詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼が食事代を払ってくれたときのお礼の言い方
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼が食事代を払ってくれたときのお礼の言い方

レス20
    (トピ主0
    りんご
    恋愛
    おごるよ、と彼が言ってくれたわけではないけれど、彼が支払いをしてくれたとき、どんな風にお礼を言っていますか? もしくは男性の方、女性にどんな対応をされたいですか? 1私も払います、と言って、彼が「おごるよ」と言った時点でお礼を言う 2自分が払うとは言わずに、お店を出た時点ですぐにお礼を言う 3自分が払うとは言わず、別れた後にメールでお礼を言う 私は、付き合い始めはずっと1でした。ただ、毎回彼がお金を受け取ってくれないので、最近では3になってしまいました。本当は食事の直後にお礼を言いたいのですが、「おごるよ」と言われたわけでもないのに「食事ありがとう」と言うのもおかしいし、かといって、「私も払います」というのもわざとらしいし。。。 「今回は私が払います」と言ったときだけは彼も「ありがとう~」と言って支払いをさせてくれます。なので、女性には食事の支払いをさせたくない、と思ってるわけではないようなのですが、割勘には抵抗があるみたいです・・・ ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

同じです!

🐶
    chisa
    私はお付き合いしてるわけではないのですが、月に1度くらいの割合で 食事に行く男性がいます。(前職場の先輩です) お会計時にお財布を出すのは失礼だと聞いたので、お店を出てから 【払います!ダメです!】と言うのですが、受け取ってもらえません。 【わざわざ来てもらってるんだから受け取れない】と言います。 先に会計に行っても、払わせてもくれません。 その後、スタバとかでは座っててもらって、私が払うって感じですが。 その場でお礼を言って、帰ってからもお礼のメールをしています。 バレンタインやお誕生日などに、ちょっとしたプレゼントを 渡していますが、毎回すごく申し訳ない気持ちです。

私の場合は

🎶
    たかおっち
    彼とデートの時、女の子が支払いをするのは好きじゃありません。 レジで女の子が払ってる後ろで男の子がボーッと立ってるのを見ると情けないって言うか。 食事でも映画でも何でも、とりあえず支払い時は彼に二人分出してもらって レジを済ませてから、車に乗ってからなど お財布を出して「私の分払うね」って言ってます。 そこで彼が「じゃあいくら頂戴」って言えば 言われただけ払うし、「ここはおごるよ」って 言ってくれたら「ありがとう!やったぁ」って感じです。 トピ主さんの彼は割り勘が嫌いみたい、って事ですが、 私も友達同士ならともかく、デートで二人で レジで財布をだして割り勘してるのは ちょっとスマートじゃないと思います。

うらやましい

🙂
    私が今の主人と付き合ってるときはいつもワリカンだったので、トピ主さんが羨ましいです(笑) 私だったら支払いの時に「ありがとう、今度は私が払うね!」って言います。 やっぱり「おごるよ」って言われたわけじゃなくても 現におごってもらっているのですから、お金を払ってもらったらすぐに言う方がいいかなと思います。 それと、いつもご馳走してくれる人に悪いなぁと思ったときは 「あまりご馳走になってばかりだとあなたと食事に行き辛くなっちゃうから、 たまには私に払わせて!」って言っています。

3だけはやめて・・・

🙂
    東女
    ごちそうしてもらうのが習慣になっていても、 3のメールで御礼だけはやめてください。 なんか失礼です。 彼が割り勘が好きじゃない人だとわかっていて、 でもごちそうになりっぱなしなのが気になるのであれば、 3~4回に1回くらい、今日は私にごちそうさせてくださいって言って、 トピ主さんが払えばいいのではないでしょうか。

私たちの場合は…

🐤
    はじめ
     私たちは、割り勘が当たり前なので、ご飯を食べ終わり「出ようか」ということになると、どちらともなく、お財布を出します。たま~に彼がおごってくれる時があるのですが、「ありがと~」と支払いの後店の外とかで言います。  おごってもらうのが当然でないので、そういう時は素直に嬉しいから、「ありがとう」と言えます。  付き合いが長くても、自然に「ありがとう」とすぐ言えるような関係でいたいな、と思っているので、ちょっとしたことでもすぐ言うようにしています。  あんまり参考にはならないですが…。  

1+3

🐷
    ぴの
    レジでは彼に払ってもらいます。 そして外に出たら財布を取り出して「いくらだった?」と聞きます。 「今日はいいよ」と言われたらそこでお礼。 家についたら再度メールでお礼。 3だけだとなんか「奢ってもらうのが当たり前」みたいにとらえる人もいそうなので、一応払う素振りだけはしといた方がいいかな。 あと、お付き合いが長くなってきたら「デート財布」を作ってそこから出すとすっきりはっきりしますよ。

メールは失礼では?!

💋
    彼女
    私も交際中ずっとおごっていただいていました、初めは意地になって渡そうとしていましたが、6つも上ということになり、だんだん、その場で財布は出すものの、払うことはなくなりました。 でもメールではなくきちんと出てからすぐに「ごちそうさま!美味しかった!!」と言葉で笑顔で、きちんとお礼をいいます。 その後、缶ジュースなど率先して買って「はい!」と渡したり、「いつもおごってもらっちゃってるから」と手作りのお菓子をあげたり、「食べたかったから一緒に食べよう!」など、ドーナツを買っていったり・・・コンビニ分は自分が払うとか。 「お金つかわないで」とも言われたけど、やっぱりいくらなんでも申し訳なくて・・・ 5年付き合い結婚しましたが、そんな感じです。 お手紙を書いたり、お金ではないものでちゃんと気持ちをかえしてほしいですね。 私と会うとおごらなきゃいけない、と思われたくなかったので・・・・

ごちそうさまでした

🙂
    りあ
    払ってもらう時は、レジから少し離れたところで支払いが終るのを待ち、お店を出るときに心をこめて「ごちそうさまでした」とニッコリして言います。 ただ、昔付き合っていた彼だけは、お礼を言うと不機嫌になるので言いませんでした。不機嫌になる理由は「他人行儀」だから。彼がお金を払うのを当たり前の顔をしていて欲しいということでした。なので彼の時は「美味しかったね~」とか感想を話して心の中で感謝してました。

にっこり笑って ごちそうさま。

🐧
    ひいろ
    お金出すタイミングって難しいですね。 私の場合は、席にいるうちに自分の分をさりげなく渡します。 「いらないよ」と言われたら、店を出てから         にっこり笑って「ごちそうさま」と言います。 人によっては「この次はわたしが」と付け足す事も。 「女には払わせない」って人には、 誕生日、クリスマス、バレンタインの時に、 ちょっと奮発します。

車を降りる時に言うかな

🙂
    ロスっ子
    いつも彼が払ってくれるのなら彼は自分が払って当然と思ってるんだと思います。私も割り勘は嫌いです。私は彼氏が食事代、映画代など払って当然と思ってるので財布すら出しませんが彼もそう思ってます。払う気がないのに財布出すことほど滑稽な姿はないと私は思いますが。クリスマスは奮発しました。いつも食事や映画など払ってもらってるのでそういうイベントの時にちょっといい物をプレゼントしてます。 とぴ主さんの場合は3番でいいと思います。たまにランチをおごったりしてもいいかな?私もそうしようとしたけど、いいって言われますが・・

親しい仲にも・・・

🐷
    まさ
    32歳男性です。 彼の本心がわからないので(絶対女性に払わせない主義なのか、くるしときでも奢ってあげたいとがんばっちゃうほうなのかなど)まず僕のスタンスを説明しますと・・・ ・基本的には自分が全部払いたい主義。 ・余裕があるときは支払いの申し出があっても自分が払う(相手が絶対割りカン主義なら別) ・苦しいときは基本的に外食しない。いろんな事情でどうしても外食しなければならないときは素直に割り勘を頼む。 ・「おごるよ!」といわれても、「気持ちだけで十分」といって払う意思を見せる。なおかつ「良いから!」といわれたら割りカンを申し出るがそれでも断られたら「ありがとう」と素直に感謝する。(ちょっとうっとおしいとは自分でも思う。) そんな自分ですが、基本的に1の態度をとるのが常識と思います。レジの前では言い辛いだろうけれどテーブルを立つ前なら自然に話せるでしょう。そうすれば会計時にお財布を出さずに済むでしょ。さらに店を出たら「ごちそうさま」。これは支払いに対するお礼とは別の挨拶として必要と思います。 3は言語道断。メールだけのお礼など・・・と思うのは考えが古いでしょうか?

男性の負担を軽くする努力

💡
    ななみ
    就職してからはほどとんど男性に払ってもらってました。恋人の場合は、女の子に払わせるのが苦手な人だったので家で豪華な手料理でもてなしたり、時々サプライズで、プレゼントしたりしました。 中途半端な関係の時は、レジでお財布を出して払いますと言って、いいといわれたら、お礼を言います。でも、食事をおごってもらったら、次のカクテルバーでは、私がだしたり、タクシー代を出したりと、そのつど帳尻を少しでも合わせる努力をしてました。

恥をかかせない

🍴
    yuuminn
    割り勘派ではないけど、奢られっぱなしも心地よくないと思ってます。 でも付き合っている男性が奢りたい男性ならば、その時は外で待っていてお金を渡します。大抵受取りませんので、そういう時は「ありがとう。とってもおいしかったです」と言って感謝します。 その後でカフェに入った時は「ここは私に奢らせて」と前もって言います。毎回こんな感じですね。

すぐに言った方が

🎁
    松の木
    私は女性ですが、仕事の関係で同性異性を問わず自分より目下の人に食事をごちそうする機会が多いです。 一番印象がいいのはお会計で「ここは私が」と言った時に一応は「自分の分は支払う意志」を見せてくれて、それでもこちらが支払うことになったら会計の直後にきちんと「ごちそうさまでした」とお礼を言ってくれる人です。 会計の後に黙っていて後でメールでお礼というのはちょっと、感謝の気持ちを表すのが遅いと思いますよ。お店を出て黙っていると「ごちそうしてもらって知らん顔?」と思わせてしまいます。お礼は会計の直後、店を出てすぐに言う方がいいと思います。

お礼の形

😀
    sahara
    私も、たいてい払ってもらっていましたが、店を出たら、ご馳走様でした。といってました。で、ハンカチとか、靴下とか、タバコやなんでもないものを、良くあげました。今日は私がご馳走したいというときは、封筒に予めお金をいれてわたしていました。女がレジに立つのが嫌いだったらしい。結婚したら平気になりましたけど・・・。で、足らないときは、足してね~~とかいってましたし、あまったらいつもご馳走してもらうから、お礼といいました。 要は、お互い気を使うことが、よかったと思います。

ん~総合して初めて満点かも?(笑

🐤
    あり
    1私も払います、と言って、彼が「おごるよ」と言った時点でお礼を言う 「ありがとう今度は私がおごるね」 2自分が払うとは言わずに、お店を出た時点ですぐにお礼を言う 1を言った後に「ごちそうさまでした」 3自分が払うとは言わず、別れた後にメールでお礼を言う 3回目になるとくどくなっちゃうのでメールするなら「楽しかったありがうね」ぐらいでいいかも。

お礼はその場で言うのがよいと思います

🙂
    kumo
    私は1のケースが多いです。 連続して会っているときは、2回に1回は「前回はご馳走になったから、今回は私が」と言って、私が会計します。テーブル会計が可能なところでは自然にできますし、レジで支払いをするようなときは、「私が払っていくから先に出ていて」と言って外で待っていてもらいます。 それでも実際には彼が払ってくれることが多いので、私が支払うのは3回か4回に1回、あるいはもっと少ないくらいですが。 これは相手との年齢差や収入の差にもよるかなと思います。 なんとなく雰囲気で私が払うとは言い出しにくいような場合は、その場ですぐにお礼を言います。 いくらあとでメールするにしても、感謝の気持ちはその場で表すべきと思っているので。 トピ主さんも >「今回は私が払います」と言ったときだけは彼も「ありがとう~」と言って支払いをさせてくれます ということなら、何回かに1回トピ主さんが支払いをす驍アとで感謝の気持ちを表せばよいのではないかと思います。 彼のタイプにもよるけど、3だと、お店を出たときに、内心ではちょっとがっかりする男性も少なくないと思います。

トピ主です

りんご
    レスありがとうございます! 「おごるよ」って言われたわけじゃなくても 現におごってもらっているのだから、というご意見にどきっとしました。 本当にその通りですよね。 今度からは食事の支払いが終わってお店を出たすぐ後に、「おいしかった!どうもありがとう!」と言ってみます。 「ここはご馳走になるね!」と宣言しているようで何だか勇気が要りますが、黙ってやり過ごすのはもっと失礼ですよね。 そして次の食事やお茶代は私が払う、というようにさりげなくうまくバランスをとっていこうと思います。

ごちそう様♪

🐤
    kaorin
    私も旦那と付き合っている時、よくご馳走してもらいました^^ いつも「おごるよ」とは先に言いませんが、会計時、私も財布を出してスタンバイすると、「いいよー」と支払う彼。 会計を済ませてお店を出たら、「ごちそうさまでした♪」と一言。コレが定番でした。 この一言で彼は満足だそうです。 今では結婚して、家計は私が管理、外食時は私が会計しますが、今でもお店を出たらお互い顔見て「ご馳走様でした♪」をやっています。 たまにおごってくれるアイスも「ご馳走様でした♪」です。 食事ありがとうよりも、ただ普通に「ご馳走様でした、美味しかったよ♪や美味しかったね^^」でいいと思います。

基本は1とこまごまです

🙂
    ローグ
    基本は1ですね。 そして、店から出た後と帰宅後メールや電話などでも改めてお礼を言います。 ただ、ある程度親しければ何も言わずに払われ、お金を受け取ってもらえなければ 失礼な行為だと思うのでそれとなくその旨を伝えます。 一見優しいようで、 その実思いやりにかけ、相手を尊重していないと思えるからです。 割り勘主義でもないのですが、男性の変な見栄で自分勝手に払われてしまうのは不快です。 男性が払うものと何故か考えている男性は個人的に男性としてふがいない、中身がないと 思えてしまうのでふるいにかける意味も含めます。 そうではなく、両者一致であれば冒頭に書いた通りです。 メールだけというのはあまりに失礼なので辞めた方が良いと思います。 それにしても、そんなことで気を使わせる彼は、なんというか配慮に欠けますね。 おごるならばそういうことも含めて頭を使って行動してほしいです。 そうでなければやはり「優しさ」ではなく「自分勝手」で終わってしまうように思います。 私もおごる時はかなり真剣にいかにスマートに、相手に負担にならないか考えます。 難しいですね、奢るって。