詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給食時間中なのに 説教する担任

レス166
    (トピ主1
    🐶
    あおい
    話題
    私が通っている小学校で、音楽と家庭科を教えてくれる先生がいて、 私のクラスが給食を先生に届けるというのがあって、 それを届け忘れてしまった時に担任の先生が 「自分の分だけあれば良いのか?」 と説教がありました。先生の説教はもっともなのですが、 その説教している時間が給食の時間で、説教されている間は給食を食べられない訳です。 食べている途中で始まったので、食べたくても食べられずに説教を受けていました。 隣のクラスがご馳走様を言った後に、 「浅皿と牛乳だけは食べろ」 と先生が言い、私たちは、おとなしく言われた通りにしました。 でも後で思うと疑問が、 「学校で朝ご飯は、ちゃんと食べてきましょう」 と校長先生が言っているのに、学校で食べさせないのはどうなんだと思うのと 「作ってくれた人への感謝の心を大切にしよう」 と、先生が言っていたという点があります。 それなのに、食べろと言われたもの以外、そのままゴミにしろというなんて酷いと思いませんか? 家ではお米一粒でも残すと怒られるので、すごく抵抗がありました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さんに相談しましょう。

🐱
    しーつ
    来年高校生になる娘がいます。 もし、娘から相談を受けたら母親として怒りを感じます。 説教もタイミングが肝心だと思います。 お腹がすいている時にお小言言われても気持ちが集中できないと思います。 (馬の目の前ににんじんをぶら下げてるみたいですから) 給食代を払っている親としては納得できない行為ですね。 あおいさんが納得できないのであれば、まずはお母さんに相談してみましょう。

それ、屁理屈に聞こえます

🐤
    ちゅしろ
    説教されるようなことをしてしまって説教を受けてるのにそのせいで給食食べれないじゃん!って。 子供の屁理屈だなあ って。 説教されたことに腹が立ったから、もっともらしいこと言ってそんな担任もおかしーじゃん って言いたいだけに聞こえます。 >先生の説教はもっとも >食べたくても食べられずに説教を受けていました この二文が矛盾しているかと。 説教がもっとも と言ってる割には 食べたいのにー 食べれないじゃん 早く終わってよー と思ってました ・・・みたいな。 まあ でも背景がわかりません。 その担任の先生が普段どんな先生なのかもわからないですし。 先生って言っても時と場合によって言うこと違う先生がいたり本当にいい先生もいますし・・・。 "先生のところに給食を届けるのを忘れた" だけでは なんでそんなことでそこまで怒るんだろう とも思うけど、例えば、普段からその先生のことを生徒たちが小馬鹿にしてたり とかいうことが元々あった とかだったらこのことをきっかけにして説教した、とか。 すごい想像(妄想?)を広げて物申しましたけど・・・。 つづきます

つづきです

🐤
    ちゅしろ
    普段からいやな担任でした、というのではないならトピ主さんが説教を受けてプライドが傷ついたのか屁理屈で文句を言ってるように見受けられました。 もし違うのならごめんなさい。

大切なことを忘れないで

🙂
    おせっかいですが
    小学生低学年の子を持つ母です。 私は、先生のおっしゃったことはとても大切なことだと思いますよ。 あなたたちが給食を届けるのを忘れたら、その音楽の先生は給食を食べられないわけでしょう? 先生がお話をされている間も、みなさん「なんでそんなに怒るかなあ?」という反応だったのではないですか? だから話が長くなったんですよ。 「説教」という言葉に、「そのくらいのことでガミガミうるさい」という本心がにじみ出ている気がします。 他人への心配りを忘れないというのは、人間としての基本です。私があなたの親だったら、「屁理屈こねて‥」と情けなく思いますね。 素直に反省して、素敵な大人になってください。

食べものの恨みはこわい

🐷
    杉子
    上記の言葉が諺にありますが、先生もお腹が空いて思わず説教に熱が入ったのではないでしょうか? これからは係の仕事を忘れないように、気をつけましょう。 先生には、謝ってから抗議しましょう。 おとなしく言われたとおりにせずに、ちゃんと自己主張もした方が良いですよ。 がんばってね。

原因を考えてみましょう

🐷
    ミネヴァ
    あおいさんは、「給食が食べられない状況を作った先生が悪い」と考えているようですが、やるべきことをせずに、先生がお説教(指導)をしなければならない状況を作ったのは、クラスのみんなですよね。ですから、給食を食べる時間が無くなったのは、先生のせいではなく、やるべきことをやらなかったクラスのみんななんだ、と考えるべきです。 「給食が終わってからお説教をすれば良いじゃないか」と考えてしまうかも知れませんが、先生は、給食を食べる時間を削ってでも、すぐに指導をしなければ効果がないと考えてそうしたのだと思います。給食が1回、完食できなかったという結果よりも、やるべきことをやっていなかったという原因の方が大切だと考えたのです。きっと、作ってくれた人には申し訳ないと思いながら、生徒たちのために敢えてそうしたのでしょう。 どうか、揚げ足をとるような考え方をせずに、素直に反省ができる大人になって下さい。

よ~く分かります

🐧
    自律神経失調症の恐れ
    人は交感神経と副交感神経のバランスを保って生きてますよね。 授業など熱心な時は前者が、給食・休憩などリラックスの際には後者が働きます。 私もこれをやられて精神的にまいってしまって自律神経失調症に至りました。ちゅしろさんの場合、きっとタフな方で、ストレスを感じにくい人なんだと思われますが。。 世の中には本当にいろんな人が居ますよね。ストレスを感じやすい人には地獄です。

そのまま

🐤
    鯨の立田揚げ
    作文か提出用日記に書いてみたら?あおいさんの気持ちは伝わると思います。 先生も今まで積もりつもったものがあったのでしょうね。給食の届け忘れ以外にクラスが浮かれた雰囲気でやることをやらないことはありませんでしたか?給食の忘れはきっかけに過ぎなかったのではないでしょうか。 牛乳と浅皿というのは持って帰れないものじゃないですか?パンや固形のものは紙などに包んで持って帰れたのでは?私の小学校時代には捨てずに持って帰りましたよ。 注意されているのに「説教された」と被害者のように受け止めているのはまだ反省が足りないかな?

お小言はその場で

🐤
    小桃
    自分たちのするべきことを不注意により怠ってしまったわけですよね? その先生がとっても困ったと思いませんか? 仮にお説教があおいさんが給食を食べた後にされたらどうですか? 「もう済んだことなのにしつこいな。 食べられたんだからいいじゃない」 という気持ちになりませんか? タイミング逃したら想いがすれ違ってしまうものです。 自分がしたことを棚にあげてずに反省しましょう。 (でも長時間説教する先生はしつこいかな。 きっととってもお腹空いてたんでしょうね)

感想ありがとうございます。

🐶
    あおい
    このトピを書かせていただいたあおいですが、 ちゅしろさんが言っている 「説教されるようなことをしてしまって説教を受けてるのにそのせいで給食食べれないじゃん!って。子供の屁理屈だなあ」ということも、もっともなのですが、私的には、 「食べ物をそのまま生ゴミにしてしまうなら、ちゃんと食べる時間をとって食べさして欲しい」 というのがありました。 ちゅしろさん、その他このトピを見ていただいた方々誤解を招いてしまいすいませんでした。

大人げないですね、その先生

😡
    おごじょ
    確かにお腹の空いていた先生の気持ちもわかりますが、小学生相手にそこまで怒らなくてもいいのではないかと思います。わざと持っていかなったわけじゃないですもんね。先生もなかなか自分のところに給食がこなければ「先生の分、忘れてないかぁ?」って言いにくればいいんですもんね。

あっはっは!すごい屁理屈!

🐤
    わりぽん
    あなたがそこまで大事に思う食事を、音楽と家庭科の先生は食べる事ができなかった事実についてはどう思ってます? 自分の責務を果たしていない人間がいくらご立派な口上を並べても誰も相手にしないのが社会の常識です。覚えておいてね。 しかし担任の先生もやさしいですね~。 私だったら、忘れた係の分の給食は一食ぬかせますよ。だって、その係がやった事はつまりはそういう事で、それ以上でもそれ以下でもないのですから。 しかし・・・・先生は食べなくても良いのに自分達だけは食べるべきだ・・・っていう理屈のすごさに、本心から驚きましたよ。 こうやって育ってきた子供が社会でまともにすごせない若者になるんだ~と納得。 ぐちゃぐちゃ言う前に、係の仕事をちゃんとやりましょう。人の事を考えましょう。

何人かの方が書かれてる様に

🐤
    まる
    あなたの「朝ごはんはきちんと食べなさい」、「作った人に感謝しなさい」という考えは立派です。だけどミネヴァさんが書かれてる様に、まずはやるべき事をやらなくてはいけないと思います。 自分の主張や権利というのは、やるべき事をきちんとやってから訴えるべきではないでしょうか。これは、小学校や給食に限ったものではなく、大人になってからも同じです。あなたがご両親に言わずにここで相談したのは、少しだけでも「私たちが悪いから」という気持ちがあったからじゃないでしょうか。もう一度、給食を生ゴミにしてしまった原因を考えてみてくださいね。 >鯨の立田揚げさん 以前は、残ったパンを家に持って帰ったりできましたが、今はダメな学校が多いようです。学校を休んだクラスメイトにパンと牛乳(紙パック)を届けたりも出来ないみたいです。恐らく、食中毒の問題でしょうかね。

そういうのいます

🙂
    知恵が??
    教師の中には、状況判断がよく出来ない人がいます。何かあるとヒステリックになって怒りまくるタイプは、よく見かけます。あなたが疑問に思うのは当然です。私も、こう思います。「説教するにしても、時間と場所を考えろ!」

給食は食べさせないと駄目でしょう?!

😡
    呆れた姉さん
    皆さん小学生相手に、いい大人が先生顔負けなキツイ子と言ってますね。 先生の言う「自分の分だけあれば良いのか?」は当然の注意ですよね。 でも誰でもうっかりしたり間違うことはあるでしょうに。 注意やお説教は当然としても、給食を食べさせないなんて学校教育に反しませんか?給食だって教育の一環なんですよ。 先生に給食を運ぶのを忘れたからといってろくに食事も取らせないなんて、そっちも問題じゃないですか? 給食だって無料じゃないんですよ。 お金払っているのに食べずに捨てさせる教師もどうかと思いますよ。 それが当たり前なんて意見があるとしたら私は断固反対ですね。

給食を作る立場から・・・

😭
    栄養士です
    その先生の対応はとても悲しく思います。もちろん、指導(あおいさんから見てお説教にあたる事ですね)は大切ですから、給食時間にかかっても、きっちりと指導をされることもあると思います。ですが、できれば、指導でおしてしまった時間を後ろにずらしてでも、給食はしっかり食べさせてほしい、子どもの学校での栄養管理をする立場としては、「目には目を」みたいに、給食を抜かせる(今回は、充分に食べられなかったということですが)のではなく、ちゃんと口頭での指導、それが終わったら、しっかり食べる時間をとる、そういうやり方はできなかったのでしょうか、と残念に思います。調理員さんは、みんなにおいしく食べてもらえるよう汗だくになって毎日給食を作っているのですから・・・。

疑問に思うことは大切なこと

🍴
    k
    タイトルの通り、大人の矛盾点に疑問を持ち、問いかけることができるあおいさんは素晴らしいと思います。 トピにも「先生の説教はもっとも」と書かれているように、あおいさんは自分達の過ちを素直に認めています。 その場で注意することは教師としておかしいことではありませんが、その説教の度合いと、普段食べ物の大切さを説きながら、一教師の判断で食べ物を粗末にするという矛盾に疑問を持ったのです。 説教を受けたのはクラス全体で、皆が先生の言う通り、浅皿と牛乳しか食べていないんですよね? 子供の屁理屈などではないと思います。 説教は長ければ良いものではありません。 この場合は、仕事に対する責任の重さを話し合う機会を別に設けても良かったのではないかと思います。 学級会などで出来たはずです。 私は、こうして自分の考えを言えるあおいさんにエールを送ります。 人それぞれ考え方は違うので、人の意見も聞き入れて、視野を広げていってくださいね。

まぁまぁ

🙂
    ぱち
    学校なんてそんなもんよ。 理不尽な先生もいれば、躾の出来ていないガキンチョもいる場所でしょ。 あなたたちはルールを守らなかったときの「おしおき」を受けたんですよ。 私も同じようなの食らったことあるよ。 皆が音楽室に到着したのが遅かったといって、説教4時間。休みなし。 給食の時間に突入したら、一つの器にご飯もすき焼き風煮も他のおかずも全部盛り付けた、犬のえさみたいなの食べさせられましたわ。 超まずかったスよ。 的外れに思える指導もこれまた社会勉強。 良い教訓になったでしょ。 この手のタイプはへそを曲げさせると厄介だって。 社会に出ると、この先生が天使に見えるくらいの宇宙人沢山いますよー。

素直に謝ろう

🐤
    ぴよきち
    トピ主さんは自分達の非から目を背けるために、相手の粗探しをしているだけです。 義務を果たさないものに権利を主張する資格はありません。 まあ、子供だししょうがないか。

その先生には指導力がないとみた

🙂
    食育?
    たとえば普段からその先生を敬わず、わざと給食を持っていかなかった、というのならわかりますが、つい忘れていた程度ならそこまで怒ることないと思います。 人はだれでも失敗するものです。 その時に、どうすれば二度と同じ過ちを犯さずにすむのかを考えさせるのが教育ではないでしょうか? 「目には目を」的な教育が良い教育とは思えません。 授業時間を延長し、ホームルームの時間として、反省し、またどうすれば同じミスをしないか案を考えればいいと思います。 この先生は普段自分が言っていることと矛盾したことを行い、説教をする一方で(説教をしたこと自体は理にかなっていると思います)、生徒の信頼を裏切っています。 >「浅皿と牛乳だけは食べろ」 というのも疑問です。 食を抜かされる辛さを身をもって味あわせたいのなら、いっそ今回は罰として給食抜きだというほうが、まだわかります。 わたしもこの先生の指導には疑問が残ります。

屁理屈かなぁ?

リナ
    疑問を持って発言しているトピ主さんにキツすぎませんか。 大人げないですよ。 誰しもうっかりミスはあります。 あおいさんはミスを認め反省し、その上で疑問をもたれて発言しているのです。 私は先生のやったことには疑問を持ちます。 kさんのおっしゃることに賛成です。 給食は給食で食べさせる。 ただ仕事の責任について話し合う機会をもうける。 これが教育なのではないかと思います。

わかりません

🙂
    まに
    一概に先生が悪いと私は言い切れないと思います。 私の時代(三十代前半です)先生が給食の時間を使い説教する、そんな事はしょっちゅうありました。 良いも悪いも含めて、親はいつも先生の味方。 あなたのように親に訴えると「先生が理由もなしに怒るわけないでしょ!!一食駄目にしても価値がある大切なお話しをしてくれたの!」と逆に怒られ悔しい思いをしたものです。でも今思うと本当は悪い先生もいましたよ。それでも親は先生を尊敬するよう教えました。 今の時代は給食を食べさせない行為は大きな問題になります。朝ご飯を子どもに食べさせない親が多くなったからです。先生も給食の大切さは当然重々承知です。 クラスの様子がわからないので確かな事は言えませんが、先生も今回が初めてだったら大目にみたかもしれません。 ただ普段の様子を見て、これは今話すべきと判断し、親からクレームが入る事を覚悟で、あえて給食の時間を使ったのかもしれません。 私は答えはあなたにしかわからないと思います。どうして先生が給食の時間を用いて説教したのか、普段のクラスの様子はどうなのか、もう一度自分でよく考えて答えを出してくださいね。

自分の飯くらい自分で取りに行けば?

😡
    ロビ太
    トピ主さんたちは悪くないですよ。 そもそも、音楽と家庭科の教師は生徒がわざわざ 届けないと、給食が食べられないんですか? 時間になっても届かなかったら、自分で取りに来 ればいいじゃないですか。幼児じゃあるまいし。 そう言ってやりなさいよ。

いや~それは・・・

🐴
    ん?
    自分たちのせいで、 食べ物を捨てることになってしまった。 給食を作っている人にも申し訳ない。 → だから、次からは気をつけよう。 そう、思うことはできないの? あなたの考え方が悪いわけでも、 先生の怒りが悪いわけでもない。 食べ物を粗末に扱わなければならなかったのは、 あなたたちの「行動」が悪かったわけじゃないのかな。 叱られたこと、食べ物がムダになったこと、 その原因は? 次はどうすればいい? 誰が良いとか悪いとか、そんな単純なことで終わらないでほしい。 と、私が親だったら言ってるわ。

先生といっても所詮は人

🙂
    先生様かよ!
    人並みに腹も立てるし、筋の通らない八つ当たりや大人気ない嫌がらせもするでしょう。 何より、さして理由も無く気分に任せてどんな言葉を投げつけようと、どんな仕打ちをしようと絶対に逆襲される心配の無い大勢の人間を日々相手にしていて、かつ一般の勤め人なら普通の、何年も下積みで使い走り、なんていう経験を採用試験とやらで免除されていれば、勘違いを起こすなという方が無理というものでしょう。 驕って好き勝手に振舞っても問題にはされなかった、先生方の力が強いことで有名な地方の出身だからよく解ります。叫ぶのはまず自分たちの権利。生徒のことなど二の次です。 自分が据え膳で飯を食う権利が侵害された事が余程大事だと思ったから大人気なく切れた。その為に生徒が食えなくなることなどどうでもよかった・・・それだけのことでしょう。何をしゃべったのか知りませんが、説教の内容自体に大して意味はありません。本人もろくに覚えてないでしょうね、たぶん。 トピ主さん。 「反面教師」という言葉を憶えておいてくださいね。

ていねいに補足ありがとうございました

🐤
    ちゅしろ
    屁理屈云々ではなく、叱られたことは叱られたこと、それとはまた別のこと として主さんがトピを立てたんだなぁ と(補足を見て)思いました。 ひねくれた見方をしてしまってごめんなさい。。 先生が給食時間を削ってまで説教したことは、間違ってはいないと思います。やっぱり叱るにもタイミングもあるというか、間をあけてから叱るっていうのもなんだか変ですし(他の人の意見にもありましたが)。 ただ、先生のスタンスは確かに気になりますね・・・ 給食を食べさせるのはやっぱり義務だと思いますし。 私、小学生の頃やっぱり給食時間に叱られて、食べられなくて、授業中にまたいで給食をとったような・・・記憶があります。ただ、給食道具を下げなくてはいけない時間の期限があったので(学校で作ったものではなく配送されてくるものでしたので)時間ギリギリまででまぁやっぱりちゃんとは食べられませんでしたが。 でも、これって ちゃんと先生が説教は説教、給食は給食、と別のこととしてくれてるからそういう対応になるんだよなぁ と思いましたもの。 つづきます

つづきです

🐤
    ちゅしろ
    今回のことは仕方がないとして、また似たようなことがあったり何か思うところがあれば他の(ならべく信用のできる)先生に話してみるのがいいと思います。(今回ながすのは それこそ屁理屈と先生たちに思われてもなんですし・・・ と思うので) 先生といっても やはり人間ですし 必ずしも先生みんなが立派な先生ではないなぁと私自身 大人になった今、思います。 残念なことですが。 この先、そういう <なんかこの先生、違うと思う> と思った時に他の先生に相談するのも一つ、<この先生に何言っても無理だから、あきらめよう 1~2年間のことだし流してうまく付き合っていこう>と思ってやりすごすのも一つ、 だと思います。(もちろん無理だからあきらめるだけじゃ済まされない事例もあると思いますが!) うーん、これ↑は私の考え方なだけかもしれませんが・・・ でも、どう考えても 食べ物は粗末にするべきではない! という主さんの考え方は正しいと思いますし それを主さんの中で大事にできればいいんじゃないかなぁ・・・ と思うのです 生徒が先生諭すのも、なんだかつかれる話ですしね。。

おさまりきりませんでした・・・

🐤
    ちゅしろ
    屁理屈なんて言ってしまって申し訳なかったです。 主さんの疑問も最もだと思いましたよ!

担任の先生も

🙂
    HNはまだない
    担任の先生も、給食を食べていないんですよね? 給食の時間に説教をしていた、ということは。 それを前提で。 食べないことの辛さは、今回食べない(食べさせてもらえない)ことでわかったかと思います。 きっと担任の先生も、お腹が減って、つらかったと思いますよ。 説教なんてしないで、給食をみんなで食べる方が、きっと担任の先生も楽だったでしょうね。 それなのに、自分のご飯を犠牲にしてまで、説教――「どうしても教えたいこと」があった。 その担任の先生が「何を教えようとしていたか」わかりましたか? もしそれがわからず、ただ食料を無駄にさせた、と思うのなら、担任の先生に聞いてみて下さい。 担任の先生は、いったい何を教えてくれようとしたのか、わかるまで、質問してみて下さい。 そして、一生懸命自分の頭で考えてみてください。

こうやってダメになっていくのか。

🙂
    うず
     まず、先生が給食時間に説教をしたことと、「食べ物を大切に」「朝ご飯はちゃんと食べてきましょう」は同じレベルで論じることではありません。トピ主さんには申し訳ありませんが反省されてる様子が文章からはうかがえませんよ。  普通に考えれば、たった一回給食を運ぶことを忘れたくらいでそんなに長々と説教があるでしょうか。他に原因はありませんか?  「自分の飯くらい自分で取りに行けば?」って、それで学校は生徒に何を教えるんですか?教師は自分でできることでもあえて生徒にさせることでいろいろなことを学ばせているんだと思いませんか?理不尽そうなことでも、子供のうちにそうやって覚えていくことってあると思います。それを許さない親、やろうとしない子供が今を作ったんだろうなぁ。  もうひとつ、親の立場として言うと、我が子といっしょになって先生に腹を立てて悪口を言っても害になるばかりだと思っています。納得できないことでも、子供の前では絶対に口にしないようにしています。教師から指導力を奪い、学級を崩壊させている大きな原因のひとつは親の態度だと思いますね。(トピずれで申し訳ありません)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示