詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ネイルについて・・・詳しい方教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネイルについて・・・詳しい方教えてください

レス4
    (トピ主0
    ふみぃ
    もともと爪が弱いところに、乾燥でボロボロになってしまいました。 ちょっとしたことですぐ割れたり折れたりするので、爪の強化とおしゃれを兼ねてジェルなどのネイルに挑戦してみようかなと思っています。 しかし、ジェル、フローター、スカルプチュア・・・いったいどういうのがいいのかさっぱりわかりません。 (そもそもそれらの違い自体からよくわかっていない) 仕事をしている40代主婦でもあり、若い方たちのような華やかな爪は望んでいません。 今の爪がまるで軽石の表面みたいで、自分の手を見るのも悲しくなってくるほどなので、(毎晩の爪マッサージや食事等は心掛けているのですが・・・)シンプルで、つけている指輪がきれいに映える指先であればいいと思っています。 しかし、 人工の爪を作ることで自爪がさらに痛まない? 伸びてきても自分で爪切りは無理? 根元をこまめにメンテしてもらわないと、かえってみっともないことになる? ・・・ってことは、一度やったら気軽にやめられない? 等々、不安もいろいろです。 ネイルに詳しい方、どうするのがベストか、ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

基本のお手入れ

🙂
    ネイリスト
    まずは、人工爪よりも爪を健康にすることをお勧めします。  その為には、トピ主さんに爪に対する正しい知識があるかが重要。  正しい知識の習得には、ネイルサロンよりも皮膚科がお勧めです。  爪が痛むのは、さまざまな理由が考えられるからです。  トピ主さんが仰るとおり、人工爪は脱着の際に、非常に爪を傷めます。  まずは爪の健康があってこそ、美しいネイルアートやジュエル・スカルプが映えるのですから。  トピ主さんが健康で美しい爪を手に入れるよう、お祈りします。

トピ主です

ふみぃ
    ネイリスト様、レスありがとうございます。 私の爪の状態については、昨年皮膚科で診ていただきました。 病気等の心配はないとのことで、オイルでの爪ケアや食事やサプリのアドバイスをいただいただけでした。 弱い爪の補強ならマニキュアを塗るのも効果的とも言われましたが、塗っている間は多少補強できても、除光液で(優しいものにしても)ダメージを受けてしまうという悪循環・・・。 なら、マニキュアを何度か塗るよりもいっそ人工爪にした方がいいのかな?と思って、このようなトピを立てた次第です。 ネイルサロンでカウンセリングも受けてみましたが、自爪が痛むというようなリスクはあまり話してもらえず、いいことばかり言われてるような気がします(商売なんだから当然かも)。 なので、直接利害のない方々のご意見やアドバイスをいただきたいと思ったのです。 引き続き、みなさまのレスをお待ちしています。 最近、バイオジェルというのもあるようですね。 これは今までのジェルとは、また何かが違うのでしょうか? 調べてみてもイマイチわかりずらくて・・・。

バイオジェル

🐧
    ひまっくま
    バイオジェルは、普通のジェルみたいに、自爪以上の長さを出す事が出来ません。 なので、自爪の上にカバーをかぶせるようなイメージでしょうか。 ジェルは、自爪に細かい傷を付けて、その上に作っていくので、爪の弱い方には、かえって良くないかもしれません。自爪が薄くなってしまいますから。 その点、バイオジェルは、爪に負担が少ないです。 除去するのも、普通のジェルは削り落とさなければならず、これも爪に負担がかかりますが、バイオジェルは、専用液で落とせるので、手軽です。 一度、バイオジェルを扱っておられるサロンで相談されてはどうでしょう?

まずは自爪。

🐤
    BLANCE
    わたしも自爪の補強をおすすめします! 大学時代。2、3年前、ジェルやスカルプ、流行にのってサロンでやりましたがやはり爪に薬剤を塗るというのは爪にダメージあるみたい。 コストもかかるし、ボロボロ。 髪のカラーリングと同じ。リスクあります。 それよりも、オイルをこまめに塗ったり、マッサージしたり、不規則な生活しないように食生活整えたりしたほうがずっと爪にはいいみたいです。 マニキュアは・・・除光液がダメージあるんですよね。 正しい食生活、こまめにオイル、ハンドクリームでマッサージ、続けてみては?? サロンでも、自爪のケアやってくれますよ! 最初から「ジェルしたい」とかではなく、「自爪をきれいにしてください」とオーダーしたらいかがでしょうか??