詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

噂話ばかりする女性にはなりたくないけど

レス15
    (トピ主0
    😨
    ゆか
    ひと
    初めまして。私は小さいときから人の集団から離れて生活していました。 人に気を使うのが嫌なのです。その上心を開いた友達以外には人から根堀葉堀聞かれるのが嫌で、自分も人のプライベートに突っ込んだり、人の噂話を避けて通ってきました。そして女性らしくないため(母性本能が少なく子供の話題はあまりすきではありません。趣味やビジネスの話のほうが楽しいです。)そのためか、大人になるにつれ女性の集団生活になじめなくなってしまいました。 といっても職場の人は割り切ってそつなく付き合っていますが。職場は女性が多く、人の噂話、恋愛話、ダイエットの話、子供の話であまりついていけません。特に人の噂話には耳を傾けないようにする人間になりたいと思って耳を傾けないでいたら、私以外職場全員が知っていた有様です。 私自身噂話自体は興味ないのですが、全員が知ってて私は知らなかったというのが寂しいのです。このような境遇の人いませんか?その方はどう職場で生活していますか? また私のこの性格、特に人の噂話ばかりする人間にはなりたくないというポリシーについてどう思いますか?女性に生きてると女性集団では孤立して少し寂しいです。

ランキング

レス

聞くだけにする

🐱
    ねこねこ
    その人達は自分の話を誰かに聞いて欲しくて喋ってるのだから、トピ主さんの気に入らない話題でも、興味を持って聞いてあげる。 人の噂話をする人になりたくないなら、自分からはしなければいいし、聞いた話を人に喋らなければそれでいいと思いますよ。

やなぎ に かぜ

😢
    ああ
    トピ主さん同感です。 >また私のこの性格、特に人の噂話ばかりする人間にはなりたくないというポリシーについてどう思いますか? 素晴らしい性格だと思います。 世の中が歪んでいるとしか言いようがありません。今日他人の噂をしてる人も、明日は我が身ということすら思わないのでしょうか。 恐ろしいことです。 女性は、「職場で仕事をする」だけでは巧く付き合っていけないんですよね。本当に疲れます。 私も同感です。なので、聞くふりだけでもすれば 、なんとか孤立しないで済むのではないでしょうか?女性の集団は、裏表があったり、二枚舌だったり、驚くようなことが多々あります。 噂をする人たちもお互いに心が繋がっていたり真に親しい間柄ではないようです。その場を取り繕って合わせていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?ムキになって、わたしは噂話などしないオーラを強く出していたりすると、それだけで仲間はずれにされますから、適当に合わせて、巻き込まれないようにすることが賢明かと存じます。柳に風ですよ。

全部は手に入れられない

🐶
    ばあちゃん
    ゆか様、こんにちは。 私も、友人の噂話に辟易しえる一人です。噂話嫌いです。プライベートがどうであれ気になりません。こういう性格ですので友人と呼べるのは何人も居ません。 そして、みんなが知ってて私だけが知らなくても気になりません。自分が避けているのに情報は知っていたい、知らないのは寂しいと言うのは随分と勝手な言い分だと思いますよ。 自分が避ければ相手も避けますよ。寂しいと思うなら、自分から話に入っていかなければ聞けませんよ。 ゆか様のポリシーは良いと思いますが、それが自分の孤立を招いているとしたらどうするべきか?を考えて行動しましょう。 女性の集団でうまくやっていくには、少しはやわらかな考えも必要ですね。

私の考え

🐤
    lllp
    あきらかに悪口、陰口は私も嫌いですが、噂話と身の回りの話しの延長上との境目って微妙じゃないですか? 大体、話の流れで噂話になってしまったりするけど、それはそれで聞き流せませんか? 噂話は陰口ばかりではなく、吉報もあったりするし。 そしてあえて相槌したり、否定したりする必要もまったくないし。 私の周りでもあきらかに噂(陰口の方)をする人いますが、そういう人って感じ悪い方だったりします。自然と疎遠になります。 全部拒絶するのはある意味、大人げない(辛口でごめん)と思うし、自分の知らない世界を体験するという意味もこめてそういう人もいるんだなぁ、程度で話しを聞いてみたらどうだろう・・?

大人の対応

😉
    月子
    私の職場にも、きっとトピ主さんと同様の考えなんだろうな~と 思う女性がいます。 仕事中にたわいない噂話が始まっても 彼女は全く発言することなくマイペースで仕事をしています。 でも、要所要所では話をしている方を見て「ふ~ん」と相槌をうったり ふっと笑みをこぼしたり、「聞いてますよ」光線をちゃんと放ってる。 だから彼女だけ浮いていたりする印象はありません。 結局、職場の噂話なんて、聞いてもらえれば満足なのであって 肯定する必要も否定する必要もない。 こんな大人な対応もありなんじゃないかしら。

私もです。

🙂
    派遣りん
    私の職場は私語が多く、午前2時間・お昼休み1時間・午後2時間、おしゃべりタイムなのです。 最初は自分の仕事の合間に愛想笑いしたり相づちをうったりして、適当に合わせてきました。 勤務時間内は息抜き・休憩もするけどできるだけ仕事に打ち込みたい、無ければ探してでもやりたいと考える私は 浮いている状態で嫌われない程度でした。 それが先日、産休を明けて元正社員がパートで復帰しました。 その子もおしゃべり好きなのでワイワイやってますが、その子が増え、楽しくなったのでもう私がウザイらしく、とうとう嫌われてしまいました。 もう彼女達に合わせたくありません。 あまりに価値観が違いすぎる人と一緒に居るとエネルギーが吸い取られるのでしょうか、 どっと疲れますよね。 信頼できる本当の友達だけができればいいと思ってます。

わかります

🙂
    mako
     トピ主さんがどう考えるかによります。  集団から孤立する苦痛>噂話をする苦痛 ならば対策を立てた方がいいです。  集団から孤立する苦痛<噂話をする苦痛なら、孤独に耐えましょう。  私はトピ主さんと同じく、他人に自分のことをあれこれ聞かれるのを非常に苦痛に感じます。人のことをあれこれ言うのは、もっと苦痛です。  ですので、職場で私1人が知らなかったというのは日常茶飯事でした。  確かに寂しいですけど、私が聞こうとしていなかったのだから、知らないのは当然です。要は自分がやった事に対する普通の結果が戻ってきただけですので。  ですが異動先で、業務上知らないでいると非常に困ることも出てきましたので、今は頑張って噂話も聞くようにしています。悪口には話をあわせることはなく、聞いているだけですが。  おかげで速度は遅いですが、一応末端で情報は流れてきます。  いろいろ聞いてくる人は「あなたに興味がありますよ。」って事でもあります。  で、噂話を拒否する私は、「他人に無関心な人」ということでもあります。  違うけれど、どちらが上かという事ではないと思ってます。

私もそうなので

🐱
    さな
    私もそんな感じなんです。 学生時代は理系の学校に居ました。 ほとんど女性が居なかったため、話の内容は、ほとんど趣味や友達は居ましたがドライな付き合いが多かったです。 職場も女性は自分ぐらいで、居ない所だったですが、最近情勢が変わり、派遣社員さんの女性が大量にやってきまして、一緒にお仕事させて頂いています。 色々と最初はギャップに驚きましたが、こういうのは聞くに徹する事だと学びました(苦笑) 聞き役ポジションに徹しています。 「うん、うん、そうかー」と聞き役に徹していればあちらから、情報を色々と言ってくれます。 それに私の場合は、失礼ですが、完全に聞き流しているので、あまり苦になりません。 参考になるか分かりませんが、人間関係を良好に保つのも仕事の一部。自分からあれこれする必要は無いと思いますが、とにかく相手の話を聞く姿勢になってみるというのはどうでしょうか?

バーターではないでしょうか。

🐴
    sakusaku
    団体行動も、噂話(特に負の方向の)も苦手です。 現部署は私以外50代の男性ですから特に煩わしさもありませんが、 以前の女性多数の部署では、集団ランチから逃げるのに、あれこれ策を練りました。 (sakusakuは読書しながら独りランチ、と思って貰えるまでが面倒でした) 個人的には、職場や所属するコミュニティの噂話、情報が入ってくるためには、 自分もプライベートな情報の提供が必須だと思っています。 自分のことは秘密主義、でも、他の人のことは聞きたい、知りたい、というのは、 ちょっと虫が良すぎる気がします。 噂話を人と同じタイミングで知りたいというのなら、 その女性集団の中に入って、自分の情報も小出しにしていく必要があるのではないでしょうか。 ご自分のプライベートの切り売りがいやなら、 情報が入ってこないことも我慢せざるを得ないと思います。 心を開ける大切なお友達が居るのなら、 仕事を同じくするだけの職場の方々と、無理に付き合わなくても良いのではないでしょうか。 そして、私はそうしています。 (結婚したことも、結局公言しませんでしたね…)

無題

🙂
    チャンドス卿
    私もあなたのように超然と生きていきたいと願っている人間の一人です。ところで、 >小さいときから人の集団から離れて生活していました ということと、 >女性集団では孤立して少し寂しいです ということは矛盾しているように思えるのですが。 あなたが寂しいというのは、単に孤立していることによる寂しさというよりも、人の噂話ではなく趣味やビジネスの話ができる友達、真の友達と呼べるような人がいないことによる寂しさではないかと推察しましたが、いかがですか?

よくわかりませんけど

🐷
    むずかしい
    噂話はきらい。下品だと思ってる。輪の中に入りたくない。その気持ちはわかりますよ。私も。 だったら、噂話は入ってこないのは当然じゃないですか?向こうも、反応悪いし興味がないんだろうな、と思うのは勿論でしょうね。 噂話をしたくない、でも寂しいときはかまってほしい。新しい情報が入ったらいの一番に(じゃなくても早いうちに)教えろって・・・すごく自分勝手だと思いますよ。 だいたい、ほとんどそういう話をしない人がいつ寂しいのか周りが判断して気を遣ってトピ主さんがほしい情報だけ選んで教えてほしいってことですよね。何でそんなことしなくちゃいけないんですか? そういう情報が早くほしいなら、話は聞くしかないでしょうね。別に、無理に同意することはないんですよ。(下手に同意したら、トピ主さんが○○って言ってたって話になっても困るから)噂話を聞くだけ聞いておくとか。 そういう努力をしないで高みの見物をして、情報だけ知らせろって言うのは私だったら嫌ですね。寂しいのは自分で選んだこと。 トピ主さんも選ぶしかないでしょうね。

横から男性ですいません

🎶
    Moon
    私は男性ですが、ゆかさんとまったく同じ性格です。 男性職場の場合は、多分女性の職場と逆で、8割の人が噂話に興味なく、2割の人が噂好きという感じです。 たまに、皆が知っていて、自分を含む一部が知らない事を経験します。そういう時は、へー知らなかった、というと気を使って親切にに教えてくれる男が1人、2人います。普段は興味ないみたいだけど、今回は話に入るのかな、という感じに思われているかな。 男同士では、話題によって知らない人が日替わりになるという感じです。 女性同士は、常に全人格的に接して無いと、友人と認められないように感じます。 大変ですね。

どっちなんだ?

🐱
    にゃ
    私も基本的にはあなたのタイプに近いと思います。 他人にあんまりそんなに関わりたくないというかー。 職場の人間関係では、同僚の私的な事は全くどうでもいいもん。 あ、業務に関連してくる事情は別です、もちろん。カゼひいて休むとかのね。 同僚であっても友人じゃないし。興味無い、が真実です。 ごくまれに「友人」になれる人は居ますけど、それは退社後やお休みに私的な時間を、場を変えて共に過ごすわけで話は別ですよね? 社内の時間(休憩含む)に私的過ぎる事を話す場って、本来はそんなに無いと思いますが。 その結果、周りが知っている事を知らなくても全く寂しくもないし、元々聞こうとしてないのだから自分だけ聞いてなくて当たり前、と思うんです。結果、孤立したって全然かまいません。給与を戴きに働く場であって「おともだちづくりー♪」ではないし。 あなたのスタンスが解らない。 まず自分がどうしたいのかを突き詰めて考えることをおすすめします。

林真理子さんのエッセイから

awa
    私もトピ主さんの気持ちはわかります。 そして、ねこねこさんのご意見に賛成です。 つい最近、林真理子さんのエッセイに書かれていたことにとても共感を 覚えたので、要約してみますね。 『…中年になるとわかる、人は他人に好かれたほうが 良い。男も女も可愛げのない人はだめだ。可愛げとはなんだろう。他人に寄り添って いくことではない。素直で柔らかい心を持っていることだ。人の話をよく聞く。 相づちがうまい。簡単な事だがこれができるとできないではかなり違ってくる。 加えて女性の場合は悪口も大切なコミュニケーション能力のひとつらしい。 私(林真理子さん自身)も編集者の前でうかつなことは言わないが、悪口を言わない 飲み会はつまらないし、盛り上がらない。メンバーを見渡して、人間関係、信用度、 人柄、テリトリーを細かくチェック、TPOを選び抜く。これくらいの知恵がなくて、 どうして大人の社交ができるだろう。田辺聖子先生はおっしゃった、「芸のない人の 悪口を言っちゃダメよ」。メンバーを確かめるのも芸のうちである。…』 いかがでしょうか。ここでの「悪口」は「噂話」に置き換えてよいかと思います。 これを読んで私も少し気楽に行こうと思いました。

同じような人間ですが

風呂上り
    噂話はすきじゃありませんし、ましてや陰口もすきじゃない。加えて他人のプライベートにはあまり興味がないので自分から聞くことなんて殆んどありません、聞かれることは多いですが。 なので情報が入ってくるのは超遅いか知らないかです。というか、自分だけが知らないという事自体も知らない、という事態も多々あるんじゃないかと思ってます。 でも別に気になりません(笑)自分で選んで疎遠にしているので。返って変な噂話を聞かされることが減ってラッキーとまで思ってます。 あ、でも仕事の話はします。これは加わっておかないと後々業務に支障がでることもあるから。それと、趣味が合う人とはその話題で軽くおしゃべりすることもあります。噂話や陰口は聞いておくだけにして、興味のない話は普通に聞いて相槌をうちます。職場ではざっとこんな感じでしょうか。 トピ主さんのポリシーについては、価値観は人それぞれなのでそういう人なんだな、と思うだけです。噂話好きの人の中じゃ孤立するのは仕方ないかもしれまんね、でもそれは寂しいと。いっそのことそういう人達の間では孤立するもの、と割り切っちゃったらいかがですか?