詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫にぞっこんの人々。私が冷たいのかな。

レス7
    (トピ主0
    🐱
    はな
    ひと
    五ヶ月前に双子を出産しました。私は元々あまり人に頼らなく、おつきあいも淡白な方だと思います。双子との生活は大変ですが、最近では少し買い物に出たり、たまに友達を呼んだりして、気ままにやっています。 実家の親、主人の親共に、初孫への加熱ぶりがすごいです。かわいがってもらえるのは嬉しいのですが、抱っこして離さなかったり、勝手にあだ名をつけて呼ばれていたり、泣いていると「(ミルク)足りないんじゃないの」と言われたり、私が過敏になっているのか、なぜか嫌な気持ちになってきます。産んで育てている私そっちのけで、ただただ孫、という感じで・・。「もっとお世話させて」と言われるのですが、逆にストレスがたまりそうで、一人で育児していた方が気楽です。 主人の両親は月に1回のペースで遊びに来ます。実家の母は週に1回来てましたが、少し間隔をあけてもらいたいです。周囲の友達は毎日のように実家に帰ったり、おかずをもらっているようで、仲良くしていてうらやましいですが、私は孫フィーバーしている親とむしろ少し疎遠でありたいと思う・・。私が冷たいのでしょうか。

ランキング

レス

同じです・・・

😑
    めるろう
    私も双子(1歳)の母です。 実母はもう他界しているのですが、姑がそのような感じです。 なんと言いますか・・・育児頑張ってるお嫁さんには興味ないんだな~・・・と最近つくづく感じます。 双子が小さいうちはなるべくしたくない帰省もしょっちゅう促されますし、「私ってただ孫を連れて帰るためだけの要員?」と思ってしまいます。 手伝ってもらうことがストレスになる、というのもすっごくわかります。 周囲からは「なんで頼らないの?」と思われてるようです。 頼らなきゃいけないのか?と悶々とすることもありました。 私だけじゃないんですね。ちょっと安心しました。 余談ですが、我が家ではたまにベビーシッターさんをお願いしているのですが、「お母さまの気持ちに寄り添いたい」と思ってくださっているので本当に気持ちがいいです。私もそんなおばあちゃんになりたいものだと思ってます。

私もおばあちゃんです

🐶
    きさらぎ
     私の周囲にも「孫」「孫」が結構いますよ。本当に、何でそんなに孫に夢中になれるのでしょう。優しいからでしょうか? 孫年齢の頃の娘を可愛いと思った気持ちに比べると孫を可愛いと思う気持ちは小さなものです。面倒をみる機会があるので孫は私に非常になついていますから可愛いことは可愛いのですが、、、。うちに連れてくるのは構わないが、こちらから会いに行くほどではない。クールなのでしょうかね?

正解

😑
    疲れママ
    はなさんは冷たくないです。 だって、来てくださるのはいいけれど、ごちゃごちゃ言いたい放題言うし一緒にいると疲れますもの。お気持ち、すごく分かります。少しはほっといてくれ~。

うちとおなじです!!!

🙂
    nana
    うちも生後5か月の女の子を子育て中ですが、孫フィーバーすごいですよ!!! 義母の産後のお手伝いは、死に物狂いで断りましたが、服やおもちゃがダンボールいっぱいに届きます。生まれる前は一度も遊びにきたことがなかったのに(遠方なので)生まれた途端、毎月遊びにきます。 「だって、赤ちゃんがいなかったら、来る意味がないじゃない。」だそうです。 もう、普段がとっても平和ですよ。 来ると、昔の子育て法を押し付けられ、「今は本当に楽よねー。紙おむつもBFもあるし。昔は・・・」なんて愚痴をきかされ、部屋が汚いと文句まで言われ、もうイライラ。 冷たくなんてないですよ。 赤ちゃんにとって、大事なおじいちゃん、おばあちゃんだし、と我慢していますが、まったく興味ないよりはいいかぁと思っています。

そんなもんですよ

🐷
    ぶうちゃん
     はじめまして、4歳と2歳の子の母、春に出産予定の者です。私も上の子が内も外も初孫で、特にうちの両親の溺愛っぷりには辟易状態でした…。口は出すし私の思ったこととは別な行動されるし、好意でやってくれてるんだろうけれど、この気持ちばかりは、自分に孫ができないと分からないんだろうなぁ、と思います。  だってうちの母、散々近所の孫バカ(ひどい喩え様ですいません)なお友達をバカにしてたのにいざ自分に孫ができたらも~偉いかわいがりよう。ほんっとうにただ愛しいだけなんですよ~。  はなさんのご近所の方も仲良くしているようで、大変な部分だってあると思いますよ、よその畑は青く見えるもんです。  んで、解決法?のひとつは、ぐっと我慢(笑)、逆に利用してやる気持ちで!  段々と、親の存在がありがたくなる時期も来ます。預けて出かけたりできるかもしれないし。現状で自分の考えを変えてみるのも手です。不意打ちされないのであれば来られる前に出かけちゃえばいいし。  親と一緒にいるとイライラしちゃうことも多いでしょうが、そのうち、頼んじゃった方が楽な日も来るに違いない!!がんばれ~!

我慢してあげたら?

🙂
    えり
    2才の子供がいます。 トピ主さんの気持ちも分かるけど、孫が可愛くてたまらないおじいちゃんおばあちゃんの気持ちも分かってあげて欲しいです。 ご主人の親御さん達は月に一度だけなんだし、そのくらい我慢できませんか? 実母さんの週に一回というのはちょっと多すぎますけどね… 私も子供が1才くらいまでは、一人で育児していた方が楽でした。 でも1才過ぎて、特に2才くらいになると、一人ではとてもじゃないけど付き合いきれません…(双子ちゃんなら子供同士で遊ぶかもしれないけど) それくらいになれば、おじいちゃんおばあちゃんの存在が有り難いと感じるようになるかもしれませんよ。 それと、周囲には毎日の様に実家に帰ってるお友達ばっかり…というように書かれてますが、そういう方の方が少数派だと思いますよ。

強い、本能なのでは?

🙂
    わかるよ~
    もう、うちの子どもは小学生になりましたが、お気持ち分かりますよ。 自分が世話した方が楽な気持ち。自分のペースでいられるものね。 自分はその頃、仔猫を守る母猫のようだったな~って今になって思います。 (猫って仔猫が生まれると必死で守るでしょ) 私の親は、私の気持ちを分かっていたようで、そっとしといてくれました(忙しいのもあったけど)。 夫の親は、自宅に来ないようにこちらから月一くらいで孫の顔を見せに行っていました。 孫とは会いたいだろうから、こちらのペースで子どもを連れて行って、さっさと帰る・・・(「はーい面会時間終わりでーす」って感じでしょうか?) アドバイスにはならないけど、トピ主さんは冷たくないですよ。