詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の悩み。。。

レス11
    (トピ主0
    かよ
    恋愛
    30歳のOLです。
    今結婚すべきか悩んでいる人がいます。

相手は35歳の人で、すごく性格もあって一緒にいると自分をされけだせる人なんでずっと一緒にいたいと思っているます。
    でも現実的な問題で悩んでいる理由って言うのがいくつかあって。。。
    彼は貯金が全くなしなんです。私はある程度貯金あるんですが、彼は今まで好きな車にお金をかけてきて(それ以外は質素)貯金0です。なので結婚式すらぎりぎりってかんじです。あと私は大阪なんですが、彼は遠距離の地方にすんでいるので引越しなければならないです。これは仕方のないことなんですが。。。

あと彼は精神面が弱く今休職中(止めてはないので給料はでてます)。。仕事には一生懸命で前向きな人ですが、頑張りすぎてしまう性格のため精神面で不安定になりやすいのです。
    なんだか大好きな人ですがこれから一緒に生活していって大丈夫かな。。って不安になってしまいます。

結婚している方でこのような状況の方いらっしゃったらぜひ意見いただきたいと思います。
    厳しい意見でも結構です。宜しくお願いします。

ランキング

レス

安い方法は・・・

もんしろちょう
    結婚式をしないで籍だけいれるとお金は掛かりません。
    結婚式挙げない人は世の中に多く居ます。

35で貯金なし?

れん
    趣味があるとはいえ、35で今まで何をやってきたのでしょう。
    一千万貯めろ、とは思いませんが、100万もないのですか?
    そういう結婚生活がいいのですか。

愛があればいいと思うけど

男女同権?
     35でも男も女も貯金ない人、結構いると思います。ただ借金があったらやばいです。入籍自体はどなたかも書いているようにお金はかかりません。
     精神的に弱い方はこれからもたびたびそういう状態(休職、無職)になるでしょう。でもその方を愛していてそれでも構わないなら、あなたが働いて支えてあげればよいと思います。(男女逆ならよく聞く話です)そのためにもあなたが仕事をやめて引っ越す必要はなく、彼に引っ越してもらいましょう。
     これらの対処に少しでも疑問を感じるのであれば結婚はやめたほうがよいと思います。

生活力あるのかな?

prospector
    愛さえあれば何もいらない・・・そうはいかないのが結婚生活ではないでしょうか?30代半ばで貯金がゼロという男性に、妻、そしてやがて生まれてくるであろう子供を養えるのでしょうか?

うちの夫も似てますよ。

みお
    ただ彼はまだ25歳で、私の方が2歳年上ですが・・・。

彼もまったく貯金がなく、私の貯金だけでは足りなかったのでまだ結婚式はしていませんが、そのうち二人だけで海外挙式したいと思ってます(3月に入籍だけしました)。

それからすぐ仕事を辞めてしまうところも似ていますが、彼は将来の目標を持っているし、まだ若いので色々な仕事をするのもいいかなと思っています。

確かに金銭的には少し苦しくなりますが、彼が休職中は私が大黒柱だ!くらいな感じで頑張っていました。将来楽させてもらおうという魂胆のもと・・・(笑)

私は精神的に幸せなら二人で頑張っていけるものだと思いますよ。お金持ちでも淋しい人はたくさん居るし。節約生活も楽しいです!

うちの彼氏もトピ主さんの彼と同じです

ゆう
    彼氏は29歳。私は30歳。
    結婚したいと思ってるんやと言われています。
    精神面もイライラしがち、仕事一筋で神経質な彼で、将来彼の性格面でも不安があります。

で、彼の現状は
    手取り16万円
    車ローン 4万円
    車保険 1万円
    会社寮 5千円
    ガソリン 4万円
    携帯  1万円
    家電話 1万円
    カードローン 1万円
    残金  食費・煙草代
    はっきり言って、遊ぶ余裕すらありません。

貯金ゼロ(先月から月2万づつ貯蓄させました)
    車ローン、後6年半。残高400万弱。
    カードローン30万円(過去の入院費・ご祝儀費等)

因みに、彼のボーナスは、彼の実家が自営で火の車なので、ボーナスは両親に持っていかれています。
    そんな訳でお先真っ暗です。

けれど、結婚したいと思っています。
    私も一人暮らしで同じお給料ですが、切り詰めています。

そこそこのお金がないと、ぎすぎすした家庭になるかもしれないとは思いますが、お互い助け合い、私がやりくり上手になり良い家庭を持ちたいです。頑張って下さい!

あの・・・

そういう風に考えて悩むのなら、
    結婚しないほうがいいんじゃないですか。

だって悩んだまま結婚して(式ができたとしても)
    あとで金銭的なことでなにか問題が起きたときに
    あの時結婚しなければよかった!って
    きっとトピ主さんは後悔すると思う。

そんなことはない!って本心で言い切れるなら
    結婚すれば?

式したいなら自分のお金出してでもいいし
    彼にも出してほしいなら、籍だけさきに入れて
    あとで貯まったら式すればいいし。
    そういう人だっていっぱいいるじゃないですか。
    別に式がしたいから結婚したいんじゃないでしょ?

うちの夫もですよ!

みお
    夫は25歳、私は27歳です。
    3月に入籍しました。

本当は結婚式もしたかったんですが、私の貯金だけでは足りなかったので(彼の貯金ありませんでした)、近い将来お金を貯めて二人で海外挙式したいと思ってます☆

また、うちの夫も1年くらいで仕事を辞めてしまうことが多いのですが、将来の目標はあるので、それまでは転職も大目に見つつ、金銭的に苦しくても彼が休職中は私が大黒柱となって頑張っていました。

精神的に幸せな方が、お金があって淋しい生活よりも満たされると思います!お互い支え合っていければいいんじゃないでしょうか?そんなに相性がぴったり合う人に出会えることもなかなかないと思いますよ~!

一番気になるのは…

まる
    33歳既婚者です。
    読ませて頂いて“精神面で弱い”という所が一番気になりました。貯金がないのは二人でこれから解決していくことも可能ですが、精神的にかなり弱い方と一緒に生活していくのはトピ主さんがかなり精神的に強く、相手が年上でも彼を引っ張って行く位の気合が必要かと思います。
    私は結婚と同時に引越しをして、実家からかなり遠距離の所で生活を始めました。知らない土地での生活は想像以上に厳しかったです。自分自身が不安定な状態になりました。
    ご本人が書かれているように、このような状況を充分ふまえた上で“彼でなければ!”と固い決意で結婚されるのでしたらよろしいかと思いますが、文章を読ませて頂いた限りの彼の状況では、時には厳しい決断をする勇気も必要なのではと思います。生意気言ってすみません。
    どうぞ慌てず、じっくり考えてみて下さい。

悩みますよね~

なな
    若い時なら、相手に不安要素があったら、他を探す事はそんなに大変な事ではないかもしれませんが、ある程度の年齢になると、できれば今お付き合いしている方と結婚したいですよね。
    金銭的な事で言えば、彼に「結婚したら、お金は全て預けてくれる?」と聞いてみればいいのでは?相手が、しっかりしていないのであれば、貴方が支えてあげればいいと私は思います。それでも、自分のしたい事にお金を遣う自己中心的な方なら、結婚を止め方がよろしいかと思います。

トピ主です。

かよ
    皆さん色々な厳しい意見ありがとうございます。

同じような経験をされている方も結構いらっしゃるんですね。
    彼は今無職というわけではないのです。
    体調がすぐれないため休職させてもらっている状態です。

仕事に対してはすごく前向きで転職しがちということもないので、給料面では私が切り詰めていったらこれからの生活はやっていけるかも。。とは思ってます。
    ただ心配は両親の借金、車のローンですが。。

あと。。。まるさん。とても親身な意見ありがとうございます。
    私も目に見えない将来で特に不安に思うのは精神面なんです。不安定になりやすいっていうのは彼自身の性格でもあり、やはりこれから長い人生同じようなことをくり返すのでは。。というのが不安です。

私が強い精神力で彼を支えてあげたいと思いますが、私自身精神的に弱くて今まで金銭的にも苦労知らずなとこがあり、、新しい土地で暮らすこと自体不安で。

なんだか相談しておきながら解決しきれない心のもやもやがありますが、今の所は焦らずに彼と話し合いながら自分とも向き合ってよく考えていきたいと思います。