詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

得してるけどおかしい

レス21
    (トピ主2
    😨
    なり
    話題
    知り合いがそこの店の人と知り合いで仲がよく、割引券をもらったらしいのです。 その店には1年前にいったことがあります。 知り合いがその割引券をやるからいかへんか?(一万五千円相当)といわれもらいました。 その券は一週間後から使えるっていわれました。 それから一週間経ち、その店に行くとこになり、知り合いが前のあげた券全部もってきてなというんで全部持って行きました。 ちょっと渡してっていわれ、「はいっ」て手渡されたのを見ると五千円券になってました。 「え?」と思いましたが元々自分のじゃないし五千円分あれば十分かなと思いなにもいいませんでした。 2日後に電話がかかってきて「前の券まだあるやろ?もうすぐポイントつくから四千円分の券貸して。ポイントついたらかえす」といわれ渡しました。 またその店に行き会計の時に「この間の4千円券の中から払って」というと 「あのポイントまだ使いたくない。足りなかったら貸すで。千円券やったから十分やろ?」といわれ千円借りました。 千円は得してる訳ですが一万五千円券が五千円になり千円になったと思うと、なんか腹が立ちます。

ランキング

レス

私だったら言うし、二度と行きません

🙂
    ユリ
    文章からは流れが少しわかりにくいのですが、要は会計時になって、金額分の券が使えなかったということですよね?私だったら言いますね。「え、なんで?○円券があったからそのつもりでお金用意して来たのに、おかしいよ。なんだか騙されたようで気分が悪い」と。お金の損得ではなく、信用の問題かと。一度貰ったものをその場で取り上げられ、最後には違う金額が来るなんて、ちょっとした詐欺のようなものだと思いますよ。 これからは、行かないか、行くとすれば入店前にいくら割引になるかしつこく確認した方がいいと思います。でも、トピ主さんも、おかしいと思ったらその時点で言わないと駄目ですよ。繰り返しになりますが、これってケチ云々の話じゃなく、知人を今後信用出来るか否かの話だと思いますので。 ちなみに私だったら、その方からはもう何一つ、二度と受け取りませんし、行きません。

細かいな~

😝
    あかん 理解できん
    2~3度読み返しましたが意味理解出来ませんでした。申し訳ない。 但し、一つ言える事は、そんな姑息な奴と付き合うなっていう事かな。 男同士、金の貸し借りはご法度! もし貸す気ならくれてやったと思った方が良い ここ一番で判るのが男同士の付き合い。 この程度で良い様にあしらわれる関係は友達に含めない方が良いと思うよ。

んー

🐧
    momo
    内容がイマイチわからないのですが 1回目 15000→5000に交換 2回目 5000→1000に交換 されただけなのですか? 2回来店しても割引はなかったのですか?

【 】内に行動主体を補足。どなたかフォローを…

😢
    読解力不足かなぁ…
    知り合いが仲良い店の人からもらった割引券を【僕に】やるからいかへんか?(一万五千円相当)といわれ【僕は】もらいました。 その券は一週間後から使えるって【僕は】【知り合いに】いわれました。 それから一週間経ち、【僕と知り合いは】その店に行くとこになり、知り合いが前のあげた券全部もってきてなというんで【僕は】全部持って行きました。 【僕は】ちょっと渡してっていわれ、【僕が】「はいっ」て手渡されたのを見ると五千円券になってました。 【僕は】「え?」と思いましたが元々自分のじゃないし五千円分あれば十分かなと思い【僕は】【知り合いに】なにもいいませんでした。 2日後に【知り合いから】電話がかかってきて「前の券まだあるやろ?もうすぐポイントつくから四千円分の券貸して。ポイントついたらかえす」と【僕は】いわれ渡しました。 【僕と知り合いは】またその店に行き会計の時に【僕は】「この間の4千円券の中から払って」と【知り合いに】いうと 「あのポイントまだ使いたくない。足りなかったら貸すで。千円券やったから十分やろ?」と【僕は】【知り合いに】いわれ【僕は】千円借りました。

・・・・・・・・・・・?

😝
    黙示録
    ごめんなさい。 私も理解できません。 興味深い(と思われる)内容なので、 もし良かったら、もう少しまとめて書き直して欲しい・・・

??

🐶
    杏仁豆腐
    何回も読み返したけどイマイチ理解できず・・・。 トピ主さんが腹を立てているのは事実なのだから、どケチな人とは距離を置いたほうがいいですよってことくらいしか言えません。

理解が・・・

😣
    え?
    すいません、意味がわかりません・・・。 分かりやすく書いていただかないと。 まぁでも結果として言えることは 楽してそんなに得することはめったにないってことですよ。 千円得したんならそれでいいじゃないですか♪

もらった物は返せない~♪

ユイリカ
    ↑タイトルのような歌?がありましたが。。 「貸したら、くれてやったと思え」と言いますが 「もらったら、借りたと思え」といったところでしょうか 個人的には、もらった立場なら文句は言えないと感じますが 「何かもうメンドクサイから返しとく」と冗談ぽく 突っ返してしまうと思います。

もともともらい物だから

💡
    ノルデ
    結局、一万四千円分の割引券は友人のために保管しておいただけ、ということになるのでしょうか。 まあ、元々なかった物として気持ちの整理をつけたほうがいいと思います。 今後また割引券をやるといってきた場合には、どうせお前が使うからいらない、と言って断ったほうがよさそうですね。

レスありがとう

🙂
    なり
    簡単にいうと一万五千円分の券(千円券15枚)もらって ちょっと全部かしてっていわれ、相手に全部渡しあとで渡されたのが 五千円券(五枚)。(このときあとの1万円分は?といえばよかったんですけどもらっときながらあつかましいかなと思いいいませんでした) 電話がかかってきて今手元にある残りの五千円券から ポイントつくから四千円分の券貸してといわれ貸しました(この時点で千円券しか手元にない) 後日、その四千円分貸してるのであまり財布にはもっていかず、会計のときに「まえの貸してる四千円券から払って」というと払ってくれず 会計時残ってた千円券使って払ったが少し足りず、千円借りたってことです。 文才なくすみません。 わかりにくかったらまた訂正します。

理解出来ません・・

😑
    不思議遊戯
    あかん、理解できんさんと同じく私も理解出来ません。。。 関西弁?も混じってるから余計に分かりづらいです。 トピ主さんはお若いのかな?学生? これからはその友人とそこへ行くのはやめましょう。

カモ適性検査にかけられてるかも

💡
    ご注意を~
    タイトルはわたしが勝手に作った言葉ですが、 よく中途半端に仲のいい人をいいように使おうという傾向がある人ってたまにみかけます。 こいつ、俺(私)の言うこときくかな?丸め込みやすいタイプかな?って伺ってるのかも。 その店というのがご自分にとって割引券なしでも行きたいみせなら別にいいですけど、 付き合いだしみたいな感じでだらだらやってると、 どんどんそういう人ってずうずうしくなりますから気をつけたほうがいいかも。 ちょっとでもいやだなと感じたら、 アレコレ理由をつけて断りましょう 悪いとか考える必要なし。 不可解に思うことに出くわしたらあくまで自分主導で自分の行動を選択してください。

続け!

毎日天気
    【あかん 理解出来ん】さんに1票♪ 私も、理解できなかったわ! それって・・・利用されてるんじゃない 今はまだ、金額も気分も最悪になってないから 今のうちに、オサラバね 上手い事、、ごまかされちゃうわよ こういう人って、、、腹の中が黒そうだもの 思いっきりセコく重箱の隅つつきそう

お話のすべてはわかりませんが

🐤
    minmin
    もしも私がトピ主さんの立場であったら、 >「あのポイントまだ使いたくない。足りなかったら貸すで。千円券やったから十分やろ?」といわれ千円借りました。 (これは、この時のトピ主さんのお買い物が2000円以下で、お友達がこう発言したのかしら?ここの部分がよくわかりませんでした。) この地点で、千円借りずに 「すいませんが、やはりこの商品はいりません。」 と、レジで清算する前に返し、買わずに帰るか、 「じゃあ、割引券返さなくていいから、ここは君が出してね。それでいいや。」 と言います。 そして、おそらく、もうこの友人とは買い物には来ないでしょう。 なんとなく腹立たしい気持ちもわかりますが、割引券は最初からなかったと思うことにしたほうが良いと思いますよ。 (もともと、もらいものだしね。)

急にたくさんのレスが

🙂
    なり
    皆様レスありがとう! momoさんのレスがそうですね。 ノルデさんのもそうです。 1回目来店したときは「まだ券はつかわんといて」って いわれたので現金で払いました。 2回目の来店で残ってた千円券使いました。 ただ「足りなかったら貸すで」といわれた時、金額もそうですが貸して いたと思っていたのに何時の間にか相手の物になってたのが腹立ったので。

どういうお知り合い?

💰
    あーる
    補足説明でだいたいの経緯はわかったつもりですが… 一週間後にトピ主さんとお知り合いと「二人で」その店に行ったのですよね? もらった割引券1万5千円分持って。 その時の会計はどうなったのでしょう? 1万円分を使ったからトピ主さんの手元に5千円分の券が戻ってきたのかと思ったのですが、その場の会計については何の記述もないのでわかりません。 もしもそうだったら、「いったん人にあげた券で会計済ますなんてセコイ人だな」と感じますが、当人は元々は自分のものだったから、くらいの感覚なのかもしれません。 ただ引っかかるのは、トピ主さんが手元に戻った券の額面が減ったことに疑問を持っていることです。 だって使うために持って行った割引券ですよね? 相談事が「知り合いが割引券をくれたのに、結局自分が好きなように使ってしまう」という書き方ならわかるのですが(それでも最初はトピ主さんも一緒に利用してるんだから、丸々1万円分損しているとも思えない) 2回目のことにしても、実際の支払いが幾らでどういう形で割引券を使用したかをもう少し具体的に書いていただいた方がわかりやすくなると思います。

結局

😨
    momo
    15000の割引券をもらったのに 1回目の来店では、割引なし。(券を使うなと言われる) 2回目の来店で、1000円引き。 だけだったのですね。 割引券をもらわなかったら、来店することもない店なら 客寄せのために、騙された?と思えるかもしれませんね。

最善の方法

REE
    最善の方法 まず「貸してた13枚返して」と言う。 (もし13枚の理由を聞かれたら、「1枚はこの前代わりに現金でもらったから」と言う。) 返してもらえたら、終了。 今後はその割引券は自分のものなので、二度とその知り合いには渡さない。 どうしても返してもらえなかったら、(多分こうなる) あきらめて、後はこの件には関わらない。 間違っても千円を現金で渡さないこと この千円は、割引券1枚と交換でもらったものとして扱いましょう。

うーん

🐱
    母さん
    最初に読んだ時、新手の詐欺かと思いました。(汗) でも、補足を読んで、あげた券が惜しくなってトピ主さんから取り返したのか、もしくはお店の人とお客さんを釣るために仕組んだ罠なのか?とも疑いました。 まぁ、こんな人とは付き合わないほうがいいですよ。 それから、もらったものはあなたの物だから「ところで、この間くれたあの券、どうなってるの?もらっていい券なの?駄目だったの?なんだかすっきりしなくてさー」と言ってもいいんじゃない? その返事によっては、付き合いをキッパリ切ることも出来るでしょう。 個人的には、その人、トピ主さんが人がいいことを利用してる気がします。

確かにおかしいような・・

💰
    keroji
    トピ主さんの友人は店の方に、「誰かお客を紹介して」、とか「お客を連れてきて」、と依頼されてその割引券を入手したのかもしれませんね。バックマージンっていうんですか?紹介料っていうのですか分かりませんが。 それをちらつかせてトピ主さんにお店を利用してもらう。決してそのお店が悪いというのではないんです。ただ、友人はトピ主さんよりも得したいっていうことかな。トピ主さんはその辺がなんだかおかしいのではないか?感じているのではありませんか。 しかし、全くの想像です。本心は本人に確認してみて下さい。

最初が分らん

🐧
    玉虫
    なぜ、その知り合いは1万5千円分もの金券をくれたのでしょうか。 何かのお礼ならともかく、何も無いのにそんな大金をただでくれるというのは、おかしいですよね。 トピ主さんとお知り合いの御関係は?