詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めて育児に専念

レス31
    (トピ主1
    🐤
    ヘルプミー
    子供
    現在3ヶ月の娘がいます。産休後仕事復帰し2ヶ月になります。 仕事は残業が殆どなく(月二日の定期残業は主人がお迎え)人間関係も良好で、恵まれている方だと思います。 娘は保育園に預けていますが、よくわかっていないこともあり、ぐずることも無く良い状態で預けられていると思いますが、その日によっては朝の支度のため寝ている娘を起こして授乳&オムツ換えをするのもかわいそうに思ったり、昼休みに母乳を搾って捨てていると娘を思い出し寂しい気持ちになります。まだ夜中の授乳もあるので体力的に限界を感じつつあります。 しかし、保育士の先生に教えて頂く事も多く、仕事を辞めて日中一人で子育てをしていけるか不安もあります。お座りも出来ないので、土日の昼間は抱っこか膝上お座りで過ごす事が多いですし、子育ては24時間休みなし。今は限られた時間の育児だからやっていけているのかとも思います。友達は専業の子ばかりで、立派な母親に見え、辞めることを勧められますが、こんな自信の無い未熟な母親と日中二人きりでは娘がかわいそうでしょうか? そして、経済的にもギリギリの生活になる不安もあります。 ご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく考えて決めたほうがいいと思います

🙂
    キャロル
    現在育児休業中で、7ヶ月の赤ちゃんを育てています。主人が単身赴任中のため、日中どころか夜も2人きりで育てています。24時間の育児は確かに大変ですが、毎日やっていたらなんとかなりますよ。0歳児のママなんてみんな自信ないと思います! お仕事を辞めることは、いつでもできるので、赤ちゃんのことやご自身のキャリアのことなどをよく考えてから決めたほうがいいと思います。 働いているお母さんも専業主婦のお母さんもどちらも頑張っているのですから、どっちも偉いです。産休明けで働いているトピ主さんが立派だと思っている方もきっといますよ。頑張りましょうね。

辞めないで!

🐴
    ライコロ
    私は、現在育休中で1歳2ヶ月になる息子がいます。 4月からフルタイムで復職予定ですが、今のらく~な専業主婦生活でボケてしまい、仕事についていけるか心配しているところです。 トピ主さんは、早くに復職されたんですね。 仕事に子育てに、本当に大変だと思います。 でも、ここで仕事を辞めないでほしいです。 育休をとるという選択肢は、もう残されていませんか? 子育てで、特に手がかかるのはほんの一時。 もし辞めてしまったら、数年後に今と同じような仕事につけるでしょうか? (資格などおありで、再就職が容易なようであれば、育児に専念するのも良いかもしれません。) 夜中の授乳はあと半年もすればなくなりますよ。 がんばってください!

ようは慣れです。

🐤
    あり
    子育てできるのか不安なようですが、慣れてきますよ。 私はものすごいぐうたらで、実母にまで 「つれて帰ったら死なせたりしない?」 と心配されましたが、子供は2歳ですが健康に育っています。 最初はオロオロすることも多いですが、じきに慣れてきますし子供も成長して少しづつ手が離れていきます。 ただ、トピ主さんはお仕事も順調のようですし生活が厳しくなるならお勤めを続けてもいいのでは? と私は思います。

辞めない方に一票。

ジャスミンティー
    毎朝決まった時間に赤ちゃんを起こすのは、正しい生活リズムがつくので良いことだと思います。母乳は初めから出ない人もいるのですから、一緒にいる時だけでも上げることができれば十分、と考えを切り替えられては? トピ主様の経済状態に責任を持てないお友達の意見を、退職するかどうかの選択に反映させることはお勧めしません。私だったら責任を持ちきれない助言はしたくないですね。相手から是非にと頼まれない限り。トピ主様が赤ちゃんとずっと一緒にいたい、とお友達におっしゃったので、お友達がそれに同調されただけなのでしたらわかるのですが・・・。それなら安易な同調なので、真に受ける価値はありませんよ。 私も子供を保育園に入れてずっと働いています。離乳食のことなど、保育園で教えていただけなかったら大変だったであろう問題もずっと容易にクリアできたと思います。保育園や職場にご不満もないようですから、自信を持って現状維持に努めることをお勧めしたいです。

不安になりますよね

🙂
    コスモス
     2人の男の子の母です。フルタイムで働いています。  産後のその時期だとホルモンの関係で不安になりますよね。まして一人目だし、どう育てていいのか、手探りでしょう?職場とかに経験者がいればいいけど、いない場合には、ふと「辞めてママ友つくって」とかって考えちゃいますよね。体力の限界かあ、2歳くらいまでは夜がしんどいですよね。私が職場の友人によく言うのは「結婚しても辞めたらアカン」「産むなら育児休暇使え」「子どもが2歳になるまでは家事はテキトー、仕事もテキトー、職場に居ることだけして働きつづけて」といいます。  仕事が残業がない職場で人間関係もいいのなら、辞めるのは惜しいです。再就職の厳しさはものすごいんですよ。  「手作りの離乳食、おやつ、服」とか気にする必要なし。未熟な母親っていいますが、社会経験で培った人間力仕事力は子どもが大きくなるほど重要よ。  私が気になるのは「土日の昼間は抱っこか膝上お座りで過ごす事が多い」というところ。子どもはある程度泣かした方がいい。「お腹の運動」で肺活量が増えて丈夫になります。不安につぶれず、笑顔だけ心がけて。他のことはテキトーでいいんですよ。

ご主人とよく話し合ってから決めて

🐤
    ワーキングママ
    私も産休明け復帰した6ヶ月児ママです。 私もとても悩みましたよ。 一日中子供の面倒を見ている専業主婦ママのことを心の底から尊敬し、逆に自分は駄目なママなのかと落ち込んだ時もありました。 でも自分の「働きたい」という気持ちがあるうちは続けようと思いました。 そのあたりをとにかく主人と話し合い、「辛くなったらまたその時考えよう」という結論に。 また、主人の母も2人の子供を育て終えてなお、現役バリバリです。そんな義母から的確なアドバイスを受けたりできて心強いのもあります。 ヘルプミーさんのお子様はまだ3ヶ月。これから熱を出したり、色々あると思いますが、そういう場合どうしたらいいか、対策を事前に打ち立てておけば安心だと思います。6ヶ月くらいになると22時前位には寝てくれるようになるので(というかそういうリズムをつけさせた)逆に楽になりますよ。 今は保育園の空きがなくて復職できなくて仕方なく仕事を辞めるママたちも多いようです。 今の恵まれた環境を生かしてみましょうよ。 いつでも辞められるんだと、気を楽に。

色んな考え方があると思いますが

🙂
    専業ママ
    私は専業で子育てをしています。 出産前から専業で、仕事は辞めてしまったので経済的にも仕事のあるママさんは羨ましいと思います。 でも、私個人の考えでは、子育て、特に0歳~数年の可愛い時期に携わらないのは、せっかくお子さんを授かったのにもったいないと思ってしまいます。 仕事は子供がある程度大きくなってからでもできます。今の職場が居心地がよいということなので、その点では私もトピ主さんの立場だったらとても悩むと思いますが、でも、子育ても貴重な経験なんですよね。 また、子育てについて不安であることは、ママになった人全員初体験の毎日だと思います。 何で泣いてる?何で食べない?心配事がある時は大変ですが、それも子供を授かった貴重な体験です。子供が1ヶ月1ヶ月成長すると共にママも成長していくんだと思います。 仕事か育児かの選択は、私もわかりませんが、子育てに関しては、もし選択しても絶対やっていけますよ! みんなやっていけてるんですから。 私からしたら、専業で子育てをしている自分より、仕事をしながら育児をされてるトピ主さんの方が、すごいな~って思いますよ。

よく考えて

🙂
    もすら
    私は出産と同時に仕事を辞めました。国家資格の必要な理系の専門職でした。 自分で選んだ道ですから後悔はしていない!と胸を張って言いたいところですが,出産後も仕事を続けている大学の同級生を見ると,かなりの嫉妬を覚えます。 私は自分の性格上,仕事と主婦業の両立は,どちらもいい加減になってしまいそうで無理だと思い,納得ずくで辞めたはずなのに,社会に置いてきぼりを喰らった感じ,友人に差をつけられてしまった感じを持たずにはいられませんでした。仕事を辞めて12年。子供達も大きくなったので職場復帰しようと思えば出来るのですが,専門知識が有される分野での12年のブランクは大きく,また一から出直そうと思うと,家族に多大なる迷惑をかけるのは目に見えています。主人もこのまま専業主婦でいて欲しいようですし。それらを打ち破ってまで仕事復帰する情熱も,もうどこかへ行ってしまいました。 今でも,産後すぐの時にもしも職場復帰していたら,と考えてしまいます。今の仕事に誇りと自信をお持ちなら,どうぞよく考えて結論を出してください。

なぜ産んだの?

😢
    辞めるに1票
    "> 現在3ヶ月の娘がいます。産休後仕事復帰し2ヶ月になります。 ということは、生まれて1ヶ月で復帰されたのですよね。 何のためにコドモを産んだのですか? わたしには理解できません。 それと、育児休暇は取れないのでしょうか? 育児休暇の取れない職場はあまり恵まれているとは思えないのですが・・ コスモスさんのおっしゃるとおりに、家事もテキトー、仕事もテキトーで 育児は保育園まかせで本当にいいんですか??

今が一番大変なとき

🙂
    お子さんは、保育園を拒否していないようなので、辞めないで仕事を続けられたらどうでしょうか? 土日も、抱っこばかりでなく、そのへんにゴロンと転がしておいても大丈夫ですよ。泣いても大丈夫。呼吸器が丈夫になります。そうこうしているうちに寝返りするようになって、ハイハイするようになりますよ。 まぁ、育児自体が今が一番大変なときだと思いますので、これからは色々楽になっていくことを考えると、お仕事を辞められたら辞められたで、お一人でも何とかなりますよ。 娘さんは、お母さんと二人きりでも、保育園で沢山のお友だちに囲まれているのでも、どちらでも幸せだと思います。

辞めるのはいつでも出来ます

🙂
    える
    10歳と5歳の子供がいます。結婚直前に転職して約一年後に第一子が生まれ、会社で職位が上がるにつれてだんだんと激務になり体力の限界と感じてつい最近退職しました。今は転職活動中です。 子供が小さいうちに仕事を辞めてしまい家に入ってしまうと、それから再就職するのは 億劫になりがちだと思います。保育施設が足りないと言われている中でゼロ歳児で預けられ、職場も残業が少ない良好な環境のようですし、これからの長い人生を考えても続けられる方をお勧めいたします。子供の側からしても小さい頃から友達に囲まれていろいろな意味で刺激を受け、良い経験を得られると自分の子供達を見て思います。がんばって続けられることをお勧めします。 横レスになりますが「辞めるに一票」さんの >何のためにコドモを産んだのですか? >コスモスさんのおっしゃるとおりに、家事もテキトー、仕事もテキトーで >育児は保育園まかせで本当にいいんですか?? のくだりは、トピ主さんの状況が詳しく分からないですし「家事もテキトー」などは書いてありません。失礼ではないでしょうか?読んでいて大変腹立たしく思い、つい書き込んだ次第です。

きっと楽になる日が来ます!がんばって!

😒
    続ける方に1票
    経済的に厳しくなるようだったら、 できれば慣れた今の職場で続けられた方がいいと思います。 仕事には不満がなく、人間関係も良好ということなので、 お子さんに掛かる所だけが大変ということですよね。 お子さんは日々育って成長して、 今の状態が延々と続く訳ではないはずです。 ここを乗り越えたら、トピ主さんの心境も変わってくると思うんです。 もし今辞められても、 経済的な事を考えてまた再就職をされるのではありませんか。 ストレスの少ない職場に就職できればいいのですが、 なかなか見つからないことも考慮された方がいいです。

三ヶ月で仕事に復帰

🙂
    すみ
    お気持ちよくわかります。私は子供が三ヶ月の時に仕事に復帰しました。日々成長していく赤ちゃんと一緒に居てあげられない罪悪感で一杯だったのを覚えています。三ヶ月でもまだ三時間おきに授乳でしたので、睡眠不足で仕事は体力的にとてもきつかったです。子供が6ヶ月になったあたりから、生活のリズムもつかめて最初よりは楽になってきました。今は三歳で保育所に預けていますが、帰宅後の食事の支度、後片付け、お風呂など家事と時間に追われて大変です。私は経済的な理由で仕事に復帰しなければならなかったので、トピ主さんの用に選択はなかったのですが、これでよかったのかなと思っています。自分の性分から専業主婦は難しいと思うからです。その内に仕事中が自分の時間、また息抜きの時間となるかもしれませんし、やはり育児に専念したいと思うかもしれません。その答えがはっきりするまでもう少し今の状態を続けながら考えてみたらどうでしょうか。

向き不向きだと思います。

🐷
    40歳2人の子持ち
    いや、出産してほぼすぐの職場復帰大変だと思います。子供を生んで1年くらいはともかく自分の体のことを含めて色々悩みだらけだと思います。私は第1子を産んで7ヶ月で職場復帰その後3年務めてやめ、直後第2子に恵まれ、第2子が5歳になってまたフルタイムで復帰しました。 結論から言うと私は主婦には不向きで、家にずっといてもあまり有用ではない(苦笑)のです。家事が上手で家をきれいに飾ってなんでも手作りで楽しく主婦されているといった方がほんとうらやましいです。 ただやはり子供がある程度大きくなってからのフルタイムの方が子供にも自分にも負担は少ない気がします。が、何か特別な資格等、やりたいことがはっきりしているなどきちっとした計画がないとやはりブランク後の復帰はかなり厳しいと思います。 ですのでほんとやめたくなる気持ちはむちゃくちゃよく分かるのですが、やめるのはいつでもできるので、自分の向き不向き、将来どうしたいのかよく考えて決めるのはいかがでしょうか?まだお若いのならより一層色々な可能性がありますし。。。

誰が育てるのか

🐶
    りんこ
    初めての育児頑張っている様子が伝わってきます。 まだまだ産後。 お疲れであたりまえです。 赤ちゃんは泣くのも運動ですよ。 トピ主さん、体、休めてね。 わたしが思うのは育児について「誰がメインか」ということを自覚できていれば専業だろうがお仕事を続けようが子どもはのびのびと育つのではないかということです。 所詮保育所は育児について親の手が欠ける部分をお手伝い願うところです。依存度が高くなれば誰のための子育て支援なのかが曖昧になりかねません。 3ヶ月の赤ちゃんにとっておかあさんと二人っきりでも保育所でにぎやかに過ごしても今、幸か不幸かは分かりませんが育児は赤ちゃん時代だけではありません。これから、10年後の思春期、20年後の子離れを見据えた子育ての今がその一歩めだということをときどき思い出していただきたいと思います。 わたしは子どもの「初めて」を見逃したくなくて専業母になりました。働き続ける友人を尊敬してますが、忘れちゃいけないのは「人は人、自分は自分」 トピ主さんとだんな様とお子さんのバランスのとれた生活の上にお仕事の事、考えてみてくださいね。

いつでも辞められます。

🐤
    るる
    恵まれているから迷うのかなーと思います。 せっかくの環境なんですから、出来るだけ働いてはどうですか。 ヘンな言い方ですが、会社はいつでも辞められます。 専業の人が何でも完璧なんて聞いた事ないし、 みんなそれぞれ悩みがあると思います。 また他人は無責任に 「子供がかわいそうだから、家に居た方がいいよ」という事はあっても お金に困ったとき貸してくれません。 中途半端な気持ちで辞めると、経済的に不安になるたびに きっと後悔すると思います。 仕事より子育てがしたい!と強く思うのなら、会社を辞めてもいいのです。 自分がどうしたいのか、そこが一番大切だと思います。

横ですが、辞めるに一票様へ。

😠
    産後2ヶ月で復職ママ
    >何のためにコドモを産んだのですか? >育児は保育園まかせで本当にいいんですか?? あまりにも偏見に満ちたご意見でしたので、思わずレスしました。 私も産休明けすぐに職場復帰した者です。子供は人生の宝物だと思い、日々幸せに過ごしております。 辞めるに一票様にお聞きしたいのですが、専業になれば必ずや家事も育児も完璧にすることが可能なのでしょうか。私は専業主婦の方でパチンコ三昧で借金を繰り返し、家庭崩壊させた主婦をご近所で知っております。要は本人の資質の問題で、一概に言えないと思います。 それぞれに家庭の事情があり、また職場の事情もあり、2ヶ月の子供を保育園に預けて働かないと食べていけない人だってあります。実際、保育園だって2ヶ月から預かってくれますし、帰宅後や休日にはちゃんと子供と関わるわけですから、全部保育園に任せているわけではありません。 それを「何のために子供を産んだの」とは、失礼にもほどがあると思います。あなたの発言は、ご自分は恵まれた立場に在りながら相手の立場に立てない、世間知らずな内容だと思いました。

ペースを落として両立した方がいいです

🐷
    育児も仕事も好き!
    「辞めるに1票」さんの意見は偏っていますよ。「何のために産んだのか理解できない」とは暴言中の暴言です。そもそも、昔は皆が働いて、皆が育児をしていたのです。日本人は農耕の民ですから。専業主婦なんて言葉はなかったんですよ。 子供と育児のどちらかを取るという考え方自体がおかしいのです。子供を産んだ経験のある産婦人科医は皆無、お母さん小児科医もいない、子育て中の看護師や学校の先生もいない・・・そんな世の中がいいですか? 育児休暇が取れない職場はたくさんあります。専門性の高い職種ほど、同じ能力や資格のある人を探して雇うことは難しいのです。家事も60点、仕事も60点、育児60点で悪いですか。60点であっても続けている方が80点に戻せる確率は高いのです。一度0点にしてしまうと80点になる可能性は限りなくゼロに近くなりませんか。 仕事を上手にセーブして(人並みの昇進を諦めたり犠牲はあるけれど)、育児と仕事を続けている聡明なお母さんは、たくさんいます。何のために子供を産んだのか、と聞かれれば、「働いて子供を育てる普通の生活のため」と答えます。

体力の限界ならやめればいいし

🙂
    那由
    子供がかわいそうと言うのだけが理由ならやめなくても良いと思います。 残業がほとんど無くて正社員で居られて、 残業の時には夫の協力が得られる。 そんなにいい条件、なかなかないと思います。 ただ、これからお子さんが保育園でどんどん病気をもらってくるでしょう、その時に休みやすい職場ですか? 朝起こすのがかわいそうというけど、 私も規則正しい生活を子供にさせるのは賛成です。 でもどうにも体力の限界でとか、 子供がかわいいので一日中見て居たい!と思ってて、 再就職できなくてパート生活してもこんなことならやめなきゃ良かったと思わない!と思うのならやめればいいし。

辞めたほうが賢明

🙂
    ゆったりママ
    あんまりがんばりすぎてもストレス爆発しませんか?一番かわいいときに一緒にいてあげるほうが後で後悔しませんよ。中学生くらいになれば親離れしていきますしね。私はゆったりとした気持ちで育児をしたかったので会社を辞めました。気持ちにゆとりができて大正解でした。

今は大変でしょうけど

🐷
    みそじーず
    今は大変でしょうけど、そのような恵まれた仕事環境を捨てるには惜しいなあと思います。 私も、二人子供を保育園に預けて働いています。下の子は3ヶ月から預けています。 きついのは、2歳半ぐらいのオムツがとれるまでくらいかな~。まあ、夜の授乳がなくなったら一段階楽にはなりますよ。 今は体力的にもきついので、不安になりがちだと思います。 私も、ずっとくたくたで辞めたいと思ったこと何万回でしょうか(笑) 友人が再就職したばかりなのですが、就職活動はそれは大変だったそうです。保育園に入園することが一番大変です。今の恵まれた環境を手放すには惜しいなあと私は感じます。同じような働くママさんはいませんか?その方とお話するだけでも気持ちが違ってくると思います。 できるだけ、がんばってほしいなあ。応援しています。

もう少しがんばってみて

🐤
    復帰して2年
    兼業主婦です。 私は専業主婦のママはすごいと思います。でも私は365日1人で子育てすることに不安がありました。主人の帰りも遅く実家もない。だから兼業を選びました。そのおかげで、子供とは日中いない分心から可愛がれるし(保育園も大好きで喜んで行っている)、私も仕事を続けられる。今の状況が我が家ではベストだと思います。但し、仕事より子供優先、家事は、子供以外のことを手抜き・・・でやってます。 トピ主さんも専業主婦に不安を持っていらっしゃるようですし、経済的にも心配でしたら仕事は続けた方がいいかと思います。子供も少しずつ生活リズムが身につきますしもう少し大きくなれば友達もたくさん出来て楽しくなります。 ヨコですが、辞めるに1票さんの >何のためにコドモを産んだのですか?わたしには理解できません。 は不愉快ですね。事情があって仕事にすぐ復帰した方だっています。私の会社も昔は育休が取れずすぐ復帰した方もいますが、中学生の息子さんと一緒に遊びに行くほど仲良しで立派に育ってますよ。 小さいうちは親の手で育てた方がいいということなんでしょうが言い方考えましょうよ。

迷うなら辞めない

🐤
    兼業主婦
    4歳と2歳の子供がおり、フルタイムで働いています。 私としては辞めないことをお勧めします。職場の仕事内容も、人間関係も良好ということだし。迷うということは、仕事や職場に未練があるということではないですか? 未練がある位なら辞めないで頑張ってみてください。 辞めるのはいつでも出来ますが、再就職は難しいですよ。

どちらの道を選んでも

🐧
    chocolat
    最初の子を短い産休で産み、第2子のとき初めて育児休暇をとった、お姑さんと同居の友人(公務員)が、その育休中に 「始めて子育てをするようで新鮮で楽しいです。」 と葉書に書いてきたことがありました。 私はしばし、その一文の背景にあるであろう諸所の事情に思いを馳せたものでした。 そういう私も同じように、一人目の子供とは接点が少ないまま時が過ぎ、私の心には何か埋められない穴の開いたような感じが残り、子供に対して申し訳なさを感じている部分があります。 働きながら子供を育てる場合の、ひとつの側面です。 しかし、問題の根源は、私が働いていたからではなく、私自身の心の持ちようの方にあったのかも知れません。 一人で育てることにも、保育園に預けたり、親の手を借りることにも、それぞれストレスがあり、又個々の家庭の事情があります。 人はそういうジレンマに陥ったとき、自己保全に走ります。 つまり、理由をつけて逃げるのですね。 子育てにおいては、最もしてはいけないことの一つでしょう。 子供や自分の環境を周りとやたらに比べるのも、同様です。 大切なのは、トピ主さんが、逃げない、振り回されない、ことだと思います。

辞めない方がいいと思います

🐱
    ぶんぶく
    第1子を似たような状況で働きながら育て、第2子出産後に子供のためをと思い退職したものです。ですが現在第2子も2歳近くになりまた違う会社で勤めています。 私は退職したことをとても後悔しました。 まず、親子で日中をもてあますこと、金銭面で余裕がなくなったこと(=どこにも気軽に遊びに行けない)、子供と自分だけの毎日に充実感が感じられないこと・・怒られそうですが自分には働きながらの子育てが向いていました。 また子供も、保育園で色々なお友達や遊びを覚えてきて必ずしも日中べったり一緒にいるだけが子供のためではないと思いました。遊びの提案が上手なお母さんならいいのでしょうけど。 夜泣きをはじめ、母親の体力がきついのはほんとに一時期だけです。 立って歩くようになればものすごく楽になるし 仕事との両立もいつのまにかできるようになりますよ。 人間関係もいいのなら辞めるのはもったいないと思います。辞めたほうがいいと薦めるお母さん方は兼業の経験があってのことですか?そうでないなら単なる無責任な発言だと思います。ブランクがあっての再就職は気持ち的にもかなり厳しいと思いますし。

暴言ですか・・・

🙂
    辞めるに一票
    暴言と受け取られてしまい、驚きました。そうなのですね・・・。 自分のことを少し書かせていただくと、私の母は看護師でした。生後すぐに預けられ、ものごごろついたころから母は仕事優先で、かわいがってはくれましたが、わたしのことが嫌いなのかなと悩んだこともありました。祖母と保育園に育ててもらいました。 すべて完璧にとはいいません。できるだけお子さんと一緒にいてあげてください。

限界なんだから

🐧
    はろろ
    今が限界だそうですが、限界を超えたときに一体どういう事故事件が起こるのかと思うと、辞めた方が良いとおもいます。 若いころとは違うんだし産後の体もまだまだ回復しきってはいないはずです。 髪の毛だってそろそろ抜け放題の時期でしょう? あまりご自分の心と体を過信しないほうが。。。 それから未熟な母親と仰ってますが、トピ主さんは母親業を兼業の短時間労働で3ヶ月しかやってないんだから、フルタイムで母親業をやってきた友達と比べてご自分が未熟に思えて当然です。 でもフルタイムに切り替えてもすぐになれます。 お子さんがかわいそうなんてこと、絶対にありません。 生活なんて、どうにでも切り詰めることができます。

ありがとうございました☆

🐤
    ヘルプミー
    トピ主です。 たくさんのレスにとても感激しています。 辞めることを勧められると思っていましたが、辞めない方が良いというアドバイスの方が多く、大変参考になりました。 働いているママさん達の意見も聞けて、とても嬉しかったです。 書き込みをした時、娘が熱を出し、病み上がりに保育園に預けて職場にいる自分に罪悪感を感じ、悩みが倍増していましたが、皆さんのいろいろなアドバイスを読んで、少し冷静に物事を考えられるようになりました。 きっと、辞めても後悔するような気がします。 経済的に、今辞めてもいずれ働くことになると思うので、仕事があるうちは自分から手放す事はせず、流れのままにいこうと思います。 現在、同じ保育園のママ友がいないので、同じくらいの(0歳児)のママ達とお話してみたいなぁ。と思いました。 頑張りすぎず、頑張りたいと思います。 アドバイスくださった方々、貴重なご意見を本当にお有難うございました。

10ヶ月の娘がいます

🙂
    むちむち
    >昼休みに母乳を搾って捨てていると娘を思い出し寂しい気持ちになります。このお気持ちを想像したら泣いてしまいました。トピ主さんは娘さんを大切に思っていらっしゃるように感じます。きっとずっとそばに居たいのではありませんか? しかし実際に子供と二人きりになる不安がおありのようですね?考え方としては、ご自身と娘さん基本でみてみてはどうでしょう?専業の方でも子供と2人きりが辛く低月齢の頃から沢山外出しているお母さんもいます(私の知人)。また専業で好んで子供と2人きりで引きこもりのようにベッタリしている母親もいます(私)。 1年の育休をとってからフルタイムで復帰した知人がいます。仕事をやめて幼稚園に行くようになったらパートをするつもりだと言う友人がいます。幼馴染は内職をしてました。仕事を持ってらっしゃるのに辞めるのは勿体無いと思います。 ただ、今は休めませんか?例えば1歳になるまで娘さんにベッタリしてみてはいかがでしょう?イライラしますよ。だけど、可愛いものを可愛がるのは幸せな時間です。職場の都合で休めるのか辞めなければならないのか分かりませんが、いまはトピ主さんが娘さんと居たいのではないでしょうか?

工夫してバランスよい豊かな人生にできます!

🐤
    Haidi
    トピ主さんの状況であれば、育児か仕事かなどと2つにひとつ、と悩まずに、両方手にしつづけること、充分可能だと思います。 そして、正社員、残業がなく、周囲の協力が得られるということは、女性として「一番バランスのよい人生」となる条件を一番満たしているんですよ。 会社にもよると思いますが、ある程度の年齢になれば、正社員であるほうが育児をしやすくなるという見方もあります。 今は同じ職場に籍を残せるだけの働きで充分、数年たてば、保育園・学校行事には有給やりくりしていくこともできるようになると思いますし、子供を預けるからには半端な仕事はしたくありませんから、自然と能率も質もあがり、さらに数年後、ペースを元に戻した時に評価があがることもありますよ。 退職してゼロになってしまうと、もうその場所には戻れない思ったほうがいいです。だったら、今は6割くらいに抑えて10年後くらいかけて10割に戻せばいいじゃないですか。 正社員でも工夫次第で育児の醍醐味はいくらでも味わうことは可能です。だったら、両方手にしてみましょうよ!誠実に悩まれてトピ立てた方に、考えられないような失礼なレスも見ましたが、気にすることないですよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示