに、自分の身体が変わっていくんだ、という自覚を持ち、休みの日などは思いっきり環境を変えるなどして、モヤモヤを溜めないようにしています。

だるさではありませんが

🎁
    マグノリア
    何か疲れやすいな、と思っていた40歳主婦ですが アメリカに引越してきて受けた血液検査で 「甲状腺機能低下症」を指摘されました。 これはアメリカの検査では普通に項目に入っているのですが 日本では普通の健診や血液検査では調べないそうです。 疲れやすくなり、代謝が落ちて冷え性になり、 体重は増えて更年期障害や老化と間違われるそうです。 私は甲状腺ホルモンの薬を処方されて、それを 飲み始めてから調子が良くなりました。 もしかしたらそういう可能性もあるのではないでしょうか? 日本でも頼めば調べてくれるそうですので、 かかりつけのお医者様にでもご相談なさってはいかがでしょう。

あるあるっ!

😑
    月ん子
    40歳の♀です。 仕事をしているんですが、夕方になると何ともいえない倦怠感が襲い、PCを見ていても集中力が落ちているのがわかるんです。 その後、帰宅して夕飯の支度・・・ 自分が食事をする事すら億劫になってます。 夫の食事作りと家事を済ませたら、もう口を利くことすらツラい位・・・とにかくダルい。横になりたいんです。 日中、職場での精神的疲労が原因?という事は十分考えられるんですが、それにしても「私、疲れすぎじゃない?(笑)」と思う位の体調不良。。。 人間ドックも、しっかり受け身体的に健康上はいたって正常です。こりゃ、原因はストレスからくる精神不良?でしょ・・・って事で気持ちが楽になるように無理はしないようにしています。 今日はあらかじめ取得していた予定休なので久々に小町を見ています。 とにかくリラックスすることだけ考えます。

レアなケースかもしれませんが・・

🐱
    green
    私の場合は、比較的若い頃から夕方になると、抜けるような疲労感を感じることがしばしばありました。家に帰ったら、ほんと、「バタンキュー」、という感じです。 健康診断の時に、近所の内科医に聞いてみたら、「甲状腺か・・・?でもなさそうね・・。」と毎回、何でだろうねぇ?で終わっていました。 でも、たまたま胃の検診でひっかかって、他の病院でピロリ菌を除菌していただいたら、 それ以来、疲労感がピタリと無くなったのです!! ピロリ菌って胃を荒らすだけでなく、疲労感とも関係あるのかなぁ? 40を過ぎて以前より元気になれたので、先生にはとても感謝しています。 こんな例もありますよ、ということで書き込みました。

hiroroさん、医療機関を受診してください!

ぽんせん
    横レスすみません、hiroroさんのように食後ダルい方は、糖尿病、またはその前駆症状の可能性があるそうです。 空腹時血糖値が正常であることが多いので、健診で引っかかりにくいのですが、こういう方は食後2時間時の血糖値が正常値を超えている可能性があります。 できれば早めに代謝内科を受診してください!

私も知りたいです。

😢
    neko
    42歳、兼業主婦です。 朝起きるのがもうほッんとうに辛くて・・・ そして仕事から帰り、夕飯をノルマのように作り、横になる毎日です。 お風呂に入るのもトイレに立つのでさえもおっくうです。 しかし、翌日のための洗濯、夕飯の後片付け、、、と家事は待ってはくれず(涙) 私も更年期かと婦人科で調べてもらいましたが「正常」でした。 内科でいわゆる「にんにく注射」を打ってもらいましたが、全く効きませんでした。 本当に何が悪いんだか、私も知りたーい! XXXさん、このトピを立ててくださってありがとうございます!

ゆったり気長に・・

💡
    ようこ
     47歳ですが、40前後でありました。当時専業主婦でしたので、家族を送り出したら横になりっぱなしの毎日でした。二人の子供の受験と子宮内膜症をかかえてました。その後内膜症の手術、無事受験を終え44歳で仕事復帰しました。  手術のあと、体質改善のため玄米生活ともろみ酢を飲み、受験のプレッシャーから開放されて、私自身の小学生の頃からある冷えと肩こりからも開放されました。  思えばストレスを抱え込みやすい性格で、うまく気晴らしできてなかったんだと思います。  今は仕事をしてる事が生活のメリハリになってて、これも体が元気だから出来る事と健康オタクさながらの生活ぶりです。  開放される時は必ず来ると信じ、今は神様が体を休める様にと指示を出されたんだと思います。元気になると健康のありがたみに感謝できるし気を付ける様にもなります。  お大事になさってくださいね。    

トピ主です

😨
    XXX
    トピ主です。色々とご意見アドバイスありがとうございました。 ピロリ菌という話は興味津々です。胃の不調はいまのところないですが、目からうろこでした。消化器系だけでなく悪さをするんですね。 それと総じて感じたことが、同じ症状の方・共感してくださった方の年齢が私(41歳)の前後1.2歳の方がとても多いということです。 更年期本番前に、40歳前後でホルモンバランスを崩す女性も多いと聞きましたが、そんな関係もあるのでしょうかね。婦人科で血液検査を受けた方がいいのかもしれませんね。 私は最初軽い欝のせいなのかなとも思いましたが、朝の欝気分とだるさは必ずしも比例しないのです。 年齢による疲れ?とひとくくりにするのもどうかと思い、引き続きご意見頂戴いたしたく宜しくお願い致します。

経験者です

🙂
    経験者(現在51歳)
    私も同じ年齢の頃、同じ症状がありました。 夕食後が一番ひどく、3日間徹夜した後のような眠気とだるさに襲われてました。 仕事中もやはりだるくて、ひどい時は2時間くらい、更衣室で横にならないと持ちませんでした。 家庭でも職場でもとにかく眠いときは寝れる環境だったので恵まれてました。 それが3~4年続きました。 その後、徐々に症状は軽減し、更年期のはずの現在、それらしい症状は何もなく、個人的にはあれが私の更年期だったのでは、と考えています。 一過性のものだと考え、気長に付き合われるのがいいと思います。 かならず改善されます。