詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親として夫として

レス4
    (トピ主1
    😢
    わんわん
    ひと
    結婚して5年で10ヶ月の子供が居ます。 最近疲れ気味です。去年の年末から夫が体調不良で病気になり1ヶ月近く自宅で安静状態、夫がいると子供は私へ泣きながら後追いが激しくなり今年に入ってからはペッドが病気になり通院にケアに。 最近何もしたくありません。 でも朝が来れば家事と育児とペットの世話に追われひとり親状態で育児し夜泣きで何度も起こされてまた朝が来るの繰り返しです。 夫は8時半位に帰宅するのですが子供とあまり関わらず子供が泣けばDVDを見せっぱなしで自分はゴロン、夫におもちゃを渡そうとしている娘にも全く気付かずパソコンをし、夫に近づこうとこけて号泣した娘を抱っこしたもののすぐポイと放置する始末。 それを注意してきても平日は気力が無いと仕事でもないPCを続けます。 夫は仕事で大変なのも分かりたいけれど自分だけゆっくり入浴剤を入れてお風呂に入り(私は子供といつも一緒で平日はろくに入れず)別室で寝て 休日に友人と遊びに行ってしまったり。 私は求めすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

私の主人も…

🐤
    ゆうちゃん
    私の主人も似たようなものです。ただお風呂は家族全員で入っています。そうすると嫌でも夫は子供を抱いて風呂につからなければいけませんし電気代も浮きます。 でもどうして別室で寝ることになったのですか?あなたからご主人への配慮でですか?たしかに母親なので子供優先になるのはわかります。私も二人の子持ちなので…でも結婚生活で一番大事なのは夫婦なのです。夫婦がいて子供がいる。だから私は別室ではなくみんな一緒に寝ています。子供が泣いていても夫に気なんか使いませんよ。妻は家事に育児に24時間365日休みなしで労働しているんです。 それに比べれば夫がしている仕事は大変じゃないでしょう。少なくとも夜になれば毎日寝れるのだから…でもこれを言うと大抵の男性は自分のプライドから反論します。なので私は夫に申し訳なさそうに、ごめん、ありがとうを繰り返し家事育児に参加させています。それで子供が泣いていようが、夫には文句つけないでいると、最近は寝る前に子供に本を読んでくれるようになりました。決して求めすぎではないと思います。大変だろうと思いますが出口は必ずあります!負けないで下さいね!!

お父さんの育児参加

🛳
    TOC
    わんわんさん、お疲れ様です。 お父さんにも育児参加してもらいたいですよね。 良い方法として、旦那さんに丸一日育児に専念してもらい 育児の大変さを知ってもうのはどうでしょう? 小町の育児関連にもお勧めがありました http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/baby/20050615ok37.htm 一日、頭を下げて遠出してみるのもいいのでは?

ありがとうございます

😢
    わんわん
    ゆうちゃんさんへ 家族で入れる時はお風呂は一緒に入っています。 ただ別室で寝ることになったのは子供が私と密着してないと寝ないのでダブルの布団に三人で寝ていたんですが夫は寝相が悪く子供を踏むので仕方なくです。一緒に寝るとイビキをかくし全く起きない人なんで大丈夫なのですが。 TOCさんへ 一日育児は無理だと断言します。 俺には二時間が限界だと(苦笑 お2人に回答を頂いている間、ついに限界が来てしまいました。誰も助けてくれないという思いからパニック状態になり自傷行為をしていました。 何かお願いするとこき使われる、私が体調が悪くてというと倍返しで俺の方がしんどい、といっていた夫は私がおかしくなったことにやっと気付いたらしく俺が悪かったと優しくなり子育ても自ら手伝ってくれるようになりました。 本当に辛くて普通の母親が普通にこなせることが出来なくて申し訳なく思います。 でも1人では今無理なので夫の助けを借りたいと思います。 夫が助けてくれるようになって精神的に安定し幸せで穏やかに育児出来るようになりました。 出口はあるんですね。 ありがとうございました。

よほど強い意志がないと

🙂
    imagine
     女性が家事育児をするのは義務感・使命感によるところが多いのかなと思うのですが、それに比べて男性は外働きが第一で家事育児は女の仕事、仮に係わるとしても二の次、三の次、できるならやりたくない、というのが大半でしょう。  しかし子供が産まれ育っていく時期は妻・母親の負担は大きく、それゆえ夫婦の意識の違いが目立ってしまいますよね。  しかし、自分の実体験から、例えば妻がダウンして仕方なしにも家事育児をしなければならない状況に置かれれば、家族が生きていく最低限のことから始めてくれると思います。荒療治ですがこんな経験を育児に参画するきっかけにする手もあります。