詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が喜ぶ手作りおもちゃ 教えて下さい

レス20
    (トピ主1
    🐱
    丸バナナ
    話題
    1歳メスの雑種の猫を飼っています。 やんちゃ盛りなので仕方がありませんが、寝ているとき意外は 「遊べ、遊べ!」としょっちゅう訴えてきます。 激しく遊ぶので、おもちゃはすぐボロボロになってしまって新しく買ってきたり、 長持ちしたらしたで、飽きてしまって遊ばなくなったり…。 買ってばかりではもったいないと思い、家にあるもので作ってみたりもしましたが いまいちウケがよくないんです…。 猫飼いの皆様、簡単にできて、ネコ夢中!なおもちゃの作り方がありましたら 伝授下さい。また、市販のものでも、これいいよ~っていうお勧めがありましたら 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

簡単おもちゃ

🐱
    ねこまっしぐら
    アルミホイルをくしゃくしゃと丸めて、小さなボールを作ります。これだけ。 これを投げてみてください。 かじったり、蹴ったり、とってもよく遊びますよ~ あとは、手作りではないのですが、道端に生えている猫じゃらしをよく洗って与えると 興奮してよく遊びます。 草の香りがたまらないようですよ!!

猫によって違いますが…

😀
    まいまい
    本など縛るビニール紐の先を重しにする様に丸めて縛り反対側を持ち左右に振ると我が家の猫は喜びます

我が家の場合

🐱
    にゃん
    【その1】 ペットボトルのキャップを与えてやると、転がして遊びます。 【その2】 100円ショップで売っているモール(外側をカラフルな毛が取り巻いてて芯が針金で出来てる物)を輪っかにしてやり、ポーンと投げてやると飛び上がってキャッチしたり、サッカーみたいに蹴飛ばして追いかけたり、じゃれたりして遊びます。 【その3】 荷物などに使うプチプチッとしたビニール素材の梱包用品(ごめんなさい。商品名忘れました)がありますよね? あのプチプチッとしたビニールを5×10cmの長方形に切って、クルクルっと円筒形に丸めて、端をセロテープで止めてやると、サッカーボールみたいに転がして遊びます。 【その4】 これは好みがあると思いますが、子猫時代にしていたクシュクシュタイプ(布にゴムが入った物)の首輪が好きらしく、それを蹴飛ばして遊んでいます。鈴が付いてるのと、赤色が気に入っているようです。 我が家の場合1~3歳のオス猫達なので、転がる物やジャンプしてキャッチする物など、動きのあるものを好む傾向があります。 猫によって好みが異なると思いますので、色々試してみて下さいね。

フェルトのボール

🐱
    シマネコ
    うちもネコの為に色々おもちゃを購入しましたが、市販のものって意外に気に入ってもらえませんでした。 単純なものの方が好きみたいですね~。 フェルトを適当に切って中身に何か(キッチンペーパーなど)詰めて丸めて輪ゴムで留めます。2~3センチ位でネコが口にくわえられる大きさがいいみたいです。 うちはコレがお気に入りでいつも追いかけて遊んでいますが、自分でわざとテレビや家具の下に入れたり、それを必死に取ったりしてます。 くわえて持ち歩いてる顔が可笑しいです。 丸バナナさんのネコちゃんも気に入ってくれるといいですが・・・試してみて下さいネ。

家の猫は

🐱
    タロ猫
    釣ざお状のおもちゃが大好きです。 短い棒のさきにヒモがついていて、 そのヒモの先に白いふわふわのウサギの毛皮がついているおもちゃです。 これが、市販のおもちゃの中で一番お気に入りです。 あと、この釣りざおのひもに、「針金入り結束ヒモ」 (よく電気コードなんかをしばってあるやつ) をつけて遊んでやると、これまた大興奮です。 「針金入り結束ヒモ」だけを投げてやっても、 大興奮で追いかけて、くわえて戻ってきたりします。

紐付き紙玉

🐱
    まーる
    うちの猫2匹とも大好きなのが、紙玉です。 封筒などのちょっと厚さのある紙を直径2cmくらいに丸めた だけのものです。 噛んだ時に痛いといけないので、丸めても角ができたら つぶしておきます。 これに細い紐(ボロボロになったおもちゃの紐をリサイクル!) を通しておくと、振ったり激しく動かしたりできるし、何より 投げたあと自分が取りに行かなくて済むので楽チンです。 紙玉の大きさや、投げ方・転がし方は猫によって好みがあるようなので、 いろいろ試してみてください。

毛糸の先に

🐱
    グリセリン
    毛糸を二メートル~三メートルくらいに切って(太め)、片方の端に大きめのボタンをとめます。それも穴に何回も出し入れさせて、簡単に抜けないように頑丈にむすびましょう。ボタンの材質は木のボタンだと安心かもしれませんね。それを物陰からヒョーッイと投げて少しずつ動かしたりを続けると、もう猫夢中です。 あと、ピョンピョン弾んだりするのも好きなので、編み物用品で編み途中でほどけないように編み針の先にとめておく△コーン状のゴムがありますので、それに穴を開けて毛糸で結び、毛糸でグルグル巻きにして、前述の物のように使うと、これまた猫夢中ですよ。この場合は毛糸を長めにするのがお勧めです。 うちのこの場合、毛糸針のまるい球も大好きです。これを座布団の下から出したり入れたりでも大喜びしました。

老ネコもはしゃぐ

J・スパロー
     手作りでは無いので恐縮ですが・・・  今年で11歳になる我が家のミーですが、昔喜んだオモチャにも反応が鈍くなりました。  そんなある日、仕事で使うレーザーポインターで目の前の床をなぞった所、もう狂った様に追いかけ廻し、大騒ぎでした。  それからは私が帰宅すると、ソファの横で戦闘態勢をとり「早くやれ!」みたいな目つきで毎日待ってます。  注意!絶対に目には当てないでね!

手作りおもちゃ

🐱
    ざしきねこ
    うちの猫は8才になりましたが、これまでに一番遊んでくれたのは、デジカメになる前の現像するフィルムのケースの底に穴をあけ、色違いのリボンを5cmぐらいの長さで5本ぐらいだしたもの(内側でかたく結んでおきます)に、ケースの中には大豆を5つぐらいいれたおもちゃです。投げるとがらがら音がして、リボンをくわえるのも楽だったみたいで、投げては取ってくるのを繰り返して延々とつきあわされました。フィルムケースが入手できるのなら、おすすめです。 それから、綿をいれてフェルトでつくったお魚やねずみさんのモビール。猫が2本足で立ち上がって届くぐらいの高さに吊るしておくと、よく遊びます。 羊毛フェルトをちくちく刺したねずみのおもちゃも大好きですが、目を離したすきにしっぽや耳を食べてしまうので、気をつけてくださいね。

かわいい盛りですね~

こけし
    スーパーやドラッグストアで売っているねずみ付きのおもちゃはどうでしょう?(釣りざお式になっているもの)かなりハイテンションに遊びます。

釣竿と疑似餌

🙂
    みけ
    ずばり、釣竿と疑似餌(派手なかざりがついたものが良し)です。釣竿は本物を購入下さい。とても丈夫で猫が良く釣れます(笑 ものすごく興奮して遊んでくれるんですが、釣りをしている本人はあまり疲れないというメリットがあります。 猫自身は、息を切らし野生のハンターとなり、物凄く楽しそうです。あまりの運動量の多さなので、これが終わったら死ぬかと思うほどです。だけど物凄く元気。嬉しそうです。 ぜひお試し下さい。

我が家では・・

🐱
    ぬりえ
    我が家の猫たちが遊ぶオモチャはいくつかあります。 やはり一番年下が猛ダッシュで遊びます。若いっていいなあ。 ・先に紹介があったアルミホイルのボール。大きさは試行錯誤 ・ブラッシングで抜け落ちた毛で作ったボール。 ・駅前でもらうティッシュに紐を付けて追わせる。  遊びたくなると、ティッシュを探し出して喰わえて来る。 ・鏡で太陽光を反射させ追わせる。 夕方に沢山遊んであげます。疲れさせて早く寝てもらわないと、人が落ち着く時間がないのです。市販のオモチャは唾液でグチャグチャになるので清潔に保つのが億劫でした。

似てしまいますが、、、

😀
    アメリカ大好き
    ねこまっしぐらさんと似てしまいますが、 私は、紙をくしゃくしゃっと丸めて(あまり硬くしない)、糸を巻いて、長めに残し、糸をピンピン引っ張って遊びます。 それから、食品の袋の口を結ぶための、針金が入っている短い留め具(?)を、適当に曲げて投げると、永遠に遊んでます。

工作、手芸好き

🐱
    猫の母
    輪ゴム、梱包用の紐、ダンボール箱、紙袋、古い靴下、等など思いつくものは限りないですね。 ダンボールを組み合わせて猫のお城(ガムテープでつないだり、カッターで穴を開けたりして下さい。)を作ったり、古くなった靴下にキャットミントの乾燥した物を詰めて縫ったり、棒の先にラッピングされてたリボンをつけたりするだけでも喜ぶと思います。 我が家はキャットタワーもホームセンターで木柱・木版・紐・マットなどを購入して自作しました。買うよりずっとお安く出来ますよ。

うちのコはこれの虜!

🐱
    にゃんこ博士
    我が家にも1歳半のメスにゃんこがいますが、彼女が大好きなのが、パンとかの袋を縛る時に使う、ワイヤーのモールです!正式な名称は分からないのですが、色んな形に自由自在に変化するやつです。あれを投げるとどこまでも飛んでいきます。 あと、お勧めなのは、ちょい長めのリボンや紐の先端に、カシャカシャ音のするアルミホイルの塊や、またたび入りの人形などを付けて、それで部屋中を一緒に駆け回る!!確実に追っかけて来ます。飼い主さんもなかなか良い運動になりますよ!

猫ちゃんによって好みが違うけど。

🐱
    あこりん
    アルミホイルをボール状に丸めたもの。 広告の紙をくしゃくしゃっと丸めたもの。 伸びきったパンツのゴム紐に、オモチャになりそうな何か(例えば携帯ストラップについてた小さな人形とか、使わなくなった毛玉のポンポンとか)を結わえたもの。 単なる紐。 スーパーボール。 要らなくなった靴下を丸めたもの。 使わないブラジャーのパッド。 うちではこんな感じです。 遊ばなくなったオモチャでも、紐に結わえてみたり、2つのオモチャを縫いついけて合体させてみたりすると、また遊びだすことがあるので是非やってみて下さい。 

輪っか

🐱
    ねこ
    うちももうすぐ2歳になる猫がいます。普段遊んでいっるのは、髪を結ぶゴムです。輪っかになってるのが大好きです。 投げてはくわえて持って来て また投げての 繰り返し。 それとやっぱり外に生えてる猫じゃらし。 すごく興奮します。

ティッシュの中に

🐱
    ジュピ
    ティッシュの空き箱におもちゃ(でも紙を丸めたものでも)ポンと入れるだけ。 も~う猫ちゃんは、手を突っ込んで中からおもちゃを取り出そうとします。 ひとりで遊んで欲しい時にお試しあれ。

うちの猫の愛用品

🐱
    ranran
    我が家の猫(5ヶ月)もアルミ箔ボール大好きです。 市販の猫じゃらしに荷造り用のカサカサした紐を 沢山つけたものも喰いつきます。 でも一番のお気に入りはマジックテープ。 20センチほどのマジックテープをボール状に丸めた物で 咥えてあちこちに運んでは転がして遊んでいます。 お試しください。

ありがとうございます!

🐱
    丸バナナ
    たくさんのお返事、ありがとうございます! 皆さんネコちゃんの為に、いろいろ工夫してらっしゃいますね~。 私もあれこれと試行錯誤して作るんですが、最近ネタ切れしてきてまして…。 うちのネコ、遊べビームを無視すると、それはやめて~っていうイタズラをし始めるんです。 でも、これだけネタを仕入れることができたことだし、みんな試して、退屈知らずに してあげようと思います!ありがとうございました。 あ、でも、まだまだありましたら教えて下さい。何しろうちの子、飽きっぽいので…(汗)