詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 友達になりたいと既婚男性から言われ承諾しましたが困ってます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達になりたいと既婚男性から言われ承諾しましたが困ってます

レス24
    (トピ主3
    🐤
    ぴぴちゃん
    仕事
     こんにちは。私は39歳。バツイチ子供なし。ある大手の企業の一般職で働いております。役職なし、うちの課は殆どが技術系の男性です。  支払いの金額・量が多く、アシスタントの女性と組んで仕事を行っています。課の庶務の仕事や小額の契約も担当しており、毎日忙しくしております。  最近、支払いを担当する他の部署の既婚の年上の男性から「いつも誠実に仕事をしているあなたを素晴らしいと思う。友達になってください」と社内メールを貰いました。友達なら良いかと思い承諾しました。その後個人のメールアドレスを聞かれたので教えましたところ  「一度飲みに行き話がしたい」と言われました。きっぱり「男性とは夜行かない」とお断りしました。私もいろいろ経験してますのでそういった面倒は避けています。  妹のように思っているそうで私の再婚についての心配や社内での評判など伝えてきます。誰か紹介したいとも言われました。家族で付き合えたら嬉しいのだそうです。  良い方だけどこちらのプライバシーに踏み込みすぎかなと感じております。  皆さま、この方にどう接して行ったらよいと思われますか?悪い方ではないので困ってます。

ランキング

レス

面倒な人ですね。

🐱
    雪見
    >「男性とは夜行かない」とお断りしました きっぱりとした返答、カッコ良いです! その方、男性としての下心をほのめかしたらハッキリ断られたので、今度は親切な先輩に見えるようにフォローに必死、というところでしょうか。 それとも単なるおせっかいサン?? それにしても再婚にまで言及して、かなり失礼ですよね。 「プライベート、しかも再婚問題を職場の方にお世話して頂くのは気が引けます。逆に負担になります」と伝えるのはいかがでしょうか? ちょっとでも頼りにする素振りを見せたら、ますますエスカレートしそうです。

「会社の人」というのが困る

🎂
    あずき
    悪気がないというのが かえって困りますよね。 本当はその方が『察して』くれるといいのですが。 妹のような存在なので、ご自分のお友達でも紹介してトピ主さんを手元(?)においておきたいと思っているような感じに受け取りました。 私ならどうするかな・・・と考えてみました。 その方の踏み込みすぎる部分聞き流せるのであれば、上手く交わして現状のまま行くのも方法の一つだと思いますが・・・私だったらうまくできなさそう・・・。   1更に踏み込んでくる気配があり、そうなると自分も我慢できそうにないので、今のうちからだんだんと疎遠になるように調整する。 2うまく疎遠になれなくて更に踏み込んでくるようなら「親しい男友達ができた」とあなたより親しく話せる相手ができたとウソでも言い、疎遠になるよう調整。 3限界に達した時点で「自分はありがたく思っていない。あなたの独りよがり」と淡々と言う。 個人的には、独りよがりな男性はとても苦手です。ハッキリ言いたいところ。 でも、会社の人というのがネックですよね。。。

うーー

😑
    そういう人いるよ
    妹のように思ってるとか、再婚の心配とか、家族ぐるみの付き合いがしたいとか、ちょっと気持ち悪いです・・・ 主さんが望んでいるなら別ですが、そうではないようですし。 いい人とはいえ、やはり何がしかの下心はあるのではないでしょうか・・・ いくら尊敬していても、わざわざ「友達になりたい」なんて言いますか?? 個人アドレスを教えたのはまずかったですね・・・ 適当にあしらい続けるしかないのかも。 あまりひどいようなら、「ごめんなさい。会社の方とはプライベートに踏み込んだお付き合いはしないようにしているので」とハッキリ伝えた方が良いのではないでしょうか。 多少気まずくなるのはやむを得ないと思います。

本当に

🐷
    くまんちゃん
    友達でいいのでしょうか? わざわざメールしてきたり、怪しいです。 家族ぐるみで付き合いたいなら、じゃあ奥さんとご一緒にと言ってみては? 二人きりで会わない方がいいです。

それが常套手段ですよ・・危険危険!

八重のジュリアン
    私も過って経験したのでそんな話、口説きの常套手段です。危ない、危ない。 既婚者が浮気相手を口説く時、まさか好きだとか、女を感じるだの感情をストレートに言えないので まず最初に近づく手として妹みたいだとよく言います。 私もその手で会社の取引先の営業マンに口説かれ兄に相談したら、他人が兄弟みたいな感情を 持つはずが無いと一刀両断に切り捨てられました。 バツ1だと男女の心情にも経験を積んでいるからと安っぽく見られますから用心してください。 その手に乗って後で泣きを見るのは女の方ですから。 こんな話世間では吐いて捨てるほど良く聞く話です。 自分を大事にして凛とした生き方をして下さい。

変ですよ~

😠
    こなみ
    既婚男性が、妻以外の女性に「友達になりたい」なんてメールを送ること自体、おかしいですよ。 個人のメルアドを教えてしまったのは失敗でしたね~ トピ主さんに結婚相手を紹介して、家族で付き合えたら嬉しい~なんて変じゃないですか? 私が思うに、それはあくまでも表向きの口実(トピ主さんに警戒されないための)で、実際は下心ありだと思いますねぇ。 とりあえず嘘でもいいので、「お付き合いしようと思う人が出来たので…」と言ってみてはどうでしょうか? 本当に下心がないのなら、これ以上彼がトピ主さんに近づく理由はなくなるわけですし。 そこで、また根掘り葉掘り突っ込んでくるようなら、「あまり口外したくないので、ごめんなさい」と逃げちゃいましょう!実際、彼にそこまで聞かれる筋合いもないですしね。 こじれる前にうまくスルーしましょ!もし、しつこいようなら、メルアドも変更しましょう!

友達の定義

🐱
    もしもし
    面倒なことになりそうですね。いくら相手がいい人でも、既婚者である以上は「社内でのお友達」に徹する方が賢明だと思います。 「社内でのお友達」なので社外で二人だけになるようなお付き合いはしない、と明言して徹していれば、そのうち去って行きそうな感じですが・・・。

トピ主さんの気持ち次第

🐷
    ブー
    下心の有無は不明だけど、トピ主さんがその男性との付き合いを「面倒、うっとおしい」と感じるようなら友情は成立しませんよね。「私のプライバシーに踏み込むな」とズバズバ本音の言える間柄になるのも有りだし、疎遠にしていくのも有りだし、とにかくトピ主さんの気持ち次第ですね。

ワクチンをおすすめ!

😝
    こまゆ
    困りますねー。 本当にただのイイヒトかも知れないけど・・私には多少の下心がある人では、と感じられました。 社内ということであんまり無下に断れないと思いますので、 1. >「いつも誠実に仕事をしているあなたを素晴らしいと思う。友達になってください」と社内メールを貰いました。~家族で付き合えたら嬉しいのだそうです。 このくだりを仲の良い同僚に軽く話しておく。 2. で、その男性と2人で食事しにいくことになった際には、「○○ちゃんにあなたがわたしの心配をしてくれてるっていったら、"良い人ね"って言ってましたー」等と食事中の会話で言う。 これで、下心がある場合には 「げ、○○ちゃん知ってるんだ!やべー」と思うはずですし、下心がなければそれはそれで問題ないでしょう。 ヘンな噂が立たない内に、予防しておくのがいいのでは!。

プライベートお断り・・・

🐧
    rikako
    個人のメアドは、いくらお友達とはいっても既婚の方には教えない方が良かったのではないかと思います。社内メールで十分では?社内メールで話せないような内容を送りたいから・プライベートで接点を持ちたいから、以外に聞く理由は無いですから。相手の奥様も、社内の独身女性とわざわざプライベートメールをやりとりしていると知ったらお友達とはいえ良い気はしないでしょうし。 「社内の方、特に既婚の男性には、プライベートなお世話になることを控えています。当人同士が良くても周りはいろいろありますので。お気持ちは有り難いですが、○○さんも変な噂になったらお困りでしょう」と、さっくりお断りで良いと思いますがどうでしょうか。 実際、良い方を紹介していただけるかもしれませんが、変な噂になったり、相手の奥様に疑われたりも嫌でしょうし、プライベート関係は一切断った方が良いと思います。

私だったら

匿名
    私だったら 私はたとえ友達といえど それなりに距離を保った付き合い方をしたい なので 申し訳ないが、貴方の望むような友達付き合いは出来そうにない これからも仕事では お世話になる事もあると思うので そちらの方は変わらないお付き合いの程 よろしくお願いします 心配してくれてありがとうございました 以上かな

相手の気持ちが、すでに友達じゃない。

🐤
    るる
    とにかく、今まで通りきっぱり断り続けていいと思います。 プライバシーに突っ込まれたら 「私は、友達にそういう話はしません。」でOKです。 さっぱりと、でもきっぱりと断ることは断って、 上手くココを乗り切ってください。

はっきり意思表示する

こけし
    トピ主さん大変ですね。 私も元彼から「ずっと友達でいたい」などと 言われてました。振られたんです。その時は未練があったので「そんなものかなぁ?」と思っていましたが・・。 その後ご縁があり結婚しました。そう告げるとまだメールで誘ってくるのです。最初は返信しなかったんですが、(自然に治まると期待してたのが間違い) ずっと続くので既婚女性にメールを送り誘うなんて非常識だと気付き、きっぱり「主人が一番大事だし、結婚後も男性とやりとりはありえない」とメールしたらなくなりました。ほっ。 トピ主さんその男性にプライベートのことは踏み込まれたくないと伝えた方がいいかもしれません。あと付き合ってる彼がいるなどと他の男性の存在を匂わすとか。 無事に平穏な毎日が来る日を待ちましょう 頑張って下さいネ。

トピ主です 皆さまレスありがとうございます

🐤
    ぴぴちゃん
     皆さま、貴重な経験談やご意見を寄せて下さってありがとうございました。独りで悩んでいたのですがいろいろな方のレスを読んで救われる思いです。思い切ってトピをたててよかったと感謝しています。  既婚男性(Aさんとします)から来るメールの内容が、最初「君は一生懸命だから応援したくなる。」というものだったのですが、最近は「今日はうちの課に書類持ってこないけど休んでいるの?」といったものに変わってきまして、わざわざそんなことメールで聞いてくるなんて…と思いました。  それで思い切って「私は個人の生活に踏み込んだ友達付き合いはしないんです。社内メールで済ませられないメールってなんでしょうか?正直困っています。離婚して独り身だから軽んじられているのではないかと思い悲しいです。用があるのでしたらぜひ社内メールでお願いします。」と本日メールで伝えました。  返信は来ていませんが、私は変わらない態度で今まで通り仕事を続けていこうと思います。皆さまのおかげで勇気が出ました。自分の気持ちを大切にしてAさんに伝えることができました。  しばらくしましたら、また報告させていただきます。

非常識な男

🐶
    原始人
    こんな輩は相手にしないほうが良いですよ。 下心見え見え。 完全無視でいきましょう。

レス1です。

😢
    メモリー
    一度トピ主様が結論を出されたあとにレスをするものどうかと思いましたが、私も同じセクハラを受けましたので気になってしまいました。 職場の殆どが男性で、年度契約で働いていた際の直属の上司でした。既婚者でお子様も有る方です。仕事の連絡の為だからと、私の個人の携帯番号と携帯のメールアドレスを聞かれ教えました。 私もトピ主様と同じで「仕事に一生懸命で応援している」が「休日一緒にドライブしよう」や「今度二人で飲みに行こう」に変わりました。 社内メールでも同じです。気持ちが悪いので仕事以外の返信は一切しませんでした。「社内メールや個人の携帯に仕事以外の連絡をすることは止めてください」と抗議しましたが、悪化してしまい、私の髪や手に触るというセクハラ行為があり、我慢の限界になり別の上司にこの事を相談しました。 相談した上司に「話は分かったが証拠を提示して欲しい」と言われ、仕事を退職する時にセクハラの事実を知って貰いたいと貯めておいた「セクハラのメモ」「携帯電話の受信記録」「携帯のメールの内容」を提示しました。社内メールも残しておいたのですが全部削除されていました。

レス2です。

😢
    メモリー
    別の上司に相談、証拠の提示の後、上層部の女性の上司から面接がありました。その話の中で、この男性のセクハラ疑惑は初めてでは無いが今まで証拠が無いため何も対応出来なかった事。 提示した証拠でセクハラがハッキリし、その男性の処罰が出来る事。この会社の女性事務員は何人も数ヶ月で辞めている等の事が分かりました。 この相談後、セクハラ上司のすざまじい虐めが、私が退職するまでありました。ですがその都度、相談した上司や他の方々が助けて下さいました。 相手の方の本音は友達関係でははくそれ以外であることは断言できます。しかも今回が初めてではないかもしれません。 可能でしたら大至急に個人のメールアドレスの変更を行って頂きたいと思います。私はこの事があってから、携帯は会社用とプライベート用と二つ持っていました。 トピ主様の毅然としたメール送信後何か相手の方から行動があるかもしれません。上司に相談する事も必要かもしれません。 相手のメールの保存はしていらっしゃいますか?私は保存していた事が私の潔白を証明してくれました。 老婆心に長々とレスをしてしまいすいませんでした。

おぉ!よく言った!

ままっち
    トピ主さん、はっきり伝えたんですね。 えらい!よく言った!頑張ったね! 相手の本心がわかりませんが、どちらにしても、これは伝えなければならない重要なことだったので、はっきり伝えられて良かったですね。

トピ主ですこんにちは Aさんからメールがきました

🐤
    ぴぴちゃん
     小町の皆さまこんにちは。温かいレスありがとうございます。 昨日Aさんから社内メールがきました。 内容は    1.自分は性的な目的などなく、純粋に友達になりたいのでメールをした。嫌な思いをさせてしまい申し訳ない。確かに私は既婚者だが、友人になることは難しいでしょうか?    2.家族のような気持ちを持っていたため、生活に踏み込んだ質問やアドバイスをした。こちらの一方的な思いだったようで、恥ずかしい。悪かったです。    3.自分にはやましい気持ちがないので、ぜひ近くに来たら我が家に寄って欲しい。家族で歓迎します。住所は○○です。    4.ぴぴさんが変わらない態度で助かりました。ありがとう。  というものでした。 私が病気の家族のことなどをAさんにぽつりぽつりと話したりしたため、普段無口で人付き合いの少ないAさんに「親しく」思われたようです。Aさんの課に書類を持っていけない日があったりしたため、その理由を伝えてたのですが、配慮不足でした。  良いかただとは思いますが、距離をおきたいと思っています。 皆さまから経験談、ご意見、アドバイスを頂きたいです。お願いします。

2度目の書き込みです

😣
    メモリー
    トピ主様の二度目のレスを拝見しました。 A氏の返答が >確かに私は既婚者だが、友人になることは難しいでしょうか? トピ主様がはっきりとお断りなさったのに迷惑な男性ですね。独りよがりも甚だしいです。 >家族のような気持ちを持っていたため >自分にはやましい気持ちがないので、ぜひ近くに来たら我が家に寄って欲しい。家族で歓迎します。住所は○○です。 なぜトピ様を家族で歓迎なさるのですか?奥様とトピ様がお知り合いでなければこの発言はおかしいです。A氏だけがトピ主様を「家族のよう」と勝手に思っているのでは? 私の以前のセクハラ上司もご自宅に招待下さいましたが、丁寧にお断りした際に、「この日女房が居ないから声掛けたんじゃないか。」と馬鹿な事をおっしゃいました。 A氏については仕事以外の用件はすべてお断り(社内メールも重要な内容以外は無視)した方が良いと思います。会社は働く場所ですし、同じ課でなければ用件のみの対応で充分のはずです。下心のある方と交流を持つ必要はありません。表面上のつきあいで充分です。

トピ主です こんにちは

🐤
    ぴぴちゃん
     メモリー様ご経験談ありがとうございます。 Aさんには、現在返事をしていない状態です。正直「怖いなあ…」と思っています。 書類を出して、挨拶だけしてAさんの課を出て廊下を歩いてたら、Aさんが追いかけてきて、遠慮がちではありましたが「(メールの)返事はいつでもいいから」と言われました。 追いかけてきたことに非常に驚きました。 Aさんは物静かで口数が少なく、幹部コース採用で某国立大学を卒業しており職場での評価も悪くないと思います。 私は明るいだけが取柄で気に入られる理由がわかりません。 最近病気の家族の件で休むことが増えてきたため、今の忙しい課に居ることが難しくなってきました。上司に相談して春に異動することが内々で決まっています。今は土日出勤して平日残業できない分を埋めています。 新しい課では支出の業務が10分の1程度になり内容も変わるため、Aさんとはあと少しだけの接触で済みそうです。 Aさんがよく知らない私のことを「尊敬」したりするのはおかしいですね。 離婚を経験して、いろいろ気をつけて暮してきたつもりですが、今回は甘かったな…と反省しています。

相手が友達のつもりでも

葛飾玉砕
    この話を聞いた奥様やご家族が同じ思いを抱かれるかどうかは分かりません。 トピ主さんが節度のある対応をなさったこと、大人の女性として大変素晴らしいと思います。 性的な下心があるにせよ、色々な踏み込んだことや本心を話し合える時間や空間を共有する 濃い関係は、人によっては恋愛感情以上の深いつきあいとみなすこともあります。 同じ会社のことですし、これまでどおり、適度な距離を保ちましょう。 大人であれば、上手に距離を置いたままでも良い関係を作ることは可能かと思います。

そうとしか言えなかったのでは

🐶
    ヨーグル
    Aさんからのメールのレスを読みました。 もしメール内容そのまま、家族のような感情云々・・という考えだったとしても、Aさんは相当の独りよがりと感じます。 自分の夫が妻の知らない女性の身の上を妻に話して 妻は「家族のよう」に親身になるかどうか...疑問です。 さすがに下心があっても、トピ主さんに下心を見透かされて「下心ありました、ごめんなさい」なんてカッコ悪すぎで言えないんだと思いますよ。 もはや「友人になることは難しいでしょうか」としか返信出来ないと思います。 トピ主さんの凛とした態度、私はカッコイイと思いますよ!

トピ主です(ID違うかもしれませんが)

🐤
    ぴぴちゃん
     パソコンの設定を変えたため、パスワードを忘れてしまいIDが違うかもしれません。  皆さまアドバイス、ご意見、ありがとうございました。  4月に別の部署に異動して、社屋も別の場所になったためもうAさんとは会う事は無くなりました。  3月の最後に手紙を渡して、「友達にはなれない。異性の既婚の友達は避けたい。今まで親切に接してくださってありがとうございました。」と伝えました。  すごくすっきりしました。心にAさんのことが重くのしかかかっていたのだなあと実感しました。  ありがとうございました。これからは気をつけて暮していきます。