詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除力に凝り過ぎている友人

レス8
    (トピ主0
    💄
    toumei
    ひと
    ある友人が、今話題の「掃除力」に凝り過ぎており、過去の人間関係まで整理しようとしています。 まったく関係のなくなってしまった人ならともかく、つい数年前まで親しい間柄にあった人まで記憶の中から抹消しようとしているので、ちょっと早まり過ぎと思えたのです。 掃除をし身辺を綺麗にすることは精神衛生上、とても良いことだとは思いますが、それと過去の人間関係を一緒くたに考えるのは少しやり過ぎの様な気がしていますが、みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

すぐ飽きますよ

🙂
    たまごごはん
    衝動的な友人なのでは。 一度はまると極端なほど熱中し、暫くすると一気にさめてしまう。 かく言う私がそうです(笑) 冷静になると「あほやなー」と思うけれど、はまっちゃうと周りが見えなくなるんですよね。 無理矢理止めようとしても聞かないと思うので、「ちょっとはまりすぎよ」と注意だけしてあげては。 その時は「そんなことないもん!」といわれても、冷静になった後その意味が分かり、今後の反省に繋がります。

整理して後悔するもあり

🙂
    みつ豆
    私は白黒はっきり付けたいタイプで整理してしまったことがあります しかし、感情は一時的なもので、自分も成長し 今なら許せるなんて事も出てくるので、失敗したなぁと思いました。 ココまで経験しないと分からない人も居ると思うのです。 「10×0じゃなくて、もう少しヤンワリできないの? 見てると自分もいつか整理されそうで怖いよ」 って、もしも今、分からなくても言っておいてあげてはどうでしょうか? 言われた事を受け止められる自分が出来るまで 同じ意見でも心に響かないことがあるけど 昔言われた事を思い出すことがあって、反省したりもします サラッとアドバイスできるって良い関係だと思うのです

読んだ事ないのですが、、。

🐶
    補欠
    ていうか、巷に出回っているあの「掃除力」がどうの、、っていう本にはそういう事も含めて書いているのですか? 確かに、自分にとって辛く苦しい記憶を消すことが出来たら有難いし、その為の掃除は効果的だけれど、けれど、ただ単に自分にとって煩わしい人を切り捨てていくのであれば、何か勘違いしてるというか、微妙に不安な感じがしますね。 リセット感覚っていうか、、。 「人間はものじゃない」し、いつもどこか割り切れぬ感情が交差して、生きていくものだと思っていたほうが人生は豊かな気もするのですが、、。

ほっとく

🙂
    crispy
    ほっときます。 自分が心酔している間は、他の事は耳に入りません。 なくして初めて気が付くこともあるでしょうから。 後悔することもまたその人の人生でしょうし。 そのまま静観しておきます。

放っておいたら?

🙂
    twain
    お友達なりに何か考えがあるのでしょう。過去の友人関係って、無くなっても困ったりしないと思います。 私の出身校は幼稚園から大学まであって全部行くと19年なのですが、私は高校を卒業した時に「15年一緒にいたから、もう当分いいや~」と思って、大学で知り合った人と仲良くし始めました。仲が悪かったわけでは無いのですが、それまでの同級生とは疎遠になり結局それ以来ほとんど交流がありません。でも全く後悔しておらず、大学の同級生とは十数年仲良くしています。 別の子は、大学卒業時の謝恩会で久しぶりに話したところ「ここでの19年を清算する。もうみんなに会うことも無いでしょう。」と言っていましたが、本当にその通りになりました。その言い回しにショックを受けましたが、まあそういうこともあるかな~と、時々彼女をあたたかく思い出しています。 古い関係に固執しなくても幸せに生きて行けるし、これからもいろいろな場面で素晴らしい友達に出会う事だってありますから、大丈夫でしょう。

へえー

🙂
    まふらーちゃん
    「そうじ力」をざっと読んだことはありますが、そんなことも書いてあったんですね。でもやはり風水関係の本を読んでも、「記憶から抹殺」とは書いてありませんが、過去の恋人の物は捨てたほうが良い(新しい恋人が出来る)とありますね。だから、悪いことじゃないと思います。何事も風通し良く、新しい物を迎え入れる準備は大切かな、と。 ただ、自分で思っているだけならいいのですが、他人に言ってしまうとそれを聞いた人はいい気分はしないですよね。いつか自分も抹殺されるのでは(笑)と心配になりますね。それに、記憶ってそこまで自分でコントロールできるものでしょうか。写真や、物を捨てて思い出す材料がなくなれば自然と忘れることはあるでしょうけど・・・。やはり他人にそれを言うのは良くないかなーと思います。

ありがとうございます。

🙂
    tokumei
    トピ主です。 レスを下さった方々、ありがとうございます。 そうですね、言われてみれば昔から彼女は迷信や占いなどといった ものを信じやすい人だったかもしれません。 表向きはとても頑張り屋さんなので、人に相談するよりは、そういうところに癒しを求めていたのでしょうか。 人間関係の抹消は、掃除力の本に直接書いてあるのかどうかは読んだことがないのでわかりませんが、勢いで、ついこの間まで親しくしていた友人関係までも切り捨ててしまうのは少し無謀な様な気がしました。 結果的に、私とその切り捨てた友人の関係までもが悪くなり兼ねないので...。 今は何を言ったところで聞く耳を持たないような気もしますので、彼女に余裕が出来て冷静に物事を判断できる日が来るまで様子を見守りたいと思います。

私も

🙂
    miyu
    そうじ力の本、効果ありすぎたようですね。読む人によってものすごく影響受けちゃう人もいるのだと思います。私もそのひとりでしたよ。 10日くらい前に読んだばかりなのに、むしょうに掃除したくなり、ゴミ袋5袋分軽く、洋服や雑貨やいらないガラクタをかき集め捨て、窓も玄関もピカピカに磨いています。そうしたら、未練タラタラだった昔の彼のことすごい吹っ切れました。もらったもの捨てたら、前に進もう、幸せになろうって気持ちに心からなって。人間関係の清算というか全てにおいての執着がとれる感じです。でも大切な友人や周りの人まで失いたくはないですね。 なくなったら困るもの、寂しいものはとっておく、それ以外のものは捨てるという考え方で本が書かれているので、そのお友達はそれを無理やり人間関係でもしようとしているのかな。それとも掃除をして、あまり周りの人に依存しない性格になったのかとも。