詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花粉症になって太った方いらっしゃいますか?

レス9
    (トピ主0
    かゆかゆ
    ヘルス
    私は30代前半の女性、かなり強度の花粉症持ちです。
    春にはスギ・ヒノキ、そして今はイネ科なのかなぁ?現在も顔がボロボロになっております。
    花粉症の薬を飲むと、リンパの循環が悪くなるのか、手足がパンパンにむくむのを、20代後半から感じるようになってきました。

そんなに強い薬を処方されているわけではないのですが…アレルギーの薬を服用し始めて、数日で2~3キロほど体重が増加し、服用をやめると一週間ほどで元に戻っておりました。
    ところが、30代に入ってからは体重が元に戻らず、増加したままになってしまっています。
    美容もさることながら、健康としてとてもコワイ状態です。

私と同じような症状の方、いらっしゃいますか?
    もしも対策があったら教えていただけないでしょうか?

これが花粉症から派生したものでないのなら、腎臓とか検査しなくちゃいけないかなぁ、と思っております。
    どうぞお教えくださいませ。

ランキング

レス

聞いたことがないです。

ぼん
    >花粉症の薬を飲むと、リンパの循環が悪くなるのか、手足がパンパンにむくむ・アレルギーの薬を服用し始めて、数日で2~3キロほど体重が増加し、服用をやめると一週間ほどで元に戻っておりました。

私も抗ヒスタミン薬は片っ端から試したことがありますがむくみ・体重増加はなかったです。むしろ眠気と口の乾き、動悸が辛かったです。でも結局は自分にあう薬がないと分かったので今は漢方薬を続けています。頓服で副腎皮質ホルモン剤の点鼻薬を使っています。
    抗ヒス薬+副腎皮質ホルモン剤の合剤であるセレスタミンなど(ゾロ含む)の短期少量使用ならば体重増加は考えに難い気がしますが副作用も個人差あるためこちらで相談するよりあなたの主治医と良く相談された方が宜しいかと思います。もし漢方薬を試されるならば、花粉症対策・むくみ取るのもありますので漢方専門外来か漢方薬局で相談してみてください。

ちょっと太りますけど。

花粉症歴8年
    私はスギ花粉に反応するので、毎年2月~5月の第1週までの約3ヶ月間、薬を飲み続けます。ザジテンという白いカプセルを朝晩1個ずつです。あとフルナーゼという点鼻薬も併用します。

この3ヶ月間は眠気が少しあって、頭の回転や立ち居振る舞いが少々鈍くなります(日常生活に支障をきたすほどではありません)。そしてミョーにお腹が空きます。という訳で、この時期は2~3?体重が増加します。薬を飲むのをやめると1ヶ月くらいで、元に戻ります。むくんだりはしませんねえ。

トピ主さんは、もしかしたら薬が合わないのかも…。お医者さんとか薬剤師さんに相談されたらどうでしょうか。

副作用で

ずるずる
    私もかなりの花粉症なので、毎年きちんと冬~花粉シーズン終了まで耳鼻科に通って薬を出してもらい治療してますが、体重に関連した副作用ありましたよ!!

飲んでいた薬は、ごく普通に耳鼻科で花粉症の治療のために出される有名な錠剤です。
    発生した副作用は「プロラクチン値が上がる」というものです。

プロラクチン値が高いと、ホルモンの関係で体重が増える他、女性にとっては重要な症状がいろいろ出るんです。(詳しくは「プロラクチン」で検索してみてください)
    私はたまたま、体重とは別の症状が気になり、産婦人科にかかったのですが、検査の結果「プロラクチン値」がやや高くなっており、色々原因を調べると、花粉症のために飲んでいた薬のせいでした。

産婦人科と薬局に指示されて、耳鼻科の先生に薬を変えてもらって解決しました。
     確かに、私もその薬を飲んだ頃からドンドン体重が増えて、悩んでました。
    ご参考になれば・・・

私は風邪薬で?むくみます。

コールド
    私も花粉症ですが、薬を飲むほどではないので「花粉症の薬」については分かりません、でも風邪薬飲むとむくんだようになります、何でだろう?薬が合わないのか?それともただ単に薬を飲むときに白湯をいっぱい飲むから?

いつかテレビで痩せたらデビュー出来るというような企画をやってましたが、挑戦者二人のうち一人が途中で風邪をひいてしまい3キロほど体重が増えた事がありました、その時トレーナーの方が「風邪をひくとむくむから体重が増える、治れば元に戻るけど」と言っていた事がありました、でも調べてみても風邪とむくみは関係ないような感じです。

どなたか詳しい方教えてください、花粉症の薬以外でも風邪薬などの一般的に飲む薬でむくんだり、また風邪・花粉症などが原因でむくむという事はあるんでしょうか?ちなみに私は元々むくみやすいけど、持病も無く健康診断ではどこも悪くありませんでした。

太りました。

葉っぱ
    私も以前処方された薬で太りました。

最初に処方された薬で症状の改善がなく
    新しい薬(たしかアレグロ)に変えたのですが
    症状が緩和されて喜んでたのに
    異常な喉の渇き、眠る前などの激しい動悸、
    そしてむくみ。
    体重もむくみが原因だと思うけど2キロ増えました。
    飲むのを止めたら体重も元に戻り、動悸や喉の渇きもなくなりました。

副作用があまりない薬で少し眠くなるかも・・・と病院では説明がありましたが私の体に合ってなかったのかもしれません。
    それ以来怖くて花粉症の薬は飲んでいません。

医師に相談をした方が良いと思います。
    私もそろそろ秋の花粉症の症状が出始めましたが
    紫蘇ドリンクで頑張ってます。

ありがとうございます。

かゆかゆ
    お礼が遅くなって失礼いたしました。
    アドヴァイスをどうもありがとうございました。
    ぼんさんと花粉症歴8年さんのお話で、花粉症と薬の取り合わせで、むんだり、太ったりすることはあまりないのだと分かりました。
    私のお薬は、アレロックと、アレグラだったかな?とても弱いものだと説明を受けました。
    ので、薬自体以外の原因か、私の体質かと思いますので、そのあたりを医師と改めて相談してみます。

とは言うものの、実際問題、信頼して相談できる医師がいないのも事実…。
    原因を探し当てるまでに、これからいろいろな病院&科を巡らなくてはならないのだな、と思うと、と今から少し気が遠くなります。
    最近の病気(?)って複合的なものが多いから、(ストレス+アレルギー+化学物質+…みたいな)なかなかどこの科にかかればよい、と特定しにくいですよね。で、分からない「気のせい」とか云う先生も結構多い。そこで諦めずに病院めぐりして、やっと原因発見、ってことも多い。
    東洋医学は全体的な症状を診てくれそうなの感じがするので、行ってみようかなぁと思いました。

そうそう、花粉症歴8年さん。
    私も花粉症の時期はお腹が空きまくりですよ。

あ、続いていた!(嬉)

かゆかゆ
    最初に頂いたお返事を2本読んでからお礼のメールを打ったのですが、その後、花粉症の薬の副作用で太ったと云う方からのメールが続いていましたね。
    (うーん、なかなか投稿が掲示板に反映されないのですね)

あとからレスを下さった方たちも、ありがとうございました。
    「私の薬もアレグラだったぁ!」とちょっと心強くなりました。
    もし、まだ反応がいただけるなら、もうしばらくみなさんのいろいろなご意見を読みたいなぁと思いました。
    どうぞよろしくお願いします。

うーん

ぼん
    お顔の皮膚を気にされているので皮膚科が良いと思いますが、アレルギー科の標榜が可能になったのでこのアレルギー科を併設している所に行ってみては如何でしょうか?
    それか、かかりつけ医に相談されてご自分で良さそうと思う所か、かかりつけ医の知り合いあるいはメーリングリスト関係で探してもらって紹介状書いて貰うと良いと思います。紹介状でいくときと紹介状なしで外来でいくときの医者の態度は全く違います。(笑)
    症状によって第1世代抗ヒスタミン薬→第二世代抗ヒスタミン薬→副腎皮質ホルモン剤の短期使用の順番でされると思いますよ。
    私は、↑のどれの服用もダメで体が受けつけないので漢方薬を続けました。今は副腎皮質ホルモン剤(アルデシン・フルナーゼなど)の点鼻薬をたまに使う程度でいます。

お久しぶりです&ありがとうございました。

かゆかゆ
    夏の終わりからの花粉で顔がぼりぼりなトビ主です。
    例年になく壮絶なのは、私の体質が悪化したのか、猛暑のせいか(涙)・・・今年だけであって欲しいものです。

えーと、しばらく小町を読むことが出来ず、お礼・パート2が遅くなりました。
    ご意見を頂きましてどうもありがとうございました。
    みなさんお薬のことに専門的にお詳しくて、すごいなぁと思いました。
    アレコレ探して、ご近所で減感作療法をやっている病院を発見しました。今まで、減感作療法は面倒だと二の足を踏んでいたのですが、今年の猛暑を受けた来年のスギ花粉は絶対受け止めきれない!と注射三昧に取り組む気になりました。そう考えると、この猛暑もはずみになってよかったのかしら?(トホホ;)

ともあれ、この秋から通うつもりでおります。
    お薬と併用で、完治には3年ほどかかるそうです。
    おかげさまでこちらで伺ったお話を活かして、お薬については先生と相談できました。(感謝です!)

アドヴァイスを下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。
    やさしい皆様の花粉症が快方に向かわれますよう、お祈りしております。