詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外留学エージェントを利用した方

レス11
    (トピ主1
    🐤
    ううあ
    話題
    皆さんこんにちは、私は29才女性です。 今、英語を習得したく海外へ長期滞在(最低一年間)を考えています。 インターネットで情報収集しているのですが、 留学になると費用が高いため、ワーキングホリデーを検討中です。 そこで、色々な留学エージェントにWH、留学の資料を請求したのですが、どこも同じような内容で、たくさんある中からどこがいいのか決めることが出来ません。 どこかオススメの留学エージェントご存知の方いらっしゃいませんか? 国はオーストラリアを希望していて予算は200万円です。 本当は留学を希望しているのですが、200万円という予算では無理だと感じました。この解釈は正しいでしょうか? その辺も教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

エージェント使わなくて良いのでは?

🐧
    ペンギン
    WHの為に日本からオーストラリアに来るのにエージェントにお金を払うなんてもったいないと思います。トピ主さまは29歳とおっしゃられているのでもう十分大人です。こちらで最初の一週間くらい安いホテルやバックパッカーズに宿泊して、現地のエージェントで語学学校とか紹介してもらったり(無料)したら良いと思います。 シドニー、メルボルン、ブリスベンなどには沢山日本人向けの旅行会社やエージェントがあります。何も日本からお金払わなくてもこちらに来てしまえばなんとかなりますよ。

お金が無駄に・・・

🙂
    マクティ
    以前、自分で全部手配して留学しました。 正直、エージェントを介すと仲介料など数万円とられてもったいないです。今の世の中、ネットという情報網があるので自分でVISAの申請をして、学校選びをしたほうが英語力の自信にも繋がると思います。 ちなみに友達はワーホリのサポートをしてもらうためだけに10万円払いましたが、実際お金をドブに捨てているようなものだったと言っていました。 まず、ワーホリと言ってもすぐに学校へ行きたいのか、働きたいのか、旅行したいのかプランを練った方がいいと思います。 あと私は200万強でカナダに1年半留学しましたよ。

私の場合

🐴
    ミシュー
    オーストラリアに留学した時に、日本にあるエージェントを使いました。学校はそこで勝手に決められましたが学生ビザを簡単に取ってくれたので良かったと思います。でも手数料に50万を払ったのはつらかったですよ。こっちに来てから思ったのは、ワーホリで入国して、ビザが切れる前に学生ビザに切り替えた人、観光ビザで来て学生ビザに切り替えた人が結構多かった事です。ワーホリで働いてお金を貯めて現地で学校を探して見たらどうですか?学校に授業料を払えば日本人スタッフも居るのでビザの事も良く教えてくれますよ。又いろんなエージェントもあります。ワーホリのビザも取るのは難しくはありませんし。私は日本でエージェントに50万円払うのだったら直接現地に行って学校を探せば良かったと思いました。住む所は誰かとシェアーするかホームスティの方が自分でアパートを借りるよりは安いですよね。治安の面では南部、北部によっても全く違うので良く調べた方が良いですよ。まずは焦らずに正しい情報をつかんで下さい。オーストラリア大使館でも留学コーナーがあるようです。

トピ主です。

🐤
    ううあ
    皆さん、レス本当にありがとうございます。 私はお恥ずかしい話、29歳にもなりながら、妙に世間知らずな面があり、時々自分に自信をなくします。。 今回もインターネットでWHを検索すると、主にエージェントがらみの結果なので、WHはそれらを利用していくものなのだと思い込んでいました。 そしてエージェントに30万ほど払うものなのだと・・。 違うんですね。 結構皆さん自分で色々手続きされるんですね。 私にできるのか、かなり自信がありません。 でも「わからない、わからない」ではいけないんですよね。 行きたい気持ちはとても強いので、自分のためにもう少し頑張って調べてみます。 WHだと年齢制限があるので焦りがあったんですが、マクティさんのように200万強で留学が可能なのであれば、もう少しゆとりを持って貯金を増やし留学を選択するのも可能と言うことですよね。 参考になりました。 本当にありがとうございます。 また、他にも経験談など、それ以外でもアドバイスがあればお願いします。 そこから少しずつ理解を深めたいです。

大きな声では言えないけど、

🎶
    現役エージェント
    現役でエージェントをしています。 良い点は、着く前にホームステイなどの手配をしてくれているので、ついてからの一応の生活条件は整っている。問題が起こったときの相談、解決をしてくれて、心強い。 エージェントには仕事情報などもある。 でも、はっきり言って、仕事は少ないですよ。 それに、学校情報は現地についてからでも充分です。 また、エージェントに払う費用って、かなりするらしいですね。(私たちの懐には入ってきませんが。。) もう充分な大人であれば、かえってこんな年齢でもエージェント頼るのか、って思ってしまいます。 ここは、1つ冒険のつもりで、お一人でがんばってみたらどうでしょう?

留学エージェントの見抜き方

🙂
    4444
    留学エージェントをやっているものです☆ 世間の評判のように、問題有りのエージェントも沢山ありますが、本当に生徒様の為を思って、節約&倹約しながら頑張っているエージェントも増えてきましたよ。 私の場合、元々大手で働いていたのですが、やり方に納得行かず、同じ志を持った仲間と自分でこの仕事を初めました。 まず、良いエージェントを見抜く方法ですが、学費などの詳細を出してくれる所。 学校のホームページアドレスをチェックすれば、学校の本当の料金が分かります。 その上で見積もりを作ってくれるところは、ぼってはいないので安心して良いと思います。なので、資料と見積もりをまずエージェントから送って頂いてはどうでしょうか? 後はどの位親身になってくれるか。これは、メールなどの文面で判断するしかありませんが、、 手続費の金額とサービスとはあまり比例しない事が実は多いです。 カウンセラーや会社の印象&見積もりが誠実かどうかというのが、一番ではないでしょうか。 続きます。。

続きです

🙂
    4444
    200万円という予算ですが、1年間の留学できますよ オーストラリアの場合は学生ビザでバイト可、語学学校の場合学費はそれなりにかかります。(平均100万円強)滞在費はシェアなどで安く押さえることができます。 イギリスはロンドンには本当に安い語学学校があり(30万あればOK)、学生ビザでバイト可です。ただ、滞在費がかなりかかると思います。 アメリカも地域によってはかなり安い語学学校があります。(年間30万強)ただバイト不可です。 カナダの場合は、学校もそう安くなく(年間100万強)、バイトも不可です。ただ、ワーホリで6ヶ月までは通学可能ですので、ワーホリをお勧めします。 ただ、どの学校もですが、料金が安いところは日本人が多い可能性が高いです。(全てではありません) 上記全ての国に行きましたが、私はカナダが一番好きでした ただ、これは個人差があるので、何をやってみたいかという目的をはっきりさせる事が一番だと思いますよ☆ 留学には勇気が要ります!その勇気とお金と時間を使うのですから、頑張って下さいね!

イギリス留学経験者です。

🐶
    留学経験者
    私も以前エージェントを使って留学したことがあります。 やはり色々資料を取り寄せて、最終的には金額の一番安いエージェントに決めて行きましたが、帰国後、保証金は返って来ないし、滞在中も色々騙された事がありました。 初めての海外留学で不安な面も多々あるかと思いますが、どの留学先にも日本人は沢山います。そして、必ず周りの日本人が色々と教えてくれるので、1カ月もすれば生活にも慣れてくると思いますよ。それに、日本食レストランでアルバイトをすれば、食費もうきますし。 只、本当に英語を習得したいと思うのでしたら、ホームステイが一番効果的です。 エージェントは、あくまで学校等の手配だけをするものと思っていたほうがいいと思います。

エージェント利用しました

🙂
    ロン
    私はWHではなく、短期留学だけでしたが、エージェントを利用しました。 普通有料って聞いてびっくりしました。普通無料なのかと思っていました。 私はインターネットのエージェントを利用しましたが、なんでも学校側から手数料をもらうということで、すべて無料でした。 紹介している学校のほか、行きたい学校があれば手配などにも応じてくれるし、無理難題の要求にも対応してもらえて、とてもよかったです。 しかも、授業料など一切の費用にプラスアルファなどはまったくありませんでした。 留学エージェントにも色々あると思います。 よく調べて、便利な部分は利用したらどうでしょうか。 時間、労力の節約になると思いますよ。 ただ、エージェントを利用するにしても、自分自身での下調べは必要です。 ざっと見の値段だけで判断せず、安かろう悪かろうの学校にあたらないようにしないと、損します。授業1時間って書いてあっても(1時間の授業とは45分)と小さく書いてあったり、先生の質が悪かったりします。生徒の年齢層、学校の授業方針なんかもチェックしたほうがいいですよ。

わたしも。

🐤
    とろろ
    トピ主さまと年齢と行き先が同じなのでとてもみじかに感じました。 私もエージェントさんにいろいろ見積もっていただいたのですが、手持ちの予算をかなりオーバーしてしまったので、オーストラリアにワーホリのビザで入国して、むこうで語学学校を探すつもりです。 なにより、自分が通う学校の雰囲気をみて決めたいので、体験入学などで探そうと思ってますよ~ 共にがんばりましょうね~!

自分で交渉したほうが・・・

🙂
    あじさい
    よいと思います。それも勉強です。エージェントは高いですし、現地のエージェントの方が情報確かな場合が多いでしょうし。 どうしても心配ならば、最初の2,3ヶ月分(語学学校の1ターム)だけエージェントを通して手続きを済ませ、向こうに着いて様子を見るのはいかがでしょう。 これなら、向こうに行って学校や部屋の様子や相性を確かめたうえで、良ければそのまま続行、嫌なら次のタームから転向したり転居したりすれば良い。  「心配だから日本で全て手続きしていこう」ということで一年分契約して、ホーム・ステイ先とうまくいかなかったり、学校がよくなかったりで、結局、大変なことになった人々の話を聞いたことがあります。 また、ワーホリや語学留学ならば現地の体験をHPやブログで公開している人が結構います。それに、現地の日本語メディア(大抵大手はHP持っています)もなかなか侮れないものがあります。これらの媒体から良さそうな学校やエージェントの口コミ情報を得てみてはいかがでしょうか。  どんな仕事があるか、学校で英語に慣れてから仕事を見つけたほうが良いのかなど、いろいろ知ることができると思いますよ。