詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児と趣味

レス10
    (トピ主0
    まりも
    子供
    私は結婚前から華道と茶道を同じ先生に習っています。結婚三年目に入り、そろそろ子供のことを考えています。お稽古先の先生に「あなたはまだ若いから(27歳です)子供はまだ作らないわよね?」といわれました。お稽古事に関しては尊敬していますが、私生活に対して色々と詮索したり、勝手に決められたりされるのが嫌です。先生の性格は強引で負けず嫌いで人の噂や悪口が好きでやたらと誉め上手です。子供ができたらお稽古事はできますか?先生に「子供出来てもみんな一年ぐらいで戻ってきてるわよ」と言われています。私自身はしばらくは育児に専念したいです。角が立たないようにうまく先生を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

説得するもなにも‥‥

2男1女の母
     結婚3年目でしょう?子供ができて当たり前の時期じゃないですか。それなのになんだかんだいう先生ならそれだけの人間なんですよ。つまらない‥‥。だいたい、どうして子供をつくることまで他人に制限されなくちゃならないんですか?その先生も考え方おかしいですよ。
     ‥‥でもトピ主さんは先生を説得したいんですよね。私のアドバイスでお役に立てればと思い、レスします。
     はっきり言って子供ができたら自分の時間はほとんどなくなるので、お稽古事を続けるのなら、その時間だけ子供をどこかに預けるという方法をとるしかないと思います。そして先生にそれを理解してもらった上で、子供を産んでもお稽古事を続けるという手段をとたれたらどうでしょう。

何を説得したいのですか?

poco
    2歳の子をかかえてお茶とお花を習っているので、トピックに関心があるのですが、何をどうしたいのかよくわかりません。先生はトピ主さんが子供を持つこと、あるいは1年以上お休みすることをよく思っていないということでしょうか?お稽古事でそんなのって変ですよね。
    先生の何気ない言葉から深読みしすぎているのではないでしょうか。

ちなみに産後の状況は人それぞれですので、産んでみないとわかりませんね。
    うちは完全母乳かつ人見知りの激しい子だったので、1年間は2、3時間でも赤ちゃんと離れているのは大変でしたが、夫の献身的な協力と先生やお稽古をご一緒している皆さんのご理解のおかげで、産後半年から週末に何とか通うことが出来ました。かなり無理したと思います。近所で少人数でこじんまりしているところだから出来たことです。
    それが無理でも当然です。預ける人がいないというだけで十分な理由です。

どうかしら

ゆきな
    正直なところ、そういう師匠さんてどうかしら、と思います。あくまでもお稽古事なんですよね。まだ27歳ということなので その道で将来は身を立てよう(自分も師匠さんを目指す)と思われるなら、早めに流派を変えるとかして、他の師匠さんを探すほうが良いかも。

ああいう道の方って、良い人格者も多いけど、ひとたびそういう干渉を始められちゃうとキリが無いように思いますが。。。どうでしょう?(これは自分や親のお稽古事の師匠さんたちを見て実際に思うことです)

何を説得したいのですか?続き

poco
    それよりも、
    >>>私生活に対して色々と詮索したり、勝手に決められたりされるのが嫌です。先生の性格は強引で負けず嫌いで人の噂や悪口が好きでやたらと誉め上手です。>>>

こんな風に感じる先生についていらっしゃるのは精神衛生上よくないと思いますよ。特に産後、育児中は。
    どなたかがおっしゃってましたが、先生とそのお弟子さんは面白いほど似てくるそうです。
    確かに、気の配り方や目の付け所、言葉遣いなど、お茶はお花は技術以外に受け継ぐところが多いですものね。
    気をつけてくださいね。

縛られてませんか?

ぺぺ
    27歳なら子供産んで当たり前。
    たかが趣味のお稽古事の先生に、自分の出産まで遠慮するのは何でですか?
     華道などは、上下関係で教えていただくものでしょうから、そういうものなのかもしれませんね。
     ですが、はっきり行って、お月謝差し上げてるのはこちら、お客様です。先生について「あげている」ともいえるんですよ。芸事では尊敬するが、人間としては対等!
     もし、あなたの出産を喜ばずに、1年たっても通いってこなくて、けしからんなーんて云う先生なら、角立てて先生を変えてしまうかもなどと思ってしまいますが。。 
     ここは、行動してしまうことですよ。「先生私子作りいたします」なんて宣言せず、やおらやおらすごしておき、「できてしまいました。本当にうれしいです」と涙を流し、お休みにはいりましょう。それで納得するまで適当に、ニコニコと流して過ごし、始めたくなったら、「またお願いします」これでいいんですよ。芸事は自分が無いとつづきませんよ。

愚痴になりますが・・・。

まりも
    皆さんありがとうございました。
    自分自身、先生の顔色を伺ってる感じです・・・。
    今、私は会社を辞めて不妊治療に専念しています。正直、妊娠したらお稽古事はしばらく離れたいと思っています。将来はそれで生計を立てていくつもりはなく、ただ自分の自信につながるかなっていう程度です。先生に「子供なんてうるさいだけで大変よぉ。」とこれから子供を作りたいと思っている私には迷惑な言葉です。先生には事情があって子供はいません。
    私はこれから妊娠したらW病院【個人病院で先生の腕が良く人気があります。】に行きたいのですが、先生の親戚が婦長をしているA病院【総合病院】を勧めてきて困っています。W病院のことをあまり良く思っていないみたいです。先生の意見に流されている自分が嫌です。深読みし過ぎですかね?

説得も何も

mei
    別に妊娠して出産したら、自分の好きな時に戻ればいいのでは?
    相手が勝手に決め付けても、貴方には別に関係ないし。

先生のコントロール下に?

つみき
    >先生の意見に流されている自分が嫌です。深読みし過ぎですかね?
    ということですが。
    いえ、深読みではなく、
    トピ主さんが先生の「コントロール下」にあることに気がついただけですよ。いかがでしょうか?

私の側にも人の悪口が好きで、持ち上げ上手、そして他人を自分の好きにコントロールしないと気が済まない女性がいます。すごーく上手なんですよ、やり方が。本人は気づいていないことも多いです。

いつも犠牲になるのは、優等生タイプの女性。
    つい良い子を演じてしまうんですね。。。
    「なんか変」と言いつつも、ついついコントロールされちゃってる。

要領のよい人は、「はい、はい」と言うことを聞くふりをしつつ、スッと離れていきます。離れてしまえば、コントロールが全く効かなくなるんですよ。。。

トピ主さんはいかがでしょうか?

良い方向にいけばいいですね。

師弟関係って難しいです。

きらら
    タイトルどおりです。
    教える側と、教わる側、立場が全然違いますよね。
    先生の生徒に対する期待が大きくなりすぎても、重くて困りますよね。
    私も、師範課程まで楽しくってどんどん進みましたが、先生の元で教えるつもりはありませんでしたので、先生からの期待はとても、困りました。
    子供の進学を機会に、お休みさせていただいておりますが、発表会、研究会等で、お電話をいただくと冷や汗ものです。
    自分を磨くためにお稽古するのと、ゆくゆくは師範として、、。と、いう道の選択技は生徒側にあるのにね。”今まで費やした時間とお金、、。”なんて、言われるとさらに辛くなります。
    早いうちに、”趣味で、、。”と、伝えたほうが良いでしょうね。

割り切って考えるしかないですね。

まりも
    皆さんありがとうございました。
    妊娠を機に表向きは一旦休む方向で考えていきたいと思っています。いいように利用されているのかなぁ。師弟関係は疲れますね。結婚を機に辞めようとしたら止められたのでこれがチャンスですね、きっと。自分の中では今までみたいに頑張ろうという気持ちがあまりなくただ行っているという感じです。またやりたいという気持ちが芽生えれば頑張りたいとは思いますが・・・。自分の気持ちを犠牲にしてまで頑張るつもりはないです。ここに話をしてすっきりしました。