詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マタニティビクスってどうですか?

レス9
    (トピ主0
    🐶
    オレンジ
    子供
    妊娠7ヶ月です。 体重管理と運動不足解消にマタニティビクスを始めようと思います。 マタニティビクスをやったことがあるorやっている方いらっしゃいますか? 私は、近くに通えるところがないのでビデオを購入しようと思います。 ビデオだとだいたい30分ぐらいで、内容を見てみると物足りないような気がするのですが、 教室等に通っていらっしゃる方は1回でトータル何分ぐらいやるのですか? また、オススメのビデオがありましたら教えてください。

ランキング

レス

やりましたよ!

🐤
    まおママ
    7ヶ月になるベビの母です。 妊娠9ヶ月からむくみが出てきて、助産師さんに勧められてマタニティビクスに通いました。 週に1度、2時間位やってました。 はじめの1時間はかなりハードで、パンツまで汗でびっちょり。休憩をはさんで次の1時間はヨガをまじえながら、リラックス系のビクスでした。 教室に通ったので、妊婦友達もできて一緒にウォーキングできたりして、楽しかったですよ。

おせっかいですが

🐤
    だいだい
    妊娠おめでとうございます、院内でマタニティビクスをしていた者です。 ウォーミングアップ、本編、クールダウン(長め)で1時間だったと思います。 でも、大丈夫ですか?私の場合はですが参加したい人はまず医師の許可を取って、毎回レッスンの前に婦長が心音の確認もしてました、胎動がまだ分からない人はレッスン後にも。 コーチもお腹張ってる人がいないかよく声かけてました。 そういう場で行うってことは病院がそれなりの責任を持つってことなのかなぁ。 それと靴は磨り減ってたり砂が付いてると滑って危険です、これだけは気を付けて下さいね。 私はエアロ大好きで7年やってたんですがマタニティビクスもとても楽しくほんとに充実した日々でした!今もママさんエアロしてますトピ主さんもステキなマタニティライフをお送りください。

とてもいいスポーツとは思いますが…

🐧
    やってました
    病院併設のクラスに週一で通ってました。準備運動とクールダウンを含めて一回1時間です。 ハードさは、レベルが何段階かありましたが、ランニング有のクラスもありました。 でも、運動前に血圧・心拍数のチェックをしたり、インストラクターからも、おなかが張るときはペースを落とす、など細かい注意がありました。ひねりや、回転(転びやすい)など、妊婦ゆえに避けている動作もあるそうです。 ビデオだとどうでしょう?正しいやり方が身に付くまでは、教室で指導していただいたほうが安心のような気がします。 おやりになるのであれば、まずは軽めに短く、決して無理をなさらないでくださいね。 また、自宅内であっても、エアロビクスシューズを履いた方がいいです。(滑りにくいし、膝や足首への負担が減ります。)

10ヶ月のママです

🐷
    ママゴン
    私は妊娠中期から院内のマタニティビクスに参加していました。里帰り出産の為2ヶ所の産院の両方です。 だいだいさんのおっしゃる様に、始める前に通院している医師に相談してからが無難ですよ。 早産兆候の方はNGなので注意してください。 マタニティビクスは体重増加抑制や筋力の維持の他にも自然重力で赤ちゃんが下がり、安産になるそうです。私も38週以降は飛んで跳ねてかなりハードに動いていましたが、予定日1週間前、ビクスから半日後に無事出産しました。 約1時間30分で適度に汗を掻くぐらいでしたよ。 安産をお祈りしております!

子供は苦しかったそうです。

🐶
    mimi
    私は妊娠中近くのジムのマタニティコースでエアロ45分+水泳1時間を週二回いってました、 おかげで全然太らずよかったです。 ところが! うちの子はお腹の中にいたときの記憶をいろいろ言う子で、ママが運動のとき、お腹の中でグルグル回って苦しかったーと言ってました。 本当かウソか!? わかりませんが、へその緒が首と肩に2周してて、難産だったのは本当です。 安産のために運動してたのにー! (普通は安産になることが多いようです) 私が今度生むとしたら、 デパートのウインドショッピングとか散歩どまりにするかな!

楽しかったですよ

🐤
    たくぷす
    はじめまして。8ヶ月の男の子のママです。 私は引越しで産院を変えるまで、約2ヶ月間(妊娠6~8ヶ月ぐらいまで)産院で行っているマタニティビクスに通いました。 前述の方の様に運動開始時には自分の脈拍と胎児の心拍数を計測し、途中でも脈拍を測ったり水分を摂ったりして無理のないように行っていました。参加資格は医師の診断でOKが出た人でした。 また運動内容ですが、骨盤底筋?運動やアクアビクスと同じような動きもあってなかなかハードでした。寒い時期だったので、運動がいっぱいできて良かったです。 おうちで行われるのなら、一度今通われてる先生に相談なさってはいかがですか?OKが出るといいですね。

通っていました。1

🙂
    2児のママ
    私が通っていたマタニティビクスは 日本エアロビクス協会(性格な団体名は忘れましたが)みたいなところが開いた教室で行われていました。1時間のうち前後5分くらい以外はフルに動いていて、スタジオレッスンにさえ慣れていなかった私は お腹の大きな妊婦さんの軽やかな動きにそりゃ~びっくりしましたよ~。 教室内でマタニティ・・の枠を設けるには資格がいるようでした。(国家試験とかではないと思いますが) 入会する前に産科の医師の承諾書(正常妊娠で特に問題がないかどうか)を必要とされました。 レッスンが始まる前に血圧と脈拍を計り、OKが出ないと見学になってしまいます。 休憩のたびに先生は 声をかけてお腹の張りや顔色に気を配っていました。安定期に入って間もない人もいれば、もう予定日が過ぎている人まで!なかなかないシチュエーションだったので楽しかったし、よい思い出です。 オレンジさんの場合、教室が通える範囲にないとのことですから全て自分の判断で行わなければなりませんね。 続きます・・・。

続きです。

🙂
    2児のママ
    もう7ヶ月ですからお腹も目立ってきた頃でしょう。安全面を考えると一概にオススメできないのですが・・。 なによりオレンジさんの期待されている「体重管理」に効果が現れるほどの運動量をされるならなおさらです。先生も言っていましたが毎日1時間、もしくは1日おきでもかなりやらないと、数ヶ月という短期間での効果はあがらないとのこと。 ただ、運動不足からくるストレスや気分転換にはよいのかな、と思います。 ビデオでしたら今流行りの「ヨガ」なんていかがですか?ビクスよりは続けられそうですし安全な気がするのですが。(勝手な印象です) どのくらい体重が増加されているのかわかりませんが、妊娠前の生活より運動量は確実に減っていることを念頭において効率よく栄養のある食事を摂ればだいじょうぶなのではないでしょうか。 ちなみに私はビクスをやった2子のときとやらなかった1子のときの増加体重は悲しいことに同じでした。(週2回しか行ってなかったからですね)母乳も混合でしたが1年経過後、妊娠前より1キロ痩せました♪ あとちょっとですから安全最優先で楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

トピ主です

🐶
    オレンジ
    病院でやっているビクスに通っていらっしゃる方が多いのですね。 確かに病院でなら安心ですよね。 ビデオが物足りない感じなのは、もしかしたら妊婦1人でやるから あまりハードな内容にはなっていないという事かもしれませんね。 残念ながら私の通っている医院ではマタニティビクスはないので、 ビデオの内容を主治医に相談してみます。 アドバイスいただき、ありがとうございました。