詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親しき仲にも礼儀あり?

レス6
    (トピ主0
    😢
    とろとろ
    ひと
    40代の主婦です。友人と距離を置きたい時、皆さんは本人に理由を話しますか?なんとなく離れますか? 私を親友だと言ってくれるのですが、私のことを思ってしてくれることに、時々困ったり、傷ついたりします。 例えば、中学生の子供に「あんたのお母さんは嫁姑で苦労してるし、おじいちゃんは浮気してる。お母さんはかわいそうだ」と言ったり、「Aさんがあなたの悪口を言ってたから、(具体的なこと)かばったよ」とか「あなたの事が噂になる前に、(とろとろは、噂されるのが嫌いだから、今度こういうことをするけど、みんな噂しないで!)とみんなに話しておいたから」とか、言って欲しくないことを言ってしまうのです。その時々にやめて欲しいというのですが、「あなたのためにしたのに」とわかってくれません。 また私を家によんでも、お茶は出してくれるけど、ずっとテレビゲームをしています。ひとりで家にいると寂しいので、私と適当に話しながらゲームをしたいそうです。 あまりにもと思い、最近は行かないようにしています。 悪気がないのはわかるし、適度な距離を保って付き合いたいのですが・・・

ランキング

レス

なんとなく離れる

😨
    のど飴
    相手の悪い目を指摘したら、逆切れみたいな行動で、貴方の悪口を言ったりされませんか? もちろん、悪気のない良い人かもしれませんが、その人のせいで友達が減ったりしないでしょうか? 同じくらいの私たちの年齢なら、友達を選びましょうよ。 面倒な人に感じました、一言多いタイプみたい。

親友どころか、友人づきあいもパスしたい

😢
    紅茶好き
    そんな気持ちになりそうです、私なら。 話してほしくない込み入ったことを思春期の子どもに勝手に話し、黙っていてほしいことを周囲にも言いふらし、自宅へ呼んでおいてゲーム片手に会話ですか。 トピ主さんは、相当に不快感を持っておられるようなのに、なぜ「悪気の有無」で判断されるのでしょう。腹を立てていなければ、こんなトピは立てられませんよね。 相手が嫌だと言っていることを「よかれと思って」と正当化し続け、相手の気持ちを無視する行動をする人が、果たして友人なのでしょうか。意味がわかりません。 トピ主さんの不快感の示し方もきっと曖昧なのだろうなと思います。激怒していいようなことばかりですよ。どうして強く抗議しないのか不思議です。

離れましょう

🎶
    nori
    ありがた迷惑女ですね。 大体、子供に向かって親のそのような事情やらを言う人って無神経ですよ。 そういう方は空気も読めない(だから人を招いてもゲームするなどという行動をとる)、人の気持ちを表面でしかとらえられない人。 貴方とは性格も価値観も違うし、今度は何か言い訳つけて会うのを辞めたらいいと思います。理由はまったく言う必要ないですよ。 そういう人に限って逆恨みが激しそうだから、今度は自ら貴方の陰口を言いふらしそう。だから上手くフェードアウトしてね。パートとかが忙しくなっちゃったから、とかさ。

言いました。

💄
    食千期
    ズケズケ言う人ですね。 私にも経験があります。 私の場合は言いました。 「私の為を思って言ってくれるんでしょうけど、その言い方は非常に不愉快です」 と言って一方的に切りました。 相手に情をかけてはダメです。 あの人にはいいところもある・・と思うようでは恐らく言えないでしょう。 多分貴方は優しくて、いい人なんだと思います。

まるで子供の付き合いのよう!

🐱
    れいれい
    中学生位の方の悩みの相談かと思いきや トピ主さんは40代の方! ご友人も同じ年代の方なのでしょうか? 悪気はないようだと言っておられますが、 少なくとも、トピ主さんは、そのご友人に とてもなめられてしまっていると感じます。 悪口を言っていた別のご友人に意見したと そのご友人は言っていたようですが、悪口 は共感してくれる人にこそ、本来するものです。 実は一緒にトピ主さんの悪口を言っていた 可能性は高いと感じます。 来客中に片手間にゲームとは、なんと失礼な 対応をする方なのでしょう! 私でしたら、さっさと付き合いをやめて しまうことと思いますよ。トピ主さんから 連絡をしなければ、そのうち連絡も途絶える ことと思いますが。

トピ主です。

😢
    とろとろ
    みなさん、ありがとうございました。 彼女はとても面倒見がよくて、私が苦しいとき助けてくれました。頼りがいがあるのですが、なんだか私の面倒をみなきゃ!と勘違いし、プライベートにも入りすぎるのかなとも思います。私には、何をしても許されると思っているし、彼女は自分にかなり自信をもっており、いつも私は正しいと言葉と態度に出ます。 みなさんがおっしゃる通り、不快に思ってます。 以前は私の出勤前に毎日のように家に来て「支度していいよ~あなたが家を出るまでここにいるから」と言うこともありました。さすがに「迷惑だ」といってやめてもらいました。すると毎日仕事中に「今、仕事中?」と電話をかけてくるようになり、さすがに私もその時はかなり怒り、けんかになりしばらく疎遠になりました。 その後「これからお互いに気をつけて、負担になる付き合いはやめよう」と話し合ったのですが、しばらくすると、このようになってしまいました。 でもそれを結果的に許している私が悪いのです。 もう私から連絡するのは、やめます。 みなさん、ありがとうございました。