詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 白い服が洗濯後アイボリーに変色・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白い服が洗濯後アイボリーに変色・・・

レス5
    (トピ主1
    😭
    ゆな
    買ったばっかりの白い服なのですが、1回着用した後、自宅で、粉洗剤、ハイター、柔軟材を入れ洗濯したところ、アイボリーになってしまいました。。。かなりショックです。 洗い終わった時すでに変色してました。ほかの洗濯物は異常なかったのですがその服だけ変なアンモニアのようなにおいがしたので再度すすぎました。素材はウール80%、ナイロン20%です。4千円程でした。 中性洗剤で洗うべきだったのかな~と後悔です。安い服だから仕方ないのでしょうか。。。 買ったばかりだけど部屋着にするしかないかなと考えています。同じような体験をして「この方法で元の色に戻ったよ」という方がおられましたら教えてください!よろしくお願いします。

ランキング

レス

ウールにハイター(漂白剤)は有り得ない・・・

😑
    ありゃま
    って、ダメって書いてありませんでした?ハイターの使用条件に・・・。 ウール(羊毛)は元々真っ白じゃないから、白く染めていたものが落ちてしまったと思われます・・・。

ちょっとお聞きしたいのですが

🙂
    えぇ?
    どうしてお洗濯の時にハイターを入れたのですか? 何かこぼしてシミをつけちゃって、それを落とそうとしたの? とりあえずお洗濯の時には、商品についている洗濯表示と、 洗剤の注意書きをよく読みましょう。 「私なんでも家で洗っちゃうよ~」などと仰る方がよくいますが、 慣れないうちは下手に真似しないほうが安全です。

レスありがとうございます

🐤
    ゆな
    ありゃまさんレスありがとうございます。洗濯前に説明を読むことって大事ですよね。それで使用したハイターの説明を読んでみましたが、どうやら私の服は洗濯しても良いと判断できるようなことが書いてありました。 ちなみにそのハイターは色柄物にも安心をうたっているものです。でも、ありゃまさんの言うとおり白く染めてあったものが落ちてしまったといわれれば納得です。これからは大事な服を洗濯するときはもっと注意を払わないとな~と反省です。レスありがとうございました。

粉洗剤がダメなのでは?

🐤
    経験者(?)
    タイトル通りですが、ごくごく一般的な粉洗剤の場合だと、蛍光増白剤が入っていたりするため、生成りなどの衣類には使用できません。 私はそれで白いスカートを白~生成りのムラ染めみたいにしてしまったことがあります。 ちょっと違うかもしれませんが、これでは?

黄変回復用漂白剤で解決するかも?

💡
    経験者です
    随分前ですが 白いシャツの襟芯の部分が黄変して困った時に調べたら 漂白剤による黄変を還元する薬剤があることを知りました 私が使ったのは花王から発売されている 「ハイドロハイター」という物ですが これでウソのように解決しました http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_02.html