詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    トピのタイトル大事ですよね。

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    pika
    話題
    たくさんの意見が聞きたくて、小町に 載せてもらったのですが、 「どうしたらいいでしょうか」という タイトルにしてしまって 後悔しています(2月6日) ネコのことで聞きたいのだから、もっと わかりやすいタイトルにすればよかったです。 今回のことは勉強になりました。 もっとこうしたらよかったのでは・・・、 とか私はこう工夫している、ということが ありましたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    トピ内ID:3097133505

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    大切だと思います

    しおりをつける
    🐤
    ぶりっとにー
    ひと目見て内容が分かるトピって良いですよね。 読み手に親切であり、アドバイスも付きやすいと思います。 初めてのトピ立ては緊張しますよね。 小町はけっこうキツイ方が多いですから。 字数制限のある中、内容を頭で整理して書くことは、普段文章を書きなれていない人には結構難しいことだと思います。 書きそびれた事を後から書くと直ぐに「後だしじゃんけんだ」などと批判されますし。 「後だしじゃんけん」だなんて言葉、小町で久しぶりに聞きましたもの。

    トピ内ID:4557265983

    閉じる× 閉じる×

    そうでもないですが

    しおりをつける
    😉
    たまき
    たまたまレスがつかなかっただけでは?トピ立てすれば、必ずしも沢山のご意見が頂けるとは限りません。お一人でもレスを貰ったら、感謝する方が先だと思うのですが。 逆をつく場合もあります。主旨性の見えない「どうしよう、これってどうなの?あれってどうしてますか?どっちがいいの?」などタイトルは、人間心理として真っ先に、「何が?何が?」と思わせます。読み手に好奇心を抱かせることができます。 開いて「なんだ、そんなことですか。タイトルに出してよ」とスルーする場合もありますが、トピを開いてもらえるひとつの手だともいえます。 でも確かに、主旨をタイトルに表してもらうと、目にも留まりやすいし、関心がない場合の読み手の手間も省けますよね。最近はタイトルが長いと二行三行になって見づらいので、言いたい内容のお題を、少し凝ってなるべく手短にすると受けると思いますよ。

    トピ内ID:0514529215

    閉じる× 閉じる×

    そのとおりですね

    しおりをつける
    🐤
    mirei
    あと、本文も ・具体的な解決方法、回答、アイデアを求めるのか ・議論を求めるのか ・ただ話を聞いて欲しい、共感して欲しいのか を書き添えておけば、後々思いもよらぬ方向性へ話しが展開されてゆきトピ主さんもビックリ!収集がつかなくなってしまう・・・みたいな展開を防ぐこともできるかもしれませんね・・・。

    トピ内ID:2803597474

    閉じる× 閉じる×

    内容が想像できないタイトルはやめてほしい!

    しおりをつける
    🙂
    mika
    例えば、 「どうして・・・」 「えっ?」 といったように感嘆詞しか使われていないタイトルは、 トピのタイトルにしてもレスのタイトルにしても 分かりづらいので避けてほしいと常々思っています。 内容を簡潔にタイトルに反映させている人は、 往々にしてその内容が説得力があったり、読み手が スカッとする内容のものが多いと個人的には思います。

    トピ内ID:7510320763

    閉じる× 閉じる×

    タイトルはあとでつける

    しおりをつける
    🙂
    東女
    たいていの場合タイトルに興味を持って開くのですが、 たまにタイトルと内容がかけ離れている場合があるので、 内容を書いてからタイトルをつけたほうがいいかもしれないですね。

    トピ内ID:8527548989

    閉じる× 閉じる×

    具体的に・・

    しおりをつける
    🙂
    弁当母ちゃん
    具体的な名詞をタイトルに入れることでしょうか。 今回のトピ主さんのケースですと 拾ってきた子猫 団地 などのキーワードをタイトルに入れると、猫に詳しい方、団地に住んでいる方などが反応してくれます。 それにしても、このトピのタイトルは面白いですね。

    トピ内ID:8382133333

    閉じる× 閉じる×

    そうですね

    しおりをつける
    😀
    ウリ坊
    大切だと思います。 タイトルに惹かれてトピを開くので・・・。 トピの内容を表したタイトルに工夫するのがいいと思います。 たんに「教えて!」、「困ってます!」より 「○○を××にするには?」とか、「○○をしています!」など・・・。 面白いタイトルを見ると、センスの良さを感じます。

    トピ内ID:2939094273

    閉じる× 閉じる×

    大事ですね~

    しおりをつける
    🙂
    しろくま
    簡潔であれば一覧は見やすいけれど 「教えて」「助けて」「どうすれば」のみで内容がわからない場合は、 もう私はあえてクリックしませんね。 他「(タイトル)・・・が、どうしたの!?」と、 つんのめってしまう、あと一歩なタイトルとか。惜しいです。 (思わず読ませる一種の手法か?) レスをたくさんもらいたいなら 装飾文字も禁止になった今、30字まで有効に使って 発言の要点をタイトルにするといいと思いますね。

    トピ内ID:1588908480

    閉じる× 閉じる×

    確かに、タイトルは運命の分かれ道!

    しおりをつける
    🐧
    よたよたペンギン
    というほどじゃないけど、大切ですね。 学習サイトでのタイトルも抽象的だったり、ピンとはずれなものは、質問内容がわかりにくくなるので工夫が欲しいと思うことがあります。ちなみに私は、わかりにくい日本語を喋ったり、書いたりするので悩んでいます。(笑) このトピも、「トピのタイトルで後悔」だったら、実は、ギャップを感じなかったりして。 いずれにしても、何事も経験だと思いますよ。 失敗は成功のもと。 人のふり見てわがふり直せ。 私もいろいろ経験(失敗)して、タイトルの大切さを学びましたから。

    トピ内ID:0152935892

    閉じる× 閉じる×

    そう思います

    しおりをつける
    como
    常々そう思ってました! でもそうは言っても具体的なタイトルでなくてもレスがついてる場合も多いですけどねぇ。 「○×について教えて下さい」とか ある程度具体的な方が目には留まりやすいと思いますが。 ちょっとズレますが、個人的にはレスが付いていないトピを見るのが好きです。 これじゃ付かないだろうなーという内容のものもあれば 誰か付けそうな感じなんだけど...と思うものもあり 小町の奥深さを思ったりします。 ちょっと意地悪かしらん

    トピ内ID:9753006596

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    pika
    お返事遅くなり申しわけありません。 レスしてくださった皆さん本当にありがとうございました。 皆さんの文は、とても読みやすくて わかりやすかったです。 私は、このお礼を書いている今も うまく文がまとまらず四苦八苦しています。 また機会があったら、今度はもう少し うまく書けたらと思います。

    トピ内ID:3097133505

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]