詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接はメガネよりコンタクトの方がいい?

レス5
    (トピ主0
    🎂
    めんこ
    仕事
    ある人材会社の人に、 「面接は絶対!コンタクトがいい。 どんな人でも、メガネかけないほうが第一印象がいい」 と言われたんですが、みなさんは実際どうですか? また、人事で面接担当されたことある方はどう感じられますか? 私は普段メガネで、顔もメガネ顔になってます。(鼻の頭がくぼんでる) 夫もメガネの方が自然といいます。 コンタクトでも落ちることが続いていたので(当たり前ですが) 志望度の低い会社にためしにメガネで受けたら内定、ということもありました。 今度の面接、どっちにするか悩んでます。 実際どうなんでしょうか?

ランキング

レス

そんなバカな(笑)

🙂
    めがね暦20年
    私もメガネ顔です。 容姿が重要な職種だったらともかく、めがねかコンタクトかで採用が決まることはまずないと思うんですけど…。 逆にメガネをかけていると、真面目そうに見えて印象がいいってこともあるかもしれませんよ。 そもそも面接で見られるのは、あなたの中身(人柄や能力)や会社のニーズと合うかどうか、というところだと思います。 そんなこと気にせず、就職活動がんばってくださいね~。

メガネでいいと思います

ポリニャック伯夫人
    こんにちは! コンタクトとメガネの両刀使いです。 会社の面接なら、仕事ができて頭が良さそうに見えたほうがいいと思いますよ~ ↑これは私のメガネさんに対する印象です。 ただ、応募者が多数の面接の場合は、無いほうがいかもしれません。 良くも悪くもメガネって「あのメガネの人」以上の強い印象を与えるのが難しいんですよ。 自分を選んでもらうためには、面接官に覚えてもらえやすいのも重要かなと思いました。 コンタクトの第一印象がいいと言うのは、たぶんメガネ使用時だと瞳が覗けなくて、考えてることが判りづらいからかな?

それはやはり自然だから

🎶
    HCSL
    普段はメガネなんですよね? 顔もメガネ顔になるくらいに。 つまりコンタクトレンズは慣れていなくて 表情や仕草が不自然になっちゃうんじゃないですか? ご自分では意識されてないのかもしれないけれど。 たとえ普段からコンタクトの人でも、 明らかに体質に合わなくて目を真っ赤にしている人や 自然なウル目を通り越した涙目の人は いい感じの顔には見えませんもの。 私も若い頃、ほんの一時期コンタクトにしていましたが 徹底的に体質に合わないのでやめました。 以来、文字通りメガネは顔の一部です。 以前勤めていた会社も、現在の看護学校も、 4月から就職予定の病院も、その他の内定くれた病院も すべてメガネで面接を受けましたが 何の問題もなく合格しております。 前職では中間管理職だったため面接官になったこともありますが 相手がメガネだからどうこう、なんて考えたこともありません。

面接の場合・・・ではないんですけど

🐱
    まこりん
    以前、人前にでて沢山の人と接する仕事をしていました(女性です)。その際メガネは厳禁で、目の調子が悪くても裸眼かコンタクト使用が絶対だったのですが、それは「メガネをかけていると表情が読み取りにくく、相手に不安感を覚えさせるから」「相手に距離感を感じさせるから」といわれたことがあります。 面接なので、100%は当てはまらないでしょうが、例えば面接を受ける会社がおカタい職業ならメガネ、接客などもあるような業務でしたらコンタクト、と使い分けてはどうですか?

メガネは知的に見える

鉱物だいすき
    理系男子でメガネをかけた人が大好きです!笑 同じ人でもメタネをかけるだけで知的に見えるんですよね。特に銀ブチだと最高です! メガネ掛けている人は仕事がデキるという印象も。(老眼鏡じゃないメガネね!) コンタクトで印象が良いというのはソフトな印象だからじゃないですか? 面接官が仕事がデキる人を欲しがっているか、職場のマスコットを欲しがっているか、によって違うと思いますが、コンタクトじゃないからと言って落とすようなことは無いでしょう。 それに「メガネっ娘 萌え~!」という人は意外と多い。笑