詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんとの添い寝は善?悪?

レス44
    (トピ主1
    mimi
    子供
    外国人と結婚してヨーロッパに住む主婦です。三人の子を育てていますが、日本の育児法を通しています。

義母、友人などから、再三に渡って「添い寝はお母さんの時間を奪って精神衛生上も良くないし、何といっても赤ちゃんの自立を遅らせるだけ。」と注意を受けましたが、日本の育児書には「赤ちゃんの精神状態を落ち着けるよい手段。事情が許す限り添い寝はお勧め。」というような内容が多かったと思います。
    幸い夫は私を理解してくれ、私流を貫き通しています。

皆さんは「添い寝派」?それとも「アンチ添い寝派」?ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私はいうなれば添い寝派

🙂
    ぱぷあ
    ヨーロッパに住んでいます。

価値観の押し付け、それ以外のものではありません。私だったら、そうですか、で終わらせますね。人の育児の口出すな、って思います。

実際親子関係を見ていても、うちの義母の育児が成功したとは思えませんから。
    息子がいようと、娘がいようと彼氏や彼女といちゃついても構わない国です。親の時間のためには子供を7時に寝かしつける人もいます。価値観が違うのは確実です。

子供が不安がれば添い寝してあげればいいです。一人で寝たいって思うなら、一人。
    あまり小さいうちから、一人で寝なさい!っていう必要も感じません。

いいんじゃないですかー?

日本の母
    mimiさんの育てたいように育てたらいいと思います。
    これがいい!!と言われてる育児の仕方も5年もたてば「やっぱりこっちの方がいいんですよー」なんてコロッと変わってしまいますし。うちは4歳離れた男の子二人。上の子は離れてベットで抱き癖がつくので抱っこは×。下の子は添い寝で沢山抱っこしてあげてねーと周りでは騒いでました。ほんと自分の子供でなかったら責任なんてないから何とでも言ってくれるわーという感じでした。でもふたりとも愛情深く育ってます。
    自分的には「添い寝派」です。
    その日あったことを色々話しながらゆっくりと眠りについて、たまに相談を受けたり。
    親子の絆が深るとおもうんだけどなー

質問してすみません・・・。

🙂
    めー
    添い寝しなくて子供って寝るんでしょうか??
    うちの姪っ子ちゃん達は横に一緒にいないと寝ません。(私には子供はいません)
    寝ても、途中で起きて誰もいなければ泣きます。

外国の方が、ベットに子供を連れて行き、まだ起きてるのに「good night!」ってドアを閉めるのを見て
    「あれで寝るの??」と思ってしまいました。

やっぱり最初からの習慣で、寝るようになるものなのでしょうか??

私はそれをみて「ああなったら楽チンだなー」と思ったもので・・・。

添い寝派です

🐤
    ティラミス
    2歳の息子がいます。
    ずっと夫と3人川の字で寝ています。
    二人に挟まれて息子は安心しているみたいです。
    赤ちゃんに自立しろとでも言うのでしょうかね?
    トピ主さん、これからも自分流を貫いてください。
    ご主人の理解があって良かったですね!

いまだに添い寝してますよ

🐱
    ぽん
    息子1は10歳、息子2は8歳。シングルの布団でひしめきながら一緒に寝てます。
    赤ちゃんのときからです。さすがに生まれたては別の布団に寝かせてましたが、もちろん同じ部屋で布団も隣どうしで。寝返りできそうになったころからは同じ布団でした。夜中の授乳も楽チンでした。

今では息子1なんてわたしを追い越さんばかりの成長振りですが、住宅事情もあり、「一緒に寝たくない」とは言われたことはないです。
    そのうち口も利いてくれなくなるんだろうな、と思いながら、あんか代わりにくっついて寝ています。

添い寝派です

🙂
    キャロル
    7ヶ月の赤ちゃんを育てています。毎日添い寝してます。赤ちゃんの寝息が聞こえて安心できるし、泣いていたらすぐ対応できるので便利だと思います。

アメリカの著名な小児科医であるDr. Searsの育児書の中でも添い寝を推奨していましたよ。

もちろん添い寝派!

🙂
    ちぃまる
    日本と欧米諸国の育児法って随分ちがうんですよね。どっちが絶対正しいか間違ってるか、とは言い切れないと思いますが、日本人には日本式で、その国々のやり方が一番合ってるのかもしれません。少なくとも食べ物に関してはそう確信しています(日本人には米という具合に…)

添い寝に関しては、どうしてしてはいけないと言われるのかわかりません。何故赤ちゃんが自立しないといけないのでしょう?お母さんの時間を奪うことは、他にもたくさんありますよね。お父さんが添い寝しても良いし。

確かにひとりで勝手に寝てくれたら楽なのになぁ…と日々思ってはいますが、いづれは自立するのだし、小さい間ぐらいはじっくり付き合うつもりです。

幸いご主人が理解ある方のようで、しかも3人も貫き通しているなんてスゴイです。私なら向こうのやり方に流されていくかもしれないなぁ。

善悪かなんて、それぞれだと思います。

🐶
    まめ
    タイトルどおりの考えです。要は、子供が添い寝を必要としていれば、一緒に寝てあげる方がいいと思いますし、案外さっぱりしてる子供もいて、添い寝がいつも必要としない子もいます。
    そんなに「こうじゃなくっちゃ!」なんて思う必要の無いことなのでは?
    かくいう私は、添い寝を求められたら全然OKでしたが、当の子供が2歳くらいになると、
    一人で「おやすみなさーい」と言って、ベッドに入る子でした。そしてそんな姉を見てきた弟も当たり前のように添い寝せずに寝ることを覚え、今は2段ベッドでそれぞれ寝ています。
    でも、たま~に、主人が出張中で不在の時に子供たちを自分たちの寝ているベッドに川の字になって寝ようと誘うと、嬉しそうにやってきます。余談になりましたが、人の意見より、お子さんとのやり取りで判断されては。。。

添い寝、賛成!!

😢
    アイス
    母がヨーロッパ風育児(?)に凝っていて私はずいぶん早くから一人で寝ていました。

本当に怖くて、寂しかったです。
    良いことなんか何一つ思い浮かびません。
    今でも自立心旺盛な人になんか育っていません。

私は、赤ちゃんには絶対に添い寝してあげたいと思い自分の子供達には実践しています。

添い寝しています。

🐷
    きらら
    子供は幼稚園児ですが、
    子供が望む限り、添い寝をしようと思っています。

私の場合、仕事をしているので、
    寝る時のふれあいがとっても貴重なんです。

少しでも子供の言葉に耳を傾けようと思っていて、
    「今日は何したの?」
    「楽しかった?」って聞くんですが
    あんまり答えてくれず・・・。

でも、なぜか一緒にお布団に入っている時に、
    一日の嫌だったことを話し始めます。

「今日ね、お友達が叩いて嫌だったんだ。」とか。

安心して心を開いてくれる貴重な時間。

自立がどうこうっていうより、
    この時間は子供が安心できる時間なので
    嫌がられるまで続けるつもりです。

自立の面から言えば。。。
    うちの子は特に気になる点はありませんよ!!

アンチ添い寝

🐤
    ベッド派
    東南アジアに赴任中の1歳の子の親です。コンドの床は大理石、一応室内も土足で家にあがる国です。(我が家は脱いでいますが)添い寝して、夜中に赤ちゃんが、大人用のベッドから落ちたらと思うと子供用柵付きベッドをずっと利用しています。今は眠くなると自分からベッドに入りたがります。抱っこはねだられても添い寝はねだられません。お気に入りのぬいぐるみをいじりながら一人で眠ってくれます。利便性から始めましたが、羨ましがられます。1度添い寝を始めると、数年は続くみたいですからね。
    眠る前の儀式みたいなもので、愛情には差はないと思います。義父母からのおしつけは嫌ですね。ご両親の生活しやすいように、決められればいいと思います。

育児書がなんと言おうと

💡
    ゆきんこ
    自分がしたい方で良いんじゃないですか?
    私? 添い寝派です。
    特に冬場は暖かいし、寝ている間にくっついてくる娘、
    可愛いったらありゃしません。
    きっと添い寝をする時期なんてひとときでしょうから、
    思いっきりぴっとりしちゃって良いんじゃないですかねぇ。

ちなみに育児書、よんだことありません。
    悩みながらも家族で作りあげる子育て、
    情報に惑わされることなくて良いですよ。

善でも悪でもない

🐶
    くー
    最近は日本でも、添い寝と突然死の関係が報道されて赤ちゃんはベビーベットで寝かせる人が増えているようですね。

0歳と2歳児の母ですが、上の子は添い寝下の子はベットです。もともとは、上の子に踏まれるのを防ぐために下の子はベットにしたんですが…

結果、下の子はものすごく良く寝ます。上の子のときに寝不足でいっぱいいっぱいだったことを思うと精神衛生上よいというのは納得です。おかげでゆとりのある育児ができています。
    でも自立云々は関係ないと思います。

スキンシップにはそれなりの意味があると思うので下の子もある程度成長して、夜泣きがなくなりベビーベットがサイズアウトになったら添い寝に移行するつもりでいます。

日本式の生活では、添い寝が自然

🙂
    添い寝派です
    日本人の生活スタイルって、子供を中心に回りますよね。
    でも、ヨーロッパでは夫婦が主体と聞きます。

イギリスで出産した友達は、一人寝のトレーニング方法を聞いて実践してみたようですけど、精神的に不安定になってしまい失敗したそうです。
    昼と夜、すごし方がまったく違い、混乱したんだと思うと言っていました。

添い寝の良し悪し、本当の所は良くわかりません。
    私は添い寝で育てましたが、精神的な自立は別に遅くないと思います。
    かといって、添い寝しないから愛情を感じられなくなってしまうということもないと思います。
    育て方については、母親であるmimiさんのやりたいようにすればいいと思います。
    外野からの口出しは余計なお世話ですよね。

別に寝てほしい派ですが・・

🐧
    ペンギン
    同じくヨーロッパ在住です。
    自分流を貫いているトピ主さん、ご立派だと思います。

私の場合、はじめは、こちら流で別室で寝かせていたのですが、夜泣きがひどくなったので、添い寝にしています。田舎の一軒家だったら少々泣いてもそのままにしておいたかもしれませんが、アパートなので近所迷惑のことを考えると、この方が少しでもなだめやすいかな・・・と思ってのことです。

でもやっぱりくっついて寝られると疲れるので、早く一人で寝るようになってくれないかなー、と思っています。

私の住んでいる国でも、別室・独り寝が基本ですが、「コー・スリーピング」すなわち添い寝が、このごろの流行だそうです。といっても3か月くらいまでだそうですが。

あとヨコですが、母乳育児も3か月くらいでたいていの人がやめちゃいますが、もっと長い間あげるというのも見直されてきています。

・・・というように、同じ国でも育児方法の変化ってあるみたいです。それに、その国の人でも自分流でやっている人も結構います。周りに色々言われるのが嫌で敢えて話さないだけ・・。

私としては自然に任せようと思っています。

添い寝してます

🐶
    わんわん
    夜泣きが酷いとアドバイスされるのが赤ちゃんが不安だから添い寝にすると楽になるよというものです。赤ちゃんが泣けば抱き癖なんてつかないしどんどん抱っこしてあげればいいし添い寝だって永遠に続くものではなくいつか1人で寝るようになるからって。

うちは0歳ですが周りのママも子供と一緒にねんねして旦那だけ別室(夜泣き対策)がほとんどです。
    育児なんて人生のうちに数回しか出来ないからうち流を通したらいいと思います。

私も添い寝派

🙂
    なつ
    私の友人が読んだアメリカの子育てマニュアルにも「添い寝不必要」とあったそうです。
    しかしこの話を子育てサークルでの勉強会で報告したところ、
    「欧米は自分の子供が大人になってもハグしたりキスしたりできる文化ですが、日本は違います。スキンシップをするのは子供の間だけです。思い切り抱いたり、添い寝したいのを我慢する必要は全くないでしょう。」
    と先生に言われました。
    日本人のあなたが母親に添い寝して育てられたなら、あなたも子供に添い寝したいと思うのは当然です。
    義母さんには「私がそうやって育てられましたから。」と話してみたらどうですか?

基本的に添い寝はしませんでした

🐱
    nekomama
    三十年近く前になりますが、ベビーベッドも、夫婦の寝室の隣の子供部屋に置き、ドアを開け放して休みました。
    その後、ベビーベッド卒業後も、息子たちはそれぞれのベッドで寝、むずかったり泣いた時には、夫がすっ飛んで行き、そのまま朝まで一緒に寝ていたりというのはよくありました。

ただ、私の場合は、添い寝独り寝どちらが良いか、といった育児方針からでは無く、自分自身の子供時代に端を発したある思いが理由でした。
    戦後間もない住宅事情の中、母は幼い妹、弟と寝、私は父と寝ていました。
    やがて部屋を建て増し、妹と私、弟、両親がそれぞれの部屋で寝るようになったのですが、おませだったのか、私は両親が一緒に寝るのが嫌で堪りませんでした。
    長ずるに理解出来てはいっても、何がしの嫌悪感は自分が結婚するまで払拭することは終に適いませんでした。
    以上の事から、我が子には、両親は常に一緒に寝るのが当然の事と刷り込みたかったのです。
    両親が仲良くベッドにいても普通の光景、生活の一部に過ぎない事に。

息子たちの心中は判りませんが、無類の子供好きの夫のお陰もあり、誕生から今日まで、ずっと仲良しです。

添い寝しないのはもったいない

🐤
    あり
    聞きかじりですが、子供を別の部屋に寝かせて泣いているのに気づか無いことが多く、朝まで放置していると「泣いても誰も来ない」と思って無気力な子供になると聞きました。
    今、それで日本の保育園も問題になっているそうです。

添い寝ってすごく愛情を盛り上げるのにいいと思うので私はお勧めですけどね~。
    「くぅ~可愛い~!」
    って寝てる我が子を見て思いません?
    暖かくて柔らかくて幸せを感じます。
    赤ちゃんもママと寝てるとそうなんでしょうね。

自立なんて成長したら自然とするんだしもったいないですよ~。

北米ですが添い寝していますB

🙂
    北米在住
    我が家の娘は〔現在15ヶ月)お昼寝は自分のベッド(クリブ)で寝ますが、夜は夫婦の間に入って寝ています。 第一の理由は私がそうしたいからです。 働いて帰ってくるのが娘の寝る時間または過ぎてしまうことも多々あるため、少しでもそばにいたいという親の気持ちから一緒に寝ています。 でもクイーンサイズなので二人目は自分のベッドで寝てもらうことになると思います。
    北米でも赤ちゃんと添い寝をしないのは常識と表向きになっていますが、実際添い寝している人は結構多いです。 実際添い寝していても、回りの反応を気にして、家庭の事実を明かさない人もたくさんいます。

私は添い寝派

🙂
    みつき
    色んな意見がありますよねぇ。
    添い乳はダメとか。

ママが好きなやり方でいいと思うのだけれど。
    ママが、「添い寝すると、もういらいらして仕方ない!」と思えばやめればいいし。

添い寝する時間が、「親の自由時間を奪われてる」かどうかは、その人の感じ方次第。
    私なんかは、添い乳している間、すごく幸せです。
    昼間読めない本をじーーっくり読んだり、考え事したり、子どものにおいをそっと嗅いでみたり。
    なにより、体を横に出来ることが幸せ。
    全然苦痛じゃないです。

あと、「赤ちゃんに自立を促す」というのは、個人的に笑えます…。
    赤ちゃんに「自立」って…ねぇ?
    そんなにも早く自立させて、なんかメリットあるんですかね?
    もう少し後、言葉が分かるようになってか、親子の信頼関係が築けてから、自立させたって全然いいとおもうのだけれどなぁ。

日本人は自立してませんかね?
    でも、経済的にも発展してきたし、犯罪率も高くないし…。

大切なのは、育児法ではなく、目の前の子どもです。

🐶
    zun
    アメリカでの国際結婚です。
    私は、添い寝をせずに、抱っこして寝かしつけ、クリブに入れていました。
    かといって、アンチ・添い寝派ではありません。

3歳になって、今頃、添い寝をしたがる娘とたまに寝ています。

子どもの様子を観察して、臨機応変に。

母親のほうが子どもと離れられなくなって、添い寝を続ける人がいますが、それはどうかと思います。

逆に、一人で寝かせるために、部屋に閉じ込めて泣かせっぱなし(アメリカは多いです)には断固反対です。

情緒安定のためにも、添い寝や、寝付くまでそばにいるのは大切です。
    後は子どもの成長を見て、寝付くまで手をつなぐ、手はつながなくとも、寝付くまで同じ部屋にいる…一人で寝られるようになる、までゆっくり時間をかければいいんだと思います。

3歳でも2,3日私のベッドにもぐりこんで、安心したら、しばらくまた自分のベッドで自分で寝つく日々に戻っていったりするものです。

添い寝派です

🐶
    原始人
    ウチでは一家で20:30からグーグー寝てましたが、
    子供は3人とも立派な大人に成長しましたよ。

価値観の違い

🙂
    おばさん
    単に価値観が違うだけですからどっちが善いとか悪いとかいうものではありません、
    とぴぬしさんが良いと思う方法ですれば良いとおもいます。
    添い寝をしているからと言って、同居で、ベッドルームに簡単に入り込んで邪魔されるような状況ではない限り、聞き流しておけばよいと思いますよ、

児童心理学

🙂
    toko
    日本の児童心理学では、幼い時にたっぷり甘えさせてあげないと、後々の自己確立に障害がでてくると考えられています。
    カウンセラーの子供は、小学生の間は添い寝の人が多いですよ。
    なぜ小学生かというと、自分から自然に離れていくからです^^

夜中の発熱や痙攣も気が付けるので、安全にも良いですよ。
    日本の治安の良さは、この添い寝文化も関係していたとの説もあります。最近は悪くなる一方ですけどね。。。。

欧米では、子供を寝かせるのは大人の時間だから。日本では子供の健康の為ですよね。考え方がまるで違うんでしょうね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

あなたの考えを支持します

🎂
      lone star
      アメリカで男の子2人を出産し、数年過ごしたあと、今は日本に戻ってきているものです。

確かに、あちらは、家のつくりも考えも、大人と子供は別に寝るということになってますね。
      でも、子供が小さい頃は、モニターをつけたりして、子供の様子を伺ったしているようです。そうしていると親たちは子供たちが泣くたびに、家の中を行ったり来たりと、体力的に大変です。
      それに、なにより、子供は親と一緒にいられるのが幸せな時期があります。それで、子供が安心して眠りに付くなら、それでいいと思います。
      そのうち、子供たちの方から、一緒に寝るのは嫌だと言いはじめます。その時まで、一緒に眠ることを大切にしてくださいね。
      それと、私は、一部の欧米の方が言われる、一緒の部屋で寝るから子供たちの親離れが遅いとか自立できない、という考えは違うと思います。
      あなたの考えを大切に、子供さんたちを愛情深く育ててくださいね。

添い寝派です。

🙂
      青い空
      5歳と3歳の母親です。
      もうしばらく添い寝をしようと思ってます。

子供って何故か夜中に熱を出したり、咳き込んで吐いたりするんですよね。

一旦寝たら絶対起きない私でもさすがに子どものことだと微妙な変化で目が覚め、すぐ対処します。

他のママ達もそう言っていたからうちの子だけではないはず。

添い寝をしてなければ気づかないかも?

10ヶ月の新米ママです

😀
      さちか
      こんにちは。
      私は10ヶ月の子供を育てています。
      うちは大人2人がベッドだったため、自然とベビーベッドを使ってました。
      だけど、つかまりだちを始めたころから、ベビーベッドちょっと危険化してきました。
      幸い、眠いとまだ立たないので、今でも使ってるのですが、近い将来、添い寝になると思います。
      しかし、赤ちゃんの立場から物を見たとき、やっぱり添い寝が安心感を与えることができ、
      いいと聞いたことがあります。
      やはり、大人とはなれて寝ていると、
      それなりに赤ちゃんがぐずってから抱き上げるまでに時間がかかるわけですし、その分、
      赤ちゃんが早く泣き止む→大人にとってもありがたい、赤ちゃんにとっても早く安心できる、
      と言うメリットがあるそうです。

日本ですが

🐱
      まるこめ
      添い寝、とっても幸せですよね。

私も、小学3年くらいまで添い寝してもらっていました。

二人の子どもを両側に置いて眠る幸せ・・・
      ずっと続くといいな。

私も添い寝派です!
      ネントレも興味なしです。

添い寝派です

🐱
      むうみん
      何かで読んだのですが、日本人と欧米人の習慣や文化の差が、大きく影響しているそうです。

欧米人は自分の気持ちや主張を明確に言葉にし、議論し合う。また、日常的にハグしあうなど、習慣としてのスキンシップが多い。日本人は、気持ちをあまりはっきり言葉にしない(そういう習慣がないので、自分の中でもあいまい)、ちょっと大きくなると、恋仲どうし以外でのスキンシップは殆どない。

こういう差が、文化としてあります。だから、愛情をできるだけ実感する必要がある幼児期までの間に、日本で添い寝が習慣となったのは自然なことなのだそうです。言葉に頼らなくても愛情を伝えられる、大事な手段です。

私はこの文を読んで、けっこう納得したのですがどうでしょうか。個人的には、小さい頃のスキンシップや添い寝はとてもいい、してもしすぎることはないと思っています。

お好きなように

🙂
      ごま
      子供にも持って生まれた個性がありますし、それを育てる親にもそれぞれの性質があるので、一概に「こうするべき」はありません。

私の場合ですが、あまり母性豊かな性格ではない事、早々に母乳を切り上げた事、子供がぐっすり眠る事などの理由から、1歳になる頃まで子供とは別室で寝ていました。しかし、その子も2歳になり、両親と一緒に寝る事が嬉しそうなので一緒に寝るようになりました。
      布団に入ってから、絵本を読んだり、歌を歌ったり、おしゃべりしたり、私も大変楽しんでいます。

添い寝する事について、お子さん自身の要求度とお母さん自身の要求度を照らし合わせて決めればよいと思います。

「パリの女は産んでいる」

🐤
      みむ
      という本(中島さおり著)に欧州流子育ての親のご都合主義のこともいろいろと書かれています。

海外在住のの女性によくありがちな、偏った一方的な「日本流は悪!」と決め付けた本とは違って、結構冷静に比較分析されていて、面白かったです。 彼女いわく、フランスでは赤ん坊に「諦念」を教えるとのことです。(つまり泣いたって誰も抱っこに来ないのだ・・・と)

ちなみに私は、乳幼児はその欲求が満たされてこそ、成長できると思っているので、3歳になる娘といまだに一緒に寝ています。いったいいつから一人で寝るようになるのやら・・・。

離婚した元夫(外国人)はやはり、子供の離乳食よりも自分の食事の方が大事、赤ん坊に哺乳瓶をくわえさせて毛布でぐるぐる巻きして勝手に寝かせる・・・という人で、私は気に入りませんでした。

補足

🐱
      nekomama
      最初のレスで、添い寝はしなかったと発言しましたが、息子たちが小学校入学までは、寝付くまで傍らに横になり、子供たちに昔話名作童話から創作話までさまざま取り入れ、声色付きで、いつも小一時間たっぷりと、話すというか演じました。
      それは今も息子たちの記憶に深く刻まれているそうで、寝るときも嬉しく楽しかったと感謝の言葉をもらっています。

現在は二人とも独立しておりますが、薄情とかではなく、殆ど気にならない日々です。
      子育てに於いて遣り残した事、皆無ではないですが、余り浮かぶこともありません。
      優しい、独立心にも富んだ素敵な男性に成長してくれたことを悦び感謝しています。

添い寝独り寝のいずれが良いかというよりは、床に就く時に、温かな心持で眠りにつけるかが大事なのではと思います。
      包装紙ではなく、中身が肝心ということです。

アンチじゃないけどしない派

🐧
      太っちょペンギン
      他の方がしたいならご自由に、でも私はしない、という一児の母です。
      退院直後から同じ部屋で子はベビーベッド、夫婦は布団です。低月齢のうちにありがちなミルク吐きやおもらしで夜中に親の服や寝具まで替えるハメにならずに済んだし、寝息や泣き声に対する対応だって静かな夜の寝室でなら十分できます。親も、隣に寝ている子の事を気にせずにゆっくりのびのび休めました。寝返りするようになってからも、柵があるから少なくても布団から落ちるという事はありませんし。
      おかげで子どもは自分はベッドで寝るものだとちゃんと認識するようになり、一時夜泣きした時に親の布団に連れてきた時は、相手してもらえる!とかえって寝付かず、やって寝かしつけても布団から落ちて泣くなど大変でした。
      起きている日中に十分スキンシップを取って入れば、夜寝る時まで触れ合いを気にしなくてもいいのでは?

添い寝派です。

😀
      りっき
      だって、あのカワイイふくふくの赤ちゃんと一緒!!もうそれはそれは至福の時間なのです。

私の上の子は、なかなか寝ない子でした。
      寝ても夜中に何度も目を覚まします。でも、怖くないのは「ママとパパがそばにいるから。」だったそうです。
      その子も小学校に上がった頃から、妹と一緒に別部屋で寝れますから、小さい時は添い寝でもいいのではないかなあ。
      子供に安心感があるみたいです。

あと余談ですが、阪神大震災の時無事だった家庭を調査していて、小さい子供がいて家が半壊している家庭でも、その子供にトラウマが少なかったのは、日本の家庭が「添い寝」しており、親達がすぐに子供達を抱きしめて離さなかったから、という話を聞いた事があります。
      特に赤ちゃんの時は、いい事が多いような気がするのが私の意見です。

哺乳類はくっつきたがる?

🐤
      ネムネム
      テレビの動物番組を観ていて思ったのですが、子供たちはみんな、お母さんにピッタリとくっついて眠っていますよね。とても気持ち良さそうにスヤスヤと。
      卵を産みっぱなしの魚とかなら別でしょうが、哺乳類はもともとくっついて一つの穴で眠るものだったわけですし、添い寝はむしろ自然なことかと思いますが、どうでしょう。
      親がラクだからという理由で添い寝しないのは人間の「知恵」みたいなものなんでしょうかね。
      せめて自分の意思を口で伝えられるようになるまでは、親が泣き声や表情を読み取って上げられるくらい近くにいたほうがいいのかもしれないな、なんて思いました。
      横ですが、我が家で飼っているウサギはケージから出すと、人間のところへピタッとくっついてきます。(夏場は熱いらしく壁にくっついています)何かに体を接触させていると安心するようです。

地震の有無

🙂
      to
      こんにちは。
      私はまたちょっと違った観点から、添い寝か一人寝か、を感じています。それはその国に「大地震が多いかどうか」という点。イギリスやドイツなど、北ヨーロッパはほとんど地震がありませんよね。一方イタリア、ギリシャ辺りはけっこうあります。
      地震があったとき、すぐに子どもを助けることができるのは、どちらかおわかりになると思います。イタリア人の友人は、子どもはある程度までは真ん中に寝かせる、と言っていました。

子供とママ次第

🐧
      tama
      私もどちらが悪いとは思いませんよ。添い寝したから良い、しないから良いとは言い切れないから。
      私は添い寝できなかったです、赤ちゃんの寝息で「あ、起きちゃう?」などと心配すぎて、殆ど寝れない状態だったので。
      モニターを買って、それで子供は子供部屋で寝かせて夜中に起きたら子供部屋で授乳したりしてました。

離乳食終わってから寝るときは、お休みと言ってベッドに寝かせてお終い。最初の5分位ぐずりましたが暫らくするとそれが当たり前で寝るものとわかって寝てました。決まった時間に寝かせて子供のリズムを整える、そして寝ると言う環境を教える為と医者に言われました(北米です)

それでも精神衛生上何も問題はなかったですよ。
      寝るときだけが愛情の物差しでは無いですし。その子とママ次第だと思いますよ。十人十色、その子&ママに応じたやり方で良いと思いますけど。

両方やった結果、一人寝に軍配

🙂
      第三子妊娠中
      一人目は一人寝を覚えさせるのに成功しました。時間が来たらベッドに入れて電気を消します。それで寝ました。寝付くまで一緒にいたときもありますが、添い寝ではなくてベッドサイドで読書をしたりしていました。私もぐっすりのびのび眠れたし、夫婦の時間も持てました。

二人目は寝かしつけがうまくいかず、添い寝してるとそのうち寝ることからつい多用してしまい、添い寝でないと寝ない子になってしまいました。こちらもうっかり寝かしつけで寝てしまったりして、変に疲れたり時間を無駄にしたりしています。何よりベッドの事情で夫と別室になったので触合いがとれないです。子供のやわらかさと温かさは気持ちいいので、当分添い寝で我慢するつもりでしたが、第三子妊娠発覚。

産後どうするか今でも悩みの種です。主人の帰りは遅いので、添い寝での寝かしつけは不可能だし、新生児は寝たり起きたりが不規則なので決まった時間に寝かせることも難しく、みんな一緒に添い寝といっても、2階の寝室には水道がないので、オムツがえの後手洗いすることもできないし、哺乳瓶使った後洗うこともできない。夜泣きで上の子起きちゃったらそれこそ寝かしつけ二度目だしー

少数派です

🐧
      PEA
      圧倒的に添い寝派が多いですね。
      私は海外で出産したので、添い寝の予備知識も無く、こちら風に別に寝ることを受け入れました。子供が病気のとき意外は、添い寝をしたことがありません。

2人出産しましたが、どちらも生後2ヶ月くらいになると夜10時から朝6時まで寝るようになりました。
      添い寝で寝かし付けに苦労され、慢性寝不足のお母さんの話を聞くたびに、別に寝るといいのになあと思っていました。
      別々に寝ることで赤ちゃんも親もしかっり睡眠がとれ、昼間も元気で機嫌がよいです。

あと、別室で寝ていて赤ちゃんが泣いていても気づかないということは無いですよ。お母さんの体内には赤ちゃんの鳴き声に反応するものが備わっているそうです。私は泣き声が聞こえるようベビールームにモニターをつけましたが、それが必要でないくらい爆睡していても泣き声では目覚めました。

何かで、海外でも日本の添い寝の習慣がよいと見直されていると読んだことがあります。
      どちらにもメリットがあるのではないでしょうか。とても個人的な選択だと思います。

添い寝派です

かつてはオギャア
      添い寝かアンチかはそれぞれの住宅事情にもよると思いますが、私は条件が許す限り添い寝派です。赤ちゃんって驚く程周りの状況がよくわかってるんですよね。抱っこじゃなきゃ寝ないのかと思いきや、添い寝なら安心するみたいですやすや寝るんです。母親の匂いも関係あるんでしょうかね。情緒も安定するらしいですよ。赤ちゃんが夜中に泣くのは当たり前ですが、添い寝なら本格的に目を覚ます前に気づいてあげられるというメリットがあります。別室で本格的にオギャアオギャアと泣いてから親が駆けつけると、お互いに目覚めてしまいますからね。
      どうせいつかは子離れ親離れするんです。今くらいベッタリで良いと思いますよ。

トピ主より

🐧
      mimi
      レスをくださった多くのみなさま、心よりお礼申し上げます。できればそれぞれの方にお返事をさせていただきたいところです。

添い寝は善悪かなんて決められないということですよね。
      それぞれの環境もありますし。
      みなさまのお陰で、これからも日本流育児をやっていこうと益々自身がつきました。

めーさんのご質問もごもっともで、私の子供たちに関しては、添い寝無しでは寝つきませんでした。
      でも、周りをみると、映画のごとく、添い寝無しでねているんですよ、ホント。
      遺伝子なのかもしれませんね。

本当にみなさま、ありがとうございます。

toko補足です

🙂
      toko
      添い寝は同じベッド、布団じゃなくても、大人の寝具に赤ちゃんの寝具をぴったりくっつけておけばいいんですよ。

新生児期は、ママに潰されたり、添い乳したままママが寝てしまって窒息死してしまう子がいますので、返って同じ寝具は避けた方がいいです。

アンチ添い寝派です

🐧
      はろろ
      「アンチ」という響きと「善か悪か」にちょっとした意図を受けてしまうのですが…生後2ヶ月から別室で寝ています。

私も夫も良く眠れるし、赤ん坊もよく寝ます。
      たまに泣く時でも、泣く前の「ふぇ…」で目が覚めます。これは不思議。

添い寝の利点を挙げてる方が多いですが、アンチ添い寝の利点もあるんですよ。
      でも、なかなか理解されませんね。

30件ずつ表示