詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れる人への対応

レス7
    (トピ主2
    😨
    ふみこ
    仕事
    こんばんは。同じ部署の女性のことで相談です。私も女性で相手の方とは同い年です。彼女は他の社員とうまくいかないため、私が橋渡し役だったのですが、私に他の社員の仕事の批判を色々言ってくるので、最近聞くのに疲れてきました。 自分の勘違いにも関わらず、強く我を通そうとしたりすることもあり、関わりたくないのですが、やたらに話しかけてくるので、不愉快な毎日です。 相手にしないと、聞き役に回ったと思われるのか、やたら話しかけてくるし、高圧的に何かを言って押さえようとすると、さらに高圧的な態度に出るしで、ほとほと参っています。 前の会社でも同じような状態で人とトラブルになり辞めたようなのですが、この人が辞めるのを待つしかないのでしょうか?

ランキング

レス

いますねー

😑
    ウワーン
    纏わり付かれた経験があります。 本当に幽霊か生霊か、というくらい付き纏われました。 私の場合のその人は、正社員でやっていけなくて早めに結婚、アルバイト経験ばかりの問題っ子さんでした。 何処に行っても相手にされないんですよね。 こういう人。 我慢をかなりしました。 根負けして私は退職したんですが、それから数ヵ月後退職したとか・・ヤレヤレ。

トピ主です

😉
    ふみこ
    ウワーンさんレスありがとうございます。 いるんですね。こういう生霊のような人。辞めてくれるといいな。 昨日は、少し対応を変えました。 彼女は他の社員の仕事について、また私にとやかく言ってきたので、「直接その社員に言って下さい」と言ったところ、黙ってしまい、それ以上は話は進みませんでした。橋渡しも愚痴聞きもやめることにします。

それ以外の方法はとれそうですか?

🙂
    フルタイムワーカー妻
    大変ですね、トピ主さん。毎日お疲れさまです。トピ主さんがこれまでにとられたのは下記の2つの方法ということですね。 1相手にしない→聞き役に徹していると思い込み、さらに話しかけてくる。 2高圧的に出る→さらに高圧的な態度に出てくる。 無視と押さえ込む態度は効果がないとして、これ以外の方法を採用されたことはおありですか? 3この際トラブルを恐れず、「人の批判ばかりは聞きにくいわ。みんな頑張ってるし、失敗は誰にだってあるのよ」と意見を言う。 4「私、仕事したいから、私語はちょっと控えてくれないかな」と言ってみる。 5まじまじと相手の顔を見て、「あなたって、本当に人の批判ばかりね」とあきれたように伝えて無言。 何が効果的なのかはわかりませんが、今までやってもだめな方法は無理だと思うので、それ以外の方法をあれこれ考えてみて、できそうなことをやってみるのが良いのではないかと思います。 相手への配慮ばかりで、自分の気持ちを押し殺すのは大変だと思います。ある程度の辛抱を超えたら、トラブルを恐れずに自分の気持ちを伝えてみることも必要かもしれませんよ。

人の悪口なんて聞きたくないですよね。

🙂
    べるなどっと
    はあ~、読んでるだけで疲れる人ですね。 (そもそもトピのタイトルでした) もうふみこさん自身を守るため、少々悪者になっても良いんではないでしょうか? 仕事中になんか言ってきたら 「すいません、仕事中なので・・・。」 休み時間になって言ってきたら 「すいません、この本読んじゃいたいので。」 (本を持ってくるのを忘れずに) この際グチを聞く時間を、知識を得るステップアップの時間にしてしまうのは? 昼休みは外へ出かけてしまうのも手。 相手が「どうして聞いてくれないの?!!」 などとキレて来たら、そこはもう正直に 「すいません、人の悪口聞くのってつらいの。胃が痛くなっちゃう人間だから。」 等、“腹が立つ”ではなく“つらさ”を前に出して逃げましょう! 余り意見は言わないほうが良いかもしれませんね。 (その彼女、逆恨みしそうなので)

そのような方は

🙂
    シマジロウ
    できるだけ相手をしないことです。 橋渡し役なんてしなくてよいのでは? 私も過去に似たような経験をしたので、お気持ちよーく分かります。 他人の仕事批判ばっかりの人ほど自分の仕事をしていないんですよね。 最初は、そのつど話(ほぼ愚痴)を聞いていましたが、とても疲れてしまい 極力相手にしないことにしました。時々ではなく毎日だったのでウンザリでした。 不愉快な気分になるし仕事の邪魔をされるんですよね。 そんな暇あるなら仕事しろ!と思います。 一方的に話かけられても聞き流せばいいんです。 意見など言えば、拒否されるか反論されるかでしょう。 たまに相槌打って、嫌だけどBGMだとでも思っていて下さい。 私は、その彼女のおかげで右から左にスルーすることが出来るようになりました。 何事も相手にすることが1番ではないです。 自分の仕事をする方が大事ですよ。 彼女は、相手にしてくれる人がいなくなったら別の人を探すか仕事を辞めるのかな・・。

不幸…

ルドルフ
    学習しない方のようですね。不幸な人です。彼女はきっと、トピ主さんをより彼女の「仲間」に引き込みたいんでしょうね。でも楽しくない話ばかり聞く方はたまったもんじゃないですヨね。ご同情申し上げます。 「たまらん!」と思った時は、ハッキリおっしゃってはいかがでしょうか?「相手にしないと、聞き役に回ったと思われるのか」とおっしゃっているように、自分に都合の良い方に理解してしまって、こういう人は、言われないと(言われても?)分からないのかも知れません。トピ主さんが、ドカンと爆発してしまわないように溜め込まず、ハッキリ且つ彼女を諭すように、あなたの態度は悪いワよ、と伝える事をお勧めします。トピ主さんが感情的になって怒り口調で言うと、彼女も反発してくるでしょうし、「諭す」つもりがいいかも?知れません。 トピ主さん、頑張れ!

ありがとうございました

😉
    ふみこ
    皆様、レスをありがとうございました。 少し強気な態度で話を聞き流していたところ、あまり色々話しかけてこなくなりました。逆に私に気を使っている様子が見受けられます。 本意ではないけれど、人間も動物なので、舐められないような強気な態度というのも時には必要かな?と思いました。