詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ちくる」って?

レス30
    (トピ主1
    😨
    youyou
    子供
    子育て中の母です。 先日、6歳の息子をお友達と遊ばせていたら、息子が「○×ちゃんが叩いた。」とか、「○×ちゃんがツバかけた。」と言ってきました。私の隣にいた○×ちゃんのお母さんは○×ちゃんを叱った後、私の息子に「あなたも、お母さんたちにチクルんじゃ無くて、自分で本人に言いなさい。」と言ったのに驚かされました。 私は普段から「やられても絶対にやり返してはいけない。駄目だよとはっきり言って、それでも止めない時には私か又はいじめた子のお母さんの所へ言いにおいで。」と躾けているのです。 小学校高学年になるくらいまでは、子供による子供同士のケンカの始末は無理だと考えるからです。 私は、昔からこの「ちくる」という言葉の意味がよく理解できません。 どういうことなのでしょうか? ご指導お願いいたします。

ランキング

レス

告げ口

🙂
    pinno
    大人になってからは使いませんが、中学生くらいのころによく使ってました「チクル」って。 要は「告げ口」って事ですよ。 そのママさんは、「お母さんに言い付けるんじゃなくて、自分でお友達にイヤならイヤってはっきり言いなさい」って意味で言ったんだと思いますよ。 確かによそのママにそんな事を言われたら不愉快ですが、そのママの言う事は一理ありますよ。 自分で相手に不快な事は不快だと言えるようにならないと、いつまでたってもやられっぱなしですからね。 「やり返せ!」と言っている訳ではありませんよ。 チクルという言葉を使うのはちょっと品が無いように感じますが、もしかしたら方言か何かで今でも普通に使う地域もあるのかもしれないし、そんなに驚くような出来事でもないと思います。

「ちくる」という言葉に限ってのお返事

とくとく
    私は神戸生まれの神戸育ちですが、「ちくる」という言い方は、「告げ口する」「いいつける」と言う感じでしょうか。 トピ文を読むとあきらかに息子さんが主さんに「言いつける」 良いようにいえば「報告する」ことをしてますよね? なのでママ友さんはそのことを「ちくる」といっているのではないでしょうか・・・。

逐一報告する

🐧
    すみれの砂糖漬け
    「ちくる」とはそんな意味だと思います。 よく中学・高校の時に「○○がちくった!!」なんて言い方をしている子がいましたよ。

密告とか告げ口とかの意

🙂
    まおきち
    ちくるとは、密告するとか告げ口するという意味の俗語ですよ。本当にご存知無いんですか? さて、『ちくる』という言葉を子供に対して使うのはどうかと思いますが、私は○×ちゃんのお母さんの対応に賛同します。とは言え、トピ主さんの様に教育方針の違う親御さんもいるので、我が子限定ですが。 暴力で対抗しろと言うのではないです。嫌だとハッキリ言えればよいのですよ。家では子供達に、『いつでもお母さんが一緒では無いんだよ。自分で頑張らないといけない時もあるよ。』と言い聞かせてます。家の子達はトピ主さんのお子さんよりずっと小さいですが、殆ど告げ口する事はありませんよ。 公園でとても腕白そうな男の子が娘を突き飛ばしました。娘は遊んでもらってると思ったのか、やられてもやられても笑ってる。何度目かで痛くて嫌になったらしく、ちょっと泣きべそ。さすがに私が止めようかと思ったところ、とんでもない大声で『イヤ~~~~!!ダメ~~!!』って叫んでましたよ。腕白な男の子も一発でおとなしくなりましたよ。 色々な教育方針があります。○×ちゃんのお母さんの行動も、決して非常識な行動では無いと思いますよ。

俗に…辞書では

😑
    ぱふぱふ
    辞書では【俗に、告げ口する意。】です。 子供同士の喧嘩は確かに小学高学年くらいでないと自分たちでの解決は難しいと思います。 ただ今日から自分で解決しなさいって具合にはいかないじゃないですか? 行き着く課程は必要だと思うので、解決できる、出来ないは別として 子供自身で努力してみることが積み重ねとして大切だと思いますよ。

それはね

🎶
    元ツッパリ
    「言いつける」という意味なんですが... むかしのツッパリがよく使う言葉でしたよ。 例えば... ツッパリ達が悪い事して、 それを見ていたり、悪い事をされたほうが、 先生や親なんかに「言いつける」と、 「ちくったな!」とか言って、 その子に仕返ししたり、文句を言ったり...。 そのお母さんって、 「元ツッパリ」だったんですね。 私もそうでしたのでよくわかりますが、 でも私にとっては「ちくる」なんて言葉、 もうとっくのむかしに『死語』になっています。 今でもそんな言葉を使う人って...?? お付き合いは遠慮しといたほうがよさそうですよ~。

「ちくる」とは

🙂
    ドサンコーレ
    「ちくる」は告げ口をするという意味の俗語です。 まあ子供にそんな言葉を教えるママさんって ヤンママってやつですかって思ってしまいますが。

ちくるとは

🐱
    りー
    言いつけることです 卑怯者と教えられました 子供の喧嘩に、親が出るのはどうなんでしょうねえー 子供の、成長に喧嘩は付き物自分で、解決するのも、勉強ではないですか?

つげ口する、密告する

🐶
    ぶらん
    「ちくる」の意味はタイトルのとおりです。

え~知らないの?

🐱
    ルル
    「ちくる」っていう意味、本当にわからないんですか?お子様もいてとっくに20歳は過ぎていらっしゃるんでしょう?文脈から「「告げ口する」といういう意味だと判断できませんか?

影でちくりとやる・言いつける。

💄
    古澱
    私はこのような意味合いで考えていました。 本人へ直接「嫌」だと言えないため、こっそりと、影で悪口を愚痴る。言いつける。 というような意味合いと。 自分も本人に直接言うことのできないちくる人間だったので。。。。 わかると思います。 「ちくる」「言いつける」とは、ひきょうな人の手段とも思われます。 辞書では他の人が挙げているのと同じになりますが、(主に偉い人へ)「密告」・「報告する」・「告げ口」するという意味として載っています。

地方性もあるかもしれませんが

😉
    うーん
    ちなみに東京近郊です。 ちくるって、ツッパリ語でもなければ死語でもないかも…。 逆に小学生くらいの子が、特に意識もせずに使っているのを 聞く事もあります。告げ口する、というよりも短くて便利だから 気軽に言ってるじゃないでしょうか。「チクリ魔」とかも まだ使うようですね。 ただ品のいい言葉ではないです。子供同士で言うならまだしも 大人が子供には使わないですね。ただ学校の先生に 「ちくったとか思わないからちゃんと言いなさい」と言われた 事があるという子はいましたが。

ジェネレーションギャップでしょうか・・・?

🐶
    ペロたん
    「チクる」は中高生の頃によく耳にする言葉でした。 ツッパリ世代では不良用語だったのでしょうか? 20代のママさんであれば、不良用語という認識はないかもしれませんね。

ジェネレーションギャップ??

🙂
    辛口ペッパー
    「チクる」はもう説明済みなので、 トピ主さん、男の子供さんですよね? >小学校高学年になるくらいまでは、子供による子供同士のケンカの始末は無理だと考えるからです。 ええっ? それって子供のケンカ(いざこざ)に親が出てくるって事ですよね? 個人的な意見ですけど○×ちゃんのお母さんの言う方がいいと思いますよ。 深刻なイジメなら別ですが、ケンカの始末が出来ないから親が出ると言うのは間違ってます。始末出来なくていいんですよ、そうやって他人とのコミュニケーションを図っていくんですよ。逆に中学生・高校生の時に遭うイジメこそ親が出てくるべき事がありますよ。 心外でしょうが息子さんが心配なので書きます。 力もないのに理屈(正論)こねて親にチクる子供はイジメや仲間外れにされやすいですよ。 親から見ればどうしても今回みたいに子供が叩かれた、叩いたなど善悪で判断しがちです。 でも子供は子供の世界があります、その世界に自分で向き合う事を覚えさせないとその世界の仲間にいれなくなりますよ。 目に止めて下されば幸いです。

「ちくる」は確かにもう使いませんが・・

😨
    せみちゃん
    「ちくる」という言葉についてだけのレスです。 意味は他の方が書いてくださったとおりです。 トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが 私の地元のほうでは,子どもは結構良く使っていましたよ。 「ツッパリとかヤンママが使う言葉」ではなかったです。まあ,大人があんまり使う言葉ではありませんが・・

やった側が言う言葉じゃない。

😡
    アンバ
    「ちくる」なんてまともな大人の使う言葉じゃないですね。 意味はみなさんが言っているとおりです。 自分の子供をしかった後、相手の子供に謝るのが普通だと思うのだが・・・ しかも 「あなたも、お母さんたちにチクルんじゃ無くて、自分で本人に言いなさい。」 って・・・ 言ってることは、確かに間違ってない。しかし、これはやられた側の親が自分の子供に いう言葉か、第三者(先生等)の言葉ですよね。 少なくともやった側の親が言うのは非常識だと思います。 立場を考えてほしいものです。

子どものけんかに親が出る

どーなぷ
    って昔はからかわれたもんです。 あ、「ちくる」の意味は、みなさんが説明なさっているとおり。あまり上品な言葉ではないとは思いますけれど。 うちの娘は小学校低学年ですが、ケンカの始末は自分できっちりつけてきますよ。どちらかというと意地悪される方らしいので、愚痴(?)は聞いて意見はいいますが(「そんなことする子と我慢して遊ばなくていい!」など。乱暴?)、親が出て行くとかえってこじれることのほうが多いと思うので、乗り出して行ったりはしません。行きたいと思うことはしょっちゅうですけれど。 6歳っていうところが微妙かなとは思いますが、いつまでも”お母さんの所へ言いにおいで”では、自分で解決する練習もできにくいんでは?

嫌いな言葉

🙂
    うず
     「ちくる」の意味については皆さんの説明の通りなので省略します。  たしかに、そのときに自分で直接相手に伝えることは大事だと思います。しかし、例えばそれで解決できなかった時や、危険を感じたときなどに第3者に助けを求める行為を「ちくった」と言って悪事であるかのように表現するのは大嫌いです。  「ちくる」という表現は、通常は悪いことをして告げ口された人が使う言葉ですよね。自分のしたことを棚に上げて、他人のせいにしようとするその性根が嫌いなんですね。  ちょっとトピ主さんの事例とはずれているかもしれませんが、あまり良い言葉とはいえないことは確かだと思います。  それにしても、相手のお母さんの立場とすればもう少し言い方はないんでしょうかね。

実は、言ってることは同じ

🐤
    ぴよりん
    慣れない言葉に少し驚かれたようですね。 でもトピ主さんも 「駄目だよとはっきり言って、それでも止めない時には」大人に言う、という方針なのですよね? そのお母さんも、「お母さんに告げ口する前に、本人に直接言ってね」という趣旨のことを仰ってますから、本質的には同じことです。 最終的にそれで解決できるかどうかは別として、はっきり「やめて」と言えることは必要です。それは、トピ主さんのお考えともあってるのではないでしょうか? それから、6歳なら、程度によっては子供同士で解決できることもありますよ。少しずつ、自分で解決する練習を積み重ねていかなければ、こういうスキルは自然には育ちません。 お母さんにとっては「まだ6歳」、そのお気持ちもよく分かりますが、時には守るだけでなく、信じて励まして見守ることも大事ですよ。

最近、雑な親増えてますね。

😑
    荒れる母親
    ちくるって、とても耳障りな響きですね。 六歳の子供に向かって言う言葉かな?と思います。 これは、告げ口ではなく6歳の息子さんは母親達に嫌な事柄を報告しているのでしょう? 叩いたり、唾をかけた子の母親は、自分の子をちゃんと叱るだけで十分じゃないかと。 チクルんじゃ無くて、自分で本人に言いなさい。なんて言う必要無いと思うんですけどね。 でも、そんな喧嘩のトラブルになる前に、親が子供同士の遊びに一緒についてる時位はちゃんと子供のこと見てて欲しいですね。 最近はメールやおしゃべりに夢中で子供はその間は軽くほったらかしの親を公共の場で最近本当によく見ますので。 まるで、最近の若い母親がOLか女子高生の集団に見える時があるんです。 見た目は若く見えてもいいのですが、言葉が雑で…。もうちょっと子供に対しても言葉使いに注意して、見た目若くて精神面に大人なお母さんになっていただきたいです。

そのお母さん正しいよ

🙂
    だんご
    「チクる」という言葉自体は少々下品ですが。 「チクる」とは「報告する」という意味ではありません。「(自分では言えないから)自分や喧嘩相手よりも権力のある者に告げ口する」という「やや卑怯な報告」なんです。 そのお母さんは○×ちゃんをまず叱ってからトピ主さんの息子さんにも言い聞かせた。 なかなか素敵なお母さんだと思います。

ちくるって

🐴
    お腹すいた
    ドラマで使っているの聞いたことありますが(不良がまじめな生徒を脅す等)実際に使ったことはなく人が使っている現場を見た事もありません。私も神戸生まれの神戸育ちで高校まで神戸、大学も関西圏ですが一度も聞いた事なし。。正直びっくりしますし下品な言い方に感じてしまいます。(ごめんなさい) 報告と告げ口、難しいですね。自分でも嫌と言えないとだめだとは思いますが告げ口だからママに言うなというのも、、、ちょっと逆切れ?

言い方の問題かな

🐤
    ムム
    確かに、「ちくる」って聞くとびっくりしてしまいますよね。若者言葉という感じがして。きちんとした日本語ではない気がします。 ただ、この方の教育方針自体はとても理解できます。「子どもによる子ども同士のケンカの始末は無理」と書かれていますが、むしろ、子どもの時が一番ケンカ解決をする力を育てる時期だと思います。この時期に自分で解決する能力がつけられなければ、その後はもっと無理になると思いますが・・・。 私は、幼稚園(年長)で先生をしていますが、トラブルになった時その子どもの嫌な気持ちは「そうか、悲しかったね」と受け止めますが、「じゃあ、どうしたらいいと思う?」とできるだけ自分達で解決できるよう仲介しすぎないようにしています。もちろん段階をおって、です。大人が仲介するのは早いですが、「嫌だったからやめて」「僕はこう思ったからこうした」とか「そっか、僕勘違いしてたわ。ごめん」なんてことよくありますよ。我慢して泣き寝入りする子どもはいてはならないので目は配っていますが。 自分の意思を相手に伝えることができる「自信」を育てたいですね。

ご存じないのですね

🙂
    虹ママ
    言葉の意味をご存じないのですね。 相手のお母さんとトピ主さんの言ってる意味はほぼ同じ。 相手のお母さんは言葉遣いはどうかと思いますが、相手のお子さんにもちゃんと注意できるよいお母さんだと思いました。 「チクル」は報告する・言いつけるという意味と捉えていいと思います。 ただ、言葉遣いとしてはあまり品のいいものではありませんね。 たぶん、お子さんが相手の子に何もいわないままトピ主さんに言いつけたのを、相手の子のお母さんが見ていたのでは? そのことをトピ主さんのお子さんに注意してくれたんだと思います。 でも、トピ主さんに通じてなかったのですから、お子さんにはもっと意味不明だったでしょうね。 私もまず子どもには「相手の子にはちゃんとやめて、って言ったの?」と聞きます。 「何度かやめてって言ってもやめてくれなかったら、先生やお母さんに話して」と言い聞かせています。 大人に訴えられるようにすることも大事ですが、まず相手の子に「やめて」と意思表示できるようにすることも大切なことだと考えています。

6歳なら

miyu
    もう少し自分で解決できると良いですね。 みなさんのレスに賛同します。 子供同士の出来事に、あまり親は出ないほうが良いと思いますよ。

トピ主です。

😨
    youyou
    皆様、貴重なレスをありがとうございます。 「チクル」という言葉自体、私は使ったことがなかったのです。その上、ものすごく卑怯な行為というイメージがあったので、理解に苦しむところでした。 皆様からのレスのお陰で、自分なりにこの「チクル」という言葉の整理かできそうです。 皆様、重ね重ねお礼を申し上げます。

育て方の違い

🙂
    姉妹多い人
    確認しておきたいんですが、あなたのお子様は本人に「やめて」と言ったんでしょうか? トピ主さん自身も >駄目だよとはっきり言って と、おっしゃってますよね? それをせずにママに助けを求めたのなら、相手のママがおっしゃてることもわかります。 まぁ「ちくる」なんて言葉は不適切ではあるんでしょうが。 ちなみに私もりー様と同じで、いきなり小学校高学年になったからといって自分で解決できるようにはならないのだから それから勉強することになるのなら、幼い頃からやってた方がいいような気がします。 あくまで、気がするだけですが。

ひどいことをするものだ

🐴
    やじろべえ
    まあちくられるのが嫌なら、ちくられるようなことをしなきゃいいだけの話ですね。 自分が正しいのであれば、ちくられても平気なわけだから。 叩いたりツバをかけるのは酷いものだね。 そこまでいったら親なり先生なりに言った方がいい。 問題解決うんぬんっていうなら、叩いたりツバかけたりって段階の前に何とかするべきものだから。

なぜ無理だと決め付けるんですか~。

火星
    >小学校高学年になるくらいまでは、子供による子供同士のケンカの始末は無理だと考えるからです。 これに激しく違和感を感じます…。 こんな些細な喧嘩に、10歳の男の子になっても親が入り込む気ですか? 『無理』って…。できる子は3歳くらいでも自分から仲直りして解決できますよ?無理だと決め付けることによって子供の成長妨げるんじゃ…。 小学校高学年がこんなにショボい喧嘩をいちいち親に報告して、親が解決を引き受ける図を想像すると… 私だったら親ばかとマザコンだと感じます…。 トピ主さんの場合、もっと息子さんをほっといた方が良いかも…。

カツアゲとセットってイメージかな

🙂
    poni
    学園ドラマなんかで、 おとなしい子からお金をぶん取って 「ちっこれだけかよ、親にチクったらどうなるかわかってんだろうな~。」と凄むこれが一番しっくりいくかな? 親が子供の教育に使ってるとしたら若いころやんちゃだったのかな?と思いますね。 相手のお母さんの言ってる意味合いはいいけど、告げ口って単語を使えばトピ主さんもなんお抵抗も感じなかったかもね。 私も悪事の口封じの脅し文句ってイメージがあります。