詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 「うちの子、風邪ひいても熱が出ないのよ。」と連れてくる母
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「うちの子、風邪ひいても熱が出ないのよ。」と連れてくる母

レス27
    (トピ主1
    😑
    風邪の子
    子供
    2歳半の男の子がいます。 私の息子はよく風邪やら病気を拾う方だと思います。 先週も熱が出て、「風邪」と診断されました。 熱が出る2日前に、室内施設で同い年のお友達と一緒に遊んでいます。 お友達の内、1人が咳コンコン&鼻グズグズでした。 鼻の穴は、黄色い粘着鼻水が乾いて壁のようにふさがっている状態(泣) その姿を見て、私の息子が風邪を引くのは時間の問題と直感しました。 偶然と思いたいのですが、過去にも、風邪の彼と遊んで2~3日後に、 息子が風邪をひいた経験があります。 そのママさん曰く、「この間、うちの子が風邪ひいたけど、 熱が出なかったの~。今日は連れてきちゃった!」 病気後の子供をどの段階で、いつお友達と接触させるかについて…。 ある程度はお互い様です。 でも私は、子供に熱はなくても咳&鼻水がひどいと思ったら、 お友達と遊ばせるのを見合わせます。 他のお子さんにうつったら申し訳ないです。 最近、この感覚の温度差を感じています。 同じ年頃をお持ちのお母さん方はどうお考えですか?

ランキング

レス

わかります!

🐤
    misa
    うちの息子もそれで何度病気をもらったかという感じです。 私は子供(自分もですが)の病気が治ったように見える後も、しばらくは菌を持っているだろうし、うつしたら悪いので2週間位は会わないように気をつけているのに、ほんの2日前ノロになった所なのに「下痢よくなったからー」と集まりに連れて来られて、まんまとうつってしまい大迷惑しました。 感染性も強いのがわかっていながら何故連れてくる??と思いました。 他にもまだずるずる鼻水を垂らした子を連れてきたり、熱は下がったとしても、なぜ治りきらない子を連れてくるのか疑問です。 なので、最近ではみんなの病気の情報をなるだけこまめに集めるようにして、この前熱出したと聞いていたのに、もう集まりに参加するという連絡を受けたら、私が行かないようにしています。(適当に用事ができてごめんね~とか言っています) 後は、知らない子供がよく来るような所(児童館など)は避けています。うちの子は体も強い方ではないし、自分で防衛するしかないと思います。

病気は全て他人のせい?

💢
    匿名
    子供は4歳ですが、健康を気遣う気持ちは同じつもりです。1歳の頃、小児科の医師から子供を風邪引かせたくなければ、冬場は公園に行かない、スーパーにも連れて行かない、外に出さないことだと言われました。嘔吐症やウイルス系の伝染病では無く、咳や鼻水くらいで神経質になっていたら、冬の間中幼稚園なんて行けないですよ。子供を病気にしたくなければ、ご自分から他人との接触を避ければ良いじゃないですか。

チャ~ンスと捉える

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。>お母さん方はどうお考えですか?の問いにシャシャリ出てきてしまってすみません、でも父親側からの意見も是非御参考に。 風邪はいくら気を付けていても幼稚園や公共機関や乗り物等で移されてしまうものだと思っています。ですから風邪に強い体質作り、習慣を心がけています。帰るとうがい、手洗い、好き嫌い無い食生活、薄着を心がける、十分な睡眠、そして全力での遊びです。うちは冬でも雪が降って誰もいない公園で遊んでいます。雨が降ってもカッパを着て行きます(室内プールの時もありますが)。 確かに明らかに風邪をひいているのに衆人の中に連れてくるのはいかがかなとも思いますが、連れてこざるを得なかった事情があるのかもしれませんし、私は気にしない方です。それに一見健康そうな子でも体内にウィルスが潜伏中で、その一見健康そうな子から映るかもしれません。ですからうちは風邪をひかない体作り、ひいてもビクともしない体作りを目指して毎週末特訓につぐ特訓を重ねております。もうこの歳になるとキツクて、まるでレインジャー部隊の訓練のようです。おかげで私は毎週月曜日に筋肉痛になります。

いました・・

🐴
    ろーず
    同じく二歳半の息子を持つ者です。私は「ハナタレ」状態くらいなら相手のお母さんに「今ハナタレなんだけど、気にならない?」と聞いてから遊ばせます。ハナに咳が加わったら完全に風邪だと思って遊ばせません。でも中には本当に「他人に移して迷惑かけるかも」と言う考えの及ばない人もいるようで、ある日児童館で遊ぶ約束をしていた友人が、38度の熱を出している子供を連れてやってきました。びっくりです。本人は全く悪気なく、「38度出てるんだけど、皆に会いたいから来ちゃった♪」と・・。こういう感覚の違い(?)によるその人への違和感はこの先色々な場面で出てくるんだろうなあと思ったので、深入りしない内に疎遠にしました。以前読んだ保母さんのお話でも、最近こういう「他人に移すかどうかに無頓着なお母さん」が増えている・・とありましたよ。

不愉快ですね

yuyu
    体調の悪い子供を連れて来るママさん、不愉快です。 ただ、施設のような不特定多数のヒトが集まるところでは 結局誰からもらう病気かわからないですし ある程度人ごみに行けば病気をもらう覚悟で行きます。 いやなら行かない。 自己責任でもあると思います。 不特定多数のヒトに同じ価値観は押し付けられないですし。 (私は常識だと思うのですが、どうやらそうでないヒトも多いようですね) もちろん、私なら症状が強いとき(鼻水が多い、咳が出る、、、など)は 友人宅はもちろん施設にも連れて行きませんけどね。 そして、こういう体調不良の子を連れまわす不謹慎なママさんとは縁を切ります。 ノロウィルスが大流行のさなか、下痢の子を友人宅に連れて行ったママ友、 今は私の中ではただの知人になりました。 「子供は病気になって免疫をつける」という考え方もあるようですが ヒトの家で病気ばらまくのは非常識。 自分の価値観を勝手に押し付けないでほしいですね。

同じ意見です。

ミカン
    2歳になる娘が居ます。 1歳前に、ママ友の送別会で嘔吐下痢症をうつされ、それが家族中に感染しそれに懲りて特に冬場は子供の集団は控えています。と言うか感染が怖くて、ちょっとトラウマになってしまい他の子供が風邪引いていたりすると娘にうつらないか過剰に心配してしまいます。 私もトピ主さんと同じ考えで、娘が少しでも風邪をひいていたり体調が悪ければ友達と遊ぶのは控えます。 でも私のママ友にも、子供の熱さえなければ咳や鼻水が出てようが構わず連れてくる人もいますね。以前にそういう話になった時、3人の子供を持つママは「一人が風邪でも残りの二人が元気だから外に連れて出るしかない」とまで言ってました。又ある人は少しくらいの風邪は子供なら誰でもひいてるし、予定を優先させるとも。 色々な考えの人が居るので、私は風邪が流行する冬場は感染予防のためにも集団は控えて少しでも体調が悪そうなら早めに手当てして予防しています。日頃から免疫力を高める食事をしたりして。 子供を守るのはそれしかないかな?って思います。

連れて行きません

🐤
    まる
    1歳半の女の子がいます。 近所にある育児サークルに娘を連れて行きますが、咳が出ていたらお休みします。 だって、熱の有無の問題じゃないですもの。熱がなくても、咳が出ていたら他のお友達にうつしちゃいますよね。 恐らく、そのお母さんは「咳も鼻水も出てるけど、熱がないから元気に遊べる」と、頭にあるのは自分のお子さんの事だけで、他の子に風邪をうつしたら?という事までは考えてないのかな?と思いました。お互い様、という気持ちはあるのですが。。

難しいですね~

🙂
    虹ママ
    7才児と3才児の母です。 下の子がトピ主さんのお子さんよりちょうど一年ぐらい年上になると思います。 上の子のときは、そう思っていました。 でも、幼稚園・小学校では、鼻水と咳ぐらいの風邪では、休ませませんし、他の親御さんも大抵同様の考えのようです。 下の子は上の子が幼稚園に入ってから生まれたので、上の子が幼稚園でもらってきた風邪が赤ちゃん時代からよくうつってました。 それで免疫力がついたのか、今、プレ幼稚園に週3回ほど通っていますが、ほとんど風邪をもらってくることはありません。 幼稚園に入ると、ある程度病気のうつしあいは、お互い様かな~という感覚になってきました。 発症する前に感染してしまう病気もあります。 上の子は行事の前におたふく風邪になってしまったことがあり、ショックでしたが、しかたなかったです。 もちろん、自分で気になるのなら、自分の子が風邪を引いたらお友達の家に行くのは遠慮するのは構わないですが、遠慮してくれないで連れてくる親御さんに対しては、少し大らかに考えられてもいいかな~と思います。

お疲れ様です

🙂
    eko
    家の子は2人とももうその年齢を過ぎましたが、こればかりは、親によっても違うとしか、言いようがありません。 私自身は、やっぱり我が子は病気を拾いやすく、加えて熱性痙攣があったので、同じ位の年のころは結構神経質だったかも知れません。 約束をした時に、風邪を引いてはいるけれど、元気はあって。って状況のときは、大抵相手の親御さんに聞いてから遊ぶかどうかを決めてました。 ただ、子供の病気をして強くなっていく。って言うのは、本当です。 3歳前までに、あまり病気をしなかった子は、入園したとたんに、色んな病気を拾って休みがちになる子もいます。菌に対する免疫がない上、集団生活の場にいる細菌は、強力らしくて、一気にやられてしまうみたいです。 だから、病気でも一緒に遊びましょう。って言ってるのではないですが、お友達と良い妥協点を見つけられるといいですね。

気にしません

🐶
    ももんが5
    初めての子のときは気にしました・・・今は気にしません。うつるかどうかは、自分の子供の免疫力の問題だと思っています。 >子供に熱はなくても咳&鼻水がひどいと思ったら、 >お友達と遊ばせるのを見合わせます 私自身はこの方針で通していますが、相手には求めません。 >お友達の内、1人が咳コンコン&鼻グズグズでした。 自分の子の体調が崩れ気味だなあと思っていれば、帰ります。 「元気だし、多分うつらない!」と思えばそのまま一緒に遊びます。帰れない状況の場合は、あきらめます。 ショッピングモールなどでは、水疱瘡らしきお子さんと遭遇したり、おでこに冷却シートを張ったお子さんとも遭遇してました。 伝染病に関して言えば潜伏期に感染力が強いものが殆どで、元気そうなお子さんでも油断できません。 上の子が幼稚園に入ると「誰から貰ったのかしら」なんて推測をしていられないほど、色々病気をもらってきました。 誰が最初に病気になったかわかる状況だから、気になってしまうのでしょうね。インフルエンザの時期などは、なるべく一緒に遊ぶのを控えるのが無難だと思います。

うつす云々よりも・・・

🐤
    小桃
    その子のためにもせめて風邪の症状がある期間は悪化しないためにも家で休ませてほしいと思いますね。

本当は連れてくるべきではない・・・・

🐤
    はっちゃん2
    高校生(男子)中学生(女子)の母です。 長男も幼稚園くらいまでは、トピ主さんのお子さんと同じように風邪引きやすい子で、インフルエンザにかかったときは入院までしてしまいました。 よって、長男のときは本人が風邪気味のときは、外遊びも控えていましたし、当時入っていたサークルも欠席していました。 周りのお子さんへの配慮と、体調悪いときは家でいるほうが早く治るからです。 長女はすごく丈夫で、中学生の現在まで発熱したのは数回ほど・・・インフルエンザにかかって39度の高熱がでても元気で走り回っていました。 ただ、鼻風邪に弱くてかかると鼻水がたくさん出ていました。 上の子がいると、やはり上にあわせていましたから、下の子の体調 が悪くない限り長男に合わせて外遊びやら、幼稚園の送迎に連れ出していました。その代わり 短時間のみでしたが・・・・ それと、お子さん2歳半でしたら、そろそろ風邪予防の意味で外出から帰ったらお茶で口をゆすがせるようにしてみてはどうですか? 周りの子からの感染予防には効果ありですよ。 長男も3歳前からさせていました。

そういう人いますよね。

😡
    じえーん
    私もひどい友人がいました。「遊ぼう」と誘われましたが、うちの子は風邪気味だったので、そのように伝えたところ、「大丈夫!うちも風邪ひいてるから!」と言われたことがあります。それと違う日ですが、同じ人です。遊んでる最中に当時0才の下の子のオムツを替えながら、「今この子、ロタウィルスなんだ~」と言い放ちました。平然と・・・私はびっくりし、私の2歳の二男に移らないことを願っていましたが、きちんと育児書通りの潜伏期間を経てうつりました。やはり性格なんでしょう。それからは疎遠です。子供が小さいうちは考えたほうがいいですよ。自分が疲れますしね・

簡単です

🙂
    ととと
    そのお子さんが来たらあなたが即室内施設から出たらよいのです。 もしくはその「犯人」と思っている子供のおかあさんにはっきりと言うことですね。 「あなたの子供と遊んだ2日あとにうちの子が熱を出した。多分うつされたんだと思う。これで○回目だ。咳鼻水がでている時に施設に遊びに連れてくるのは非常識だからやめて欲しい」って。 トピ主さんは「そのおかあさん非常識」との同意の声を聞いて溜飲を下したいのかもしれませんが 全然解決しませんよ。 私の常識あなたの非常識、そのぎゃくもしかり・・・ということで個人的には、あなたの考え方には賛同できません。 経験上「私が正しいんだから相手が変わるべき」というお母さんは学年が進むに連れて浮いてくることが多いように思います。 だって、あなたの常識で判断されちゃうんだからつきあいにくいですよね。 もっと力を抜いて子育てしませんか?

熱が出なかったのなら

🙂
    チイパンマン
    2歳半ですよね。そのくらいになれば、熱が出なかったのなら一緒に遊ばせるかな? もしうつっても、ひどい症状にならないと思うし。 3歳を過ぎて幼稚園に入れば、その程度の病気の子と接触する機会も多くなると思います。 それまでに、ある程度抵抗力をつけておいたほうが良いと思います。 もちろん、うつるとわかっている病気や、ひどい症状だった場合は、接触させないようにしたいですが。 子供が病気をすると親は大変ですが、病気をしながら子供は強くなっていくんでしょうね。 お互い頑張りましょうね。

これっばっかりは

🙂
    もも
    こっちがそう思ってもこればっかりはどうにもなりませんものね。 えてしてそういうきちんとした考えを持つほうが被害にあうことが多いことも。 でも、社会ってそんなものだとあきらめましょう。 うちでも経験ありますもの。 子どもの友達で水疱瘡の傾向が見えたのにそのまま。 「水疱瘡じゃない」と周りがいっても「そう?」ぐらい。 そのまま通園。 ひどくなってから「水疱瘡だったわ」。 そのときには遅くそのクラスに蔓延。 うちの子も。 うちはその数週間後旅行だったのに。 大変でしたけど、これが社会で理不尽なことでも受け止めていかねばならないな、と学習したものです。 でも、それはもしかしてお互い様かも知れないのです。 こちらも知らずに何かしてるのでは、と思うと人様のことをいろいろ言える筋でもないか、と思う次第です。

今でも風邪は苦手

🐷
    匿名
    風邪の子さまのお気持ち、とってもよくわかります。 我が家の子供達も、幼稚園や入園前のころは秋冬になると、月の半分以上は風邪引き状態でお休みしていました。 当時は私も若かったので入園前は冬でも外遊びでした。室内だと、どうしても密室で風邪を貰いそうで・・・  私自身も風邪を引くと喘息の発作を起こしてしまう事があり、大変なのです。 幼稚園生活などで貰ってしまう事は仕方が無いのですが、プライベートで遊ばせる時などは、やはり鼻水が許容範囲の限界でしょうか。その鼻水も黄色い細菌感染している粘着質のものだったら、私もとっても困ります。帰って、とは言いにくいですしね・・・  ましてや、咳(アレルギーではなない、明らかな風邪の)が出ているのにお友だちのお宅に連れて来ちゃう、なんてハッキリ言って迷惑です! 感覚のかけ離れた方とは、プライベートではお付き合いしません。安心して付き合える友人とは、遊ぶ前に必ず、「風邪流行っているけど、家は大丈夫だから、もし体調良かったらどう?」って、お互いに訊ねてから遊んでました。その辺のニュアンスを分かり合えない方とは行き来をしないのが一番ですネ。

難しいです…

🐱
    2児の母
    9歳と2歳の子を持つ2児の母です。 病気に対する判断基準って、人それぞれなので、難しいですね。 「熱が出てなければ大丈夫」という人もいれば、「少しの鼻水でもダメ」という人もいる… 特に始めてのお子さんの場合は気にされる方も多いように思います。私も上の子の時はそうでした。 二人目だと、上の子からうつされる場合もあります。また、幼稚園や学校に行くようになると、病気をもらってくるのは日常茶飯事なので、ある程度は仕方がないと思えるようになりました。 先日、下の子が風邪(咳と鼻水、熱は出ず)をひいていたので、地域の幼児教室をお休みしました。 翌週、咳はおさまり元気にしていたので、教室に連れて行ったところ、まだ少しだけ鼻水が出ていたのを見つけた一人目ママさんに「えっ!?鼻水出てるの!?」と怪訝そうに言われてしまいました。 このくらいの鼻水なら、もう大丈夫かな~と思ったのですが、いろいろな考えのママさんがいらっしゃるようなので、気をつけなければいけないな…と思った出来事でした。

風邪の鼻水くらいなら

🙂
    つけるな
    2歳と4歳(年少)の子供がいます。 他の方達が言われている通り菌はどこにでもあるので、「どうもあの子から伝染ったらしい」などとは考えないようにしています。いつかはかかって、体は強くなっていくと思いますので。 私自身は、風邪でしたら鼻水ずるずるくらいなら、集団で遊ばせます。咳はひどいときは遊ばせません。 初めてのお子さんだから、少々過敏になるのかもしれません。そういうときは、自分がストレスにならない行動をとればいいと思います。(風邪がはやりだしたら集団や外で遊ばないとか) 子供の遊びが大事か、病気にかからないことが大事か、それが問題だ、というところでしょうか。大人もうつされると、つらいですからね。(一番辛いかも) ノロ等、感染力の強いものは、完全に治してからきてくれとは思います。

ヨコですが

🍴
    ふぉわふぉわ
    病気によっては発症前にすでに人にうつしている場合があるようですね。 「うちの子は熱があったらから外出させなかった。だから人にうつしてない」、という訳でもないようです。 もちろん症状があれば人にうつす可能性があるので外出しない方がいいですが、症状がある子がそばにいたからと「あの子のせいで我が子が!」と思い込むのはちょっと危険です。それ以前に他の人からかもしれませんから。

幼稚園に入ったら・・。

😣
    こぐまちゃん
    五歳と二歳の娘を持つ母です。 基本的には 風邪をひいたらお友達のうちにも行かないし、来て欲しくありません。という考えでした。昔は。そうやって 長女が未就園児のときは すごくこだわってました。 子供が咳しているのに平気で遊びに連れてくる お母さんは 内心いい感情を持つことができませんでした。とにかく病気にかかりませんようにって思っていた。 でも過保護?にしていたせいか、外遊びはしていたせいか、長女は三歳まで風邪引きにくく 健康でよかったなんて思っていたら・・大間違いでした。年少さんになってすぐ 抵抗力がないためか幼稚園の数々の風邪菌にやられてしまい一学期は本当に良く休んでいました。 でも 今は抵抗力もついて 一年に一度くらいしか熱を出さなくなりました。 集団生活している今は 少しくらい風邪を引いているお友達がいてもあまり気になりません。 うつったら運が悪かった。。と思うくらいです。まわりも割とお互い様です。 もちろん インフルエンザ、ノロウイルスは別です。お友達との接触は駄目です。 親の責任です。 抵抗力をつけるため外で沢山遊ばせるのは良いことだと思います。

わかるけど、あまり気にするとつまらなくなっちゃうよ

🐧
    nikoniko
    トピ主さんの気持ちもすごーくわかります うちは3人子供がいますが一人目のときはそんな気持ちでした。懐かしく読んじゃいました。 でもいろいろな方が言ってるように、幼稚園、小学校になれば おそらく、咳、鼻水程度では休ませません。 誰もが子供が成長するに連れてだんだんにそういう感覚に移行してくと思いますが、2人以上いる人とそうじゃない人ではやっぱりそういう感覚はずれがちかも。 それにね、病気になって小児科いっても混雑した待合室で思い切り風邪移されそうな感じもあるし、登園登校が禁止されてる伝染性の病気(水疱瘡)でも、見た目元気そうな潜伏期間が最も感染力が強いって場合もあるそうです だからホントのところ、誰から移されたのか犯人探ししても意味ないしつまらないと思います。 うちは共働きで子供は保育園で、みなさん、熱がなく、伝染性でないなら登園させてます(下痢の場合は別)。保育園で、誰に移されたなんて言ってたらきりがないです。不思議と、0歳児のときは風邪引いて休んでばかりなんですがそれで免疫がつくのか、1歳児の今はすっかり風邪をもらうことも少なくなりましたよ。 お互い子育て頑張りましょうね。

うぅ、ごめんなさい

🙂
    ももママ
    もしかすると保育所などへ入れておられた方たちでは・・と自分の胸に手を当てながら(汗)考えてしまいました。 私も2歳の息子を0歳から保育園に入れていますが、38度以下の時は預かってもらっています。 鼻水と咳の程度は、特にこれという決まりはないようです。よほどひどいと電話がかかってきますし、夜に眠れないような時には休ませるという感じです。 そんなことですので、冬は半分以上の子が鼻たれ小僧状態なんですね。最初は驚きましたが、もう慣れてしまいました。 青ばなの時は、薬を飲ませますが、休ませることはないです。 もう、風邪も流行病も「移し移され」です。お互い様と考えないと、預けることなんてできないです。 家で見ておられる方には想像もつかないと思いますが・・・。 そんなこんなで人口密度の濃い保育園生活を送る息子ですが、ロタ、ノロ、インフルエンザには未だかかっていません。 うちの子が強いわけではなく、ひとえに保育士さんの手洗いや消毒などが行き届いているためだと思います。 最近、そのことに気づいて、手洗いを徹底しています。 いやはや、ごめんなさい・・・です。

あまり気にしないかも

ゆうとママ
    う~~ん、自分の子供(2歳1ケ月)だったら、鼻水くらいなら気にしないで 遊びに行きますね。咳がひどいようならやめますが。 お友達が少々、咳してても私は気にならないですね。 うちは、毎日この寒い中、公園でお友達とめいっぱい遊ばせてるので、 みんな鼻水くらいは垂れてます(笑) 風邪がうつる事を気にするお母さんならこの寒い中、 公園には出さないでしょうし。 ノロ、ロタ、インフルエンザ等の感染力が強く、症状がひどくなる 病気なのに連れてくるお母さんは見たことないです(外遊びだからかなぁ)

病気をひろう?

🐤
    意味不明
    小さい子が風邪引くのは当たり前で、免疫をつけ体力をつけて成長していくものですが。 かかる心配よりも、風邪にかかりにくくし、罹ってもこじらせないようにする努力のほうが大事ですよ。 生活リズムを整え、旬の食べ物をたくさん食べ、外遊びをたくさんさせる。 親が禁煙し、手洗いうがいの習慣を徹底してつける。 それだけで3歳くらいになればインフルエンザやおたふくかぜなどの感染症はともかく 一般的な風邪も引きにくくなるし、引いてもすぐ治っちゃいますよ。 ちなみに不顕性感染もありますから、人にうつすのも嫌なら健康に感じるときも含めて 接触はさけたほうが良いかもしれません。 お友達とは遊べなくなるかもしれませんが、トピ主さんのように神経質に考えれば必要なことです。 どうしても風邪引くのが嫌なら家族も含めて外出は控えるべきです。 未就園児の風邪でもっとも感染源になりうるのは、集団生活を送っている 上のきょうだいや働きに行く父親です。 彼らが帰宅したらコートは外で払ってから、一番望ましいのはリビングなどを通らずに お風呂に直行してもらうことだそうですよ。

トピ主です。皆様ありがとうございました。

風邪の子(トピ主)
    自分が投稿したトピながら、開くたびに赤面しています。 件のママさんを犯人扱いするような、何とも刺々しい物言いで、 お恥ずかしい限りです。 そんなトピにもかかわらず、レスをくださった皆さまに感謝します。 「自己防衛」「丈夫な体作り」「他人に自分の価値観を押し付けないこと」、一つ一つ「なるほど~」と思いながらじっくり拝見しました。 大変参考になりました。まとめてのお礼で失礼します。 初めての子育てで、確かに神経質過ぎるかもしれません。 何もかも手探りで、2~3ヵ月おきに何らかの病気にかかる息子に 夫婦でオロオロしています。(随分、鍛えられたつもりですが) また、半年前に中耳炎を経験して以来、「黄緑色の粘っこい鼻水=細菌感染してる!」なんて、にわか知識で他人様の鼻水まで横目でチェックしたりして。 私の考えが「常識」とは思っていません。 「自分の常識=他人の非常識」ですもの、小町で勉強してます。 ただ、自分の子供が早く治るために養生を心掛け、 他のお子さんにうつさないような「心配り」があれば、 もう少し住みよい世の中なるかな~、と改めて感じています。

だめですか?

ゆうママ
    病院へ行くほどではない風邪なら、気にしないで連れて行きます。基本的には、「病気をもらうことが嫌」なら、そのような場所に来るべきではないと思います。 でも、実際には「乳児がいるか」「暗黙の共通認識があり、参加を控えることになっている」など、集まる集団によって、臨機応変に判断することも必要だと思います。 一部のレスに出ている「あきらかな発熱」や「学校伝染病」「感染症法に指定されている疾病」と、混同しないで欲しいです。 それらは非常識でしょう。