詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘ったれ

レス8
    (トピ主0
    🐴
    あんず
    ヘルス
    ↑表題↑ 私のことです。 すべてに甘え、都合の悪いことはすべて人のせ い。本当にどうしようもないです。 こんな自分に嫌気が差します。 反省はします。 自分の非も認めます。 そこから先に進みません。 全く成長していません。 頭では分かってるんです。 でも実行しないんです。 また怠けるんです。 こういうことを今まで何度も考えています。 同じことをずっとずっと繰り返しているんです。 甘ったれて、どうしようもない私に渇をお願いします。 変わりたいんです。 こんな事まで人に頼らなきゃいけない自分が嫌なんです。

ランキング

レス

小さなことからコツコツと

すばる
    何があったのですか? 文面からはわかりませんので、 これならば・・・という予測で書かせていただきますね。 実のところ、誰だって結構人のせいにしています。 あまったれですよ、私も。 ここに相談するのだってOKです。 困ったときはお互い様ですよ。 考えていても、行動しなければ何も変わりません。 でも解っていても、行動を起こせない。 そんなときは、行動の目標が大きすぎるのです。 いきなり甘ったれでない、強い自分になろうとしないで。 なんでもいいので、日常の小さなことから達成していきましょう。 「すみません」を「ありがとう」に言い換えてみる。 毎週日曜日にはチョー豪華な晩ご飯をつくることにする。 鉢植えの花を育ててみる… 一見、関係ないことのように見えるけれど、 だからこそ肩に力が入らないで行動できると思います。 そして何かを続けていること、達成していることは あなたに小さな自信を与えます。 それを繰り返し、積み重ねていくのです。 小さな目標を積み重ねていくうちに、考えるだけの自分から、 少しでも行動できる自分に変わっていけると思いますよ。 まずは何でもいいから体を動かしてみてください。

甘ったれ(2につづきます)

😡
    古澱
    自分もトピ主さんの書いていることと100%同じと思っています。 「他人から言われた」から以外にも、自分で、自分の欠点をわかっている癖に、それを直そうとも思うのですが、上手に実行に移せません。 努力をして、なかなか結果が出ないとなると、そこで踏ん張れず、開き直ったりやけになったりして、努力する以前よりも悪化したことも。 ダイエットでもそうでした。 「運動をするせいで、前以上に太くなった、身体がモコモコしてきた。」とか、「あなたって、本当に中学・高校と運動部だったのか」という他人の言葉のせいにして、やけになって、やってられない!と思い、過食に走ったり。 いちいち傷ついて、やけになってを繰り返し、自分が悪いのに、他人に八つ当たりをし、仕事でも、派遣で働いていますが、今以上に条件の良い会社であっても、「その会社のちょっとの欠点を見つけては、耐えられる」ぐらいの嫌なことでも、契約を自分から短めに設定したり、短期(1ヶ月や3ヶ月)の仕事しか選ばなかったりでした。 1ヶ月周期で職場を転々としたことも実際にありました。 最長でも1年以下しか同じ職場にいなかった。 本当に根性なし・・

2レス目です。

古澱
    トピ主さんへ。私のようにきっと酷くはないと思われます。努力していると思います。文章だけで伝わってきます。 甘えとは、誰でも持っている感情と思います。誰だって、苦労をするより楽をしたいと思います。 ダイエットでも、なるべく、好きなものを食べて、運動をしないで(寝ながらにして)痩せたい。とか。 仕事であっても、同じ給料が貰えるのであったら、8時出社で残業も発生する大変な仕事よりも、10時出社で通勤距離が短い、楽な仕事を選びたいと思います。 皆、どこかで折り合いをつけて、生きていると思います。 誰だって、ついてない時もあるし、何かにすがりながら生きたいと思っている時もあります。 人間として普通の感情と思います。

いくつになっても甘えん坊

😉
    幼児レベル
    すみません。私なんて、多分あなたよりけっこう年上だと思いますが、未だ甘えん坊なんです。 今は、もう毎日そんな自分が嫌でたまりません。 とりあえず目標を持つ事が大事でしょうか。 できれば、一緒に成長しあえる仲間も欲しいですけどね。 人が変わるって、よっぽどの事がないとできないような気がするけど、心がけ次第なんでしょうか? 思考回路から変わらないとダメですね。 簡単にいえば、「私らしくない」ように行動すればいいのかもしれません。 元気が欲しいです。 とりあえず大きな声を出せるように、頑張ろうかな。

友達と似ています!

🎶
    おしめさま
    友達にもいます。同じことを言ってたので冗談かと思ったんですが、本気だったのかなと、トピ様の文を読んで気づきました(汗)。 私は自分に厳しいほうなので、人に頼る理由がわかりません・・甘ったれでも、それを許してくれる環境が用意されているんなら、いいんじゃないですか? そんな自分が嫌っていうのは、具体的にどういう意味ででしょうか? 友達は5人姉妹の末っ子で小さいときから何かしようとすると周りが「いいのよ、いいのよ」でやってくれてしまい、自主的に何かする癖がついていない、とのことでした。だけど、それではだめだと自分でも感じているそうです。お悩みは、おおまかにいうと、こんな感じでしょうか?

これから

PURE=AQUA
    自分のこと、良くわかってらっしゃるのですね。素晴らしいことですよ。 気づいたのだから、あとは歩き出すのみ、です。 何度も繰り返しても、良いじゃないですか。 少しずつ、少しずつ、変わっていけば良いんです。 甘え上手な人も、世間にはたくさんいますよ。 甘えること自体は、ひょっとしたら、そんなに悪いことでもないのかも? 甘えた後、ちゃんと感謝できるかどうか・・ そのあたりはどうでしょうか? あなた自身は、誰かに甘えられたことはありますか?誰かのために何かをしたことはありますか?もし全くないならば、してみるのも良いかもしれませんよ。ボランティアでも、ここの発言小町で誰かを励ますのでも、なんでもいいから。 そこから始めてみませんか?

渇!

🛳
    TOC
    甘えている自分をどうにかしたい? 残念ですが甘ったれ根性は私も同じですよ。 そこで自分に対してやっている渇をお分けします。 ネガティブ言葉禁止! 言葉は強い、だから絶対に「自分はダメ」は言うな! 言われても間に受けない。心で思う事も禁止。 え?そんな事できない?それも禁止! やれない訳が無い! と渇を入れて日々ズルズル頑張ってます。 代わりに「よし」「いいね」「やったろうじゃん」等 前向きになれる言葉だけを繰り返すとなお良し。 失敗しても「天才とした事が!」「二度は無い!」など ちょっとナルシストの方が人生楽しめるらしいです。 じゃ、お互い焦らずマイペースにいきましょう。

喝です・・

🛳
    TOC
    さて、思いっきり渇いてしまいました。 なんというか、人生生きていればこういう事もあります。 いやいや、本当に天才とした事が・・ 喝!